• 22 Jul
    • 明日退院【12d】

      こんばんは昨日病院へ行ったら、なんと退院が早まりましたまさかの明日、日曜日。どうもGCU、満床らしいです。でも退院が早まったことは、素直に嬉しいです退院に向けて、昨日は沐浴指導がありました。初めての母による沐浴は、大騒動たまちゃんぎゃん泣きあまりの泣きように、ついつい笑ってしまった ごめんよ。明日からは、もうしばらく実家にお世話になります。この2週間は、病院にいるか、寝ているかだけでしたそろそろ出産から2週間が経つので、たまちゃんとの生活リズムを作りつつ、徐々に家事を手伝おうと思いますさて、話は変わって…出産後、腰が痛いです元々腰痛もちだったのですが、妊娠前より妊娠中より痛い産後に付けようと用意していた骨盤ベルト。産院に持って行ったのに、たまちゃんの入院やらバタバタですっかり忘れてました。これって産後すぐ付けなきゃいけなかったのかしら?調べてみると、産後すぐ派と、1ヶ月検診が終わってから派がいるよう。とりあえず試しに付けてみると、ちょっと痛みが軽減した…気がするそして、寝る時は付けるのか付けないのか…それも迷うところです暑いけど、絶対邪魔だけど、腰痛よくなるなら付けたい。もうすぐ自分で沐浴したり、抱っこすることも多くなるだろうし、切実です産後腰痛に悩まれた方、アドバイスがあれば助けてください

      60
      6
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 母乳指導【11d】

      こんにちは病院に早く着きすぎて、まだGCUの中に入れない時間なので、病院の飲食スペースでぼーっとしながら待ちぼうけ。パン、食べちゃってます朝ごはんはしっかり食べたのに。昨日は、母乳指導がありました。初めて私が直接母乳を飲ませる日。ドキドキしながら病院へ。たまちゃんは、昨日は抱っこちゃんで、泣く→抱っこ→しばらくして置く→泣く→抱っこ…の繰り返し私は、今のところ病院にいる時間だけだし、かわいいかわいいと、泣く姿さえ楽しみの1つなのですが、きっとすぐに一緒に生活を始めたお母さんたちは大変だーさて、肝心の母乳指導ですが…初回から成功なんとなんと、私がおっぱいの準備をしている間に、ぱくっと勝手に吸い出すたまちゃん初めてなので10分強で終わりだったのに、50ml飲むことができましたよかったーそして、搾乳の間隔を聞かれ、正直に夜中ちょっとさぼり気味なことを告げると、笑顔で「3時間ごとに、頑張ってね」と言われる。はい、すみません…昨日は、真面目に3時間おきにアラームかけて搾乳しました。夜中も半分寝ぼけて搾乳。母は大変だ…と思いながらも、搾乳にる寝不足さえも嬉しいM気質な私マタニティハイならぬ、産後ハイたまちゃん帰ってきたら、そうはいかないでしょうね。今だけ、今だけ。子育ては1回きりかもしれないと思うと、何もかも貴重に思えてくるでも、いい意味で真剣になりすぎない。頑張りすぎない。抱えすぎない。自分も一緒に育っていければいいやくらいの気持ちで、ほどよくやっていきたいと思います世の中のお母さんたち、一緒に頑張りましょう【記録】7月20日 直接母乳(50ml)

      57
      1
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 退院の見通し【10d】

      おはようございますたまちゃんが入院してから、我が家の面会リズムは、11時~1時半に私が病院へ18時半~再び私が病院へ行き、仕事終わりの夫くんと合流→夫くんが満足したら帰宅毎日こんな感じです。昨日の夜、夫くんが仕事が早く終わり、いつもより早く病院で合流できました。ちょうど主治医の先生がいて、MRIの結果を聞く日の日程を相談しました。そうしたら…「検査さえ終われば、たまちゃん的にはいつでも退院できますよ。お母さんの授乳指導と沐浴指導が終わればね」ええーーー退院ですか果てにあったゴールが、ぐーんと近づいてきた感じ退院は、来週の火曜日か水曜日になりそうです夜には手の点滴も抜けていて、明日から早速授乳指導と沐浴指導が始まります。やるぞーっそして、初めて授乳時間に間に合った夫くん。初授乳をしました恐る恐る飲ませては、ちょこちょこ口元を拭いてあげる姿にほっこり母より丁寧ですな月末には、里帰りを短めに終わり、我が家に帰ることにしました。ちょうど月末が母の誕生日なので、それをみんなで祝ってからで実家は、寝たきりで入院の祖父と高齢で足の悪い祖母、何でも引き受けてパンクし気味の母がいるので、このまま居座ると、おそらく母がパンクしますそしてやっぱり、夫くんと3人で家族の時間を過ごしたい思いもあります。せっかく今たまちゃんに持っている思いを大切にしてほしいし、私も夫くんに助けてもらいながら家事に育児に頑張ろうと思っています【記録】7月19日 夫くん初授乳(60ml)

