脂漏性皮膚炎克服への道

ぬるま湯洗顔&何もつけない方法で脂漏性皮膚炎を完治させたブログ。

初めまして、ご訪問ありがとうございます星




私は長年の擦り洗いと26歳から始めた化粧により、脂漏性皮膚炎になってしまいました。



このブログでは、ぬるま湯洗顔&何もつけない方法で完治を目指すまでを綴っています。

現在、見事に完治を果たしまして、現在に至るまでの肌の状態を記録しましたので、少しでも同じ皮膚炎を抱えた方のご参考になれば幸いです。



ぬるま湯洗顔&何もつけない方法を伝授して下さったかいわれさん、そして、顔を洗わない美容法のブログを書いて下さった白本りえさん、完治まで非常に心の支えにさせて頂き、参考にさせて頂きました。
心から感謝致します。


テーマ:
皆さん、こんにちは。
お久しぶりです!hachiです(^_^)

私生活が忙しく、長らく放置状態だったのですが、たまに確認だけはして、頂いたメッセージもしっかり読ませて頂いていました。
お返事がなかなか書けない状況で、申し訳ありません!(>人<;)

恐らく、全く更新されないので、悪化を心配された方もいらっしゃったかも知れませんがご安心下さい!

全く逆で、現在肌のことで悩むことはほぼ皆無な状況です(^_^)
むしろ、周りからは肌が綺麗と褒められますよ♪

数年前の自分の肌を思い出すと、今の状況はまるで夢の様です。

現在のケアの仕方ですが、年齢的なものや、化粧をするのでクレンジングの影響で、洗顔後乾燥することが多く、化粧した日だけはクレンジング後に薄くホホバオイルをつける様にしています。

他は以前書いたケアのままです。

では、念のためもう一度おさらいします☆
完治後の肌のケアの仕方です(私個人の方法です)


朝→洗わない。ティッシュを濡らし、目ヤニだけ取る(笑)
化粧は薄く。ファンデーションはミネラルファンデーションで、頬骨やクマなど気になる部分だけ。クマやシミなど気にならない方は、出来ればファンデーション不要、もしくは薄~くで良いと思います。
チーク、アイシャドウも24時間OKのミネラルファンデーション系を使用します♪
どうしても消えないシミも、24時間OKのものでコンシーラーを使用して良いと思います。

アイライナーは相変わらずオスカルリキッドアイライナーを使用。

口紅は、以前書いたアクセーヌのものがとても調子良いです(^_^)


夜→まずは綿棒にお湯をつけてアイライナーを軽く落とします。
その後は唇と、ファンデーションついた部分のみクレンジングをつけて優しく落とします。
クレンジングは、サンタマルシェのディープクレンジング(グリーンティ)を使用しています。

これはどこのドラッグストアにも売っていて、使用感も特に問題ありません。

そして、ぬるま湯で洗顔後は、乾燥気になる部分だけ無印のホホバオイルを薄く塗る。
これだけです(*^_^*)

これは仕事のある日の方法になりますが、休日で一日中すっぴんの日は基本、朝は目だけ拭き、夜は軽く水洗い、もしくは全く洗いません(笑)
その辺は、お肌と向き合って、洗うべきか否か決めてみて下さいね。
私の場合、古い角質が浮いて、表面についてるなと思った時や、夏に汗をかいたと思った時に洗います。

という感じで、現在のケアは相変わらず非常にシンプル!
肌が悪化することもほぼありませんし、脂漏性皮膚炎は完治したと断言しても良さそうです。
脂漏性皮膚炎で頭を悩ませることが、現在全くありません(笑)(⌒▽⌒)

現在気をつけていることはやはり、食べ物です。

甘い物は相変わらず控えてますし、揚げ物は滅多に食べません。
そして、パンもあまり食べなく、食事の際は必ず最初に生野菜サラダをたっぷり食べてから、通常のご飯を食べています。

そして、朝食を軽く(バナナと生野菜サラダなど。朝に炭水化物は摂りません。朝食自体食べない日もある)、昼にしっかり、夜は炭水化物無しの食事をしています。
なるべく和食ですが、最近は結構色々食べちゃってます(笑)

甘いものの誘惑に負けて大量に食べてしまったり、揚げ物を沢山食べてしまった日は、流石に小さなニキビが出来ますが、1日眠ると赤みが引く様になりました。回復が早い!

