ハチどんの 家を建てたぞっ!

長い外国生活に終止符を打ち 2012年の秋に本帰国した ハチどん*夫妻。
日本での住処をどうするか…積水ハウス・シャーウッドで 木の温もりを感じる家を建てることにしました。
2013年6月末に完成!
今後は住んでみての感想を含め WEB内覧会を行っていきます。


テーマ:

我が家の洗濯機が怪しいです~~~。えー

ここ最近、洗濯をすると とちゅうで止まっていることがあるんです。

我が家の洗濯機は2階にあるんです。

なので、リビングやダイニングにいたら洗濯機の音は聞こえないのですよ。

で、洗濯が終わったかな~?…と時間を見計らって2階に上がってみますと…。

終わってないや あーりませんか~~~っ! おーい

「洗い」が終わり、脱水される前の状態で止まっております。

はじめは「洗濯物の片寄りがあって止まっちゃったかな?」と思ったのですが、

それが3回くらい続いているんですよねぇ~。汗

も、もしかして…。

洗濯機、壊れちゃった???叫び

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ドクロ


我が家の洗濯機、実は12年ものなんですよね。。

「12年ものの洗濯機なら寿命なんじゃないの?」

…って思われます?

…そうかもしれないんですけどねー。悲しッス

でも、我が家の洗濯機は 12年丸々使っていたわけではなく、

外国暮らしをしていたこともあって、実質3~4年しか使ってないわけです。

もちろん、倉庫などに入れてずっと使ってなかった…というわけではなく、

年に一回は必ず一時帰国しており、1~3ヶ月間 日本に滞在し、

その際には普通に使っておりました。

で、一昨年の9月に本帰国した以降も 問題なく動いておりますし、

現在は 週に4~5回くらい洗濯機を回しております。

調子が悪くなったのは今月の中頃からなんですね。。

いずれの時も脱水の直前に止まっているので、単に洗濯物のバランスが悪かっただけだったのかなぁ?…とも思うのですが、

それにしても…3回もたて続けに…って どゆこと? ・・・・

う~~~~ん。。。えー・・・。


昨日と今日、洗濯してみましたら止まることなく最後まで順調に洗濯が終了しておりました。

もしかしたら大丈夫かな??? (期待)

12年選手の洗濯機ですけれども、あと2年くらいは頑張って欲しいなって思っているんですよー。

もうちょっと様子を見たいと思います。

壊れていませんように…。(祈)


 *************************


さて、本題。

皆さまのお家の洗濯機周辺はどんな感じにされていますか?

洗濯洗剤や柔軟剤は どこに置かれていますか? どんな風に収納されています?

我が家の洗濯室には、引き渡し時には棚類がひとつもなかったんです。

はじめは 脱衣所に天井高の収納(積水ハウスオリジナルの収納棚)を入れる予定で、

その収納の中に洗剤類を入れればいいかな~と思っていたのです。

が。

最終的に積水ハウスオリジナルの収納棚はやめて、自分で収納棚を購入して設置いたしました。
 関連過去記事は こちら をご覧くださいね♪

購入した収納はタオルや下着を入れておく引き出し式のもので、形状上、洗剤類を入れるようにななっておりません。

一般的には 洗濯機の上に空間がある場合が多いので、

そこに棚を付けるなりスチールラックを置くなりして洗剤を置かれているご家庭が多いかと思いますが、

我が家の場合、ガス衣類乾燥機がドドーンと洗濯機の上に鎮座しておりますゆえ、

洗濯機の上の空間を利用する…ということはできませんでした。。

そんなわけで、入居してしばらくは 洗剤置き場がなくてとーっても不便だったんですー。メソウサ顔

我が家の洗面所にはトールキャビネットがついていまして、

しばらくはそのトールキャビネットの中に洗剤類を入れておったんですがね。

洗面所のすぐ横に洗濯機があればいいのですが、

我が家の場合、同じスペースではありますが ビミョ~に離れているわけです。

洗濯をするたびに 洗面所の棚から洗剤や柔軟剤を出して…というのは けっこうめんどくさい。ぶー

やっぱり、洗剤類は洗濯機のそばにあるのがいい!

…そう思いましてね。

こういうものを買ってまいりました~! ☟

 

ホームセンタをあちこち見ていて 見つけた棚です。るんるん♪

これを洗濯機のすぐ横の壁に取り付けてもらいましたー。☟

    

取り付けてくださったのは 私の現場監督さん ドキドキ

家が完成した後も 監督さんにいろいろお世話になっているんですよね~。

壁紙や床の補修など、打てば響くようなアフターケアをしてくださっているのですよ~。

今回の棚付けも 家が完成した後に取り付けていただきました。

ホントにいい監督さんですー。らぶり~ですぅ。 ラブラブ!


で、この棚に洗剤類をこんな風に置いて使ってます。☟

    

この棚、けっこうしっかりしてて、5つも洗剤や柔軟剤を置いてもびくともしません。


ところで、こんな風に 洗剤類がむき出しに置かれているのってどうよ?

せっかく新しいお家なのに、生活感モロ出しなんて!

…って思われた方もおられるかもしれませんね。

過去記事に書いておりますが、我が家は洗濯スペースをすっぽり隠せちゃうのです。

    $ハチどんの 家を建てたぞっ!

この状態 上 が…こういう状態 下 になります~。

    $ハチどんの 家を建てたぞっ!

お客様が見えた時には ロールスクリーンですっぽり洗濯スペースを隠しちゃうのです。

ね? 生活感モロ出しじゃ~なくなるでしょー? ド●モ風①

普段はロールスクリーンはあげています。

毎日~週に4~5回は洗濯機を使うわけですしね。

洗剤類も 洗濯機のすぐ横にあることでとっても便利に使っております。

こういうちょっとした棚をつけるだけで 使い勝手がグンとUPします。

この棚ね、タオル等を引っかけておくこともできるんですよ~。

    

シンクまわりを拭くタオルや、洗濯ばさみ入れのカゴなどを引っかけています。

洗濯ばさみがここにあるのも便利~ 音譜


写真 ↑ ピンク に写っていますが、我が家は 洗濯機の横に室内物干しワイヤー・Pidを取り付けております。

Pid、大活躍ですよ!

洗濯が終わったら、Pidに洗濯物をハンガーにかけてからベランダの物干しに一気に移動させています。

ベランダに出て干すのは 今の時期寒いしね。

洗濯が終わった後の一連の動作が とーってもスムーズで、大満足です~。ニコニコ

お天気が悪い時や、急に雨が降ってきた時なんかも Pidにかけて室内干しできますしね。

場所も取らないし、ホントに使い勝手がいいです~ ラブラブ


ちょっとしたことですが、洗濯ってほぼ毎日のことですし。

見た目も もちろん大事ですけど、

使い勝手がいいっていうのが一番ですね!
早苗 v



         応援ぽちっとよろしくお願い♪
      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

ハチどんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。