ハチどんの 家を建てたぞっ!

長い外国生活に終止符を打ち 2012年の秋に本帰国した ハチどん*夫妻。
日本での住処をどうするか…積水ハウス・シャーウッドで 木の温もりを感じる家を建てることにしました。
2013年6月末に完成!
今後は住んでみての感想を含め WEB内覧会を行っていきます。


テーマ:

先日の金曜日、友人と横浜・みなとみらいで飲み会をいたしましたー。

以前は 私が一時帰国する時に会っては飲み会をしていたのですが(二人とも飲んべぇ~なもんで… 汗

帰国して以後は なかなか会う機会が持てず、やっと先日、会っておしゃべりをすることができました~。

いやーお互い変わってないしぃー。キャッ☆

久しぶりだし、しこたま飲もうぜ!ビール

…なんて、意気込んでいたのですが、時間帯はランチタイム。

どちらも主婦ですから、ゆっくりおしゃべりするにはランチタイムがいいのです。

でも、食べ放題のお店は たいがいが時間制限あり。

私たちって めちゃくちゃゆっくりおしゃべりしながら食べたり飲んだりするので、

90分とか120分とかの時間制限があるお店はちょっとダメなんですよね~。

で、ここいいね!…って見つけたお店は焼き鳥屋さん。

しか~し。

その焼き鳥屋さんの営業時間は 午後5時から…。

残念。。。ガクリ

ま、飲み屋さんはお昼間からやってませんわね。

仕方がないので、長居できそうなイタリアンレストラン(半分セルフのようなお店)に入りましたー。

昼間っからビールをジョッキで頼むオンナふたり。。。ビール

食べ物よりもビールのお代わりをどんどんオーダーする オンナふたり。。。ビール

店員さんに どんな風に思われちゃったかしらね? ぷぷ

飲み会、とーっても楽しかったです~。ラブラブ

オンナ同士のおしゃべりって ホント楽しい~ 音譜

時間を忘れちゃいますね-。

エンドレスでしゃべっちゃいましたー。


だけど、後がね…きつかったー。ガーン

久しぶりに都会に出かけたせいかのか? ( ← どんなけ田舎もん?・笑)

人がたくさん乗ってる電車に乗ったせいなのか…? 電車

はたまた久しぶりにたくさん飲んだお酒のせいなのか…? ビール

帰宅した後 しんどくてねぇ…。ガーン

飲んだ当日なのに頭痛がひどくて…。

当日なのにもう二日酔いになっちゃったような感じ? がびょーん

翌日はお昼すぎまで寝ちゃったし…。

しんどくて起きられなかったんですよね。

あ~…お酒はほどほどにしとかないといけませんな~。どーん


  **********************


さて、本題。

今回のタイトルは「性能はいいんだけど…キッチンのプチ後悔」であります。

いったい何を後悔しているのか…?

いえね、我が家のキッチンの満足度はとっても高いんですよ。

動線、使い勝手、収納、開放感。

一生懸命に考えて造ったキッチンですから…。かお2

でも、使っているうちに「ここはこうだったら良かったのになぁ~」と思う部分が出てくるわけです。

その一つは 前回の記事のレンジフード。
 関連過去記事は キッチン レンジフードの良いとこ・残念なとこ & 年末の大掃除

そしてもうひとつ。

それは…こちらですー。☟

    

そう、食器洗浄機なのです。

我が家のキッチンには パナソニックのビルトイン食洗機、FULLオープンMシリーズのディープタイプが付いております。
  商品の詳細は こちらのHP をご覧ください。

あ、はじめに断っておきますが、この食洗機、とってもいいですよ。

決してモノが悪いとか、性能が悪いとか、そういうことではないんです。

エコナビっていう機能が付いているんですが、

これね、食器の量や汚れ具合までを計算して、洗う時間や使う水の量を自動的に調節してくれるんですって。

標準の設定でスイッチを入れたとしても、汚れがそんなになかったら自動的にエコモードで洗浄してくれるので、

とっても省エネなんですねぇ。

他には洗浄水を勢いよく高密度で噴射し、汚れを粉砕する「プラネットアーム洗浄」や、

洗剤のパワーを最大限に引き出す機能「バイオパワー除菌」などの機能もあって、

とってもきれいに洗い上げます。

しかもお湯を使って洗浄するので、電気代も節約できちゃうという優れもの。

これだけのすぐれた機能が付いた食洗機。

いったい何が不満なの-? ・・・・

…それはね、食器のセッティングなんですー。

食洗機の中に 食器をセットするのがやりにくいのなんの-。あせる

はじめて食洗機を使う場合は、はじめは使いにくかったとしても 徐々に慣れていくと思うんです。

でも、私ははじめてじゃないんですよね。。

以前、違う機種の食洗機を使っていたんですよ~。

前に関西で住んでいた頃の分譲マンションには 食洗機があったのです。(10年前のことなので 食洗機は標準ではなくオプションで付けたのでした)

