ハチどんの 家を建てたぞっ!

長い外国生活に終止符を打ち 2012年の秋に本帰国した ハチどん*夫妻。
日本での住処をどうするか…積水ハウス・シャーウッドで 木の温もりを感じる家を建てることにしました。
2013年6月末に完成!
今後は住んでみての感想を含め WEB内覧会を行っていきます。


テーマ:

足の指の骨を骨折して1週間ちょっと経過しました。
 関連過去記事は こちら をご覧くださいね。

だいぶ痛みは引いてまいりました。

だけど、やはり階段の昇降はしにくいし(特に下り! マジで辛い ウキャー!

それと、ちょっと長距離を歩くとこたえますね。

足の指に負荷がかからないように 足の指を持ち上げるようにして歩くのですが、

何かのひょうしに負荷がかかっちゃうのでしょうね~。

負荷がかかっちゃうと うずきます。ずきずきずき。。。。もぉだめ・・・

後はね~、足の指を持ち上げるようにして歩くと、踵に負担がかかって、踵が痛いのですよ。

ほんとに踏んだり蹴ったり。汗


で、この前の月曜日に近所の整形外科クリニックを受診をしてみました。

結果…骨はまだくっついておりませんでしたわ。。。ガーン

でも、腫れはひいていたし 内出血も治まってまいりました。ニコニコ

でね、この日にギプスをはずしてもらい、テーピングに変更してもらったんです。

この医院のお医者さんが「ギプスよりもテーピングの方が動きやすいでしょ」って言ってはずしてくれたのですね~。

1週間経過してるので、ギプス固定は もうしなくても大丈夫なんだとか。

骨折した第3肢の隣の第2肢を添え木にして 2本の指をぐるぐるテーピングです。

これでお風呂も ビニールで足を覆わなくても入れるとのこと。

家でテーピングし直せるように、薬局でテープとガーゼと湿布を購入いたしました。

やーうれしい~ 音譜

骨折した指の間、洗いたかったんですよね~。

久しぶりに足先まで洗えて さっぱりしましたー。きゃっ

しかし…。あと2~3週間は経過観察ってとこですね。。。やれやれ。。。はぁ~


  ************************


さて、本題。

今日の話題は お食事前やお食事中にはご覧にならぬようお願い申し上げます。

また、ニャンコ好きの方には やや不快に感じられるかもしれません。

そのへん ご了承くださいませ。。。


以前、ネコの糞害の記事を書きましたが。
  関連過去記事は こちら をご覧くださいね。

あれから ホームセンターで「とげとげシート」を買って来て 進入経路に敷いてみました。

するとっ!

1週間ほどは効果がありました。

やー効果あるんだーって喜んだのもつかの間。

またされちゃいましたよ~~~っ。うひゃあー

しかも 続けて3回もっ!

ムカつくぅ~~~っ!!!!! プンプンDASH!


私ね、ニャンコ好きな人なんです。

子猫の写真なんて見ると、もうかわいくてかわいくて、目尻がびょーんと下がるほど。

でもね、こんな風に ひとんちの庭でう○こされたら…。

しかも、でっかいう○こっ! うんち

しかもしかもっ! チョー臭いっ!!!!! ムカッ

カリカリに乾いたう○こならまだしも、フレッシュなう○この始末の大変なこと…!

それをゴミの日まで保存しておかなきゃいけませんでしょ?

勝手口の外に置いているゴミ箱にビニール袋3重くらいにして入れてるんですけど、

それでも臭い~~~~っ! なく

ゴミ箱にう○こ臭がこびりついてしまってます。

ホントにね、ニャンコに憎しみさえ感じてしまう今日この頃でございますよっ。歌舞伎・隈取り


ニャンコに罪はないんですよ。

餌を食べたらう○こをする。自然現象ですもんね。

うちに来るニャンコは2~3匹いるようですが、

どのニャンコにも首輪が付いています。

つまり飼い猫ですよね。

排泄のしつけができていないのでしょう。

家の中で排泄させていないから 外でするんです。

これ、困ります!

飼い主さん、お願いです!

放し飼いにしないでください~~~。

排泄のしつけをちゃんとしてください~~~。


もうたまりません~~~。
泣


過去記事のコメントでガーデンバリアーっていうのが効果があるよ!

…って教えてもらったんですよね。

それを購入しようかと思ったんですけど、

超音波を出して ネコを追っ払う装置のようで、ニャンコの精神状態をおかしくしてしまう危険性がある…って書いてあるサイトを見たんです。

野良猫だったら迷わず使うのですが、飼い猫ですしね。

飼い主さんにとっては かわいいニャンコですから、

あまりむごいことはできませんやんか。・・・

なのでガーデンバリアーは 最終手段として、どうにもこうにも方法がなくなったら使うことにして、

まずは、害がない方法でニャンコを我が家の庭に入れない方法を試してみることにしました。


とにかくニャンコが嫌うニオイをまいてみよう!

…と、買ってきたのがこちら。☟

    $ハチどんの 家を建てたぞっ!

木酢液です。

これだったら植物にも安全ですしね。

どれほどの効果があるかはわかりませんが、

とにかくやってみよう~と買ってきました。


他には こんなのも買ってみました。これ↓

 $ハチどんの 家を建てたぞっ!

これ ↑ は木酢液よりもやや強力なネコよけ剤です。

木酢液を1週間ほど使ってみて、その後に このネコよけ剤 ↑ を使ってみようと思います。

でね、大事なのは「同じ物を使い続けない」ってことらしいんです。

ニャンコってニオイに慣れちゃうんですってね。

なので、1週間ごとにローテーションをして使ってみようと思っております。


それとこれっ! ☟

   $ハチどんの 家を建てたぞっ!

わかりますぅ~?

これね、爪楊枝なんです。

営業さんに「ネコが入ってきて困る」って相談したら「枯れ枝を刺しておけば入って来なくなりますよ」って教えてもらったんですよ。

ネコが入ってくる経路に 枯れ枝を刺しておけば、ネコは嫌がるんだそうです。

トゲトゲシートと同じ原理ですが、

トゲトゲシートの場合は、シートを避けて通ってきちゃうんだそうですね。

ニャンコって賢いですから。

覚えちゃうんですね~。シートの存在を。

シートの上を歩いたら足が痛いってわかってるんです。

なので、トゲトゲシートを敷けない場所に枯れ枝を刺してみたらいいかも! ひらめき電球

…と思ったんです。

でも、まだ秋になってないので枯れ枝がない。ぶー

そこで考えたのが「爪楊枝」ですっ! 早苗

100円ショップで安い爪楊枝を大量に買ってきて、ニャンコの進入経路にブスブス刺してみました。

さ~結果はどう出るでしょうかっ?

これでしばらく様子を見たいと思います。にこっ☆




         応援ぽちっとよろしくお願い♪
      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

ハチどんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。