ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

都内「川の手」の暮らし、趣味(編み物・読書・ガーデニング・韓国語)などについて書いています。ほとんど毎日夕方の6時にブログ更新してまーす。

マンションの最上階のルーフバルコニー(5坪くらい)で鉢植え植物を育てています。韓国語は完全独学。1人娘が結婚して老夫婦2人の気ままな暮らし。去年、男の子の孫が生まれました。飼ってはいませんが動物も大好きです(^^)。


NEW !
テーマ:

 

わざわざ行ったわけではなく、娘が水道橋の歯科通院日なので送って行ったついでです。仕事の締め切りが明日とかで「疲れと寝不足で手が震える」などと言っているもので水道橋まで送ってやったような次第(^^;)。

 

皀角坂は、JR御茶の水駅から西に水道橋駅までくだる坂道です。これ は坂の標識

 

 

 

 

1人の男性が「これ何と読むのかなぁ」などとつぶやいていらっしゃいました(^^)。

 

娘を坂の下でおろしてから坂を登りパーキングメーターにクルマをとめました。

 

坂の途中から見た水道橋駅方面

 

 

 

 

坂のわりと下のほうにある昔の踏切跡みたいなところ だと、すぐそばを列車が通るので音がものすごく迫力があります。

 

 

 

 

これ は坂の上のほうですね。走っているのはJR総武線。

 

 

 

 

今日は残念ながら「特急 あずさ」は見ることができませんでした。

 

話は変わりますが、昨日メガネ が届いたので受け取りに行ってきました。

 

 

 

 

ケースをどれにするか、ということになった時、ちょっと驚きの事実が...。

 

私の選んだフレームは高校生が好むタイプらしく、元々このケースが付いているんだそうです。高校生! はははは。

 

これももらえましたが、やはり私は普通の外側の固いのをもらいました。

 

娘が「ツルの中側が派手」って言ってました(^^;)。

 

今日都心まで走ったわけですが、かなり咲いているものとほとんどまだ開花前のようなものとありましたね、ソメイヨシノ。

 

東京の今日の最高気温は17.8度でわりと暖かでしたが、明日はまた13度の予想です。なかなか本当の春の暖かさにはならないようです(^^;)。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

5日に記事にした「コットン」のタネ、昨日届きました。キャンペーンに応募していたものです。

 

「コットン USA」と言う名前のコットンですね。「札幌採種園」という会社で採種したタネのようです。

 

まき時は5月〜6月だそうで、直まきするように、と書かれていました。移植しないならラクかな?

 

ですから今年はこのタネと我が家の「コットン」「グリーンコットン」の3種類の「コットン」を育てることになります(^^)。

 

今日の葛飾区、気温は高くないけれど日差しもあって穏やかでした。

 

庭の鉢を移動させたりして「アネモネ」の写真 も撮ってみました。

 

 

 

 

江戸川区の「中央森林公園」で昨夜撮った「ソメイヨシノ」の花 。いつのまにかこんなに咲いていました(^^)。この木はこの公園の標準木です。

 

 

 

 

いよいよ、ですね(^^)。

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

フチのゴム編みなどの無いデザインが面白いかな、と思って編んでみました。

 

載っていた本は「お気に入りのアランニット」。作品はこちら

 

 

 

 

編み図はこちら

 

 

 

 

私の使ったのは並太毛糸で、本の載っていた作品の使用糸より細いので、できあがりのイメージはやや違いますね。

 

作り目は120目にしました。針は8号針。

 

深さも本の通りの段数だと浅くなってしまうので、アラン模様を8.5cm編んだあとの減らし目は考えて、深さが22cmになるようにしました。

 

アラン模様のところに時間がかかりますが、それより上は早く編めます。

 

同じ帽子を今度は茶色の並太毛糸で編む予定です。

 

「今季最後」なんて言ってからもう2枚も編んでる! 自分でもあきれます(^^;)。

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

私の誕生日は過ぎてしまったのですが、婿さんが「ゆっくりお母さんの誕生日ランチを楽しんできて」と有休をとってくれたので、主人と娘と3人で「ソラマチ」へ。

 

穏やかな晴れのお天気でスカイツリー は遠望では霞んでいました。

 

 

 

 

春休みだし観光シーズンでもあるから、早めに行かないとレストラン街も混むだろうと、11時に娘宅を出ました。

 

1Fはこんな具合の混雑ぶり

 

 

 

 

6Fのレストラン街に着いたのは11時半ごろでしたが、もうお店の前には席が空くのを待つ人たちの列が〜!

 

娘は以前に行ったスイーツビュッフェも良いと思っていたようだけれど、そこは座って空席を待つ人の多いこと!

 

でも他のお店もそんな状態で、ウロウロ歩き回った結果、カレーのお店「アマラ」に決めました。5分くらいの待ち時間で席につくことができました。

 

「アマラ」のメニュー

 

 

 

 

私たちはセット を頼みました。カレーは自分の好きな種類2種類を選ぶことができました。私はエビカレーと野菜カレー。娘はエビの胡麻風味揚げも頼んでいました。

 

 

 

 

すぐ横が厨房で、ナンもそこの窯で焼いたのが出されます。

 

 

 

 

どれも美味しかったです。ここのお店のシェフは、インドのカルカッタのお店で修行した経験者だそうです。

 

まだ風邪気味の婿さんが赤子の面倒をみてくれているので、ランチの後はどこも見ないでまっすぐエレベーターで下りて帰りました。

 

家の近くのぱぱすとライフで買い物をして娘を送りました。赤子が起きていたらJRを見せに連れ出そうかと思いましたが、婿さんも赤子もぐっすり寝ていたそうです(^^)。

 

「ソラマチ」では今日から「アニマルパーク」というイベントが行われているそうです。動物とふれあえるらしいので、赤子を連れて行ったら喜ぶことでしょう。期間中に行けるかな?

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

茶色の並太毛糸で編んだアラン模様の帽子、これで3枚目だと思います。

 

載っていた本、編み図についてはこちらを〜。

 

本に載っていたのはバッグでしたので、トップの減らし目などは考えて自己流で編みました。

 

今だと雪国のかたでももうかぶらないかなぁ(^^;)。かぶっても良いとおっしゃるかたいらしたら、ツイッターでもコメントでもどうぞ〜。

 

今日は朝から冷たい雨でしたが、夕方には急に日が射して来ました。でもやっぱり気温は低い。東京の最高気温はなんと8.3度でした!

 

それでも江戸川区の「中央森林公園」のサクラを横目で見たら、少し咲いていましたね。

 

娘が仕事ができないと焦っているので長時間私設保育園でした。長時間と言っても4時間(午後の1時から5時まで)でしたけども。

 

雨の中、赤子をクルマに乗せて小松橋陸橋を渡って江戸川区の「コジマ」に行きました。

 

おもちゃ売り場で「幼稚園バス」 のドアの開閉が面白くて夢中になっている赤子。買えば娘から「これ以上おもちゃを増やさないで」と言われるのはわかっていますけど、とても欲しそうだったのでついレジに〜。娘には内緒にしておきます(^^;)

 

 

 

 

その後、我が家に連れてきて4時過ぎまで遊ばせました。

 

帰りはまたJRの線路ぎわに行って電気機関車がいるかどうか確かめましたが、残念、いません。

 

東北広場にクルマを停めたら、総武線各駅、快速のほかに、「成田エクスプレス」と、たぶん「特急しおさい7号」が走るのが見られました。

 

今、庭を見ると夕焼けがキレイなようです。明日は晴れるんでしょうね(^^)。

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)