世界バス轉運站

台湾のバスの虜になってしまった一バスファンがいろいろ語ります。アジア圏を中心に台湾以外の海外情報も発信します。
人混みが苦手なので観光地の情報はあまりありませんが、アクセスする交通手段の情報などはお届けしたいと思っています。


テーマ:

今回は香港島のバスターミナルをひとつ紹介しましょう。

 

 

香港島にある中環(交易廣場) 巴士總站です。

セントラルには複数のバスターミナルがありますが、こちらのバスターミナルは中心地にほど近い中環駅のほぼ真上に位置するバスターミナルで、観光客の目に触れる機会も多い場所と言えます。

こちらからは香港島各地へと向かう路線バスが発着しており、生活や観光の足として重要な役割を果たしています。

 

 

バスターミナルは広く、周囲にも中環の付くバス停が多数あることから、案内図は何か所かに貼られています。こちらを見て自分の目的地へと向かうバスの出る場所を探しましょう。

また、中環(交易廣場) 巴士總站を始発とするバスに限り、次のバスの発車時刻を表示する液晶モニターがあります。

 

 

中環(交易廣場) 巴士總站から出る路線は香港島内で完結する路線が中心ですが、各地へ高速道路やトンネルを利用して直行する特快線が多く運行されていますので、各地への利便性がとても高いバスターミナルとも言えます。

 

それではこちらから出るバス路線を紹介しましょう。なお、発着する路線は多岐に上るため、今回は中環(交易廣場) 巴士總站を始発終着とする路線に限って紹介します。

まずは海怡半島行きの590線。こちらの路線は以前も紹介しましたが、 香港仔トンネル経由で南部の海怡半島へと向かう新巴の特快線です。

中環からは朝6時35分から夜は0時20分まで、8~20分間隔で運行されています。

 

 

こちらは新巴の山頂行き15線。ピークトラムのふもと側の駅に停車した後、金鐘、灣仔を経由して山登りのルートに入り、ヴィクトリアピークの山頂バスターミナルまで運行します。

険しい山道を走り、途中に二階建てバスの高さ制限ギリギリの橋の下も通過するポイントがあるなど、見所が沢山ある路線のようです。

朝6時15分~9時50分までは交易廣場始発で10~15分おきに運行、10時~0時15分までは中環嗎頭始発交易廣場経由で15~20分おきに運行されます。

 

ここからは城巴の運行路線です。まずは鴨脷洲行きの90線。香港仔トンネル経由で南部へと向かう路線で、鴨脷洲大橋を渡った先の鴨脷洲邨まで運行します。

朝5時20分から夜は0時5分まで、8~15分間隔にて運行されています。

 

 

こちらは利東行きの97線。やはり香港仔トンネルを経由して香港島南部へと向かう路線で、こちらも鴨脷洲大橋を渡った先にある利東まで運行します。

朝は6時20分から夜は0時半まで、おおむね10~15分おきに運行されています。

 

続いて70線。こちらも香港仔トンネルを経由して南部へ向かう路線ですが、鴨脷洲大橋は渡らず、香港仔海濱公園などを経由して華貴邨まで運行します。

朝は5時50分から夜は0時10分まで7~20分おきに運行されます。ラッシュ時は特別班次や70P線というラッシュ時限定路線も運行されて更に増発されるようです。

 

こちらは75線。香港仔トンネルを経由する路線で、こちらはトンネルを抜けて割とすぐの所にある深湾が終点となる路線です。

この路線も本数は多く、朝5時45分から夜0時まで、10~15分おきに運行されています。

 

 

続いて赤柱方面へ向かう路線を紹介します。中環から赤柱方面へは3つの路線が出ていますが、260線と6X線はどちらも香港仔トンネル経由の速達路線です。

トンネルを出てからの南部のルートが異なっており、260線の方が特快線ということで多少ショートカットしたルートを運行しています。

2つの路線を合わせるとおおむね15分間隔以上の便が出ていますが、6X線は平日は7時50分~19時45分までの運行と早朝深夜の運行はありません。260線は7時12分から0時02分まで運行されています。

赤柱まで向かう道路は狭く、カーブも多いことから車体長の短い10.5m車が中心で運行されています。

 

こちらは6線。香港仔トンネルは経由せずに、峠越えをして赤柱まで運行する路線です。

こちらの路線は朝6時から夜は1時までと速達路線よりも運行時間帯が長く、おおむね10~20分おきに運行されています。

こちらの路線も狭い道やカーブの多い道を走ることから、短尺の10.5m車が使用されていました。

 

香港島南部をくまかくカバーする路線網が充実している中環(交易廣場) 巴士總站。MTR中環駅や香港駅から徒歩でアクセスできるので、南部へのアクセスはこちらでの乗り換えがオススメです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

h916-osakaumedaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。