八王子道場・八王子みなみ野道場のブログ

極真会館城西国分寺支部
八王子道場・八王子みなみ野道場のブログです。


テーマ:
5月8日(日)に府中市総合体育館で夏季支部内交流試合が行われました。

{BFC07E58-BB1D-4DD8-AC55-02A2A70E5FF6}

支部内としては今年度初の試合となります。
少年部や学生にとっては学年が変わって心機一転の季節です。
これまで試合に出場していなかった人がチャレンジすることも多く、有意義な交流試合となりました。



{26270A61-F211-4077-838D-B118BEC0D27E}

八王子道場、八王子みなみ野道場の入賞者です。

【幼年】
優勝… 岡澤日向輝

【小学一年生】
第三位… 小池良緒

【小学二年生男子チャレンジクラス】
優勝… 時田瑛太

【小学三年生男子チャンピオンクラス】
優勝… 松島聡
第三位… 伊藤真生

【小学四年生男子チャレンジクラス】
準優勝… 尾曲笑太郎
第三位… 梅宮櫂

【小学四年生男子チャンピオンクラス】
優勝… 安藤優泰
準優勝… 齋藤謙哉

【小学五年生男子チャンピオンクラス】
優勝… 泉堅晴
準優勝… 岡澤壱輝
第三位… 伊藤理生

【小学六年生男子チャンピオンクラス】
優勝… 松島雄

【小学高学年女子】
準優勝… 筧碧空

【壮年男子】
準優勝… 松島健
第三位… 渡水斉史

【一般男子】
優勝… 齋藤薫実



{D6F23987-DC93-4ECE-B631-ABEA38D7C86E}

初出場の人達は勇気を出してよく頑張っていました!
試合後の様子を見ていると、入賞した人もそうでない人もそれぞれにやる気を伸ばしているところが見られて本当に良かったです。

幼年の日向輝君と掌麿君は道場で一緒に練習し、互いに勝ったり負けたりしながら「もっとこうしなきゃ!」と思って成長し合っている姿が見て取れました。

二年生の瑛太君も初出場でしたが、本番で力を発揮できて良かったです。
根が優しく、練習では人を相手にすると力を入れられないところがありましたが、試合では割り切ってしっかりと技を出せていました。


四年生の櫂君、笑太郎君は最近は気持ちが乗って練習しているのが見て取れてとても良いです。
意識的に「ここは頑張ろう!」と切り替わることができるようになっています。
遡君、真楽君も波はありますが、本人の中で成長しようとする心根はしっかりとあります。
稽古でそれを伸ばしていきましょう。


外部試合出場組も高いところを見て努力できるようになってきました。
一つ一つの勝った負けたでどうこうではなく、先を見据えて試合内容を吟味できる人も出てきました。

堅晴君は選手クラスに少しずつ参加できるようになり、一気に伸びてきた感じがします。
持ち前の気持ちの強さに技が付いてきています。


また、今回は壮年のトーナメントが全体的に良かったです。
優勝された聖蹟桜ヶ丘道場の小野山さんも、八王子道場の松島さん、渡水さんも、それぞれに持ち味、技術が発揮されていて、以前よりも強くなっていらっしゃいました。
大人になってからも成長できるというのは、見ている人間にとって励みになります。



{DDBE3499-7EBB-47C7-8B49-37E9929DB94F}

試合後に、6月の全日本ウエイト制から変更される組手ルールの確認が行われました。
一瞬の片手押し、倒れた相手への残心・下段突き、また倒れた状態からの反撃など、従来のフルコンタクト空手の原型は変えずに、より実戦的、瞬間的なやり取りを重んじた内容になっています。



今回も出場選手、保護者の皆さんはお疲れ様でした!
手伝いとして来てくれた温君、セコンドとして来てくれた琉君、ありがとうございました!


AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。