      68
      2
      テーマ:
  • 19 Jul
    • JAでアンパンマン

      こんばんは主治医の先生が出張から帰ってきて、今日お話することができました。「想定していた経過の範囲の、かなり順調なところを辿っている」と言ってくださり、ひと安心今日は手の点滴以外、全ての管が外れましたミルクの量も、「飲めるだけあげていいよ」と言ってもらえましたたまちゃん、頑張っています明日はMRIの検査があります。運ばれていた時点で、どの程度脳がダメージを受けていたか、この検査をするまでわかりません。元気になってきているように見えても、脳がダメージを受けていて、障害として残る可能性があることも、運ばれてきた時点で夫くんが聞いていました。でもね、たまちゃんは自分で息をして、目を覚ましてくれて、ミルクもがぶがぶ飲んで、私たち夫婦に、この数日、たくさんの嬉しさをくれましたMRIの検査をする前に、夫くんと約束しました。どんな結果が出ても、たまちゃんを2人で協力して大切に育てていくこと。生まれてすぐに、こんなに頑張ったたまちゃんこれからのたまちゃんの人生を、夫婦で全力でサポートしていきますさて、今日は病院に迎えに来てもらった後、母と祖母の用事でJAに行きました待っている間に暇だったので、学資保険の見積もりをしてもらったところ…アンパンマンいただきましたストローをさせる蓋付きカップ。そして、赤ちゃん生まれたばかりと話をしたら…おまけにこれも去年の残りだそうな。やったねおじさん、ありがとうスタイだらけの我が家。たまちゃんスタイ替え放題ですなたまちゃんを迎える準備は万端。早くお家に帰れますように

      62
      4
      テーマ:
    • ぎゃん泣きと疲れと【9d】

      おはようございます昨日は、市役所に各種手続きに行きました・出生届・児童手当・住民票取得など。色々な窓口で、おめでとうございますと言ってもらうのを、今は素直に喜べます。出生届は14日以内、児童手当はなるべく早めに!と、先輩ママに言われていたので、とりあえず行ってきましたついでに住民票も取得したので、これでたまちゃんの保険証を作れます私はもともとこういう手続きに鈍く、気がつかずに損をしていることが多いので、これからはしっかりしなくちゃいけないなぁ…と思っています。母、ですからねさて、昨日のたまちゃんちょうど昼も夜もミルクの時間の前に行ったのですが、ぎゃん泣きミルクくれーだれかーミルクくれーと言っているみたい。ぎゃん泣きしている姿でさえ、ぎゃん泣きする元気があることにほっとする昨日のほ乳瓶からのミルクは、50mlに増えました30ml→50mlに増やして、飲めるだけ飲んでみようと言われて試してみると、全部飲めた食欲旺盛ですただ…ここのところ、搾乳、搾乳、と気合いが入りすぎて、夜続けて眠れないことが多かった私で、夜の病院で疲れ顔をしてしまった夫くんも仕事で疲れてるのに…と反省。そこで、昨日は夜中にアラームかけず、朝まで続けて寝ました7時間くらい。朝起きたら疲れも頭痛もなくなって、とっても元気になりました母乳パッドに漏れてた分はもったいないけど、たまちゃんが帰ってくるまではこれもありかなぁ…と。元気があれば、何でもできるこれ言ったの誰だったかな?これまで、気合いで!とか言っていたけれど、もう、気合いでは乗り切れないお年頃なのかもなー子どもと一緒の生活をしているお母さんは、退院直後からなかなか眠れないんだろうな。みなさん、尊敬いたしますこれからも私は私のペースで、頑張っていきたいと思います【記録】7月18日 ぎゃん泣き、ミルク50ml

