「はちどりプロジェクト」現地だより

カンボジアのプレイキション村で

学校を建てたり、産業を興したり、井戸を掘ったり、滑り台を作ったり、ビールを飲んだり、うたを歌ったり。

NPO法人「はちどりプロジェクト」現地駐在員による日々の記録です。


テーマ:

ソックサバーイ♫にゅーじーです^ ^

約2週間の引き継ぎ業務を終え、恵さんが日本へ帰国。
{6F0D9D46-B1D2-4497-A799-BE9C03736E25:01}


カンボジア現地スタッフとしての仕事を託され、気合いを入れて笑顔でSTART☆


早速プレキション村へ^ ^
{BDFB9E01-999C-4641-A5EF-995FDA5C8166:01}
しかも頼もしい助っ人「アニジャ」と共に!!

今日はアニジャ&ニュージーという最強コンビで『セメント大作戦』を決行した様子についてお伝えします\(^o^)/


少しずつひび割れや小さな穴が目立ってきたはちどり工房の床と、
{346874B8-6241-453F-A1F1-34835E1A1B2D:01}


はちどりスクールの滑り台。
{B6618DF3-7F9D-4B8E-954C-A1C482392CCD:01}


カンボジアでの村生活を一年以上も続け、はちどりスクールの建設経験もある頼もしいアニジャの背中を見て、
{D004D246-858C-4FDA-A83A-0024AA3FB8DB:01}

セメントと土と水の配分、コテの使い方を丁寧に教えてもらいながら、笑顔で修復作業を行いました♫
{8E10B8A6-582B-4718-8725-F43FF10DE044:01}
最初はセメントの配分もコテで整えるのも難しく、唸っていましたが…(笑)
無事に修復することができました!!


作業中、アニジャの建設エピソードを聞きながら思ったこと。

“学校を建設し、滑り台、はちどり工房、井戸掘り、鶏小屋…と建設費用から建設メンバーに至るまで、どれだけ多くの方の力と想いがこのプレキション村には詰まっているのだろう。”
{2ED0F38F-67DC-4379-8964-D5C5097F5FD2:01}

そんなことを考えて作業していると胸がジーンと熱くなりました。
カンボジアに来て、感動しっぱなしのにゅーじーです(*^^*)


私たちの作業を見て日本語で「ありがとう!」と言ってくれた子どもたち^ ^
{D21F3DF8-D0F6-4025-9A78-9499BC178000:01}
はちどりスクールに通う子どもたちが勉強を楽しみ、笑顔で遊べますように!!

{436F0DFF-742A-440D-AB70-B25EE0BF9A83:01}
はちどり工房で働く女性たちが怪我のないよう笑顔で働けますように!!

そして、はちどりプロジェクトを応援し、携わってくれている多くの方への感謝の気持ちを忘れずに。

はちどりプロジェクトスタッフ一同、いつまでも綺麗で気持ちのよい学校と工房をみなさんと一緒に守り続けたいと思います!!

これからもどうぞよろしくお願い致します!!!!

【NPO法人はちどりプロジェクトHP】

【ポチッと押すだけ支援gooddo】

【NPO法人はちどりプロジェクトFacebook】

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

NPO法人はちどりプロジェクトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。