ハチどんの 家を建てたぞっ!

長い外国生活に終止符を打ち 2012年の秋に本帰国した ハチどん*夫妻。
日本での住処をどうするか…積水ハウス・シャーウッドで 木の温もりを感じる家を建てることにしました。
2013年6月末に完成!
今後は住んでみての感想を含め WEB内覧会を行っていきます。


テーマ:

バイ菌が入っちゃったか…? ばいちゃん

…と思われた わたくしのお目々でありますが。目
  関連過去記事は こちら をご覧くださいね♪

目やには出なくなったものの、違和感がなかなか消えないので近所の眼科に行って参りました。

診察の結果、軽い結膜炎になっているとの診断。

プールを利用する時には ゴーグルを使用した方がいいと言われましたよ。

やはりそうなんだー。

今後は プールに入るときには ゴーグルを使おうかなぁ~と思っております。

水中エアロや 水中ウォーキングの時にゴーグルを使っている人はいないから、

一人だけゴーグル付けてクラスに参加するのは ちと恥ずかしいのだけれども、苦笑

背に腹は代えられませんもんね。汗

コンタクトレンズを目に入れたまま プールを使っているわけですし。

水しぶきでコンタクトが目から出ちゃっても困りますしね。


眼科では 抗生物質の入った目薬を処方してもらいました。

ドラッグストアで売っている抗菌剤入りの目薬とは全く違うそうで。

ま、そりゃ~そうでしょうな。

同じだったら 誰も眼科に行かなくなっちゃいますもんね。ぷぷ

1週間ほどで良くなるらしいのですが、それまではプールはお預けでございますー。涙

ちょっとしたことで 目の病気になっちゃうものですね。

皆さまもお気をつけくださいね。。。


  **************************


さて、本題。

10月の18日に植栽を行ってもらいましたー。

はじめは 10月16日の予定だったんですが、

その日は 台風26号が関東を直撃した日でありまして。

さすがに台風の日に植栽はできないということで、(そらそーでしょー あせ

2日後の18日に変更になりました。

その日は台風26号が去ったあとで ピーカンのいいお天気でありました。晴れ

翌週には台風がダブルでくるというので ちょっと心配をしておりましたが、

ハチどん*地方は 台風27号&28号の影響はそれほどでもなく、

植えてもらった木々たちも無事でありました。

良かったです~。にこにこ


さて、18日当日。

まず、電気工事屋さんがやってまいりました。

朝10時から作業が始まるという約束でしたが、

電気工事屋さんいわく、植栽の前に電気工事を終えなきゃならないとのことで、

朝8時過ぎに来られたんですよね。

聞いてないよ~~~。えーん

8時から始まるんだったら、前もってそう言っておいてくださいよ…営業さ~ん。汗

金曜日は ハチどん*夫の出勤時間が遅い日だから、いつもだったら朝9時頃まで寝てるんですよねー。← もっとはよ起きれって? 汗

この日は 朝7時半頃に起きてたんです。

早めに起きて お化粧しておいて良かった。。。顔に縦線2

何せ、わたくしって 別人28号ですから…。ムーン


電気工事では門灯、庭のアプローチ灯、スポットライトを設置してもらいました。

それがすんだら 植栽工事開始です。

電気工事は朝8時~10時頃の2時間ほど、

植栽工事は朝10時から なんと、午後6時前までかけて行ってくださいました。

ハチどん*邸の庭は そんなに広くないし、

植樹は合計6本と、それほど多くないので、

そんなに時間はかからないかな~と思っていたのですが、

とんでもない!

作業する職人さん、お一人だった…ということもあったのですが、

とーっても大変そうでしたよぉ。。。ガーン


我が家にやってきた木は 先ほども書きましたが、全部で6本です。

我が家が選んだ木々たちは…

まずは、過去記事に書いたように「ドラセナ」であります。
  関連過去記事は こちら をご覧くださいね♪

    $ハチどんの 家を建てたぞっ!

こちら 上 が その「ドラセナ」であります。

右側の大きな方をチョイスいたしました。

高さは4メートル。

調べてみると、これは「ドラセナ・カンボジアーナ」っていう種類のようですね。(違ってたらご指摘くださいませ~)

この「ドラセナ」は 成長はおそいものの大きくなる種で、葉は尖っててしだれるタイプ。

よそのお家の玄関先にこの「ドラセナ」が植えてあるのを見て、

あら、素敵じゃない?…って思ったんですね。

ハチどん*夫が ヤシの木を植えたいと主張しておりましたが、

いろいろ考えた結果、こちらの「ドラセナ」を我が家に迎えることにいたしました。

その他の植樹、木の種類をどうしようかと 長い間迷っておりましたが…。

何とか決まりました!