      49
      4
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 突然の卒業【8d】

      こんにちは昨日の夜、病院へ行ってみると、たまちゃんがいないえーと、おろおろしていると…「お母さん、通り過ぎてますよ」と。案内されて行ってみると、いたなんと、NICUからGCUに移動してました新しい子が搬送されてきて、満床だったNICUから、一番安定していたたまちゃんが移動することになったそう。コウノドリの漫画でも、満床で誰かを移動させないと受け入れが…というシーンがあったなぁと思い出しましたたまちゃんが入院している病院のNICUは、常にほぼ満床の状態らしいので、きっとたまちゃんが搬送された時も、誰かが動いてくれたんだろうなぁ。ありがたやそして…昨日は初ほ乳瓶で母乳初おむつ替えほ乳瓶は嫌がることなく、30mlをごくごく飲み切りました。おむつは、おしっこ1回と、うんち1回初うんちさえも愛おしい…(笑)口から飲めるようになったので、もうすぐ、鼻の管も抜けるかもしれないなぁ…と期待しています。ついつい期待してしまう母なのです以前にみなさんにアドバイスいただいた搾乳問題私は結局、ピジョンの電動のものを購入しました。手動のものと悩んでいたら、夫くんが電動の買っていいよ、と言ってくれたのでお言葉に甘えてメデラのものもいいんだろうなぁ…と思いつつ、高額なのでなかなか手出なかったこと、できればすぐ使いたかったこと、夫くんがピジョンに謎の信頼をおいていたことでピジョンに軍配が(笑)結果…搾乳器、とてもいいです たぶん個人差があるとは思うのですが、私は手で絞るより、早くたくさん絞れます。しかも、痛くなーいたまちゃんに、たくさん母乳を届けられるように、もりもり食べて、もりもり母乳を出そうと思います【記録】7月17日 NICU卒業、初哺乳ビン(30ml)、おむつ替え

      65
      2
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 初抱っこ記念日【7d】

      こんにちは昨日は大阪から義両親&義弟ファミリーがやってきました到着してから家で休憩してもらって、病院へ行きたまちゃんと会い、夕食を…と、ばたばた動き回りました。みなさんが帰った後の私…←こんな顏してたと思う。たまちゃんのところへ行った時は、母乳を届けただけで、後は夫くん両親に見てもらい、私は廊下で待っていました入れる人数に限りがあるので…でもどうしても夜会いたくなって、義理両親の帰宅後、もう一度病院へ連れて行ってもらいましたそしたら夜の看護師さんが、「抱っこしてみますか」と。いいんですか…夫くんとダチョウ倶楽部ばりに譲り合った挙げ句、最初の抱っこ権、いただきました抱っこされたたまちゃん、うにゃーっと弱々しく泣き、目も半開きだけど開いて、涙がちょっぴり出ていましたもう、嬉しくて嬉しくて嬉しくてぎゅーっとしたいけど、ぎゅーっとするのは怖いので、にやにやしながら抱っこしましたその後、夫くんも。たまちゃんはあったかくて、ふにゃふにゃで柔らかくて、大事に大事に育てていきたいなぁ…という気持ちが一層強くなりました。昨日は、我が家にとって、かわいいたまちゃんの初抱っこ記念日ですこの先も、たくさんのはじめてを一緒に喜んでいけますように【記録】7月16日 初抱っこ