でもたまにご褒美で食べるのは良いと思いますが、普段の食事はヘルシーにして置くのが一番です♪

というわけで、現在、数年前に比べたら食べられるものが圧倒的に増え、肌で悩むこともすっかり無くなり、全くの健康肌になりました。

やはりポイントは、「肌を無闇に弄らない」「ケアはできるだけシンプルに」「自然治癒力を信じる」「時間が解決」だと思います。

今、ニキビや脂漏性皮膚炎で悩んでおられる皆さん、自然に任せればきっと治って笑顔になれる日が来ます。時間はかかるし、それまで辛いこともありますが、大丈夫です。
自然治癒力を信じて、頑張って頂きたいと思います。
皆さんが完治して幸せな気持ちになれることを、心から願っています(*^_^*)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ところで、ずっとアメンバー限定にしていた記事なのですが…

いつもこのブログを見に来て下さる方の人数や、脂漏性皮膚炎の検索ワードで来て下さる方の人数の多さを見て、いかにこの皮膚炎で悩まされている人が多いかを痛感しています。

そこで、私の治療中の肌画像、アメンバー限定記事を全て、公開しようと思います。

非常に見苦しい画像ではありますが、現在脂漏性皮膚炎の治療をしている方のお役に少しでも立てればと思います。

あんなぶつぶつで瘡蓋で覆われた肌でも、今はすっかり良くなりました。

皆さんもどうかめげずに、治療を頑張って頂きたいです!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、お久しぶりです☆
hachiです!

あれから随分経ちましたが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

いつもメッセージ、アメンバー申請して下さり、ありがとうございます!
皆さんの肌のお悩み、自分にも身に覚えのある辛さでとても気持ちが分かるので、しっかりと読ませて頂いております。
この方法を始めた皆さんの肌が、少しでも回復に向かっていれば幸いです。

さて、私の肌の調子ですが、相変わらず順調です^_^

ニキビから始まり、脂漏性皮膚炎にまで進行し、終わったと思われた肌もすっかり健康になり、現在の悩みといえばアンチエイジングです(笑)

あの頃に比べてなんという健康的な悩みなんでしょう

数年前の私にとってはそれどころではなく、そこまですら辿り着けず、周りの綺麗な肌の人と見比べて、どうして自分だけがこんな目に…!と、毎日鏡の前で泣いて苦しんでいました。

あの頃は、本当に光の見えない闇の中をもがいていた様な感じだったと思います(;_;)
でもネットで、自分以外にも沢山同じ症状で悩んでる人がいることがとても心の支えになってました。

あれから時間と肌の代謝はちゃんと進んでいた様で、自然治癒力によってすっかり健康な肌を取り戻すことが出来ました。

『時間が薬』という意味を今、とても実感しています!

今この方法を始めた方も、どうか肌の代謝を妨げる様なケアをせず、自分の治癒力を信じて頑張って続けて頂けたらと思います。
必ず笑顔になれる日は来ますので!(^o^)

ええと、私の現在の肌のケアですが、相変わらず朝は無洗顔です

昼は仕事の都合で少し化粧はするのですが、化粧品の紹介を再びさせて頂きますね。


アイライナーは『レディオスカルアイライナー』

ファンデーションとチークは『オンリーミネラル』で、頬骨の辺りにしか塗ってません。

口紅は無添加のものは雑菌が繁殖しやすくかえって悪いと知ったので、皮膚科に勧められた『アクセーヌ トリートメントリップスティック PV』を使用しています。

私の化粧品は以上!(笑)
アイシャドウは使ってませんが、もし使いたい場合も、ミネラルファンデーション系の、石鹸で落ちるものを使用すると良いと思います^_^

健康な肌なら、この程度なら十分影響無く使えます。
もちろん、ファンデーション塗った部分にニキビが出来たりもしません。


化粧を落とす方法もご紹介します!


