仕込み | 土生みさおのブログ

土生みさおのブログ

津軽三味線 土生(はぶ)みさおのオフィシャルブログです。

まずは、小林麻央さんの訃報について、

ご冥福と、ご家族、近親者の方々への哀悼と心の平安をお祈りいたします。
 
 
 
津軽三味線奏者の、私より先輩かと思っていたいたら年下だった、とある方(頭がね、少し淋しいかんじ??)の奥さまも、
 
麻央さんと同じご病気で、発見から半年でこの世を旅立ち、
 
生前、住んでみたいと言っていた、ゆかりのない横浜へ、
 
亡き奥さまを思って青森から出て来てシンパパをつとめながら、
泊まりの公演のお仕事などは出来ずに、
 
子育てを優先に考えつつ、頑張っている奏者もいるんです。
 
 
なんかね、
そんなことも身近にあったので、麻央さんの闘病blogはけっこう読ませていただいていたし、
 
同じ女性としても、それなりの衝撃がありましたです。
 
知ってる奏者が海老蔵さんと一緒にステージにたったりしてますしね。。。
 
海老蔵さん、大変なところ、記者会見開いてくれて、ありがとうございます。
 
 
 
さて、さて、話は変わりますが、
昨日から、実家になってる枇杷の木の恩恵を受けて、
枇杷の種や葉っぱを漬け込んでおります。
 
こちらは種の塩漬け。
 
種の焼酎漬け。
 
葉っぱは洗って天日干ししてからカットして漬けます。
 
 
たくさんやり過ぎた~。
焼酎を追加注文しました。
 
 
はじめてトライしたのだけど、 なるほど、葉っぱの分量はこんなに多くなくて良かったのね~。
 
作りすぎかも~。
 
今年のはじめに、階段から落ちて怪我したところに、いただい葉っぱの焼酎漬けを完膚に貼り付けていたんですけど、少し残っていたものを、
 
つい先日の食あたりの翌日に、
そういえば飲むと胃にも効くよ、
 
と聞いたことを思い出して、水割りでコップ半分くらい飲んだんですね。
 
よりによって胃の具合があまり宜しくないときに、楽屋弁当が
 
 
昼弁当は欧風カレー。
夜弁当はトンカツ、
 
という(笑)、
胃にはハードな食べ物でしたが、
半分くらいずつ食べれちゃったのですよ!
 
これは、枇杷の葉焼酎のお陰かも????
 
種はもっと強力らしく、
個人差があるでしょうが、場合によってはガンにも効く人もいるそうです。
 
再生能力が高いということみたい??
 
 
 
天日干ししてる間に、名古屋の水野誌都子ちゃんと、ランチからの勉強会でした。
 
 
 
 
明日はこちらです。
頑張ってきます!