ハチどんの 家を建てたぞっ!

長い外国生活に終止符を打ち 2012年の秋に本帰国した ハチどん*夫妻。
日本での住処をどうするか…積水ハウス・シャーウッドで 木の温もりを感じる家を建てることにしました。
2013年6月末に完成!
今後は住んでみての感想を含め WEB内覧会を行っていきます。


テーマ:

雨です-。雨

ハチどん*地方は 昨日の夜から けっこうな雨が降ってます。

時に 雨が窓に当たって、バチバチバチ~~~ッと音を立てています。

あまり雨振りが多いと、気が滅入りますね。ガーン

次の木曜日~金曜日くらいには また大型の台風がやってきそうだし…。ムムム

またどこかで災害が起こるのでしょうか…?

これ以上、日本をいじめないで~って思っちゃいますね。。ううっ...

大きな被害がでませんように…。(祈)


 ***********************


さて、本題。

10月の19日に、ハチどん*邸は「3ヶ月点検」を受けました。

本当は9月下旬に3ヶ月を迎えていたのですが、

ハチどん*夫が忙しくてねぇ。

ハチどん*夫のお休みは 土曜・日曜、そして水曜日なんです。

お休みの日でも 家で仕事をしておりますし、

なかなか時間を作ることが難しいんですよね。

水曜日は積水ハウスの定休日なため、点検の設定は無理ですし。

で、土日は 積水メンバーが忙しいですもんね。

特に9月は 消費税がらみの駆け込み契約で 営業さんは猛烈に忙しかったようですし、

監督さんも たくさんの現場をかかえて超多忙であったようで、

9月中には3ヶ月点検の日が決まらなかったんです。

で、もうすぐ4ヶ月になろうか…という10月半ばを過ぎた19日に点検の日を設定していただきました。

前もって 監督さんと連絡を取って、不具合がある箇所を伝えてあったので、

当日は 営業さんと監督さんだけでなく、積和建設の職人さんが二人、いっしょに来られました。

おぉーーーお久しぶりですぅ~。

お家が出来上がった後にこうやって お世話になった職人さんにお会いできるのって嬉しいもんですね。笑顔


不具合っていっても、そんなに大問題っていうことではありません。

吹き抜けの天井部分に電動ロールスクリーンのコンセントがあるのですが、

そのコンセント部分を隠すために幅木を付けてもらっていたのです。

その幅木が浮いてきて落ちそうになっているので、その補修をしてもらいました。

吹き抜け部分なので 私たちではできないので、

長~~~~い梯子を持ってきてもらって 補修をしていただきました。

他には 寝室の建具なんですが、引き込み戸を開けたときにしっかり止まってくれなくて、

放っておくと 自然と扉が1/4ほど閉まってしまうのです。

それを直していただきました。

これ 上 がけっこう大変な作業で、2時間くらいかかっちゃいましたねー。

他にも細々と 小さな補修をしていただきました。

住んでから付いてしまったクロスの汚れや傷なんかも 補修してくださって、

本当にありがたいことです~。おやすみ


さて、3ヶ月目点検の大きな目的には、アフターケアの担当者の方の紹介があるみたいです。

今回、アフターケアの方を紹介していただき、

積水ハウスのアフターケアの概要を説明していただきました。

積水ハウスは、1ヶ月、3ヶ月点検の後は、1年、2年、5年、10年、15年点検があるようです。

10年目の点検が大変重要であるらしく、

この時に点検を受けて 水回りの点検や修繕、その他の必要な点検をしっかり行っておくことで、

20年の保障につながっていくようです。

それ以降も定期的なメンテナンスを行うことで、保障はずーっと何十年も続いていくのです。

お家って 建てておしまいではないですから。

マンションだったら、修繕積立金を強制的に積み立てていくようになっていますが、

一戸建ては 将来の修繕費を各自で積み立てるなどして、準備していかなくてはなりません。

何十年か経過した時に 大がかりな補修・修繕が突然必要になったりしたら…。

その費用は莫大なものになってしまいますよね。

積水ハウスで建てたお家は、ひとつひとつのお家にカルテが作成されているようで、

点検時や その他の時点で、どんな問題があって、どんな補修・修繕をしたかの記録がすべて残されていくそうです。

定期的に点検を行って 普段からメンテナンスをしていくことで、

20年後、30年後に 突然の大規模な修繕・修理が必要になる!…なんてことがないようにアフターケアでフォローしていきましょう~。

…ということのようです。


アフターケアの担当の方が決まれば 現場監督さんとは「さようなら」になっちゃうのかなぁ~、寂しいなぁ~ しょぼん

…と、思っていたのですが、

そんなことはないようです! ばんざい

何かあったら アフター担当さんだけでなく、監督さんや営業さんに連絡をとってもいいようですし 音譜

「今後も 何でも言ってくださいね~何かあったら飛んできますから」って言ってくださいました。

嬉しい~~~ ラブラブ!

一生のお付き合いなんですね!

積水ハウスのこういうところが 本当にありがたいです!きらきら

だって、私たちの家のことを一番よく知ってくださっているのは 現場監督さんですもの。

ハチどん*邸の監督さんは 話しやすくて、問題があった際にはとことん相談に乗ってくださり、

私たちが納得いくように努力、対処していただきました。

だからこそ、心から信頼できるのです。ラブラブ

監督さんとお別れしたくないって思っていたので、今後もお付き合いが続くって思うと 本当に嬉しいです。


大手のHMであれば アフターケアは同じように充実しているのだろうと思います。

だけど、その中でも 特に積水ハウスのアフターケアは 心から信頼・安心できる、そんな感じを受けました。

ピカイチだと思います! 早苗

今後、何十年間も住む ハチどん*夫妻のお城。家

今後も積水ハウスを信頼し、頼っていきたいと思います。


積水ハウスで家を建てて良かった!

ありがとう! 積水ハウス!




         応援ぽちっとよろしくお願い♪
      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

ハチどんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。