      86
      4
      テーマ:
  • 16 Jul
    • 復温完了【6d】

      こんにちは  どうやら入院中にメッセージをくださった方へ、返事のメッセージが送れていなかったようです。ごめんなさい全部読ませていただき、温かいメッセージに励まされました。お返事は近々再送させていただきます  72時間の低温のあと、10時間かけて復温を行ったたまちゃん無事、復温完了しました。  心配していた痙攣も起きず、脳波の乱れもなく、温度を調節するためのお腹の機械も外れました。  眠たくなるお薬を抜いたので、少しずつ動きが大きくなってきて、眠ったままですが、昨日は足をびよーんと伸ばし、夫くんの手を蹴りました。足癖が悪いのは相変わらずです  目が覚めるのは、個人差があるようなのですが、無事目が開くのか、面会に行くたびにドキドキしてしまいます。  そして、昨日、たまちゃんが母乳を飲みました。鼻のチューブからですが。  どんどん減っていく母乳を見て、よし搾乳がんばろうと気合が入りました  たまちゃんの入院している病院のMRIは、本当に温かい雰囲気で赤ちゃんたちを見守ってくれています  私が面会に行った時には、見ていない時間の様子を聞かせてくれたり、私の体調を気遣ってくれたり、自分の心のケアまでしてもらっている気がします。  たまちゃんにも、他の周りの赤ちゃんにも優しく温かい声かけをしてくださっていて、頭が下がります  私たちがついていられない時間も、たまちゃんが優しく見守られている、それだけで本当に安心することができます  こういうことがなければ、知ることがなかったMRIの中のこと。色んな赤ちゃんがいること。赤ちゃんを大切に思ってくれる人たちに感謝の気持ちをもつこと。産まれた時からたまちゃんには学ばされっぱなしです。  たまちゃんが産まれて1週間。私の体力も少しずつ回復してきたので、来週は毎日病院に通えそうです  今日ははるばる大阪から義両親がたまちゃんを見に来てくれます。ちょっと眠たいですが、久しぶりにお会いするので、楽しい時間になるといいなと思います

      76
      6
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 病気と治療のこと【5d】

      おはようございます搾乳にて起床…の繰り返し。赤ちゃんいる方はもっと頻回で、大変だろうなぁ…今回のブログは私の覚え書きのために書いておきます※調べたこと、聞いたことを私なりにまとめただけなので、間違いがあるかもしれません。産まれてきたたまちゃんは、産声をあげず、素人目に見ても青白い赤ちゃん。新生児の状態を採点するアプガースコア(10点満点)というものがあり、たまちゃんは産まれて1分後→5点、5分後→6点でした。皮膚色は0点。納得でした。病院の先生によると、8点はほしいところだそう。そして、たまちゃんの臍帯血ガスphが6.9。これは、7.1未満は危険なのだとか。確かに、私が分娩台で力尽きていたとき、ph6.9という結果にお医者さんや助産師さんの雰囲気が変わったのを感じました。刺激を与えてもらい、どうにか産声をあげたのが1~2分後。たまちゃんの状態を見たお医者さんが近くの大きな病院への搬送を決めました。搬送先でついた診断。【低酸素性虚血性脳症(HIE)】・妊娠中や出産のとき、何らかの原因で赤ちゃんの脳に酸素を十分に含んだ血液が回らなくなり、低酸素、虚血によって、脳障害に筋緊張の異常、刺激に対する異常反応、痙攣、意識障害などの神経症状を伴う、さまざまな脳神経障害を起こす異常の総称。・発症件数は、1000例中1~8例。たまちゃんの場合、低酸素になった原因は羊水混濁での胎便吸引症候群によるものか…と言われたけれど、今のところ不明。行っている治療。【脳低温療法】・既に受けた脳のダメージを最小限に抑え、障害のそれ以上の進行を抑えるためのもの・専用の装置に入り、体温を33~4℃に下げて72時間、その後時間をかけて復温していく。脳低温療法は、色々な条件が揃わないと、行うことすらできません。(出生時の体重や、週数、時間経過など)そう思うと、たまちゃんは体重も週数も十分、すぐに搬送された上に、近くの病院に低温療法が行える環境が整っていたことはラッキーだったと思います。たまちゃんの病名がついた後、ネットで検索しては、たくさんの論文や同じ診断がついたお子さんのいる方のブログを片っ端から読みました。軽度~重度まで、また、脳のどの部分にダメージを受けているかで、個々の予後が違いすぎて、なかなか治療の見通しをもつのは難しいです。亡くなった子もいれば、脳性麻痺などが残る子も…そして、障害が残らずに元気に暮らしている子も。この先、どうなるのかと考えると、いくらたまちゃんを信じていても、心が折れそうになる瞬間があります。そういう時は、色々なところにある「大丈夫」の情報をかき集めて、大丈夫大丈夫、と自分に言い聞かせています。さて、昨日眠くなるお薬を抜き始めたたまちゃん。昨日はごそごそ動いていました。この週末、少しでも変化が見られたらいいなぁ…と思っています

