◆保育士・子育て支援者向きデイリータッチケアセラピスト講座、開催しました! | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

こころにふれるタッチケア「Ohanaデイリータッチケア協会」

ブログをお読みいただき、ありがとうございます。


9月21・22日の二日間 新宿区内にて

「保育士・子育て支援者向きデイリータッチケアセラピスト講座」 を開催しました。


協会発足後、初めての開催となった今回、

受講生6名中5名様が 以前の養成講座を受けてくださったリピーターさんでした。





保育士やベビーマッサージ講師・ベビーヨガインストラクター等

それぞれ温かい想いを抱きながら 活動されているみなさま…


講座を開催して、なにより嬉しかったのは、

そんな皆さま同士のご縁を繋げられたことです。



これまでは、1日集中の形で養成講座を行って来ましたが、

時間の制限がある中で 受講生のみなさまの想いを伺ったり、

交流して頂く時間がとれないことが悩みでした。



今回、2日間の講座の中で、語り合うワーク・触れあうワーク・

書き出すワーク…等して頂きながら、

受講生のみなさまの こころの奥の想いも伺うことができました。





インナーチャイルドや スキンハンガーは、

「特別な人だけが抱えている悩み」ではなくて、

「みんな 同じような思いを持ちながら

生きているんだ…」と感じました。


そして、そうわかっただけで こころが ふっと軽くなったり、

「ひとりじゃない」と思うことができました。


そういうセンシィテブなお話は、なかなか普段 人に言いづらいものです。

でも、触れたり、カードを引いたり、紙に書き出してみたり…

そうすることで、素直に自分のこころの声を

人に話す(放す)ことができたと思います。



ポコアポコカードのワークでは、

ペアになったお二人同士が

みんな揃って同じようなカードを引いて、 

それを引いた理由も 抱えているお悩みも似ていたり…


あー、やっぱり 「出逢い」って偶然ではなく

必然なんだろうな~と何度も感じました。



そんな同じ想いをもつ皆さまと

これからも 「子育ち支援」の種まきを いっしょにしていけたら

こんなに嬉しいことはありません♡



第41期生のみなさま、本当にありがとうございました。

講座は、10月開催の【運営編】そして、【認定試験&ランチ会♡】と

続きます。

同じメンバーで 何度も語り合う中で、

だんだんと「Ohana=仲間」の絆を深めていけたら嬉しいです。


講座の詳しい内容や受講生の皆さまからのご感想は、

また少しずつアップしていきたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



クリック 「保育士・子育て支援者向きデイリータッチケアセラピスト講座」の詳細についてはコチラをご覧ください。


< 第42期の日程 > 
満席 ※1名様、空きがでました!

基礎編:11月17日(火)11月24日(火)
運営編:12月15日(火)

<会 場> 埼玉県川口市内




※第43期は、来年2~3月に新宿区内で開催予定。事前予約受付中です。

(日程はお申込くださった方と調整して決定いたします。)


花講座に関するよくあるご質問花

Q子連れでの受講はできますか?

Q40期以前にも受講しましたが、以前の講座との違いは何ですか?

Q出張や通信講座はありますか?

クリック上記の質問への回答はコチラをご覧ください。




講座のお問合せ・お申込はクリックコチラからご連絡ください。

(メールの受付は24時間承っております。)




最後までお読みいただき、ありがとうございます。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



花「デイリータッチケアって、な~に?」という方は…花

ぜひ 協会ホームページをご覧いただけますと幸いです。

↓(こちらの画像をクリックしてください)


いつもありがとうございます!

「読んだよ♪」の印にひよこちゃんをクリックしていただけると嬉しいですMahalo♪