ボサノヴァトマトのブログ

フランス料理店 デュ・ヴァン・ハッシシ 
オーナーシェフ西村のブログ

NEW !
テーマ:

高級で美味しいワインは沢山ありますが、

 

これは安価でとっても美味しい、ブラインドで飲んだらピュリニーとかと思う。

 

高級ワインの味わい、少し置いたらもっと良くなるだろうな・・・

 

箱買いしましょ! っと。 

 

image

 

最近のお気に入りのワインでした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1987年ものはなかなか高価なものしか残っておらず、

 

でも1本見つけた、サントーヴァンの白 どうだろう!!

 

色は大丈夫そうだが・・ 

こんなのも
シャプティエが作る
ヴァン ・ドゥー ・ナチュレル(Vins Doux Naturels)天然甘口ワイン。
ラングドックで作られるのはこのリヴザルトバニュルス
長期熟成も可能なワインで、チョコレート香がしますからフォアグラチョコなどにも、デザートにもOK!
グラスでご用意しております、ご用命下さい。
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

30周年のパーティーで!

皆さん誰が誰か解ります? 横浜の頃のスタッフです。

黄色い服のはこぶやちゃん、もう定年退職したと

 

三輪は関内で「レストランみわ」をやってますね、

栃原は鎌倉で「フォセッタ」イタリアンをやってます。

高島は京急富岡で「洋風ばんめし屋」をしております。

 

西麻布の頃のスタッフは各々の田舎に帰っており今回は来れませんでした。

 

がソムリエの和智が来てくれました、

 

そして、裏方で頑張ってくれた現在のスタッフと
西麻布のキッチンスタッフ本間がヘルプに、彼ももいずれお店を開店するでしょう。

 

皆に支えられてここまで来ましたが、これからのほうが体も動かなくなるので

 

もっと支えてもらわねばならない事でしょう ^^

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の白トリフは市場最高値、キロ100万越えました。

 

現地でも7000ユーローとニュースで話題になっていたようです。

 

100g > 10万円

10g > 1万円

1g > 1000円となります。

 

香水より高い香ですね、1gから削ってご用意しておりますが、

 

そんなのいらないという方には

 

白トリフオイルというのがありますのでそちらでご用意してます。

ご予算に余裕がありましたら、高級な香をお楽しみ下さい。

 

アルバの白トリフ

 

 

香高い山ゴボウをあわせました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

三流のリーダーは「カネ」を残す。
 
二流のリーダーは「事業」を残す。
 
一流のリーダーは「人」を残す。

 - 鮫島輝明 -

 

人材を人と認識する事が大切。

 

私は30年やってきて何を残せた!?

金はたいして無い、事業もこの店だけ、部下はあちこちで活躍しているが。

 

死ぬ時に答えがでるのでしょうかね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

鱗つきのアマダイで松笠焼きにするのには、当然ですが鱗つきで焼いてました。

 

が・・

 

これからは、鱗は外して油で揚げて。

身は身で焼くほうが良いという事に! 

 

揚げ物を添えるように焼かれた魚にパラパラと乗せてます。

鳥肌が立ったような表面が美味しそうでは無かったんですよね。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

OBはじめハッシシ関連者、そして同業者の皆さんがお祝いに集まってくださいました。

 

Photoアルバム↓

https://photos.app.goo.gl/ISXFEGGdKPxYtsS73

軽く集まってのはずが・・・凄い人数の来店となって朝まででした。

 

ありがとう!!

 

あと10年・・・ゆけるか!?

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
当店の右前にあったごみ集積所ですが、閉鎖されました。
 
不法投棄が多すぎ、無法地帯でしたものね。
 
{70A8C4D0-8C3B-4A50-B0A1-FE9B92C2A28C}
洗濯機、便器、タンス、椅子、テーブル、電化製品、。。上げたらきりない。
生ごみをあさって朝方にカラスが一面散らかす。
 
綺麗にしても、綺麗にしてもどんどん捨てる。
 
当店としては綺麗になってくれたら最高に嬉しいですね!

 

{4322A413-2176-4268-8431-C4F1B07034AF}

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

冬になって来るとポン酢が活躍しますよね。
美味しい旭ポン酢は必需品!

加えて味醂もこだわりたい。みりんは安いの使いたくない!

まかない用ですがね^_^
{C94E74FC-297D-4992-AF60-EC41377D587F}

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

もちろん国産ではありません。スコットランド産の雷鳥です。

ローストして骨で出汁を取って、赤ワインと洋梨です。


マタギの女! ^^  いえいえ叔父さんがマタギです。

 

足が何と言っても毛深い ^^

とても個性的で癖のある鳥です、オーダーいただけましたらご用意させて頂きます。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)