夏休みの出来事その③

テーマ:

家族でラーメンを食べました。




おこさまラーメンにおもちゃがついてきました。


早速、家に帰って遊んでました。



りーたんが選んだのは、指輪とブレスレットのセット。


全部じゃらじゃらつけて楽しそうです。



り「おかあさん見て~」


母「すごい、綺麗~~~」


というと、私の結婚指輪を見て、


り「それ、お母さんのは、どうしたの?」


と聞かれたので、


母「お父さんから結婚したときにもらったんだよ」


と言うと、


りーたんのじゃらじゃらを見せて、


り「りーたんは、ラーメンで~!」


とにっこにこ。




大笑いしました。




AD

夏休みの出来事その②

テーマ:

たっくん、義父母に東京タワーに連れて行ってもらいました。



デジカメを貸してもらって、たくさん写真を撮って


そうとう楽しかったみたいです。


一番高い展望台、第二展望台って言うのかな?


そこは250mだったそうです。



夏休みの絵日記は、東京タワーに行った事を書いてました。



写真を撮って楽しかったなどと書き、最後に、



東京タワーは、250メートルでした。



と書いてました。



あわてて、説明して、訂正しました。





それ以降、何度きいても250mと答えます。


覚えてしまったことを正すのは難しいですね。




AD

夏休みの出来事その①

テーマ:

夏休み、実家の青森に帰ってきました。


りんごもぎ体験、金魚ねぷた作り、海など


色々楽しみました。



父は、頭に髪がありません、つるっつるでございます。



たっくんが何年か前に、


「おじいちゃん、どうして髪がないの?」


と聞いてました。(( ´艸`))


たっくんは思ったことが何でもいうタイプです。


りーたんは逆に、自分の気持ちをいえないことが多いです。




しかし、りーたん、



「おじいちゃん、なんであたまないの?」


と聞いてました。



やはり皆、不思議に思うんでしょうね。



私は、笑いをこらえるのに必死でしたが・・・。







AD

夏休みが終わりそう・・・。

テーマ:

こんにちは、そろそろ夏休みが終わります。


たっくんの宿題・・・大体終わりました。



というか、ドリル以外はほとんど一緒にやらないと


できなかったです。一年生はそんなもんでしょうか?



読書感想文・・・本を開きながら、聞き取りし、メモって


なんとか出来ました。ほぼあらすじばかりで、感想は


2、3箇所程度、そんなもんでしょうか?



朝顔も水遣り以外はたっくんより私が一生懸命手入れしてました。



一年生でもなんでも自分でやる子も多いのかな?



あまり手出しをしないほうがいいんでしょうが、一年生には無理でした。



自分の子供の頃・・・一年生の頃は覚えてませんが、


家の親は一切口出ししなかったので、夏休みのラスト2日、もしくは一日で


泣く泣くやってました。天気予報なんてほぼ適当です。


兄と結束して、宿題やってました。



こんな事がたっくんにばれたらやばいです(^^;)









夏風邪

テーマ:

こんにちは。


りーたん、夏風邪です。


たっくん元気になりました。




昨夜、泣いて起きたので抱っこすると、


熱がすごいので計ると39.2度!!!



今朝は少し下がってましたが、


日曜も朝だけは先生診てくれるので、


病院に行きました。


喉が真っ赤で夏風邪だそうです。



さっき計るとすでに熱は下がってました。


のどは痛そうです。



昨夜、寝る前に、子供服の本を見ていて


ピンクのズボンが欲しい


と言うので、


似たようなのがあるから明日はこうね


といって寝ました。


その後に熱がでて、うなされるような感じで寝てました。


そして、今朝、病院に行こうと着替えさせようとしたら、



「ピンクがいいの」


と言います。



ピンク???


たまたまピンクのTシャツを着せたので、


来てるでしょ。と言ったのですが、


ピンクがいい!の一点張り???


