なたるの徒然草

~とある単車の改造記録~

気の向くままに更新。。。


テーマ:
おいらと同じバイクに乗る、どこかの誰かのために。。。

ヤマハ VINO SA10J YJ50R 5AUE 2スト




フロントフォーク(サスペンション)の交換について。

おいらのビーノはもう15000kmくらい走ってる。

だいぶいろんなとこがくたびれてきたようで、フロントフォークもそんな部品のひとつ。

ブレーキかけるたびにガツンとなる。

思いっきり沈んでフルボトム。その時にガツンって。

フォークスプリングやフォークオイルがどーのこーのと考えながらフォークを見たら、

へ???ってなった。

リアサスみたいなのが2本ついてて、一般的なフロントフォークじゃなかった。

たまにこういう車種あるよね。

てゆーか、自分のもそうだったのか・・・って感じw(ビーノは頂き物なので)

こういうのってOHじゃなくてASSYで交換だから高くつくんだよなぁ~なんて思いながら、

ヤフオクみてたら左右2本セットで¥3000もしない!びっくりした・・・中華物だけどね。

安いのはいいけど、安すぎて逆に不安になるわwww

じゃ~

なんか他の車種のリアサスで流用利かないかなぁ~と思ってみたりなんかしてw

ただ、流用するにしてもサイズがわからないと探せないから、

流用してる人やサスのサイズをググるも、な~んかイマイチ。というかピンとこない・・・orz

ディスクブレーキに総とっかえしてるのとか、

カブのリアサスを流用してるのとかあったけどね。

つーわけで、

ピンとくるような前例も見つからなければサイズもわからんので、

サイズくらいはと、自分で調べてみた。










さて、写真とサイズを。


フロントタイヤ右側

なたるの徒然草-ビーノフロント1

フェンダー外したところ

なたるの徒然草-ビーノフロント2

サスを外したところ

なたるの徒然草-ビーノフロント3

上がフロント、下がリヤ。ともに純正。

なたるの徒然草-ビーノフロント4

フロントとリヤをくっつけてみた

なたるの徒然草-ビーノフロント5

同じ幅じゃん!よしよし♪

なたるの徒然草-ビーノフロント6

頭の丸い方もフロントとリヤをくっつけてみた

なたるの徒然草-ビーノフロント7

ゴムブッシュの違いはあるがワッシャーで対応できるレベルかな。よしよし♪

なたるの徒然草-ビーノフロント8

ここで一旦まとめると、

・フロントサスの上と下が、リヤサスと同じ規格っぽい。

・現状では上の(コの字型ではなく丸い方)ネジ穴で太さの違いがある程度。

・サスの長さが合えば(多少違っても)流用できそうかな(*^o^*)


測ってみた印象としてはこんな感じ。

今回サイズを測ってから組み付け時に気付いたんだけど、注意点もある。

写真のように、タイヤとの隙間がほとんど皆無なので、太いのはつけられないって事。

なたるの徒然草-ビーノフロント9

なたるの徒然草-ビーノフロント10


肝心なサイズを。

何か適当なサスのイラストでもあればそこに書き込んだんだけど、

良いのがなかったので、文字で。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

全長:227mm(フロントサス)・245mm(リアサス)

穴間長さ:204mm・220mm

サス直径(スプリング部分):34mm・47mm

頭の丸部分のネジ穴径:8.5mm・10mm

頭の丸部分の厚み(奥行):24mm・20mm

コの字部分のネジ穴径:8mm・8mm

コの字部分内側幅:20mm・20mm

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

とりまここまで。

さ~て。

どんな車種のサスがつくのかしら~?

赤字で書いたサス直径34mmこれがネックかな。

スクーター用の社外品リヤサスは50mm近い物ばかりだからほぼすべてアウト。

純正流用か、カブ系からになるのかな・・・


合いそうなサスがみつかって交換できたら追記しまつ。

それまではフルボトムのガツン!とお付き合いでw



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

はいはい。作業しました。

どんな車種の流用か?

いや、人柱を選んでみました。

中華製のお安いやつをwww

なんかあると怖いので、しばらくは超安全運転でw

さらに、いつでも元に戻せるように外したノーマルも処分せずに保管で。

ちなみに純正品を取り寄せて交換する場合はこんな感じ。

部品番号:5AU-23350-00

シヨツクアブソーバアセンブリ

¥6143 (2013.2.20現在)

左右で2本必要だからお値段は倍になり、¥12000ちょっとの出費に。(工賃別)

中華の4倍くらいの値段するね。

でも見方を変えると、中華品を4回交換するまでに、

他の何か決定的な部分が壊れて廃車になったら中華品を買って正解になる。

(↑言いたい事わかるかなぁ・・・^^;

高い純正買って、すぐにまた別の部品壊れて廃車になったらもったいないじゃんってこと。)







近々乗り換えも視野に入れているのでやっぱり考え方が手抜き気味になるなぁ・・・w





やっぱり新品は綺麗だね~
なたるの徒然草-中華サス1


なたるの徒然草-中華サス2

アンダーフロアをとめているネジにあててジャッキアップ。
本当はアンダーフロア外してフレームにジャッキ・・・のはずなんだけど、
正直めんどくさかった。
風吹いてて寒かった。
ちょっとくらい大丈夫だろ・・・?

真似しちゃいけませんwww

なたるの徒然草-中華サス3


まぁこんな感じで作業終了~♪

中華サスはどれくらいの距離(期間)使えるでしょうか?w

壊れたらまた追記します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

5/18追記

ちょっと気になったので追記。

とりあえず今のところは(?)使用できるんですが、

気になったので書いておきます。

ハンドルがブルブル震えるようになりました。

症状はこんな感じ。

停止状態から走り始めてある程度の速度に達したら、両手軽くハンドルから浮かせる。

(チャリンコのような両手を離した運転ではなくグリップから若干浮かせる程度で。

速度はゆっくりでもいいし、速くてもいい。)

ハンドルから手を浮かせるとすぐにぶらぶら、ぐらぐらと震えだす。

まぁもともとスクーターだからキャスター角の問題もあるけど、

ノーマルのサスの時はなかった症状が交換後に表れると、

どうしても交換したパーツを疑ってしまう。

おそらく、フロントサスの左右の強さが微妙に違うんでしょう。

中国クオリティだし。

まぁしゃあないかw

気をつけて運転しましょ。

買い替えまでのカウントダウン開始かな。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

8/10追記

上に追記した時は症状はなかったんですが、その後片方が抜けました。

サスペンションの下部が黒くなっててオイルまみれ状態。

直そうかどうしようか考えてたら、他にも走行には影響ない部分が壊れてきました。

メットインの蝶番部分のひび割れ、

2stオイル入れるとオイル残量のセンサー接続部分からオイルが漏れる、

メーター故障、等。

ハイテンションコードにひび割れ等放置すると後々影響が出てくる物もちらほら。

というわけで、SA10J・VINO君とお別れすることになりました。

よって、VINO関連の記事はこれで終わりになります。

おいらのVINO君、約20000km走ってくれました。ありがとう。




まだVINOに乗ってる方、

製造から10年が過ぎ、だいぶいろいろとガタがきている車体も多いと思います。

これからも大事にしてあげてください。




部品の修理・交換は整備士の資格を持った人が作業するか、バイク専門のお店にお願いしましょう。

このブログを見て作業をしたことで起きたあらゆる損害は当方では責任を負いません。

作業はあくまでも、自己責任で。


AD
いいね!(1)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。