ハチどんの 家を建てたぞっ!

長い外国生活に終止符を打ち 2012年の秋に本帰国した ハチどん*夫妻。
日本での住処をどうするか…積水ハウス・シャーウッドで 木の温もりを感じる家を建てることにしました。
2013年6月末に完成!
今後は住んでみての感想を含め WEB内覧会を行っていきます。


テーマ:

前回の記事の続編でございます~。
  前回の記事を読まれていない方は こちら からどうぞ~♪


ハチどん*妻の キッチンのこだわり…。

それは、収納の多さ、開放感、動線の良さであります。


はじめの頃は 対面式で、つり戸棚なしで開放的、かつ手元が隠れるカウンター付きのキッチンを希望しておりました。

対面式で リビングと隣接したキッチンなら、TVを見ながら片付けができちゃうし、

ダイニングやリビングが見渡せるし、子育て世代の方にはとーってもいいと思います。

対面式だと、我が家の間取りではテラスまで見渡せるようになっていたこともあって、

設計士さんのはじめの間取りプランでは この対面式が我が家のキッチンでございました。

しかし…対面式は…昨日の記事に書いたように 動線がやや長くなっちゃうのです。

食事の準備ができました~♪ テーブルについて、さぁ~いただきましょう~♪

…って時に「あ、小皿がいるな」とか「七味忘れてきたー」ということが我が家ではたびたびあるんです。汗

そのたんびに奥の方にとりに行かないといけません。

ちゃんと準備しとけってお話なんですけどね…。苦笑


動線を考えたらアイランド型のキッチンも捨てがたい。

アイランドは周回性が抜群ですもんね。

アイランド型は キッチンを美しく保てる場合は すごーっくスタイリッシュで素敵です ラブラブ

でも…片付け下手な ハチどん*妻は…きれいに保つ自信がありません。泣き

アイランドでも カウンターを付けて手元を隠す方法があるんですけど、

せっかくのアイランドですもの。

フラットで広いのが素敵ですもんねぇ~~~。

アイランドは 手元を隠せないだけでなく、シンクやコンロまでオープン!

水はねや油はねは大丈夫なのかなぁ~…という心配もあって…。

ハチどん*妻のように荒っぽく料理をする人間には向かないのではないか…?

今までは(現在も)コンロの向こう側に壁があるタイプのキッチンでしたが、

料理が終わった後、常に壁が汚れておりまして…がびょーん

毎回毎回、拭き掃除が欠かせませんから…。ウキャー!

そう考えるとアイランド型は ハチどん*妻には向かないんですよね~~~。


でっ!

ある日! 衝撃的なキッチンに出会ったのですっ!

関西に滞在している時に行った住宅展示場でビビーンときたんです! ロケット

そのキッチンは…。

何と!

フツーの壁付けの Ⅰ 型キッチンでございました。

え?

何でそのフツーの壁付けの Ⅰ 型キッチンにビビーンときたか…ですって?

そうそう、理由付けが必要ですよね。

実はね、その壁付けの Ⅰ 型キッチンの長さが7メートルもあったんです!

壁付けのキッチンが 横幅7メートルですよ! !!!!!!!!

そりゃ~ねぇ、インパクトがものすごかったです!

その展示場では 背面に冷蔵庫とかパントリーとか、奥様のワークスペースとか いろいろあったんで、そんなに開放感がなかったんですよね。

この部分がスコーンと抜けていたら さぞかし広々としたキッチンになるんじゃないか…?

ここにコンロやシンクなしの、単なる調理台があったら…!

開放感もあって、盛りつけスペースも 収納もたくさんあって、かつ 動線もバッチリなんじゃないの? びっくり

…そうひらめいたんですよね~。ベル


そこで設計士さんに 間取りの変更をお願いしてみました。

できあがった間取りがこちら。これ↓

   $ハチどんの 家を建てるぞっ!

こちら ↑ がハチどん*邸のダイニングキッチンであります。

Ⅰ 型キッチンを東側の壁付けにいたしました。

つまり、調理をする際には背中を向けてしまうわけですな。

昔のキッチンに逆戻りであります~。わはは。嬉

今の仮住まいの賃貸マンションのキッチンが壁付けなんですよ。

でもキッチンだけで独立しているわけではないので そんなに孤独感はないし、

うん、壁付けのキッチンもいいんじゃないのぉ~?

…って思ったのであります。笑・


我が家の場合は、展示場ほど広くなくて キッチンの横幅は6メートル。

で、真ん中に調理台としてのアイランドを置きました。

通路はすべて90センチ以上とってもらうようにしてあります。

これだったら ハチどん*夫と並んでキッチンに立つことができますし ラブラブ

お友達がみえた時に 一緒ににキッチンを使ったとしても狭く感じないんじゃないかなーと思います 音譜


昨日の記事のコメント欄で、コメント番長、自称コメンテーターのミリオンダイスさんが次のように書いてくださいました。↓

動線を便利にしたうえでキッチンの手元も気にならないようにする。開放感がありながら、収納も充実・・・出会ったキッチンはそんな感じなのでしょうか?もし、そうであれば良いとこどりのキッチンの予感がしますね。

100%いいとこ取りではないとは思いますが、まさに!

動線を便利にした上に キッチンの手元も気にならない、開放感がありながら、収納も充実したキッチン

…になるのではないかな~と期待しております。ラブラブ!


メーカーはリクシルのリシェルに決まりましたー。ばんざい

パナソニックとクリナップも検討したんですけど、

パナソニックでは このタイプのキッチンは無理だったんですよね。涙

一部、造作の部分があるので パナソニックでは対応できなかったんです。

しかも価格がものすごいことになってしまって…ちーん。。。ガーン

クリナップは こういう横に長~いタイプのキッチンにする場合、

下の部分の銀色の帯が目立ってしまってバランスが悪くなるらしいんです。

設計士さんもICさんも営業さんも口を揃えて そう言われるので やめておきました。

その他のメーカーは価格的にすごーっく高くなっちゃうらしくて断念…もぉだめ・・・

リクシルは 11月末までに契約をした場合のキャンペーンっていうのがあってお安くなるらしくて。¥

そんなわけで リクシルに決定です。キャッ☆

造作部分があって、横幅6メートルの特注キッチンになるため コストはかなりUPするんですけど、

かな~り頑張っていただいたようで 納得のいくお値段になりました。(高いのは高いんですけどね… 汗


実際にどんな風になるかは 出来上がってからのお楽しみ~♪でございます。ニコニコ

近い将来、内覧会でご披露しますので またおつきあいくださいませ~ ドキドキ




          応援 いつもありがとうございます♪
      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

ハチどんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。