ハチどんの 家を建てたぞっ!

長い外国生活に終止符を打ち 2012年の秋に本帰国した ハチどん*夫妻。
日本での住処をどうするか…積水ハウス・シャーウッドで 木の温もりを感じる家を建てることにしました。
2013年6月末に完成!
今後は住んでみての感想を含め WEB内覧会を行っていきます。


テーマ:

ハチどんのハウスメーカー巡りの最終回は「積水ハウス」です。

 第1弾の「三井ホーム」はこちらを、

 第2弾の「住友林業」はこちらを、

 第3弾の「ミサワホーム」はこちらを、

 第4弾の「ミサワホーム・その2」はこちらをご覧ください。


さて、ここまでシリーズで記事を書いてまいりましたが、

皆さま、もうおわかりですよね。

ハチどん*夫妻がどのメーカーと契約をしたのか…。

三井ホーム、住友林業、ミサワホームをお断りした…ということは…。

そうなんです。


積水ハウスに決定したのでございます。


実は、積水ハウスは はじめはぜーんぜん眼中になかったメーカーなんです。

だって…鉄骨のメーカーってイメージだったんですもん。

ハチどん*夫妻は 木造の家を建てよう!って決めていたので、

鉄骨メーカーの展示場を訪問するという選択肢はなかったのです。

でも、鉄骨メーカーの話を聞いてみたいと思ったのは事実で、

木造、鉄骨の特徴を知り、納得した上で木造のメーカーを決めたいと思ったのでした。


そこで訪問したのが「積水ハウス・IS ORDER E」だったんですね。

なぜ「積水ハウス・IS ORDER E」を訪問したのか…。

たまたまです。(笑)

正直、鉄骨のメーカーだったらどこでも良かったんです。

たまたま近所の住宅展示場に「積水ハウス・IS ORDER E」があったんですよね。

それで、訪問してみましたー。

平日にいきなり行ったため、営業マンは不在でして。

後日 電話がかかってきて、会う日を決めて、再度訪問いたしました。


そこで出会ったのが… 現在進行形でお世話になっている、○○展示場の店長さんであるH氏だったのです。

H氏は積水ハウスの鉄骨住宅のいい点を丁寧に説明してくださいました。

私としては「ふむふむ、なるほど~」とちゃんとH氏の話を聞いていたつもりなんですが、

私の反応をみて「ハチどんさん、もしかして…」とH氏。

H氏「もしかして、鉄骨で考えておられませんね? 木造で建築しようと考えておられます?」

え…なんでわかっちゃったの?

ハチ「あらら…わかっちゃいました? (笑)そうなんです。木造がいいなって考えています。鉄骨の特徴を知っておきたい…って思ったもので…」

H氏「そんな感じがしましたよ。(笑)積水ハウスはね、木造もやってるんですよ」

ハチ「え? ホンマですか?」


そこから 積水ハウスの木造住宅、シャーウッドの説明が始まりました。

へぇ~、積水ハウスって木造にも力を入れてるんだ~ってびっくりしましたねぇ。

シャーウッド構法っていうのは 木造在来工法に 2×4の良い部分をくっつけ、積水ハウスが創りだした独自の建築工法のようです。

話を聞いておりますと…シャーウッド、いいじゃない?って思いましたねぇ。

鉄骨と同じ強度を持つ木の家。

いいんじゃないのぉ~?って思いました。


はじめはぜんぜん眼中に入っていなかった積水ハウス。

でも、最終的に契約するという結果になりました。

その大きな理由は…。

設計力です。

H氏に初めてあった日に どんな家にしたいかの希望を聞かれ、

2回目に会った時に 第一回目の間取りプランの提案がありました。

それを見て…びっくりしちゃったのです。

1回目の間取りプランが 心トキメクものだったんですよ。

ボリュームはちょっと大きめだったんですけど、

他のメーカーの一回目の間取りプランの提案は ほとんどが無難なものであったのに対し、

積水ハウスが提示した間取りは「どりゃ! これでどうだっ! 」という強気のプラン。

予算は大幅に越えちゃってたんですけど、(汗)

何と言いますか…

「あぁ、こんな家に住みたい…」って思うような間取りプランを 一回目で提案してきたのです。


そんな心ときめく間取りを提案してくれたのは、1級建築士のT氏です。

2回目の打ち合わせから ずっと同席してくれているT氏。

T氏の人柄がいいんです、また。

何と言いますか…笑顔がいいし、話してて楽しいんですよね。

それだけでなく、こちらの疑問や質問に対し、的確に返答をしてくれるT氏。

私たちの希望が無理であるものはきちんと理由をつけて正してくれる。

それでいて 押し付けがましくないんですよね。

T氏とはまた会って話がしたい、そんな風に思わせる設計士さんなのでした。


そして営業マンのH氏。

店長さんでもあり、多くの家造りに関わってきたというH氏。

H氏「私は家を造るのが好きなんです。

今まで多くの家造りのお手伝いをしてきました。

私はたくさんの引き出しを持っています。

それをハチどんさんの家造りに使いたい。

ハチどんさんの土地を拝見して、とても面白い いい家ができるとワクワクしたんです。」

…と、そんな風に言われていたH氏。


「家を造るのが好き」

これは私の心にとても響きました。

しかも…H氏は ハチどん*夫と同じ大学出身だったんです。

学部は違いますが、H氏は同じ大学の先輩だったんですねー。

これって すごい縁だと思ったし、親しみがわきました。

それと、H氏のレスポンスの良さ!

メールを送ったら、その日のうちに返事が返ってきます。

このレスポンスの良さは嬉しいですね。

家造りで大事なのは、いかに意思疎通がスムーズに取ることができるか…ですから。

私たちは家を建てることに関しては素人です。

わからないことがいっぱい。

希望や疑問をぶつけたら すぐに返答をくれる営業マン。

これは心強いと感じまました。


営業マンのレスポンスの良さ、そして設計士の能力の高さと人柄。

これで ハチどん*夫妻は「積水ハウス」に家造りをお任せする決心をしたのでございます。



そんなわけで…。

日本ブログ村のカテゴリーですが。

今回、マイホーム計画中に加え、一戸建 積水ハウスにもエントリーさせていただきました!

良かったら応援よろしくお願いします♪




            応援 いつもありがとうございます♪
       にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハチどんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。