複音ハーモニカの出張演奏をしています♪複音ハーモニカ奏者☆門田江理

複音ハーモニカの演奏(独奏)をしています。美しい音色の複音ハーモニカは、自分で伴奏がつけられ、多彩な音色が出せる素敵な楽器です。福祉施設などでは、ボランティア演奏も承ります。・・・・・私はハーモニカの組織や団体との関わりはありません・・・・・  

オリジナル曲のCDをリリースしました!

 ~~~好評発売中です~~~



演奏等についてのお問い合わせはホームページから。

            ↓  ↓
http://harmonica.link

2017年6月ホームページリニューアル!


ホームページには、以下の活動についても記載して

ありますので、ぜひご覧くださいね。
☆複音ハーモニカと朗読による金子みすゞの世界

 http://harmonica.link/roudoku.htm
☆「心のハーモニカ通信」について

 http://harmonica.link/tushin.htm



Facebook公ページは以下です。 

https://www.facebook.com/kadota.eri/




テーマ:

今日は、私の住んでいる地域の、認知症を持つ

家族の為の集まりで、2曲演奏させていただき

ました。

 

ここでは、私はハーモニカ奏者として参加した
のではなく、地域のボランティアスタッフとしても
参加していたので、写真をお願いする余裕はなく、
写真はないのですが・・。

 

参加者は30人以上で、年齢層は、かなり幅広く、

マイクなしで、広めの会議室、と聞いていました。

 

なので、わりと大きな音を出す曲で、迫力の

ある曲の方が良いかと思い、「夜桜お七」と、

私が編曲した「りんごの唄」にしました。

 

そういう場所ですし、もちろん、演奏時にCDの

宣伝などはしなかったのですが、参加者の中に、

以前私のCDをお買い上げくださった方がおられ、

演奏後に私に話しかけてくださっていた方に、

その方がCDのことを話してくださったのです。

 

というわけで、私は宣伝していないのにも

かかわらず(笑)、「CD欲しいです」と言って

くださった方がおられ、CDをお買い上げ

くださいました!

 

持ち歩いている、大きめのカバンに、CDを

数枚入れておいて、良かったです☆

 

今日の演奏は、それなりの広さと人数でマイク

がない環境だった為、音量については、心配

だったので、とにかく迫力で勝負と思って

演奏したせいか、演奏後の感想も、いつもとは

少し違い、「すごかったです」 「びっくりしました、

みんなの目も点になっていました」 というような

ご感想を多くいただきました。

 

目が点、というご感想には、私も目が点になる

感じがしましたが(笑)、演奏後に話しかけて

くださる方が多く、嬉しかったです♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、少し嬉しかったことがありました!

 

昨日は、札幌・中島公園近くの、高齢者施設に
演奏に伺いました。

高齢者施設での演奏の際は、演歌や懐メロを

中心に演奏させていただいていますが、最近

私が編曲した、昔の曲、「りんごの唄」の演奏

の後、カッコいい!という声が幾人か

から、聞こえたのです♪

この曲を編曲をする際、編曲によって、もとの
曲の雰囲気が壊れないかな、と躊躇しながらも、
どうしても、情熱的な雰囲気に編曲をしたくて、
間奏や終わり方などを工夫してみたんです。

 

メロディには、ほとんど手を加えなかった為、

高齢者の方々には、昔の曲を懐かしく感じて

いただくと共に、編曲も楽しんでいただける

感じになったように思います。

 

編曲は奥深い・・・と感じます。

 

高齢者施設での演奏においては、いつも

皆さんがよくご存じの曲を演奏しており、

自分のオリジナル曲を演奏することは、

ほとんどないので、自分が編曲した曲を、

ほめていただけたことは、何より嬉しかった

です。

 

意外な曲を、意外な感じに編曲、ということに

またいつか挑戦したいと思います。

 

「創造」、ということは、その過程においても、
とても豊かな時間であると感じます。

その上に、自分がある程度、納得できるような

結果が出せれば、何よりだと思っています。

 

でも、必ずしも理想の結果を出すことだけに

こだわるのではなく、創造する、ということを

続けていきたいと思うのです☆

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今月25日、久しぶりに、朗読の詩乃さんとの
コラボで、金子みすゞの世界をお届けする
公演をします。

 

今回から、この2人のライブは、皆様の心に、

より優しい花が咲きますように、という祈りを

込めて、「咲色(えみいろ)Live」、と名付け

ました。

 

 

私の大好きな宮沢賢治の作品も、ゲストの
Nanaさんが演奏されるハンマ-ダルシマ-と、
詩乃さんがコラボレーションします。

 

これは私も 当日始めて聞くことになるので、
個人的にも、とても楽しみなのです!

 

コーヒーの良い香りがする、こじんまりと
した小さい会場で、心あたたまる時間を
過ごしていただけると良いなと思います。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。