なたるの徒然草

~とある単車の改造記録~

気の向くままに更新。。。


テーマ:
今はもう手放してしまったバイク、CBR250RR。

250ccゆえに19000rpmまでぶん回して完全に使いきれるパワー。

楽しかったなぁ。。。

おいらのCBR250RRをどんな風に流用チューンしたか、

思い出しながら書き残しておこうかな。

数年後にまた懐かしく振り返る事ができるように。。。







最初に買ったのがコレ。92年式トリコ。中古で36万くらいだったかな。

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その後、軽く転んだり、事故ったり。

再度購入したのがコレ↓。下のを購入した後は上のは部品取車として保管。

色が気に入らないから、タンクやカウルをすべて上↑のと交換した。

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さて。

標準のブレーキはピンスライド2potキャリパーでブレーキが弱い。

PS2のグランツーリスモでもそうだけど、ブレーキ変えるだけでだいぶタイムが上がるから、

まずはブレーキを強化したいと思った。

いや、ゲームを引き合いに出すまでも無く、ブレーキが弱いのよ。

スピードは出るけど止まれませんじゃ、命がいくらあっても足りない。

強化パッドとかじゃなく、もっと根本的にキャリパーから。

そして、その強力なブレーキによるフロント荷重を支えるためのフレーム強化として、

フロント足回りを全交換。

というわけでまず、三又から交換した。

なたるの徒然草-mc22-20

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フロントフォークは当初NSR用39φをと思っていたけど、CB400RRは41φだったのでこっちにした。

(標準の37φから2ランク上の41φのフロントフォークに。)

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さらにコワースのスタビライザーも装着。

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フロントフォークにACTIVEのサポートを取付、

ZRX1200のTOKICOの6potキャリパーを使用。

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キャリパーサポートのピッチはフォーク側が80mm、

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キャリパー側が90mm。

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ブレーキディスクローターは1サイズ大きいCBR400RRのものを装着。

キャリパーは最初ブレンボを考えていたけど、あまりにも王道すぎてなんか・・・ね。

トキコにした理由は、1200ccのバイクを止めるブレーキなんだから、

250ccにはオーバースペックなくらい効くだろうという直感w

まぁ実際、指一本でジャックナイフできたけどwww

キャリパーを交換するんだから、当然ホースやマスターも。

ホースはEARL’Sを、マスターは何かの流用で5/8でタンク別体式のものを。

なたるの徒然草-mc22-10

5/8って見えるかしら?

なたるの徒然草-mc22-11

スロットル部分には自作の摩擦軽減プレートを。
どこかのメーカーが実際に商品化してて、その効果としてはグリップのゴムとキルスイッチ部分が接触する事によりスムーズな操作性が損なわれるのでこの商品を使う事により・・・的な説明だったのだが、結構高かった。ようはそのスムーズさがあれば良いわけだからと自作。使ってみると、形の割には結構良い感じだったw 素材はダイソーのPP。

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左ハンドルには純正のオンオフスイッチ。このあたりが時代を感じさせる。

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ハンドル部分の「H」型のサブフレームは真ん中を切断。
これによりタンクのネジにすぐアクセスでき、かつ立ちゴケや転倒時のカウルにかかる力をしなる事で逃がしてくれる。

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続いてステップ。

これは定番のコワースのフィクスドステップ。

フレームとコワースのステップの間にはPOSHのレーシングポジションキット(青い部品)をつけた。

アンクルガードがプラスチックでダサイので900RR用のものを使用。

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マフラーはダイシンスリップオン。

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リアブレーキはホース交換とパッド交換のみ。

ホースはEARL’Sを使用。

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チェーンはノーマルサイズでRKを。スプロケはAFAM使ったり、SUNSTAR使ったり。

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テールランプのスモールとブレーキランプはLEDで自作。

基盤カットしたり、LEDを1個づつ半田付けして時間と手間がかかるけど、

どんなデザインにしようか考えたり、

LEDの角度にこだわりながら半田付けするのはやっぱり楽しい。

これがワンオフの醍醐味。

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当時ホットイナズマなるものが流行ってて、

結局のところ中身はコンデンサーだったという・・・

色々調べてみると、コンデンサーの容量は多い方が良いということと、

特性の違いから、同じ物をたくさんよりも、数種類の物を使った方が良いということで

自作したホットイナズマ風のもの。効果は・・・やってみてw

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おいらのCBR250RR

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おいらのCBR250RR

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現在は左側のCBR929RRが愛車。

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929に乗り換えてからも何度も思う。

もう一度250RRに乗りたいって。。。

誰かたまに貸してw
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