診察最後♪

テーマ:

手術後、およそ半年。

体調を崩すこともなく最終診察となりました。

超音波でチェック~中のキズも◎

外も◎


残っている卵巣の為に年に1回超音波の検査をするようにと指示が出て私の子宮筋腫のblogも終了です。


子宮筋腫の手術をすることになり改めて回りに子宮筋腫の方が多いと感じ、先に手術された方の話がとっても参考になったので私もblogで何かの役に立てばと書きました。


その後、手術をされる方がいらっしゃって参考になったって仰って下さったので、blogを立ち上げた甲斐があったなぁって思いました。


年に一度の定期健診で見つかった≪子宮筋腫≫

4人に1人は筋腫を持ってると言う話も。。。

まだまだ解明されていないこともいっぱいあるような体のこと。

私の子宮筋腫も神戸大学医学部へ研究用に提出しました。

無駄になりませんように…アップ


Fin

AD

退院後、4度目の外来。

テーマ:
今日も検尿から~

白血球は(-)
蛋白(+-)

一応異常なし。。。(正常範囲)

ってことで触診もエコーもなし。。。

念押しのように~Hは6カ月以降で~ってあせる
ってことで、次回診察は10月~
次回で外来も無罪放免になるのかなはてなマーク
AD

退院後、3度目の外来。

テーマ:
前回と同様~外来の受付を済ませて検尿~

9時予約だったけれど検尿をしたのが8時45分頃だった為か呼ばれたのは9時15分位。。。

変わりありませんか?と問診の後、内診(超音波、触診)

傷もほぼ◎
腎臓も両方腫れはナシ。

ただし~
検尿でやはり白血球(2+)細菌(2+)なので前々回と同様の抗生物質5日間処方されました。

後~
夫婦生活のついて~
オペ後3か月後~OKと言う話でしたが~用心して半年と言われました。
傷はほぼ治ってますが、傷が開いたという事例があるのでとのこと。。。
苦笑いでした。。。あせる
AD

退院2度目の外来。

テーマ:
今日の外来予約は9時半。

外来前に今回は検尿のみ。

結果がすぐに出たようで、今日は外来も空いていて9時10分位に問診。

検尿~白血球(+)
前回も同じ。処方箋はなし。

潜血は(-)なので大丈夫でしょうとのこと。

今日は診察もエコーもなし。

次回は1ヶ月後6月23日(水)9時に決定。

会計を済ませて9時20分に病院をあとにしました。(早あせる

退院後、初めての外来。

テーマ:
外来予約は10時半。
それまでに採血&検尿検査を済ませて外来へ。

婦人科院局長の外来日だったため外来はいっぱいで人が溢れていました。(私も最初の担当医は医局長)

病室でお隣だった高校生に外来で再会。(お父様が付き添っていましたビックリマーク

検査結果が出るとすぐに名前が呼ばれて問診&診察。

貧血もなく、出血もナシ。
検尿は潜血(-)
白血球(+)なので抗生物質5日分処方される。

診察台に乗り、エコー検査。
卵巣、腎臓~異常なし。

お風呂は解禁アップ


順調です。合格


次回外来は~旅行前に~ってことで26日。(でも今日お風呂解禁って言ってもらえたので良いような…あせる

まぁ良いか~合格

退院当日♪

テーマ:
7時半からの朝ご飯を食べた後、持ってきた鞄に持物を詰めて~退屈あせる
退院時間の10時がとっても長く感じました。

12日間の入院生活~子宮筋腫~


今朝も時雨れていたので午前中休暇を取ってくれた夫は車で9時に迎えに来てくれました。

入院最後の診察が終わり、入院課から会計OKの用紙を貰い、ナースステーションで入院時に手首にしたバーコード付きの輪を切ってもらって退院OKチョキ

忘れ物がないかチェックして、主治医の先生にご挨拶をして、駐車場~地下までエレベーターで下りました。
家と病院はお隣なので車で来たことはなく初めての駐車場。

外来を利用すれば何時間か無料なようですが今日は有料~ビックリマーク
実姉がお見舞いに来てくれる時も近くの駐車場が安いよ~ってお薦めしたけれど…
60分100円の病院駐車場が一番リーズナブルだったようですあせるあせる
( ..)φメモメモ

次回外来は退院1週間後17日~
完全にスッキリするまでは3か月程かかるのかなぁ~音譜

12日間の入院生活~子宮筋腫~



クローバー普段書いている宙の小部屋のblogでは≪子宮筋腫≫は書けなかったので、こちらのblogを別に書きました。
私が全く知らない方のblogで子宮筋腫の入院日記を知ったように何かの参考になれば幸いです。

今後も何か今回の子宮筋腫のことであればこちらに書こうと思います。

入院11日目

テーマ:
日に日に良くなってきているのが分かります。
食欲も嬉し悲し戻っていて病院食をほぼ完食あせる

元気が良いのでTVを見る時間や本を読む時間が増えて、入院時に読むかなぁって思って持ってきた5冊の文庫本~5冊目に突入音譜

とうとう明日退院。
尿量計測も朝無事終わって完全に無罪放免な感じ。
今日は検温も血圧も測ってないような…あせる

ただし~退院しても暫くは大人しくしないとね~と思いながら~宙とアジはいつからしようかなぁとかばかり考えています。。。しっぽフリフリ

そうそう。
今頃思い出したのですが、以前TVで入院するなら2カ月に跨るより1カ月以内になる方が得って言うのを思い出したけれど~月末から入院していくら位損をしたのかは不明。。。
入院課から高額請求手続きの説明があって、今まで2回整形外科でオペ経験したけれど下半身麻酔だったからか今回の全身麻酔のオペとは随分入院費用が違いました。(入院日数は今回が一番短いのに~)
日程が合えば月初めから入院した方がお得なようです¥

12日間の入院生活~子宮筋腫~




ブーケ1今日は母の日ブーケ1
毎年姉と一緒にプレゼントをするのですが、昨日姉が実家に持っていったらしくそれを見せに昼から実母が病院に来ました。。。
元気になるとこちらが母の話の聞き手~~いつものトンチンカンな母が顔を出します。。。あせる
母の日くらい親孝行しないと~って思いながらついついトンチンカンな母にキツイ言葉を言って反省あせる
疲れましたDASH!


