ハブ家

めんそーれー沖縄食堂 
OC California


テーマ:
本日のスペシャル★あわびの雲丹のせ焼き

まだまだ暑い日々が続いていますね~!
ハブ家ではこんな暑い日のためにオリオンビールはキンキンに冷やしております

昨日もたくさんオリオンビールで乾杯された男性四人組。
スーパー常連のM社の方々でしたが
お一人がもうすぐ駐在を終えて日本に帰られるそうでプチ送別会@ハブ家。

送別記念にとハブ家Tシャツをご購入頂きまして
な、な、なんと、
「ママのサインをください!」
と、言われて嬉しい次第でございました

いちゃればちょーでー
と書いてサインしましたよ。
沖縄の方言で
一期一会
★ ★ ★ ★ ★

つい先日は日本からプロバスケットプレーヤーの
なりと & せいや
がトレーニングの合間にハブ家のご来店頂きました!

同じウチナーンチュのなりとは2年前からエージェントの野沢君に連れられて常連さんで
個人的にもフェイスブックで繋がっているので一緒にハブ家で同席させて
頂いたママさんでございます。

アメリカでいつか二人がプレーする日が来るといいね!

今晩も楽しく愉快にハブ家の夜がやってきます!
ご予約はお早めに



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
あつーかった今日は、来店者数が150名を超えました~! 20席ちょいなので、回転率でいうと、結構すごい数字になりますね。ディナーは、居酒屋なのでタイミングが合わないと、一時間待ち以上になってしまい、帰ってもらったお客さん、数十名、、、。また、来てください! ランチはお酒を飲むお客さんはほとんどいないので、20分待てば、よっぽど大人数でなければ入れるかと思いますが、みなさん、ランチ休憩の短い時間できてるのでアレなんですけど、、、。週一だったお客さんが週3回来てくれるような流れになったので、ランチも忙しくなっております。 ありがとうございます!


で、本日の題名。  Yelp 一つ星☆事件簿

ここからはオーナーシェフとしてではなく、個人的な想いを書きますので、ほぼ悪口になりますw 嘘ですけど、、、。

前にも書いていますがYELPというものを、ほとんど気にしていませんが、たまに見ています。今日は、日本人の方から一つ星を頂きました! ってこれは最悪の評価ですが。 うちはほとんど、4か5で、一年に2回ぐらい一つ星をもらいます。なので、かなーり珍しい事ではあります。
内容はマネージメントが悪い、サービスが悪い、妊娠している友人に対するこれがサービスか! とかなりご立腹の様子でした。
そして、200ドル使って30ドルチップ置いてんのに!とも書いてましたかね。 コレ飲食の常識で言うと、少ない方だけど、、、 ここだけ切り抜いて、ソコに実際あったものがなんなのか書かれてないと一方的でアンフェアなので、私も書きますが、、このお客様、水曜日に予約してきました。今から20分後にいくと、承りました。 で、はまちを釣ったので、捌いて出してくれと言われました、俺は常連だしと。で、お断りしました。そんな時間ありません。で、予約したにも関わらず、ブッチ、、、、。で、今日、金曜日、再び、約して来店。30分遅刻して。 ビールを飲んでいましたが、『隣の酒屋でビール買ってきて、ここで飲んでいい?」と言い出しました。私の唯一の後悔は、この時点で帰ってもらえば良かったという一点です。 あくまで、オーナーとかじゃない自分の気持としてはね。

勿論断りました。 感じからすると、俺は常連で、金使うんだから!って事ですか?  他のレストランでも同じ事言いますか? 常識のない相手と200ドルビジネスするのと、50ドルしか使わないお客さんでも常識のあるお客さんなら、ハブ家は後者をとりますのであしからず。
あなたが言うように、妊婦さんの友達に失礼なのは、むしろあなたのやってる事ではないですかね?