      85
      3
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 復温!と搾乳問題【4d】

      おはようございます昨日の夜は、夫くんが早めに仕事を終え、夜も病院へ連れて行ってくれました1日に2回も会えるなんて幸せ夫くんと眺めていると、なんと…たまちゃん、口をむにゃむにゃしてましたすかさず夫くん、携帯で録画。 足の指をちょんちょんすると、指をぐにゃーっと曲げたり、腕をもぞっと動かしたり、何だかやけによく動く日でした。明日は頑張るよーって気合い入れてるのかななんて言いながら隣の夫くんを見ると…鶴瓶さん?!ってくらい、デレッデレの目をして見つめてました。あ、たまちゃんをねさて、今日は「脳低温療法」の復温の日。朝の8時から30分ごとに、じわりじわりと体温を上げていくよう体温が戻っていく過程で、痙攣を起こす子がちょこちょこいるらしく心配です。私は退院して午後から、夫くんは仕事早めに切り上げて夕方から、病院でついている予定ただ…搾乳について考えてなかった昨日夜寝ていたら、胸が痛くて目覚める胸がパンパン…そうでした。私、乳出してるんでした。面会に行きたい、搾乳チャンスも逃したくない、胸パンパンも避けたい。そうなると、病院で搾乳させてもらえないかな行く前に電話で確認しようと思いますダメならトイレとかでこそこそと… 今週末は義理両親&義弟ファミリーが、大阪からやってきます。その時も…搾乳…今後の課題になりそうです

      53
      2
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 明日退院します【3d】

      こんにちは明日の退院に向けて、今日は検尿・採血・内診がありました。貧血と、子宮の戻りが悪い…とのことで、鉄剤と子宮収縮剤を飲むことにまた薬かー。結局、不妊治療を初めてから、ほぼほぼ毎日薬を飲んでいる気がします。さて、いよいよ明日退院NICUに、いつでも会いに行けるようになるのが嬉しいです実家も近くなので、のんびりさせてもらって回復して、毎日母乳を届けたいと思います。気合いだーちなみに、さく乳器を買う予定はなかったのですが、毎日となると大変かな?と、購入検討中です。もし買われた方で、おすすめがあればぜひ教えてくださいさて、4日目のたまちゃん…今日もかわいかったです。脳低温療法の復温を明日行います。この3日間、体温を33~4℃に保つように機械で調整して薬で眠っていたたまちゃん。明日ついに、体温を戻します。朝の8時から、10時間かけてゆっくり戻していきます復温後、眠くなるお薬を止めて、自発呼吸ができそうならば、呼吸の管が抜けるそうです。今週末に、目が覚めるかなさぁ、たまちゃん。ここが頑張りどころ。数年後に、「産まれた時は大変だったんだよー」と笑い話にできるくらい、元気になろうね

      83
      13
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 2回目の対面【2d】

      こんばんは2日目のたまちゃんに会いに、昨日の夫くんは病院を行ったり来たり。私は1日病院でゆっくりさせてもらいました夕方には私の母が「どうしても赤ちゃん見たい!」と言うので、同伴してくれたり…いつもは夜更かし気味な夫くんが、昨日は22時には寝てました。お疲れなんだね。立ち会い出産の時の夫くんは、本当に頼りになりました。そして、産まれた瞬間から父になりました。たまちゃんの経過を詳しく聞いて私に伝えてくれたり、私が落ち込まないように私の前では楽しい話をしてくれたりしました。あぁ、こんなにできるんだなんて、言ったら怒られそうなことを思っている私です昨日は、2人でたまちゃんの名前の最終会議をしました。候補に残っていた名前のうちから、顔を見て決める…としていたのですが、2人とも一致。だってそういう顔してたんですもん。顔を見ても悩むと思っていたのでひと安心ブログでは今後もたまちゃんでお願いしますたまちゃんは、不妊治療の時に受精卵を「たまごちゃん」と呼んでいたことと、私が付けたくて夫くんに即却下された環という名前への思いが込められているってことで今日はたまちゃんに会いに行きました身体の節々はちょっと痛いですが、これくらいならいける産婦人科の先生もOKくれたので、夫くんに連れて行ってもらいました。産後は本当に一瞬見られただけなので、ゆっくり会えて、テンションが上がりました今日のたまちゃんは、むくみがとれて血色もよくなり、かわいらしさ増し増しでした。今は治療のために薬で眠っているのですが、眠っているだけでもかわいいどの赤ちゃんもかわいいけど、我が子はやっぱり特別です。「名前は○○に決まったよー。」  「もうひと頑張り頼むよー。」と、声をかけて長らく眺めていましたいつまで見ていても飽きない不思議。そして、母乳を届けましたたった5mlですが、貴重な5ml。口に含ませることができるようになったら、少しずつ与えてくださるよう。幸い今日から出たので、搾乳して母乳パックにつめて冷凍したものです明日から仕事の夫くん、3日間、本当に家族のために頑張ってくれました今日はお祝い膳だったので、夫くんと豪華なごはんを食べながらたまちゃんのかわいさを語り合いましたこの人と3人ならやっていける、そう思った1日でした。

