もう9回目になりました!!

フェレットことはじめです。
 
今回は、フェレットのお風呂に関して書いていきます

※お風呂は、予防接種が終わってから入れるようにしてくださいね。

{A7514CC6-C3CB-461C-91F4-1B4FDF7063CB}

 

過去に書いたお風呂に関する記事はこちら

闘え!フェレット風呂

 

フェレ風呂

 

フェレットは実はお水遊びが大好きないきもの!

※本来は・・・です。うちのコたちは嫌がります^^;

 

小さい頃からお水と遊ぶ機会を多く作ってあげれば、お風呂・プール好きになると思います!

うちの子たちはお風呂以外、水ものを遠ざけてましたので・・・

再教育として、プールとか作って遊ばせてあげようかなと思っています^^

 

フェレット用のシャンプーを使います。

※決して人間用のシャンプーを使わないでくださいね。

フェレットには刺激が強くて、逆に皮膚病とかになったりします><

 

一個買ったら2・3年くらいは保ちそう。

こんなん

 

うちの使ってるのはもう売ってないみたい・・・。
欧米の廃盤になりやすいーー。

 

まずはお水遊びとして、シャワーなどで足元に水を張った場所で遊ばせておきます。

うちの子たちはビビって暴れてるだけ^^;

なんとか脱出しようと腕出すと登ってくる。

 

興奮と混乱の渦にいるこの子たち。

爪立てが容赦ないです!

 

キリッと立てた爪でがりがりーーーっと体中を這いまわります!

 

びちょびちょになってもいい長袖・長ズボンで挑むことをおすすめします^^;

 

シャンプーをたっぷり使うよりも、水あそびの時間を長くとったほうが綺麗になりますよ~!

ちなみにシャワーの音はビビる子が多いらしいです。うちの子もそうです。

 

体中たっぷり濡れたら、いよいよシャンプー♪

フェレットを持ち上げてシャンプーをぷちゅーっと!

 

あとは髪を洗う要領で洗ったげてください。

顔周りは無理に洗わないでくださいね。

耳の裏やおしりなんかを重点的に

 

この時は撮影してる場合じゃないから写真がない、ゴメン。。

 

洗い終わったら綺麗に洗い流して、

バスタオルで包んでお部屋に戻ります。

 

部屋にバスタオルやらを投げておくと勝手に自分でフキフキして、30分くらいたつと乾いちゃいます。

この時の②人の暴れっぷりはやばいです。

動画はないのが残念・・・><

 

ドライヤーは嫌いな子も多いので、無理に使わないで大丈夫ですよ。

 

大体①ヶ月に①回くらいのペースで入れてやってください。

お散歩の後とかも入れてくださいね~

 

終わった後はグッスリです

 

 

次回は

について書こうと思っています~

 

つづく。

 


過去ログはこちらからどうぞ