入院10日目

テーマ:
今朝の回診で主治医の先生から正式に10日の月曜日退院決定と言われましたチョキ

オペの後、口頭でオペの話は聞いたのですが(夫もオペ後すぐに話をしたようですが)ちゃんとしたお話をしていなかったので、昼食後、先生に時間を取っていただいて、オペの話から退院後の生活などについて話を伺いました合格

そこで初めて膀胱がどのような状態で電気メスで切り、その後どう処理して子宮筋腫&子宮をどう摘出したかという話を聞きました。

クローバー退院後の生活について~
  術後3週間~デスクワーク可、自転車、自動車車運転可
    4週間~日常生活の復帰はてなマーク
    6週間~運動可走る人
  *お風呂に浸かるのは約1ヶ月後~温泉


膀胱のこと以外は全て順調グッド!
痛みも少なくて本当にホッとしています音譜

導尿が取れると急に動く範囲も多くなって~
宙の歯磨きを病院前のベンチでしたり退院が待ち遠しいですラブラブ

今日もお友達がお見舞いに来てくれました。
導尿も取れていたし私がごくごく普通に歩いているのでビックリしてたかもあせる

12日間の入院生活~子宮筋腫~


12日間の入院生活~子宮筋腫~


クローバー開腹した傷口は抜糸もなくテープを貼ってるだけでOKグッド!
このテープがケロイド予防のようで3ヶ月間は貼らなくてはいけません。
(参考:3M社 ステリストリップ R1547)

術後1週間

テーマ:
ゴロゴロと引き連れていた導尿のコロコロがお昼過ぎの泌尿器科外来で外れましたチョキ

今日は平日。
お掃除の方も来てくれて何だか活気のある病棟。

泌尿器科の外来が空いてからお声がかかり、外来へ。
導尿横から造影剤を入れてレントゲンを撮り、膀胱から造影剤が漏れていないかの検査。
その後、導尿を外し膀胱鏡(胃カメラのようなもの)で膀胱を内側から検査。。。
1週間一緒だった導尿のコロコロが外されて軽くなったけれど何だか淋しかったですあせる

急に身軽になっていよいよ退院の日程もほぼ決まりかな音譜(予定通り10日月曜日のつもり)


導尿が外れて、暫く尿量を測らないといけない筈なのに指示がなかったので、ナースステーションに『導尿外れたんですが尿量測らなくて良いですかはてなマーク』と聞きに行くも…担当の看護師さんがいらっしゃらなくて~担当外の看護師さんに『良いと思いますよ~』と言われたので、まぁ良いかと測らずトイレに行った後、『測らないといけなかったのよ~』ってショック!
看護師さんも多いと大変ね~あせる


午後から、同じオペを経験している従姉がお見舞いに来てくれて~
私の痛みがとってもマシであることがよく分かりました合格
やっぱり鈍感なのかなぁ~~にひひ
痛み止めのロキソニンも殆ど飲んでいません。。。

12日間の入院生活~子宮筋腫~


今日は入院していて初めて雨くもり
12日間の入院生活~子宮筋腫~


目今日、導尿外しましたが、その前にちょっとビックリなことを発見!?
この導尿は麻酔をしてすぐに付けたと思うのですが…
何故か今朝見たら入ってる筈のないものがチューブにはてなマーク
ちょっとビックリでしたあせる
お下品な写真で<(_ _)>
12日間の入院生活~子宮筋腫~

術後6日目

テーマ:
窓際のベッドは眺めが良くて快適~アップ
それも元気が出てきた証拠かなはてなマーク

でも~

昨夕、窓を開けていて一匹のが入ってきたようで、昨晩は蚊に悩まされ寝不足な一夜でしたしょぼん

足を6か所刺されナースステーションに駆け込んだものの、蚊対策何も出来ない病院にちょっとガッカリで…仕方なく窓をもう一度開けて空気を入れ替え、化粧水をベッドの四隅にかけ、アロマの保湿クリームを蚊に刺された箇所に塗るとどうにかこうにか痒みが収まり寝ることが出来ましたガーン

それでも今後の為に~出勤前の夫に蚊対策グッズを家から持ってきてもらってホッDASH!
その後は大丈夫でしたあせる


そんな蚊騒動があったけれど~
今朝から急に食欲が出てきて~ゆっくりながらほぼ完食グッド!
ただゆっくり食べないと時々お腹がキューって痛むのでゆっくりゆっくり食べてますあせる
お腹の調子も下剤を飲むことなく快調で導尿さえなければごくごく普通な感じになってきました音譜


昼からアジリティのお友達が来てくれて元気に2時間たっぷりお喋り音譜
早く治してまた皆と一緒にアジリティがしたい~~走る人わんわんDASH!

宙はご機嫌よくしてるかなぁ~ラブラブ

12日間の入院生活~子宮筋腫~