今日は、一日中フリー。

テーマ:

今日は、一日中暇です。

あー、なにやろう。


洗濯して、就職サイト調べて、灯油を補給して、風呂掃除に昼食の準備。

なんだか、やるべきことが普段より多いかも。


休みの日は、家のこたつでゆっくりねたいなぁ。

あの布団と畳の感触が今でも忘れがたいものだ。

二度寝ほどこの世の中で気持ちいいものはないなぁ。

こうやって私のように一日を過ごしている人は、日本だけでどのぐらいいるんだろう?

予想だと、日本の人口は1億2000万~1億3000万といわれています。

だから10万人から20万人は、いるのかな?


明日も就職セミナー!

がんばらんといかんなぁ。

AD

こんばんわ。いちごです。


アイシールド21というマンガをみなさんご存知ですか?

簡単にまとめると、青春時代にいじめられっこだった主人公がアメフト部への参加を機に、

少しづつ成長していく主人公セナを描いた、スポーツの青春物語です。

やっと先週、今週で関東地区最強と称される「神龍寺ナーガ」との対戦が決まり、

選手も気合が入ってきたところです。


最初にこのマンガを読み始めたとき、またスポーツマンガかぁと思って、ぺらぺらページをめくっていくと

全然違いました。なにか昔の自分を思い出すような物語でした。

ホントに感動させられました。

通学中の電車のなかで単行本を読みながら涙を流すときもありました。

そのときは、周りの目を全くといっていいほど気にせずにただ涙があふれるばかりでした。

やはり人間は喜怒哀楽がなければ、おもしろくないと思います。

本気で笑ったり、怒ったり、泣いたり、喜んだりすることは、人を成長させます。

早くも来週のアイシールドが待ち遠しいです(少年ジャンプ)


AD

明日はセンター入試

テーマ:

明日は、受験生にとってスタートとなるセンター入試です。

高校三年生、はたまた浪人生などたくさんのかたがたが受験なさるでしょうね。

うちの家族にも受験生というやつが1人いまして、少々受験前のぴりぴりムードが致します。。

今日の晩御飯は何?と私が聞くと、今日はカツだよ。

妹のために母はカツどんで縁起をかつごうとしております。(わたしのときは無かったのに・・・)

***

受験生のみなさんは、その覚えた知識を何に生かそうとするのか私にはわかりかねます。

私も某大学を受験して国数英社理を頭の中に詰め込み受験をしました。

なんとか大学には入学でき、いまの生活を送っているというわけです。

しかし、いま数学、社会、理科の問題を解けといわれてもチンプンカンプンで

たぶんグーの音も出ないほどプライド(?)を傷つけられることでしょう。

(英語と国語なら今大学で多少使っているので、なんとか解くことはできます。)

ちょうどいま私は就職活動の本番を迎えて、SPIの勉強に手をつけようとしている頃合です。

ですが・・・・・・・

                           ムズイ;;;

なんだこれは!?って問題があります。


話がそれましたが、受験生の皆さん。

確かにセンター試験は受験の通過点でしかありませんが、

なぜ自分がセンター試験を受けているのか考えてもらいたい。

そして、なぜ大学に入りたいか具体的な目標があればそれも考えてもらいたい。

大学に入ってるから就職は大丈夫とか大学に行けば会社で高い給料もらえるとかでは

将来どこかで後悔すると思います。

それらを踏まえたうえで、明日のセンター試験がんばってください。

明日雪かも!?

(PS。私が大学に進学した理由は、○○語を生かしてホテル業に専念したいなと考えたからです。)


AD

テストの日

テーマ:

今日から一週間、一番嫌いなテスト週間です。


はぁー、つらいなぁ。


とりあえず明日の言語のテストがやばい。。。



あれれ。



大学二年のときに成績表を見てみると、


そんな言葉が心の中で叫ばれた。



なんで落ちてるの:::??


そして大学3年の前期にもういちどその教科を履修し、


テストを受け、成績表を見てみると



うーん、なんですの←


っていう声が心の中に響き渡った。


そして大学三年の後期のテストが明日というわけである。我輩は猫である。


だからいま、瞿シュウ白などの難しい名前の人を覚えています。


他の教科はといいますと、若干あぶないのが中国語会話。


あれは、ちょっとハイレベルなクラスなのでついていけないのが実情です。


ちなみに関係ないのですがクレソンくんは今日眼鏡を替えてイメチェンしてました。


今日のテストは八割方大丈夫でした。


今日の夜は長いぞぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・・・・。

雨の土曜日

テーマ:

こんばんわ、イチゴです。



今日は、昼間はバイトを行ないました。


不運なことに、大雨でした。


大雨だと何がいけないのか?と読者は思うかもしれませんね。


大雨だと人件費節約のために人員調整されて、


バイトはすぐに帰されてしまうのです。


なんかかなしいなぁ。


一週間にたった二回のバイトなのに・・・


レストランで働いているのですが、店のカウンターに立っていても


お客(通称ゲスト)が来店されないのです。


困ったことだ。


他のバイトの子は、暇だから掃除をしていました。


イチゴは、洗浄場の片付けをしていて、お皿、食器を元の場所に戻す作業をしました。


とってもゆっくり作業をしていましたが、社員からは何の指摘もされませんでした。


こんなんで時給もらっていいのかな?と少し会社側の立場に立った考えかたをしました。


しかも、通勤のときは会社のバスできたのですが、帰りの乗車予定の欄を×にいてしまい、


帰りは、あるいて帰る羽目に・・・(帰りはラストまでの予定だったから後輩に乗せていってもらおうと思い・・)


はぁ、今日は暇で疲れたというのがイチゴの本音です。