そして私、やっと昨日の事を思い出しました。



あれから熱が出てうなされてたのに、


よくそんな事を覚えてたなぁ~と感心してしまいました。


さすがに上下ピンクはペーパーなので帰ってきてから


着替えましたが。



夏風邪、流行ってるのかな?


みなさんも気をつけてください。




こんにちは。


たっくん、腹痛で病院行ってきました。


昨日、7日も便秘だったので、綿棒でつついたりしたんですが、


効果なく、パパの会社のBBQに行きました。



ウインナーを1本、つまみを少し、お肉は食べたかどうかわかりませんが、


ジュース飲んだり、ご飯物を食べる前に、何故かパパがアイスを食べさせてました。



その後、腹痛になり、家に帰り、市販の浣腸で便秘解消しました!


ですが、腹痛治まらず、今朝も吐き気がするようなので病院へ。


顔色もすごく悪くてぐったりしていて、注射をしてさらに浣腸もしてきました。


自家中毒かもしれないから尿検査をしようとしたんですが、尿が出なくて、


検査できませんでした。


昼過ぎから、元気になりましたが、前回の胃腸炎では腹痛が、ぶり返ったので、


様子見てます。



自家中毒・・・言葉はしってましたが正体知らずで調べると、ストレス、過労、などと


ありました。


ちょっとショックでした。調べてないから自家中毒とは決まったわけじゃないけど。


というか、自家中毒って食中毒の一種だと思っていたし・・・・。アホだ。




夏休みに入り、短期スイミング教室で3日連続でスイミングに行って、テスト合格!


だったんですが、おそらく塩素で目が腫れて炎症を起こして眼科へ行ってきたばかりでした。



そして、冬に足の裏にイボが出来て、しばらく皮膚科に通ったんですが、


別の場所ですが、またまたイボ発見!少し前から手にも出来ているので、


やはり皮膚科に行かなくてはなりません。



そして、歯医者・・・学校の健康カードに虫歯ありに○がついていたのですが、


治療カードは持ってこなかったし、5月に歯医者でフッ素塗った時に、虫歯があるとは


言われなかったので、もしかして、先生の記入ミス?なんて疑ってますが、


一応受診しなくちゃと思ってます。



病院フルコースです。


夏休み明けちゃうと大変だし、ちょうど良かったのも知れないですね。




とりあえず夏休み便秘解消しなくては!!!


早寝早起きして、朝少し運動するといいそうです。


朝の運動難しいかな、でも早寝早起き徹底するぞ~~~!!


りーたんも便秘なのでりーたんもだわ!



そして、私も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

大判小判がざっくざく?

テーマ:

こんばんは。


たっくん、終業式でした。


前日に、お道具箱やら学校に置いていた物を


持ち帰ってきました。



お道具箱の汚さに唖然・・・・・・・・・。


鉛筆の削りカス、


汗拭きようのタオル(無くなったと言ってた)、


給食袋・・・・・・・・。

(給食袋は、毎日持ち帰ります。

無くした日に、中身は全部持ち帰ってきたんですが、

袋だけ無くしたと言っていました。)



クレパスやクーピーはケースに入っていない色も何本か・・・。



家でもきちんとできていないので、しょうがないなと思いつつも


驚きでした。


夏休みに家の机の掃除を徹底して教えたい!


あ、私も収納下手だ!!



そして今日、お道具箱がなくなった机の中にあったと言って、


鉛筆3本と消しゴムを3個持ってきました。





どうりで、よく消しゴムがなくなる訳ですよね・・・。





今は、給食の残りパンなどは持ち帰らないので、ほっとしています。







家って山だったの!!!

テーマ:

こんにちは。


昨日、はす向かいの方にカブトムシをもらいました。



「家に飛んできたから、もし良かったらどうぞ」


って言われました。



カブトムシ、飛んでくるの??????と


思い聞くと、家が今建っている場所は昔、山だったから


そのお宅の子供が小さい頃は、よく飛んできたって事でした。




!!!!!



家って山だったのか!!!!!



