【あと338日(295日)】

テーマ:

こんばんは

 

 

 

 

イチローの好プレー集を見てるとニヤけが止まらなくなるはっちゃんです

 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりですo(^-^)o

 

少し期間空きましたね

 

最近家のことでバタバタしておりまして

 

更新できませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県外の駿台に通うという件ですが

 

百条委員会を開き

 

参考人招致をした結果

 

県内の河合塾にいくことなりました

 

 

 

 

県内に河合あるならそっちいけよ!

 

って思った方

 

 

 

 

するどい笑

 

 

 

 

 

ですが県外の駿台に行きたかったのには訳があります

 

まず県内の河合塾は純粋な河合塾ではなく

 

河合連携校であり

 

テキストが河合のものを使っているというだけであとは普通の予備校です

 

また僕の住んでいるところは前にも書いた通りド田舎で

 

最寄りの駅までチャリで30分車で15分かかります

 

そっから電車に20分のり

 

歩いて5分で予備校到着

 

といった感じになります

 

 

 

圧倒的タイムロスであります

 

 

 

朝父の車で通いたかったのですが

 

父の出勤の時間と僕の予備校へ行く時間が合わないのでダメでした

 

 

 

一方駿台に行けば

 

寮から徒歩3分で予備校に着く

 

 

 

さらには都市部の駿台となると

 

全国から意識も実力も志も高い浪人生たちが集まってくる訳ですし

 

環境、講師、情報量も素晴らしいものでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではなぜ駿台をやめたのか

 

理由はいくつかあります

 

 

 

 

一つ目

 

金が高い

 

 

まあこれは大きな要因ですね

 

親はお金はあるといいますが

 

学費が80万、寮費が150万さらに後から夏期講習、冬期講習が入ってきますから

 

300万ほどになっちゃいます

 

ここまで親にお金払わせてまで行く意味はないと僕は判断しました

 

寮費とかもうぼったく(ry

 

 

 

 

 

二つ目

 

自分の学校の去年の浪人生たちだと

 

県外大手予備校勢より県内中小予備校勢の方が合格率が高い

 

(しかも顕著に)

 

 

まあこれを部活のセンパイに聞いたときには耳を疑いました

 

進路の先生も同じことを言ってたのでどうやら事実のようです

 

県外だと環境がいろいろ変わってしまうのが原因なのでしょうか???

 

勉強する環境が整っているのは間違いなく県外大手の方なので

 

コレに関しては謎です

 

ただ300万くらいかけて落ちてしまったらそれこそぼったく(ry

 

 

 

 

 

三つ目

 

母の実家が駅の近くにある(祖父、祖母が住んでいる)

 

 

 

 

 

え、ここ住めばいいやん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

百条委員会終了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したがってはっちゃんは県内の河合に

 

祖父祖母の家から通うことになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあどの予備校に行くにしろ

 

結局は自分次第

 

ってこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?勉強?

 

明日からガチるよ(2回目)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチっと

東大受験生ブログランキング

 

 

 

AD