ハチどんの 家を建てたぞっ!

長い外国生活に終止符を打ち 2012年の秋に本帰国した ハチどん*夫妻。
日本での住処をどうするか…積水ハウス・シャーウッドで 木の温もりを感じる家を建てることにしました。
2013年6月末に完成!
今後は住んでみての感想を含め WEB内覧会を行っていきます。


テーマ:

大手ハウスメーカーは建築費用が高い。

確かにそうだと思います。

注文建築で家を建てようと思った時に、地元の工務店に依頼して家を建てた友人に話を聞きますと、

建坪40坪の家が外構費を入れても2300万円くらいだった…と言っていました。

大手のハウスメーカーだと、40坪だと建物価格だけで3200~3500万円の見積もりが一般的ですから。

外構費を含めると…4000万円くらいしちゃうわけです。(驚)

同じ建坪でこんなに違うのですねぇ…。(ため息)

なぜ、こんなにも価格が違うのか…?


大手でローコストをうたっているハウスメーカーはこちらの過去記事に書いたようなことを行ってコストカットしているのでしょうし、

地元の工務店は 広告宣伝費がほとんどかからなし、住宅展示場も持っていないので 営業マンや事務員などの人件費が必要ないし、

その分の経費を削減できる…という理由があるのでしょうね。


では、積水ハウスをはじめとする 大手のハウスメーカーの価格が高い理由は…?

テレビCMや新聞広告などで宣伝していますし、全国にある住宅展示場やモデルハウスなどの建築費や維持費、人件費に多くの経費をかけています。

つまり 多額の広告宣伝費と人件費を 建築費用に上積みされているのだ…とよく言われます。

確かにそれはあると思います。

広告宣伝費や人件費ってバカになりませんもんね。かなりの金額になるのでしょう。

注文建築で家を建てようと思ったはじめの頃は、

上記の理由で「大手に依頼するのって 無駄にお金を使ってしまうことなんだろうか…?」と悩んだ時期もあったんですよね。

だって…はじめて見積もりを出してもらったときの価格にびっくりしたんですもん。

予想より1500万円以上も高かったんですから…。

土地は別で、家だけの価格にこんなにもお金が必要なの?…ってびっくりしたと同時に愕然としましたよ…。

日本の場合、家って30年くらいで価値がなくなっちゃうじゃないですか。(今後は変わっていきそうですけどね)

土地の価値は(変動はしますが)残るけど、建物の価値は有限ですよね。

なのに、何千万円もかけないと家が建たないなんて…!

正直ビビってしまいました。(苦笑)


しかし、ハウスメーカーを選ぶために いろんなメーカーを訪問して担当者の話を聞いたり、

各メーカーが持っている工場の見学をしたりすることで、

大手メーカーは高い=ボッタクリ!…と思わなくなってきました。

「大手メーカーの価格が高いのは ちゃんとした理由があるんだ」

…と、そんな風に思うようになったのであります。


その理由は…

大手メーカーは 常に研究開発を行っていること。

そして、アフターケアがしっかりしていること。

これが大きいのではないかと思います。

研究開発には莫大な費用がかかりますし、

20年、30年と 長くケアーをしていくためには 人もデーター管理も必要ですから、

当然、費用がかかります。

このへんが、大手メーカーは建築費用が高い、ということにつながっているんだろうと思います。

ただ単に 大手メーカーだから価格が高いのではなく、

価格が高いのには理由がある。

そういうことなんだろうと思います。


私が「積水ハウス」に家造りをお願いしようと決心するに至った「積水ハウスの工場見学」についてを 近日中に記事にしたいと思います。

良かったらまた、見にお越しくださいね~。




            応援 いつもありがとうございます♪
       にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ハチどんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。