1、まず綿棒をお湯で濡らし、アイライナーを落とします。

2、その後、『エキストラバージンオリーブオイル』で口紅を浮かしてティッシュオフ。

3、あとは、オリーブオイル石鹸を泡立てて頬のファンデーションを落とし、ぬるま湯で洗い流します。

タオルで拭いて終わり♪


以前の記事でクレンジングを使用すると書きましたが、クレンジングを使い続けると結構肌を強く押し付けないといけないことに気が付き、角質が落ち過ぎるので負担になるかな?と思って石鹸になってしまいました

ただ石鹸はやっぱり洗顔後、肌のつっぱりを感じるので、乾燥が酷い時はホホバオイルを薄く塗ってます。

クレンジングが良いのか?石鹸が良いのか?未だ分かってない状況ですが、今の所そんなには支障ないので、オリーブ石鹸で継続してます(;^ω^A

ご参考頂ければ幸いです。

でも、昔のごちゃごちゃ色んな物を使ってた頃に比べて、とてもシンプルになり、お金もかからなくなりました。

あと、食べ物は相変わらず気をつけないといけないです!

ニキビとか肌荒れとかもありますが、今怖いのは『肌の老化』です

糖質を取り過ぎたり、一度の食事に大量に食べたりすると、内臓が疲労して肌も衰えやすくなるとか……

甘い物も、脂っこいものも、どちらにしても美容や身体に良い物ではありません。

脂漏性皮膚炎治療中の方は特に、出来るだけ葉物野菜を多く摂り、大豆などの植物性タンパク質、動物性タンパク質は魚で摂る様に気をつけて下さいね^_^

それでは、また何か変化があればお知らせ致します。

どうか完治までに肌に出て来る様々な酷い症状に怯まず、これは治るために必要な排毒症状だと思って、化粧品や薬に頼る生活に逆戻りしないよう、強い意志を持って続けて頂けたらと思います。

いつも読んで下さりありがとうございます!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
現在、メッセージは返信出来ませんが、アメンバー申請は受け付け致します。

ですが、アメンバー承認出来るのは、肌で本当に悩んでいる方に限らせて頂きます。

肌についてのブログをお持ちか、メッセージに一言だけで良いので、肌で悩んでいることをお知らせ下さい。

何もない申請は承認出来ませんので、ご了承下さい。

色々煩くて、申し訳ございません!(>_<)
どうぞよろしくお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
数年前、藁にもすがる思いで治療法を探し、たまたま見つけたこのぬるま湯洗顔で脂漏性皮膚炎を克服された方は、「かいわれさん」という方でした。

かいわれさんは、外面だけの治療のみではなく、治療する上での精神面のことも記事によく書かれていて、非常にポジティブで明るく、勇気と元気を貰える方でした。

なかなか皮膚炎が治らなくて、疑心暗鬼になったりする方もいらっしゃったと思います。

ですが、かいわれさんはめげずに1人1人に優しいアドバイスをして、励ましてくれていました。
私もかいわれさんに救われた人間のうちの一人でした。

途中、色々トラブルがあり、ブログを突然閉鎖されてしまいましたが、私はかいわれさんの本質は、とても温かく、人情味のある方だと思っています。

途中、私はかいわれさんの方法から外れて行ったり、やっぱり元に戻ったりと右往左往してましたが、最終的に行き着いたのが、やっぱりかいわれさんの方法でした。

今、かいわれさんがこのブログを読まれているか分からないですが、読まれていなかったとしても、どうしてもお礼を言いたいです。
私の人生観とか、考え方に大きな影響を与えてくれた方でした。

かいわれさん、本当に本当に、ありがとうございました!

こんなに肌が綺麗になりましたよ!🌟
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。