ハチどんの 家を建てたぞっ!

長い外国生活に終止符を打ち 2012年の秋に本帰国した ハチどん*夫妻。
日本での住処をどうするか…積水ハウス・シャーウッドで 木の温もりを感じる家を建てることにしました。
2013年6月末に完成!
今後は住んでみての感想を含め WEB内覧会を行っていきます。


テーマ:

今回は、前回に引き続き【洗面所の内覧会】でございます。
  関連過去記事はこちら ↓ をどうぞ~♪
   【WEB内覧会】未完成であった洗面所・その後
   【WEB内覧会】洗面所・その2 結果オーライなツートン洗面カウンター  
   【WEB内覧会】洗面所・その3 タオル掛けにこだわってみた



まずは我が家の洗面所&洗濯室の間取りですが…。

こんな感じです。これ↓

    $ハチどんの 家を建てたぞっ!

我が家の洗面所&洗濯室は2階にあります。

右の階段は 3階(2.5階)の小屋裏へいく階段です。

浴室の向かい側にある窓は、ベランダに出るための窓です。

 $ハチどんの 家を建てたぞっ!

洗面所からベランダを見るとこんな感じ。ぱんだ

で、我が家の洗濯機は 以前、ガス乾燥機の記事でご紹介したように 浴室を出たすぐのところにあります。

   $ハチどんの 家を建てたぞっ!

洗濯機がいい感じで収まりましたよ~。

乾燥機の左側にPidも付いております。

これも 悩んで考えて取り付けることを決めたのでした。
 関連過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね♪
   室内干し、悩んだあげくに決定したモノと位置



ところで、洗濯機の中の洗濯物を取り出すときに、上の乾燥機に頭をぶつけることがあるんですよねー。

うっかりしてるとゴン! ドンッ

けっこう痛い…。ガーン

最近は気をつけるようにしているので、打つことは少なくなりましたが…。

油断するとぶつけちゃいますー。泣き

縦型にすると、こういうことがあるので要注意ですねぇ~。ぶー


で、洗濯機の横に設置した洗濯流し!

これがいい仕事をしてくれていますよ!

洗濯の下洗いの時にも便利ですし、掃除した後のぞうきんを洗ったり、汚れたスリッパを洗ったりもここでします。

ベランダを水洗いする時も便利そうですしね。(我が家はベランダに水栓を付けなかったので…)


で、この洗濯室ですが。

洗面所の方から丸見え状態なんですよね。

まぁね?

洗面所に洗濯機があるのは普通ですし?

洗濯機が丸見えでもおかしくはないと思うのです。

理想はかぁchanちのような洗濯室。

こんな風に完璧に仕切って扉を付ければすっきりしていいなぁ~…と、とってもうらやましい造りなんですねぇ。

しかし、我が家はそこまでしなくていっか~ってことで、普通に洗濯機が見える洗濯スペースになりました。


そしたら…そしたらですよ?

何と ハチどん*夫が「この洗濯機、隠せないかな?」と言い出したのですよ。!!!!!!!!

しかも! 竣工検査の時に! うひゃあー

竣工検査の時っていったら、もう ほぼ家が出来上がってる状態の時ではないですかー!

あーたは今頃何を言ってますノン? ガーン

…って、あきれてしまいました。

監督さんも営業さんもICさんも、今更…ねぇ~って感じで何も言いませんでしたし。

そりゃ~そうでしょう?

そーいう希望は 設計している時に言えや! むかっ

…って思いますよね?


なんでもね?

8年も外国暮らしをしていますと、あちらの国の知り合いができちゃうわけです。

で、たまにですけど、その国の方が日本に来られることがあって、

我が家にご招待することがあるらしいのです。

でね、その国は…サニタリーコーナーはお客様には見せない…というのが普通の感覚な国でして。

洗濯スペースは洗面所とは別で、お客様には見せないようになっているお家が多いんですよね。

もちろん、洗濯物を外や家の中に干すってこともしません。

ずべて乾燥機で乾かします。

そういう考え方が一般的=常識なんですねぇ。

そういう国の方が我が家に見えたときには隠したい…と、ハチどん*夫は思ったようなんです。

まぁ、わかりますよ?

私も隠しちゃった方がいいと思いますもん。

だけど~~~今更~~~どうすりゃいいのよぅ~。汗


そこで考えましたっ!

ロールスクリーンで隠しちゃえばどうだろうか?…って。

普段は別に見えててもいいわけです。

サニタリーコーナーを見せない方がいいお客様が来たときだけ隠せるようにしたらいいんですから。

扉を付けるのは…かなりのコストUPになるし、この時期につけるのは強度的に難しいんですよね。

そこで考えたのが、ロールスクリーンですっ! 早苗

ロールスクリーンを天井に付けることができないかどうか、現場監督さんに相談してみました。

ロールスクリーンを天井付けにする場合、補強が必要なのですよ。

補強がないと天井が抜けて落ちてくる場合があるんだそうで…。

そしたら…!

天井に補強を入れてくださるって言ってくださったんです~ ラブラブ

この場所は浴室の隣だったので、天井点検口があるんですね。

そこから天井裏に入って、天井部分に補強を貼ってくださるって約束してくださったんですよ~。

しかも無償で!

やったーやった~~~っ クラッカー


で、外注したカーテン屋さんに依頼して、浴室横の天井にロールスクリーンを付けてもらいました。

 $ハチどんの 家を建てたぞっ!

浴室のすぐそばなので、防水性の高い、カビが生えにくい素材にしました。

ベランダに出る窓にも同じ素材のロールスクリーンを取り付けました。

色はライトグレー。


でっ。

ロールスクリーンをおろすと…。ぱんだ

   $ハチどんの 家を建てたぞっ!

ね? ちゃんと隠れて、洗濯機があるってわかりません。

いい感じになりました~ 音譜

別スペースにしなくても、扉を付けなくても、こういう方法もあるってこと。

今後、お家づくりをされる方の参考になれば…と思います。ニコニコ



         応援ぽちっとよろしくお願い♪
      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

ハチどんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。