ハブ家

めんそーれー沖縄食堂 
OC California


テーマ:

ぐすーよーちゅーうがなびら

(=ま、ごきげんようって挨拶、、、沖縄の方言だとながぁ~!笑

1月も22日の20℃を超すお天気の良さに慣れたら最高ですわ~
オレンジ郡はたすてぃん赤坂REDHILLの沖縄食堂ハブ家は春夏秋冬問わずに
あちこーこー
ですがね~!(さて、あちこーこーとは?笑)
 

年が明けて久しぶりにご来店頂いたお客様がテイクアウトでおそばを頼まれました。
いつもなら予約してお母さんといらっしゃっていた沖縄ハーフの娘さんでしたが
先日はテイクアウトで。。。「お母さんはどうしたの?」って聞くと
昨年亡くなられたそうでした。。。
50年アメリカに暮らして30年以上沖縄に帰ったことがないのよーって
おっしゃってたおばあちゃんでしたが、ハブ家と出会って
てびちそば(豚足そば)を食べるだけで故郷を思い出して嬉しいっていつも言っていました。
86歳でお元気そうだったけど一昨年亡くなられたご主人に会いたくて
天国に行ったんだって娘さんが教えてくれました。
このウチナーおばあさんのご主人がお亡くなりになった2年前から
月に一度は娘さんとハブ家に「てびちそば」を食べに来ていました。
娘さんはアリゾナ州から毎週末片道8時間運転してOCに来ていました。
おばあさんが住むサンクレメンテからハブ家は30分、、、
月一の楽しみだったそうです。
ありがとう。

 
いちゃりばちょーでー
一期一会
出会いと別れを大切にする店でハブ家ナイスデーでございますわよ。

してして、
ハブ家は今日も元気もりもり営業でございます!


新しいドリンクメニューが加わっております!

IKEZOはスパークリング酒でございます。微アルなんで女子向けです!
 
 定番メニューのたこサラダはオープン当初から人気モノ。
 
 今日は木曜日なんでディナータイム7PMまではお弁当もございます! 


 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
2015年、初ブログはフェイスブックで私の周りでは結構シェアされていた(飲食が多いからか、、)ホリエモンの寿司屋の10年修行は意味が無い!について書こうと思ってたんですが、辞めますw 次回にまわしておいて、ハブ家4周年Tシャツの宣伝??

世界愛平和沖縄飯ハブ家四年伝説 という漢字の羅列を入れましたが、デザイナーのシュウ君に依頼する時に、政治的な意味ではないけど日本の取り巻く状況や、イスラムの方で起こってる色んな事、そこに対して具志堅用高でラブ&ピース(ダサ古い感じ)で行きたいと作ってもらいました。御陰さまで、大変良く売れております。 なんで5年目に入った今、コレを書きたいかということなんですけど、、、、。昨年の夏に、韓国系だった隣の酒屋さんが、アラブ系に買われました。店員さん達もみんなそっち系です。ご近所さんとは基本仲良しなハブ家ですのですぐに仲良くなって色々話すようになりました。ある日、一番仲良くなったヤツに、ところでどこの国からきたの?と聞いたら、返ってきた言葉は、まさかの シリア


すぐに思い出したのが、沖縄旅行中ずっとステイさせてもらった基地(ベースキンザー)の中の家族。可愛い娘さんの顔。イスラム国の処刑。

もう、国に戻る事も、家族と会える事も無いかもしれないと言った彼の顔。 それで、福島第一原発の近くに住んでた友人が一年に一度、防護服でしか家に戻れない事も思い出しました。


そんでもって、先週末、皿洗いのメキシカンのおばちゃまから深刻な顔で話がある!と言われ、、、、まさか、辞めんの?とか思いながら話を聞いてみると、事態は政治の話へ、、、、。


ニュースで彼女の出身地のメキシコ、ゲレロ(アカプルコで有名なとこ)で大学生が40人以上失踪(殺されていました) 政府やマフィアに対して改革を叫んだ結果なのですが、ヤフーニュースでもトップにでてくる大きなものでした。知ってたので、メキシコ政府や、警察が何も力を持ってない現実や(マフィアの資金はメキシコ政府の何倍もあるらしくすべて牛耳られている)なんやかんやの話をして、結果ゲレロから、親戚を一人呼ぶからイミグレーション(移民局)から、身元確認の電話がお店にあるのでその確認でした。親戚も金を脅され、断ると、体を刻まれ袋に入れられて家の前に置いておかれたそうです。 アメリカ政府としても、ゲレロのその周辺の人たちを助ける流れができつつあるようです。今だけかもしれませんが、、、、。



アメリカで暮らすと、世界のニュースが遠い話じゃなくて、ほんとすぐそこにある話なんだと思うんですよね。アメリカじゃなくてもいいけど、おっさんドマン中の私は、日本の若者はやっぱり世界を見た方がいいと思う。日本のサッカーはうまいのに、何故世界で勝てないのとかも、よくわかる気がするのは僕だけなんでしょうかねw?  日本の外交がうまくいかないのも、なんか海外に出て自分がどんな風に日本人なのかとか、どんな風に考え方が違うのかとかわかった上じゃないと日本の良さをドコで打って勝負するのかというポイントが見えてこない気がします。それは、沖縄料理でこの激戦区の場所で自分達が生き残っていく術と、重なったりもします。 


そんな訳で、 ホリエモンのヤツは次回で。



写真は、10年程前バックパックで行った、メキシコ、トルカ。


ずっと行きたいと思ってたキューバがまさかのアメリカと国交回復の流れ。今年の夏、こっそり行こうと思ってたけど、堂々と行けたらいいですね~。


ということで、あけましておめでとうございます今年も宜しくお願いします!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 Happy Holidays to All
昨日のクリスマスはいかがでしたか?
ハブ家は休憩してお休み日を頂いておりました。
本日12月26日(金曜日)から通常通り
月~水は営業
元日の木曜日は休業
そして
金~土も通常通りの営業となっております。
 
実はわたくしママさん、クリスマスの夜から沖縄に帰る予定だったんですが…
スタッフのケリーちゃんがご家族の不幸で急に韓国に帰ってしまいまして
ママは年末年始ハブ家にいます!
(MYバケーションのご報告をしていたお客様に、ご挨拶のほどに。。。おほほ)
当日チケットキャンセルでお世話になりましたコスタメサのAMNET様お世話様でした。
と言うことでして
張り切ってママさんハブ家を仕切り~の年末年始ですよー‼
本日のおすすめがこちら↓

タコのカルパッチョ
これはこれは先日ご来店頂いた某有名レストランのシェフにブラボー頂きました一品です
 
めんそーれー沖縄食堂ハブ家んかーい!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:

 
  
サンタさんは今頃お買い物中でしょうかね?
ポカポカなクリスマスがやってきそうなオレンジカウンティーINカリフォルニア州。

ただいまの気温は16℃。
なんと沖縄の方が今年は気温が低いようです(娘が沖縄滞在中)

あったかいお天気と気持ちで迎えますはハブ家の四周年記念日が
12月23日(火曜日)
★お陰様で四周
年★
な、な、なんと~
12月23日(火)&24日(水)
本場泡盛各種&焼酎すべてのボトルが
記念日プライスの$23(通常$35~42)

23日(火曜日)はDJ YUJIによる
"JAZZY HIP HOP NIGHT"
 
まったりムードなDJな夜は明日です!

ちなみに先日の長渕ナイトはなんともアットホームでした。
一期一会で出来上がったハブ家で皆々様に感謝です。
 
  
 
 

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード