政府は11日の閣議で、今年度の官房機密費(内閣官房報償費)の支出総額は3億円とする答弁書を決定した。予算計上された1年間の機密費のうち、4月と5月の2カ月ですでに4分の1近くが支出されていた。共産党の塩川鉄也衆院議員の質問主意書に答えた。

 答弁書によると、平野博文前官房長官が4月2日と同月28日、鳩山由紀夫前首相の辞任表明前の5月25日のそれぞれに各1億円を支払い請求し、国庫から支出された。今年度の官房長官取り扱い分の機密費は約12億3千万円。

 支出分3億円のうち、使用されずに仙谷由人官房長官に引き継がれた機密費の残高については、答弁書は「内閣の政策運営に支障を及ぼす恐れがある」として明らかにしなかった。

 昨年9月の政権交代直前に河村建夫元官房長官が2億5千万円を引き出したことが明らかになった際、平野氏は引き継ぎのときには「残高がなかった」と明らかにしていた。

【関連記事】
【視点】所信表明演説 「反省」なき現実路線
「ハトミミ.com」から「ハト」が消えた
蓮舫氏ら5閣僚が国旗に一礼なし 省庁会見
政府税調に民主党幹部参加へ 財務副大臣
「大バカ」火消しに躍起 首相が官僚ヨイショ
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

工作機械不正輸出未遂の会社を捜索 兵庫県警、兵器製造転用可(産経新聞)
三和、文化、東洋シヤッターに課徴金55億円(読売新聞)
<WWF>「パンダボール」でサッカーを 途上国の医療支援にも(毎日新聞)
付属池田小殺傷事件 8児童の冥福祈る式典 発生から9年(毎日新聞)
<超軽量飛行機>墜落し大破…操縦の男性死亡 茨城(毎日新聞)
 中国電力島根原発1、2号機(松江市)が地震で大事故を起こす可能性があるとして、周辺住民ら133人が中国電に運転差し止めを求めた訴訟の判決が31日、松江地裁であり、片山憲一裁判長は「島根原発が安全性に欠け、住民に具体的危険があるとは認められない」として請求を棄却した。原告は控訴する方針。

 中国電力は1、2号機について、「周辺に活断層はない」との前提で国から設置許可を受け、運転を始めたが、98年、3号機増設前の調査で約2.5キロ先に活断層(宍道断層)を確認。住民らは、設置許可の重要前提が崩れ、95年の阪神大震災直後に当時の通産省が示した「原子炉は活断層の上には作らない」などの立地条件を満たさない--などとして提訴していた。

 宍道断層の長さや原発の耐震性について、中国電は断層の長さを当初は8キロ、追加調査で04年に10キロ、国の耐震指針改定に伴う再評価で08年に22キロと修正し、住民側は学者の調査を基に「少なくとも30キロになる可能性がある」と指摘した。これに対し、片山裁判長は「中国電力は資料と根拠を適切に示しており、22キロとする評価は相当」と判断した。

 想定する地震の規模について、住民側は、揺れを推測する中国電の計算方法は不適切と指摘し、中国電は「詳細に断層を調査し、条件設定をした。揺れの計算方式は全国の原発で適用されている方法で、合理的」と反論。判決は中国電力側の計算方式を「問題ない」とし、島根原発の耐震性を十分と判断した。

 東京電力柏崎刈羽原発で複数の機器が破損した新潟県中越沖地震(07年)など、裁判中、原発が想定より大きな揺れに襲われるケースが相次いだ。原子力安全委員会は06年、耐震指針を25年ぶりに改定。全国の原発で耐震安全性が再評価された。中国電は08年、「約22キロの宍道断層」を震源とする地震に対しても安全性が確保されていると報告し、経済産業省原子力安全・保安院は妥当と認めた。【岡崎英遠】

【関連ニュース】
島根原発:点検漏れ新たに380カ所 中国電力報告書
島根原発:点検漏れ 検査始まる
島根原発:3号機燃料、7~9月に輸送--中電 /島根
島根原発:点検・交換漏れ 「すべて言い訳」中電に批判が噴出--住民説明会 /島根
島根原発:点検・交換漏れ 集計漏れが複数--中間報告 /島根

<高校生死亡>暴行か 傷害容疑で少年逮捕 福岡(毎日新聞)
民主参院に首相退陣要求強まる、小沢氏と再会談へ(読売新聞)
「筋通した」福島・社民党 支持率3倍の世論調査も出る(J-CASTニュース)
相乗り3衛星、電波確認できず=大学が開発、H2Aで打ち上げ(時事通信)
<ノーベル平和賞>歴代受賞者が集う国際会議、広島開催決定(毎日新聞)
 自宅に大麻を隠し持っていたとして、長崎県警長崎署は25日、大麻取締法違反(所持)の現行犯で、長崎市片淵、大学生石塚数之容疑者(28)を逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。
 同署は大学名を公表していないが、長崎大広報戦略本部は取材に対し、「同姓同名の学生が経済学部3年生に所属しており、本人かどうか確認中」としている。
 長崎署によると、長崎税関職員が25日午前、石塚容疑者の自宅を別件で捜索中に、大麻のようなものがあるのを見つけ、同署に通報。署員が調べたところ、ガラス瓶(高さ21センチ、直径8センチ)の中に少量の大麻草があるのを確認したという。 

【関連ニュース】
「酒井法子」「飯島愛」がアジアで愛された理由
〔写真特集〕違法薬物~密輸、栽培の実態~
覚せい剤1.3キロ飲み込み密輸=ナイジェリア人逮捕
覚せい剤密輸で邦人拘束=中国青島-2.5キロ所持、厳罰の可能性再び
78歳ドイツ人、覚せい剤密輸=成田空港で最高齢逮捕者

1歳の孫の首を絞めた疑い 殺人未遂の現行犯で48歳女を逮捕 東京(産経新聞)
<光ケーブルカルテル>5社に排除命令、課徴金161億円(毎日新聞)
辺野古移設「駄目」=沖縄知事(時事通信)
秋葉原殺傷事件の惨状思いだし涙…女性目撃者の傷、いまも癒えず(産経新聞)
<会社役員殺害>新たに組長逮捕、4人目 群馬県警(毎日新聞)