そっか~だから地盤がいいのね、


震度5強の地震で揺れたけど、


何も落ちて来なかったし。



ただ、今も隣は、竹林なので、


子供が10月くらいまで蚊にさされます。(T▽T;)



でもカブトムシもらえて、たっくんとても嬉しそうでした。


パパと一緒にホームセンターで餌やら木とか買ってきてました。



そして、今日、たっくん、咳と微熱で初めて学校休みました。


朝、病院に行く前に、カブトムシが暑くて大変なので、


涼しい場所に置いてから病院に行きました。



帰ってくると、カブトムシの虫かごがない!ない!と


騒いでいるので、きっとパパがもっと涼しい場所に


避難させて会社に行ったんじゃないの?と探したら


ありました。



「ねーねーなんでカブトムシが二匹いるの?」


と言われ、


「???二匹いるわけないでしょ!早く熱はかって


学校に行くよ!」


(朝37.1度だったので、帰ってきて、熱がなければ学校に

行こうと思ってました。)



なに言ってんだか!と思い、かごを確認すると


二匹入ってます∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



何故????



虫かごに勝手に入るわけないし・・・。



パパに電話してみました。



朝、私たちが病院に車で行った後、、その場所から


カブくんがのそのそ歩いてて、まさか、脱走!!!!


と思ったら、別のカブトムシだったそうです。



こんな事、5年住んでて、初めてです。


死骸に出くわしたことはあるんですが・・・


いつも気づかず、亡くなってたのかもしれないね。




やはり、家は山か森だったんだ~。


子供にはいい環境????かな?



あ、たっくん、今起きたと思ったらまた寝てる、


熱と薬のせいもあるだろうけど、


やはり連日の暑さと遊び疲れかな?


夜もだんだん寝るのが遅くなってきてたし、


早寝早起きって大事ですね。



今日はゆっくり休んでください。






七夕の願い

テーマ:

りーたん、幼稚園から笹と七夕の願いを持って帰ってきました。



「じてんしゃにのりたい」



でした。



いつも、おにいちゃんの自転車を乗ってますが、補助輪がないので、


一人では乗れません。


お兄ちゃんに新しいのを買って、りーたんにはお下がりにするね♪


って言ってたんだけど、子供部屋に二段ベッドとエアコンを設置したら、


予算がまわらなくなってきて、どうしよう?とパパと言っていた所の七夕の願い。


プレッシャーです。



りーたんに聞いてみると、新しいのが欲しい!じゃなく、


りーたんが自転車に乗る練習をしたいという事でした。


結局、買わなくてはならないんですが・・・。


願いが叶うかな~~~?



しかし、お兄ちゃんが年少の頃の願いは?というと、


「らーめんやさん、うどんやさん、○○屋さん、みんなで行きたい」でした。



だいぶ違うなぁ~



年長になったって、


「おかあさんとあそびたい」


だったし、っていうか、毎日遊んでたけど!!!


まるで遊んでないかのような願い事でした。




読み返すと大体いつも最後は、たっくんでしめてる。


ごめんね、たっくん。


でも、行動がオチにぴったしなんだもん。






暑い。

テーマ:

毎日、暑くてたまりません。


小学校の授業参観に行ったら、扇風機一台で頑張ってました。


たっくん、毎日汗びっしょりで帰ってきて、


登下校とプールで、首は真っ黒です。


持って行った水筒は、空っぽか、学校の水道水を満タンにして帰ってきます。



暑くて大変だろうな~と思うと、だから夏休みってあるのか!!なんて


しみじみ思いました。


私は、青森出身なので、関東の8月いっぱい休みなのが、子供の頃は


とってもうらやましかったんですが、この暑さ、どうぞどうぞ休んでください!


と思っちゃいます。(逆に冬休みは長いんだけどね)



暑くて、疲れるのか、たっくん、宿題中に鉛筆持ったまま寝てました。


漫画みたいな子です。


遊ぶ約束した友達がその姿を見て笑ってました。


睡眠時間が少ないわけではないんですが、朝もなかなか起きなくなりました。


授業中に寝ないことを祈ります。



早く来い来い夏休み?