      86
      2
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 感謝!と現状

      こんばんは。今朝のブログでは、たくさんのコメント&いいね!ありがとうございました皆さんのコメントを読みながら、あぁ~出産したんだなぁ。母になったんだなぁ。としみじみ感じました。たまちゃんもいないし手持ち無沙汰で、ついつい携帯を手にしてしまい、皆さんのあったかいコメントに癒されましたたまちゃんの現状ですが、元気な子!健康!とは言い難い状態です。ご心配かけるといけないので、ブログに書くのはどうかなぁ…と思いつつも、検索魔の私が色々調べたところ、予後良好のブログが少なく、同じような症状で産まれてきた赤ちゃんのお母さんが検索した時に、たまちゃんが予後良好の希望になれたらいいな、と思って書いておくことにしました今のたまちゃんの画像載せます。ちょっと衝撃画像かも?なので、苦手な方はスルーしてください。とりあえずワンクッション。出産前日に作ったトッポンチーノ。わりと上手にできましたそして、今日のたまちゃん。たまちゃんは、出生時に自力呼吸がうまくいかず、低酸素性虚血性脳症と診断されました。ただ、産まれてしばらくして、搬送される前に産声を聞くことができました。明日説明を受けるので、まだはっきりしたことはわかりませんが、重度の仮死状態ではなかったと思います。それと、羊水混濁。胎便吸引症候群の可能性もあり、すぐに近くの大きな病院に救急搬送されました。今はNICUで「脳低温療法」という脳の炎症を抑える治療を受けています。私のせい…と悩んだり落ち込んだりするお母さんが多いと聞きました。でも私はそうは思いません。たまちゃんも私も、何なら夫くんも全力でお産を頑張ったからです。やっとお腹に来てくれた、たまちゃん。君は、顕微受精で生き抜いて、一番元気なたまごちゃんで、妊娠中の出血も切迫流産も切迫早産も乗り切って産まれてきたのだ。もうひと頑張りしてくれ。私と同じ検索魔の母たちの希望の星になるのだ生後1日目からスパルタ母ちゃんでごめんよ。治療はプロに任せて、母はひたすら元気になるよう念を送ります。

      103
      24
      テーマ:
    • 産まれました!

      7月10日、23時ちょうどに、たまちゃん産まれました元気な…無事に…と言いたいところですが、出てきてすぐに不調がわかり、今は近くの病院のNICUでお世話になっています。生死に関わる状態ではないですが、元気になってくれることを祈るばかり。でも私、無事母になりました!!不妊治療から応援してくださったみなさん、一緒に頑張ってきたみなさん、 ありがとうございますそして、産前にメッセージ、コメントくださったみなさん、ありがとうございました。お返事はゆっくり返させてください

      126
      46
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 予定日超過、9日目【入院1日目】

