バリュー投資家になれるかな?

バリュー投資家になって自由を求める旅。
完全限定公開型ブログ。
方法は模索中なので現在のところ非公開。
それなりの成果が出たら公開するかも。

 自分自身はバフェットのような投資家になるのはムリなんでウォルター・シュロスを目指します。


テーマ:
 2/19日経平均株価15,967.17と反落、出来高約23億株でした。
 今回も指値注文圏内での約定無し。
 出来高も減って完全に模様眺めに入っているのかなぁ~

 やはり現状の価格水準が安いと分かっていても直近で1万5千円を割ったことへの抵抗からこの状況では中々積極的に買いに(特に個人は)向かえない状況といったところですか。
現時点での相場環境もあまり良くないので週明け2/22(月)の日経平均株価も下がるのではないかと思います。
 
 なんてったってもう113円台でとりあえず安定かな、と思えたドル/円もあっさり112円台に突入しているし、原油価格の戻りもちょっと弱い。15,538~15,721なにかサプライズが無ければこの辺で推移するのではないかと思われます。

 時価総額の大きい企業が輸出系だと為替の影響をモロに受けてしまうためINDEXに大きな影響が出てしまうからね。何たってトヨタなんて1社でNTTとNTTドコモの合計時価総額に等しいワケだから影響大。となると円高という為替影響を吹き飛ばして投資マインドを改善するきっかけ、サプライズが欲しい。
 そンな中、横浜銀行が実施したような各行が自社株買いを追随して実施するとか。マイナス金利導入で浮動したお金を処理をATM手数料アップとか預金金利を下げるとかネガティブな施策じゃなくて自社株買いによって配当金額単価を下げずに配当支出を減らし、実質株価を押し上げるようなことに使ってもらいたいよね。

 P.S.ところでオリラジ新ネタ「PERFECT HUMAN」はPSYとMCハマーがコラボした時の「江南スタイル」とDragon Ashの「Humanity」「Grateful Days」かの歌詞雰囲気パクリ感がハンパ無いと感じるのは気のせいでしょうか。⑧
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。