それから、メニューに載ってないものを作れ、コレもお断りしました。 

それで、マネージメントが悪い、サービスが悪い、言いたい放題、、、、同じ日本人として恥ずかしい。 

ここからはオーナーとして書きます。

5年営業してきて、やっと繁盛店に近づいてきていると思いますが、まだまだ目標は高いとこにあります。図に乗ってもいないし、もっとハブ家でしか作れない料理、空間を作りたいと、日々スタッフも一生懸命頑張ってますし、一人一人の意識がここまで高い店、皿洗いも含めて、そんなにないと思います。 なので、こういう人が来てしまうぐらいの店になれたんだと胸を張って言えるし、店のネガティブなことをさらしても別に構わないと思ってます。だって、本物、本当の事はこんなネットじゃなくて現場にあるでしょ? いい店なら、いい空間なら、おいしい料理なら人は集まります、話はとってもシンプルなんです。
そして、こういう一つ星つける人って、50%ぐらいは戻って来るんですw。 悔しいけど、また行きたいって思わせれるような店にする覚悟があってやってる自分のビジネスですんで。まったく気にしませんよ! また来てね~。  





AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
本日6月20日から始めました土用の丑の日スペシャルメニューの
「柚子ウチナー塩でうなぎ特製蒲焼」$18.50
いっぺーまーさんランチ定食やいびーん!



ディナータイムは酒のアテで最高に席を盛り上げます!

うさがみそーれー&めんそーれーハブ家んかい!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
はいさい~皆さんご機嫌よう!
久しぶりのブロガーママです。

6月は娘の高校卒業&卒業パーティー、卒業旅行と常日頃から出来ない娘とのスキンシップの時間を楽しませて頂きました!スタッフみんなが頑張ってくれたお陰ですごくいい思い出が盛りだくさん出来ました!


ハワイに一週間行ってきましたが、フードトラックにハブ家の宣伝落書きなど(笑


7月から8月は毎年恒例の短冊飾りがハブ家を盛り上げてくれています。
皆様もぜひ短冊にこの夏の願いごとを一筆お願いします!




メニューでは鴨が大人気です!


ハブ家オリジナルデザインステッカーも二枚で$1で好評です!


めんそーれーハブ家!!


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
どうも、ひさしぶりの板前の方のブログですW
俳優の今井雅之さんが、大腸がんで亡くなられました。心から、お悔やみ申し上げます。
ハブ家スタッフや、仲良くさせて頂いている方、お世話になっている方が繋がっていて、千羽鶴を折って届けようとする矢先の出来事でした。大変、残念です。

ちょうど去年の今頃、ハブ家の担当だった*雲丹やのおやじ*(愛情もってそう呼んでたんですが)が、大腸がんで亡くなりました。 発見されるのが遅い場所で、見つかった時にはステージ4で、ほとんど末期の状態でした。今井さんの会見での痩せてる姿や、ものが食べれないという悲壮感みたいなものが、かぶってちょっと辛かったです。 その雲丹やのおやじは、最後に僕に会った日、引き継ぎの若いのを連れてきて、食べれないのに初めてお店でオーダーして席に着いてくれました。 ほとんど一口も手をつけられないで、『わりーな、くえねぇんだ』と言ったオヤジとの会話が、今となっては最後の会話で、ほんと無理して食べようとしてくれたんだなと思ったら、ちょっと泣けてきます。 もともと、自営業をやってた人特有のアク?のある感じの人で、自分もそうなのでそういう人がわりと好きな私は、飛び込みで営業に来た日から、一発オKで仕入れる事になって、付き合いができたんですね。 この日本的な付き合いがあるからハブ家はやってこられたと思ってます。 そこに、アメリカや海外にはない日本的な美しさがあると、渡米して12年、やっと思う事が出来ました。 日本にいる時は、そういうの大嫌いでしたが、、、W

御陰さまで、忙しくさせてもらっていて、これからもそういうの大切にしながらやっていこうと思います。

そんなわけで、ミツ君のライブでもおなじみのこの曲でお別れです

http://www.dailymotion.com/video/xdd6di_%E9%95%B7%E6%B8%95%E5%89%9B-%E8%A5%BF%E6%96%B0%E5%AE%BF%E3%81%AE%E8%A6%AA%E7%88%B6%E3%81%AE%E5%94%84_people?start=4
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