イベント情報!

外断熱・涼温換気の家の現場見学会や工務店ならではのイベントなどをお知らせします。


テーマ:

5月28日に DIY 子供いす編を開催しました。

イベントを開催するたびに座り心地の改善が見られます。

徐々にレベルアップしている気がします。

燻製も行いましたが、ソーセージを燻製しすぎてしまいました。

ナッツの燻製は毎回間違いなしです。ナッツの燻製に失敗はほとんどありません。

いす、ベンチ、ヒノキの香りのする箱を作成しました。

今後もいろいろ考えてDIYを行っていきたいと思います。

 

 

 

 

家づくりでは柱や梁などたくさんの木材が使われていますが

なかなか「木に触れる」という機会は少ないものです。

いつもとは違った「木に触れる」時間、

そんなひと時はいかがでしょうか。

 

内容:杉やヒノキなどの木材を使った子供いす。

    のこぎり、ハンマーなどを使ってできる範囲で

    子供いすを作ってみてください。

 

日時:5月28日(日)午前10時~午後2時頃

終了しました。

 

場所:牧野製材所の工場(こうば)

    神奈川県相模原市緑区牧野9197

 

講師:大工さんたち

 

定員:参加者10名様を目安にしております。

 

参加費:大人1000円、中学生以下500円

 

※参加ご希望の方は5月21日までにご連絡下さい。

牧野製材所 TEL042-649-6701

 

過去の木の子教室イベントの様子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月23日(日)に外断熱工法と涼温換気システムの涼温な家の完成見学会を開催しました。

 

 

 

見所盛りだくさんの完成見学会でした。これから家づくりをご検討中のお客様は
キッチンやユニットバスなどの水廻り設備の知識が豊富で説明なしでも詳しくご存じでしたので

家づくりに対して具体的で真剣な様子が伝わってきました。お客様とお話ししていると

老後の終の棲家のためにいろいろな工法、いろいろな工務店、ハウスメーカーを

チェックして研究されていることがよくわかります。そのようなお客様のためにも

快適な家をご提案できる貴重な機会を今後も積極的にアピールしていきたいと思います。

 

快適な住まいつくりのご相談受付中です。お気軽にお問い合わせください。

㈱牧野製材所
TEL : 042-649-6701
E-mail : info@makino-sc.com

 

主な特徴
構造・断熱・換気冷暖房

●木造軸組み
●外断熱工法
 高性能板状断熱材で建物全体を包み込むように貼っています。壁の中に入れるのではなく、柱・梁の外側に板状断熱材を貼っています。
●涼温換気
センターダクト換気で家中を効率よく換気します。さらに冬や夏にはセンターダクトエアコンによって、1台のエアコンで家中を温めたり、涼しくしたりすることができます。センターダクトがミソです。

その他
●吹き抜けがあり開放的で明るいリビング。
●1階キッチン、2階風呂洗面を配置して、1階スペースを広々と利用すると同時にスペースができたことによって様々な生活を楽しくしてくれる工夫があちこちに見られます。
●和室には化粧丸太の床柱、竹で吊っているかのような大きくて低めのカウンターなど見所盛りだくさんです。
●中2階に収納庫、隠し部屋のような楽しい空間に仕上がりました。
●中2階の上には洋室が2部屋あります。通常の2階の高さよりも高い位置にありますので眺めが良いです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

構造段階の見学はなかなか見る機会がありません。

家づくりをこれから検討しているお客様は構造も気になるところです。

 

柱や梁といった木造軸組みの構造や外断熱工法の断熱方法など

見所がたくさんあります。

また涼温な家の特徴としてセンターダクト換気があります。

建物の中心付近にセンターダクトが設置され、

今までにない新しい発想の換気経路が

構造の段階ではよく見えますのでとても分かりやすくなっています。

 

お施主様も見学会に足を運んでいただき、

構造や換気経路についてさらに深くご理解していただけたと思います。

「木の感じがいいですね」

「もうすぐ見えなくなってしまうのが残念ですね」

このような感想をいつもいただいております。

 

仕上がってしまう前のこの構造段階を存分に見ていただくことが

家づくりの醍醐味と言ってもいいくらいです。

 

これから家づくりをご検討の皆様、建築途中の段階も

何か発見があること間違いなしです。

お時間がある限り、構造見学会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

Y様ご家族の皆様、2日間貴重なお時間をいただきまことにありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 


●木造軸組み
●外断熱工法
高性能板状断熱材で建物全体を包み込むように貼っています。壁の中に入れるのではなく、柱・梁の外側に板状断熱材を貼っ ています。
●涼温換気
センターダクト換気で家中を効率よく換気します。さらに冬や夏にはセンターダクトエアコンによって、1台のエアコンで家中を温めたり、涼しくしたりすることができます。センターダクトがミソです。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。