      こんにちはついに、この日がやってきました。入院です昨日は緊張のせいかなかなか眠れず…朝起きてからも、家の中のことがあれもこれも気になって出発までバタバタしてましたこれから出産まで、ちょこちょこ記録的なブログになります9:00 病院到着退院の人と入れ替わりらしく、とりあえず回復室で過ごすことに。(着替え・体調・緊急連絡先の確認)9:30 NST①たまちゃん元気に動いてました。10:20 内診子宮口の開きは2.5~3cm。子宮口も柔らかく、バルーンは入れずに促進剤の点滴をすることに。促進剤の説明を受け、同意書を書く11:00 促進剤点滴開始12→24→36…と、30分ごとに12ずつ薬を増やしていく模様。スタートは12。何も起こらず。30分後に24。たまーに腹痛。1時間後36。←今ここ先ほどトイレで鮮血が出ました。昨日眠れなかったので眠りたいのに、NSTの音が気になって…うとうとしたり、テレビを見たりして過ごしています12:00 お昼ごはんお昼ごはんは、中華でしたゴマ団子までついてた~昨日の焼肉でにんにくを避けたのに、お昼ごはんににんにくの芽が…食べますよ?病院食についてるからいいんだよね?こんな感じで、たまの腹痛はありつつもまだまだのん気に過ごしていますたまちゃん、今日中に出てきてくれるかな出てきてくれますように

      72
      8
      テーマ:
  • 09 Jul
    • 予定日超過、8日目

      こんにちは妊娠11ヶ月、41w1d予定日超過、8日目。入院前、最終日です今日はパワーをつけるために焼肉出産時に呼吸法で迷惑をかけるといけないので、にんにくはなしで(笑)今日のお出かけは、ふとん屋さんとアカチャンホンポへこの間、暇で暇で~…と書いたブログで、ブロ友さんがおすすめしてくれたトッポンチーノ。昨日の夜、「やっぱり作ろう」と思い立ち、作りかける。本体と洗い替えカバー2枚。夏は洗濯してもすぐ乾くので、とりあえずこれで間に合うかなー。帰ったら、ふとん屋さんで買ったふとん綿をつめて、縫い合わせたら完成です今日完成なので、また載せます最後の最後まで、色々作ったマタニティライフもこれでおしまいたまちゃんがのんびりやさんだったおかげで、安静解除の後に、食べたいものも行きたいところも作りたいものもほとんど叶いました早く出てきてーって思うこともあったけれど、親孝行な子だと思うことにしよう最後に本日のお腹。これまで、よく育ってくれました。ありがとうさて、決戦は明日から。願うは安産つるんっと出てきますように頑張るぞー

      70
      6
      テーマ:
  • 08 Jul
    • ベビーポスター

      入院まで残り2日の今日。本当のほんとの最後の週末です夫くんが髪を切りに行くというので、午後からお出かけ。お出かけ中も、話題はたまちゃんのことばかり夫くんが美容院の日は、いつも近くの手芸屋さんに降ろしてもらいますちょうどセールをやっていたので、ミシン糸やチャコペンシルが安く買えたすぐには使わないのですが、絶対に使うものが安く買えると嬉しいですね帰りにお気に入りのうどん屋さんに寄って帰りました。大将に妊娠を喜んでもらって、出産話でびびらされ、おいしいうどんに癒されたーむくみ対策にカリウムを…とバナナを買ったのに、お腹いっぱいで入らない。残念この間作ったベビーポスター何種類か作りました。たまちゃんはまだお腹なので、赤ちゃんの写真は商用フリー素材からの借り物です。誕生日、身長体重なんかは適度数字まず、写真入り。手・足形の台紙。そして、名前だけの。これまた何パターンも作ってしまいましたどれも、なかなか気に入っています出てきたたまちゃんの顔を見て、背景を選ぼうと思います作ると楽しいだけじゃなくて、自分好みにできるのが何より嬉しいです記念に残るものだからこそ、こだわりたいお金をかけずにやれることは、色々やりたいのですお金は限界があるからね(笑)さて、夫くんはお出かけで疲れたのか寝てしまったので、1人でミシンの封印をといてちょこっと作りたいものを作りかけてしまおうと思いますきりのいいところまで進めて、残りは産後に残り1日。夫婦2人、楽しんで過ごそうと思います

