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2013年01月20日

サービス

テーマ:サービス業のマーケティング
ナンバー1MVP戦略の幅です。

一生懸命書いた記事が消えました。。。
ショックです。

ということで、さっきのダイジェスト書きます。

1万時間の法則と言うのがあります。

アメリカの作家が行った法則で、どんな技術や能力も
1万時間継続すれば一流になれると言う法則。

1万時間と言うと、1日8時間×年間250日×5年で到達
することが出来ます。

サービス業のオーナーが1万時間を投資すべきなのは
現場視点での商品やサービス技術の向上ではなくて、
経営者としてのビジネススキルです。


ビジネススキルとは経営資源「ヒト・モノ・カネ」3種類。
そのうち、最優先は「モノ」いわゆるマーケティングです。

なぜなら、売上を作れなければ、人材育成も財務も
絵に描いたもちに終わってしまうから。

売上を作れる仕組みを作り上げ、それを元に人を雇い
育て売上を拡大し、財務知識を使えるようにする。

これが、一番最適なビジネス飛躍の流れになります。
※企業の成長段階によります。

僕も、1冊1500円の本から、○十万円のセミナーで
学んできたからこそ、独立しても生きています。

ぜひ、オーナーはビジネススキルに投資してください。
それも、お金と時間を有効に使って最短で結果出る
ことを考えてください。


>追伸
ちなみに僕は、売上アップのサポートかれこれ10年
少なく見積もっても2万時間は投資してきました。

ただ、自分自身ずっと職人だったので、専門知識や
コンサルスキルはアップしましたが、経営者としては
まだまだこれからです。

それに気づいて、経営者としてのスキルを学び始め
そうしたら結果が大きく変わってきました。

だからこそ、あなたにこのことを伝えたいと思って、
今日のブログは書きました。

いっしょに経営者としての勉強をしていきましょう!
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