「はちどりプロジェクト」現地だより

カンボジアのプレイキション村で

学校を建てたり、産業を興したり、井戸を掘ったり、滑り台を作ったり、ビールを飲んだり、うたを歌ったり。

NPO法人「はちどりプロジェクト」現地駐在員による日々の記録です。

農閑期に仕事がない→出稼ぎに子どもがついていく→帰国して復学する→授業についていけない→学校へ行かなくなる。

この連鎖を断ち切るため、カンボジアに学校を建てた私たちは、その地域に産業を興すことを次なる目標にすえて取り組んでいます。

現在は「紙すき」をするための作業所と井戸を、駐在員とボランティアスタッフが力を合わせて作っています。


【講演情報】
 7月9日(日)室蘭市市民会館
   栗城史多氏講演会~はちどりチャリティーイベント~
      カンボジアを知って、地元を見直そう
      エベレストを知って、NO LIMIT目指そう
 

テーマ:

こんにちは、カンボジア現地スタッフの中山です。

 

雨季に入りプレイキション村周辺は水が張っている田んぼが目立つようになってきました。

 

 

プレイキション村はちどり工房の裏にある「はちどり田んぼ」はというと

 

 

雑草に負けずに立派な苗が育ってくれています!!

 

水が溜まってきたら、草抜きを行っていきます。

 

 

5月上旬にはちどり工房スタッフと「はちどり田んぼ」を耕し、

 

 

 

5月末にはお米を埋め、

 

今後は苗の成長を見守っていきます。

 

「はちどり田んぼ」での活動を通して、

工房スタッフから農業のやり方を学び、

今一度「学ぶことの大切さ」を感じています。

 

このように、日本とは異国のカンボジアにいるからこそ感じる事がある。

このような瞬間に強く異国の地で活動させて貰っていると感じます。

本当に皆様ありがとうございます。

 

このような活動も行っているはちどりプロジェクトを日本から支援して頂けませんか?

詳しくははちどりHPより

http://hachidori2011.jimdo.com/

  ~無料で社会貢献 はちどりgooddo~

http://gooddo.jp/gd/group/hachidori/?dpoint=cv_from_media=fbpost151002

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、カンボジア現地スタッフの中山です!!

 

 

こんな体勢で何をしているかというと...

 

「はちどり工房」の床を修理しています!!

 

2013年3月に建設された「はちどり工房」ですが、約4年の月日が流れ、

床のコンクリートが割れているところが目立つようになってきました。

 

 

そこで、「はちどり工房」の床を工房スタッフと修理していきました。

 

まず、プレイキション村内の建設現場に行き、

コンクリートの元を購入。

 

 

早速、床を修理に取り掛かりますが、やり方がわからない。

工具のコテの使い方さえもわかりません。

 

しかし、僕が困っていると工房スタッフが

「こんな感じに混ぜるんだよ」

「コテはこう使う」

など教えてくれました!!

 

 

 

僕は綺麗になかなか出来ずに苦戦してしましました。

 

しかし、工房スタッフと協力し1時間ほどで修理を完了することが出来ました!!

 

このようにプレイキション村「はちどり工房」にて活動しているはちどりプロジェクトですが、

7月9日(日)室蘭市民会館にて

「はちどりチャリティーイベント」

を行います。

 

イベント内容は

  栗城史多氏講演会〜はちどりチャリティーイベント〜
     カンボジアを知って、地元を見直そう
     エベレストを知って、NO LIMIT目指そう

となっています。

 

みなさんもこの講演会でカンボジアやエベレストの世界をちょっと覗いてみませんか?

世界を知ると、自分の身のまわりの世界もほんの少し変わると思います。

そして、一歩を踏み出してみませんか?

そんなきっかけを皆様にお届けできたら嬉しいです。

 

イベントの収益は、カンボジアの教育支援活動に使わせて頂きます

 

<イベント詳細>

https://hachidori2011.jimdo.com/講演-イベント/

 

https://www.facebook.com/events/1827489664179476/?active_tab=about

 

<チケット詳細>

http://peatix.com/event/267950/view

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、カンボジア現地スタッフの中山です。

 

 

はちどりスクールの校庭にはみんなが集まっています!!

 

「何事か!?」

と思いましたが、

先生の話をよく聞いてみると...

「今日はいつも使っているはちどりスクールの掃除を行う。」

とのことでした。

 

早速、校庭のゴミや木の枝などを集めています。

 

 

また、こんなに大きいヤシの木の枯れ枝も集めています。

 

 

5,6年生を中心に雨季に成長する雑草を鍬で刈っていきます。

 

 

みんな自分たちの学校なので掃除にも気合が入っています!!

