はちさんのヒトコトブログ

いい歳した大人の男なのに、おしゃれなヒト・楽しいコト・面白い人気ブログが大好きなはちさんの超きまぐれ自己満おきらく日記。更新はムラムラ。意味不なメモ帳。アメーバピグもぐるっぽもぼちぼちやってます♪


テーマ:



ブログなどでの、

コメントの取扱いやマナーについては、

いろんな意見があり物議を醸すこともあるようですが、

大前提、

発信者側が全てを統括するマスターであり、

コメント欄やトラックバック欄は、

意図的に読者に開かれた門戸であるということ。

故に、

基本姿勢としては、

コメント読者側は「ブログにお邪魔させていただく」立場であり、

そのコメントをどう取り扱おうとマスターの自由だ。






お伺いも立てず
人の家にお邪魔するのに
返事がないとか
扱いが悪いとかなどは
逆切れってもんでしょ







ブログマナーとか、

ネチケットとかいう、

ウェブサイト上の特殊なマナーのように議論されることもあるけど、

プログラムやサーバーを介しただけで、

基本は書くのも読むのも人対人。

いきなりケンカ腰に噛みつき荒ぶるコメントを残す人もいるけど、

そんなのはたいがい己の身も明かさぬ卑怯者。

トイレの落書きと同じ。

そんなの消すよね?

本気でディスカッションをしたいのなら、

中立なその手のサイトで高レベルな議論を深めてくれと思う。






で、

マナーとはちょっと違うかもだけど、

アメーバでさいきん流行っている(?)のが、

「私のブログも見に来てください」

ってリンク付きコメント(苦笑)






だいたい、

「素敵なブログですね…」

とか、

記事の内容には一切触れない総括的に当たり障りのない内容(ほかのブログにもコピペコメントする為?)で、

いってみるとたいがい

バイトとか金儲けかなんかのブログ。

ただひたすらにサービスのみを勧めているだけ。

ひどいのは記事が1ページしかないブログだったりするし、

アメーバのペナルティかなんか知らないが、

すでに退会処理されていたりもする。






ほんとなんだろねこれ?






アメーバブログのコメント欄からの発リンクrelは"nofollow"だから被リンク稼ぎにもならないし、

そんな詐欺まがいのPV&UUいくら上げたってなかなかコンバージョンしないよね?

そんな暇あるならその労力を正しい方向に向けなよって。

SEO&SEM勉強するほうがよっぽど成果も上がるし技術になるって(笑)






ブログサービスのユーザー比率でいえば一人勝ちのアメーバブログ。

故の不思議な現象(笑)






このブログ記事にもそんなコメント来ちゃうかな?






しかし敢えて言おう…






そんなスパムコメント大募集!
※この記事限定で。







老若男女問いません(笑)

マナーなんて一切必要ありません。

ブログのこの記事に頂いたスパムコメントは基本全部公開します!






増えるといいな♪






コメント マナー






さあれっつコメント!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

はちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「日記・ブログ」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。