ところで、積水ハウスには「5本の樹」という庭木セレクトがあります。

「5本の樹」とは、日本の原種や自生種、在来種にこだわり、生き物たちに多くの恵みをもたらすことを大切にした樹木群。

”3本は鳥のために、2本は蝶のために” という思いを込めた「庭木セレクト、5本の樹」を提案しています。


庭木セレクトから木を選ぶと、5本パックで5万円、10本パックで10万円と、大変お得なセットになっているんですね。(植樹工事費用は別)

木の種類は選べますが限定されますし、種類を選んだらあとはおまかせになるので、

どんな木が来るのかは 来てからのお楽しみ~♪

…ということだそうです。

庭木セレクトに含まれていない木が希望の場合はだめですが、

「庭木セレクト」の中から選ぶことができれば リーズナブルに植樹をしてもらうことができます。

我が家は「ドラセナ」以外は この「庭木セレクト」の5本パックを利用させていただきました 音譜

支店によって「庭木セレクト」がない場合もあるそうですので、営業さんに確認してみてくださいね。


まず、シンボルツリーですが…。

「イロハモミジ」にいたしました!ばんざい

シンボルツリーにイロハモミジって、ちょっと珍しいかも…ですよね。

イロハモミジは 紅葉が文句なしに美しいし、新緑の季節の葉もまた すばらしく美しいので、

はじめから 外せない木として候補にあがっておりました。

高さは3メートルで、単幹です。

 $ハチどんの 家を建てたぞっ!
       画像は こちら からお借りしました。

我が家にはテラスがあるのですが、そこから一番良く見えるのがシンボルツリーの位置 &「ドラセナ」の位置なんです。

もちろんリビングから見ても一番いい位置なんですね~。

イロハモミジは絶対に我が家に迎えたいと思っていたので、

どうせなら 一番よく見える 目立つ場所に植えよう~ということで、シンボルツリーになりました。

モミジをシンボルツリーにすると かなり「和風」になって、

隣に「ドラセナ」があると、和と洋が喧嘩しないかと、営業さんがかなり心配されていましたが、

植え付けが終わってみると、なかなかいい感じになったように思います。ニコニコ

ただ、イロハモミジちゃん、今年は紅葉しないかもーって言われました。ド●モ風③

植樹する際には 根っこを大きくカットするので、

植え付けたその年は 紅葉する前に葉っぱを落としちゃうのだそうです。しょぼん

来年以降のお楽しみ~になっちゃうのですねー。


そしてサブツリー。

玄関から一番遠い場所の 庭の一番端っこのアクセントツリーは「エゴノキ」にしました。

高さは3メートルで、株立ちです。

 $ハチどんの 家を建てたぞっ!
       画像は こちら よりお借りしました。

「ソヨゴ」にするか「エゴノキ」にするか、かなり迷ったんですが、

「エゴノキ」の花のかわいさに胸キュン ラブラブ

…で「エゴノキ」に決まりました。


「ドラセナ」の隣には 低木の「ヒサカキ」です。

高さは1メートルの株立ち。

 $ハチどんの 家を建てたぞっ!
       画像は こちら よりお借りしました。

神棚に飾ったり、玉串に使われる「榊」と同種類の木で、「本榊」に比べてやや小振りな木であります。

本当は「本榊」にしたかったのですが「庭木セレクト」の中に入っていたのは「ヒサカキ」だったので、これにしました。


そのお隣には「ヤマボウシ」です。

「ヤマボウシ」には 常緑と落葉がありますが、我が家は落葉の「ヤマボウシ」をチョイス。

2メートルの株立ちです。

 $ハチどんの 家を建てたぞっ!
       画像は こちら よりお借りしました。

常緑にするか落葉にするか、迷ったんですけどねー。

四季を楽しもう…ってことで 落葉樹にいたしました。


アクセントツリーの「エゴノキ」と「ヤマボウシ」の間には「クロガネモチ」を植えました。

2メートルの単幹です。

合計6本のうち、半分は常緑にしたかったので「クロガネモチ」をチョイス。

「クロガネモチ」は秋になると赤い実を付けるので とってもかわいいのですよね~。

 $ハチどんの 家を建てたぞっ!
       画像は こちら よりお借りしました。

だけど「クロガネモチ」は雌雄別種で、雌の木でないと実がならないんだそうです。

で「雌の木をお願いします」って希望したんですけど、

セレクトパックの場合、細かい希望はできないそうで、

雄か雌かは 来てからのお楽しみですって言われちゃいましてね。ブ~~

雄の木が来たらやだなーって思ったので、他の木に変更しようか…とも思いましたが、

運に任せてみようと「クロガネモチ」を選びました。

そしたら…!

やって来たのは「女の子」でしたっ! ハート

ちゃんと実がなってました~ ラブラブ

我が家にやって来た「クロガネモチ」は ちょっとオレンジがかった色の実なんです。

このままの色なのかな~って思っておりますと、

「もっと寒くなるとまっ赤な実になりますよ」って、職人さんに言ってもらえました。

嬉しぃ~~~っ。キャッ☆


エゴノキ、クロガネモチ、ヤマボウシ、ヒサカキ、ドラセナ、イロハモミジ

以上が、我が家の庭の木たちです。(東側からこのように並んでおります やじるし

枯れないでちゃんと育ってね~ ニコニコ


あ、そうそう。

植樹工事を見ていると、あの日の感動がよみがえりました~。

あの日の感動ってなに…?

その件については 次回、記事にいたしますね♪




         応援ぽちっとよろしくお願い♪
      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

ハチどんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。