 

しかし中には、ちょっと休憩して、ブランコで遊んでいる生徒も!!

 

集めたゴミや木の枝は校舎裏にある焼却スペースに持っていきます。

低学年の生徒が誤って、火傷などをしてしまう恐れがあるので、

ここには6年生のテーンが見張り番をしていました。

 

 

学校が綺麗にすることは、子どもたちの学習環境を整えると共に

「ゴミのポイ捨て」をしてはいけないという事を伝える教育にも繋がっていると思います。

 

子どもたちに勉強以外の事も教えてくれる先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

また、はちどりプロジェクトは

  栗城史多氏講演会〜はちどりチャリティーイベント〜
     カンボジアを知って、地元を見直そう
     エベレストを知って、NO LIMIT目指そう

を行います。

このイベントの収益は、子ども達が学校に通い続けることのできる環境作りの為に大切に使わせて頂きます。

7月9日(日)室蘭市市民会館での開催となっています。

イベントの詳細は下記のリンクよりご覧頂けます。

イベント詳細ページ〜Facebook〜

または、ホームページよりご覧頂けます。

イベント詳細ページ〜ホームページ〜

<チケット購入について>

http://peatix.com/event/267950/view

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、カンボジア現地スタッフの中山です。

 

この度、オークンコーから新商品が出来上がりました。

「スバエク・トム 塗り絵キット」です。

 

 

 

スバエク・トムというのはカンボジアの伝統影絵芝居で、牛の皮を掘って、作られたスバエクというものを使います。

 

この伝統影絵芝居で使われるスバエクのデザインを

nanilaniさんにオークンコー用として、デザインして頂きました。

 

「塗り絵キット」なので、

工房に遊びに来る子ども達に色をつけて貰いました。

 

 

みんな夢中で「塗り絵」をしていました。

 

出来上がると自信満々のこの笑顔!!

 

 

このように小さいお子さんがいらっしゃる方は遊び道具の一つとして、

また皆様のお家のインテリアの一つとして、お使いいただけたら嬉しいです。

 

6月までの特別価格1500円(別途送料164円)

7月初旬の発送となります。

 

お届け先と、お名前、電話番号、個数を明記のうえ、 下記メールアドレスまでお申し込みお待ちしております。

 hachidori.masato@gmail.com

(カンボジア現地スタッフ 中山 雅斗宛)

お振込みは下記口座にお願い致します。 

 

ゆうちょ銀行 口座名:特定非営利活動法人はちどりプロジェクト

 トクヒ)ハチドリプロジェクト [店名]九〇八 (読み)キュウゼロハチ [店番]908 

[貯金種目]普通貯金 [口座番号]1041936

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、カンボジア現地スタッフの中山です。

 

はちどりスクールがお休みの日

はちどり工房には朝から子どもたちが遊びにきています。

 

 

 

その中には、はちどり工房スタッフ、ティーアの赤ちゃんの子守をする子もいます。

 

 

 

「はちどり工房の外ではみんな何をしているのかな?」

と気になり

プレイキション村を歩いてみると、

 

道端では子どもたちが何か喋っています。

「みんなで何をするの?」と聞くと

「サッカーしようと思っている!!」と言っていました。

 

家の庭で元気にサッカーをする子どももいます。

 

最近、はちどりスクールの休み時間にサッカーをするのをよく見るので、

みんな頑張って練習しているようです!!

 

 

また、自転車に乗っている子どもを見つけ、話しかけると

「田んぼ行ってくる!!」

と親のお手伝いをするために鍬を持って自転車を漕いで行きました。

 

「小学生から家族のお手伝いをする」

僕は遊ぶことに夢中だった小学校時代でした。

家族のためにお手伝いをする子ども達の姿を見て感動しました。

 

 

 

カンボジアで活動しているはちどりプロジェクトが

  栗城史多氏講演会〜はちどりチャリティーイベント〜
     カンボジアを知って、地元を見直そう
     エベレストを知って、NO LIMIT目指そう

を行います。

7月9日(日)室蘭市市民会館での開催となっています。

 

 

世界を知ると、自分の身のまわりの世界もほんの少し変わる。

よかったら、みなさんも、カンボジアや、エベレストの世界をちょっと覗いてみませんか?

 

このイベントの収益は、はちどりプロジェクトのカンボジア支援活動費として使わせて頂きます。

 

イベントの詳細は下記のリンクよりご覧頂けます。

イベント詳細ページ〜Facebook〜

または、ホームページよりご覧頂けます。

イベント詳細ページ〜ホームページ〜

<チケット購入について>

http://peatix.com/event/267950/view

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。