      48
      4
      テーマ:
    • 予定日超過、7日目

      こんにちは     妊娠11ヶ月。 41wに入りました 予定日超過、7日目。 1週間が経ちました。     昨日の夜に感じた足のむくみ。 ぞうさんの足… なんて言っていましたが、 私、なめてました。むくみちゃん。     どんどんひどくなっていくむくみちゃん。 最初は足の先だけだったのに、 寝る頃には、膝下全てがパンパンに。     過去に「むくみ」と思っていたものが、 むくみではなかったことを知りました     足先にしびれが出てきたので、 気になってなかなか寝られず。 足を高くして寝ました。 朝ちょっとましになっていて、ほっ     最近、塩分水分の取りすぎだったのかな 特に水分は、暑くてがぶがぶ飲んでたからなぁ…     残り数日、 気をつけたいと思います。     昨日、義実家に入院が決まった報告をしました 生まれたら、義理両親と義弟ファミリーが来てくださるようなのですが…産後何日目なら対応できるんだろうか。     体力落ちてる上に、 初めての出産なので、ちゃんと対応できるのか心配です     あ、でも義理家族はいい人たちなのですよ わざわざ大阪から来てもらうのに、 気が抜けてたら申し訳ないな…と。     いつも見栄張っていい嫁ぶってたので、 心配なのです 自業自得ですが(笑)     ま、心配しても仕方ないので、 この際ぐーたら嫁感が出ちゃってもいいかなーくらいの気持ちでいようかと思います  

      41
      4
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 入院決まる

      こんばんは     出産前、最後の検診日。 子宮口開いてるかな?と淡い期待を寄せるも、 1cmであえなく撃沈… まぁ、そんなもんよね。     今日は足のむくみがひどくて、 足がパンパン。 まるで、ぞうさんの足のよう     「頑張って歩いたらこの週末に生まれるかもよ~」 とお医者さんに言われたので、 病院の後、特に買う物もないのにホームセンターをうろうろ。     長くいすぎたのか、店員さんに 「何かお探しですか?」 と言われてしまいました で、つい色々買い物してしまった     結局、この週末に何も起こらなければ、 予定通りに月曜の朝に入院です     夫くんは、入院に合わせて 月曜から3連休をとってくれました。 明日からだと、実質5連休。     おかげで、赤ちゃんの誕生は 一緒に迎えられることになりそうです     もうここまできたら、 陣痛や帝王切開になる怖さより、 楽しみしかない     やっと会える やっと会えるーーー     今までの人生で1番願ったことが叶う日が、 もうすぐやってきます     絶対に、無事に産んでみせます     もう何度目かわからない 夫くんとの2人で最後の週末。     せっかくなので、2人を楽しもうと思います。 どこか、歩き回りつつ…     次の週末には3人になっているのかー。 とーーーっても楽しみです

      66
      6
      テーマ:
    • 予定日超過、6日目

      おはようございます妊娠11ヶ月、40w6d予定日超過、6日目。昨日の朝は、夜中からの腹痛に耐え、やっと…の気持ちで迎えた朝。朝には腹痛もだいぶ治まり、やっぱりねー陣痛じゃなかったかーと昼寝をしましたついつい寝過ぎて、夜眠れない…おばかさーん昨日の夜から今朝にかけては腹痛もほぼなく、たまちゃんは夜中も元気に動いていました確かにのんびり屋さん。誰に似たかって、間違いなく夫くんよ今日は検診日です残念ながら今週出てこなかったので、このままいくと月曜日に入院です。もうこの際、陣痛でも帝王切開でも、何でも来いだ母は覚悟したささて、楽しくなっちゃったパソコンの続き月齢カードのフォントが気に入らなかったので手直し…色柄の種類も増やしましたこんな感じで。全部は載せてないけど、なんと11種類もできましたーどーん。たくさん(笑)あとはちょっといい紙に印刷して切るだけー我が家はどれを使おうかなそして、欲を出した私は、ベビーポスター?ネームポスター?正式名称はわかりませんが、赤ちゃんの写真と名前、お誕生日や出生体重身長など書いてあるやつと、手形足形の台紙づくりをしましたネットでそれなりのものを買うと、ちょっと高い自分で作ると、安上がりだけじゃなくて自分好みにできる 我が家は母方のおじいちゃんが入院中、父方のおばあちゃんは施設にいて、なかなか会いに行けず…せめて生まれたら早めに写真だけでもと思っているので、その台紙に印刷して渡そうと思います もちろん両家両親の分もね。またそちらも紹介できたらします今日の病院は予約がとれずにお昼近く。夫くんのサマータイムに合わせてせっかく早起きしたので、午前中は家事でもしながらのんびりします

      57
      8
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。