その食洗機は「ハーマン」のフロントオープンタイプです。

  
    画像はハーマンよりお借りしました。

こんな風 上 になってて、扉は引き出し式ではなく、フロントオープンタイプ。

このフロントオープンタイプっていうのが良かったんですよね~。

食器を入れる棚は2段になってて 45センチ幅でありながら大容量の食器が並べられたし、

何といっても 並べやすいのがとーっても良かったんです。

お皿だけでなく ご飯茶碗やとんすいなどの深さのある器や 大きなどんぶり類を入れるのも難しくなかったし、

扉がガバッと開くので、大きな鍋やまな板も難なく入れることが出来ておりました。

外国暮らしをしていた時に アパートメントに付いていた食洗機も フロントオープン型でした。

私は10年以上、フロントオープン型の食洗機しか使ったことがなかったので、

すっかり このタイプに慣れちゃってたんですよね。。。


今のキッチンに付いているパナソニックの食洗機は引き出し式です。

引き出しはかなり手前まで引き出すことはできますが、

大きなものを入れるには引っかかったりすることがあります。

入る食器の数も限られますし…。

食洗機の中はこんな感じです。☟

 

コップを並べる上の段は閉じたり開けたりできるのですが、開けるととこんな感じ。☟

 

コップ類は 数的にはちょっとしか並ばないんですよね。。ごめん


我が家には外国暮らしをしていたときに使っていた 大きな鍋やまな板があるのですが、

外国サイズのものはほとんど入りません。

また、使った後すぐに洗った食器や 食洗機に入れられない食器類を洗った後に乾燥させるためのカゴがあるんですが、

そのカゴを洗いたい場合は、カゴのみしか入りません。(他の食器を置く場所がなくなる)

あと、どんぶりも4つくらい入れたら 他の食器を並べるスペースがかなり減ります。

我が家は うどんやラーメンを作ることが多いので、これは困りものですねぇ~。

ご飯のお茶碗とか、お味噌汁のお椀とかも立てにくいし~。

ピンが付いているから立てられますーって説明にはあるけど、すぐにころんと倒れちゃいますよ?

上手く立てられません。(私のやり方が下手くそなのだけかもしれませんが… いや

とにかく、ハーマンの食洗機で食器のセットに慣れていたので、

パナソニックの食洗機はめちゃくちゃセットしにくく感じちゃうのですね-。悲しッス

ハーマンの食洗機を 我が家のキッチンに導入することも可能だったのですが、

割引率がとっても悪かったんです…。

リクシルのキッチンは パナソニックの食洗機を推奨してたので割引率が良かったのです。

使ってみるまでは、食器のセットがメーカーによってこんなにも違うなんて思いもしなかったし。

割引率のいい方を選んじゃったんですよねー。

今ではちょっと後悔しております。。。しょぼん

仕方がありませんが…。


実はミーレの食洗機を導入も検討していた時期がありました。

ミーレの食洗機は さすが外国製だけあって庫内は広いし大きいし。

私の好きなパカッと開けるハーマンと同じフロントオープンタイプで 食器のセットは簡単そうだし。

お箸やカラトリーを横に寝かして洗浄できる便利な棚があるし。

仕様を見てたら欲しくなったんですよね~。

だけど…ミーレの食洗機ってめちゃくちゃお高いんですよね?

日本製の食洗機の2倍以上のお値段みたいなんです。 叫び

価格を調べたとき 目を剥いちゃいましたもん。。。

とてもじゃないけど 採用できませんでしたー。ガクリ

それとね。

外国製の食洗機は入れないで欲しいって、うちの営業さんに言われたんです。

何かね?

ビルトイン型の外国製品を入れると 長期優良住宅ではなくなってしまうらしくて。

水回り品は規定が厳しいので国産品に限るって、うちの営業さんは言っておりましたが…。

そうなの? ( ̄ー ̄?)???

それと、もし故障しちゃった場合の修理が問題です。

ミーレの食洗機にすると 施主支給ってことになっちゃうので、

修理依頼は当然 施主自身で手配しなきゃいけません。

ミーレって 日本ではそれほどメジャーではないので、販売店や修理工場が少ないのですよね。

万が一の事があったときに困ってしまうんじゃないかな…?とか思っちゃったり。うへー

まぁ、ミーレの食洗機は 価格が高すぎってことで 我が家では採用できませんでしたから、

そのへんの詳細は 私にはわからないのですが…。


結果的に 我が家はパナソニックの食洗機を採用したわけですが、

性能的には まったく不満はありません。

特にいいなって思うのが、パナソニックの食洗機は音がとっても静かなんです。

排気も熱くないし。

排気が熱くないっていうのはポイントが高いですよね!

夏、大変ですもん。

エアコンの効きが悪くなっちゃうくらい排気が熱いと 困りものですよね~。

ハーマンの食洗機は 音がけっこう大きくて、排気が熱かったんですよね。(←これは私が使っていた10年前の機種のお話しです。今の機種は改善されているかも…です。)

特に音! やっぱり静かな方がいいですもんね。

それに、パナソニックの食洗機の洗い上がりには脱帽でございますよ。

ピカピカに洗い上がります。

洗い残しは全くありません。

私は 前もってカレーや油モノの汚れは さっと流してから食洗機にセットしているのですが、

そうすることで 残菜フィルターにゴミも入っていることはありませんしね。

お掃除も楽チンです。

乾燥までしっかりできるので、フキンで拭き上げなくてもいいですしね。

食洗機を使うと 手洗いに比べて水の節約にもなるみたいですし。

手洗いに比べたら実に楽チンですしね。ニコニコ


せっかく付けた食洗機、使わないともったいないですもんね。

食器のセットは…慣れるしかないですね…。

使いこなせるようにはやく慣れたいものです。

こんな風にしたら セットしやすいよー

…というアイデアがあったら、ぜひ、教えてくださいませ~。スマイル




         応援ぽちっとよろしくお願い♪
      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

ハチどんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。