昼から学校!

テーマ:

今日は、学校でした。


昼からで、一週間ぶりに大学の仲間と話をしました。


やっぱり四年生になると、大学の友達との関わりが徐々に減っていくなぁ。


さすがに三年生のときは、ゼミもあり、彼らと会う機会も多々あった。


しかし、週一回そして就職活動ともなるとみんなと会えない。(講義が一緒の友達としか)


話を戻すと、今日は昼から2コマの講義があり、あとの講義で面白いことがあった。


中国語の講義で先生が中国語で簡単な質問を学生になげかけていた。


私に番が回ってきて、先生は「(日訳)あなたは、よくジャージをきるの?」と聞いた。


ジャージというのは、中国語で「運動服(ユンドンフー)」。


しかし私はジャージの単語が聞き取れず、隣の友達がユドウフと教えてくれた。


私はそれを勘違いして、「湯豆腐!!?」と聞きなおしてしまった。


中国語の発音ってムズイナ、と感じた。





AD

コメント(1)