なたるの徒然草

~とある単車の改造記録~

気の向くままに更新。。。


テーマ:
ヤマハ VINO サイドスタンド取付 SA10J YJ50R 5AUE 2スト

NISHIMOTO 西本工業サイドスタンド NK-226 ¥5000くらい





愛車のビーノにサイドスタンドをつけることにしますた。

センタースタンドが要らないわけじゃなく、でもサイドスタンドも欲しいみたいな感じでw

このメーカーのサイドスタンドは昔乗ってたライブDIO・ZXでも使用してたので、

今回もこのメーカーのを選択。

値段はヤフオクで¥4000くらいで購入。送料込みで¥5000弱だったかな。





商品写真



$なたるの徒然草-サイドスタンド1




大まかな作業手順。説明書通り。

1.フロントフェンダーのちょうど真後ろにある、アンダーフロアの10mmネジを外す。

2.サイドスタンドがつくあたりにあらかじめL字の切れ込みが2箇所ある。

(ヤマハが最初からサイドスタンド用としてそこに作ってある。)

その2つのL字で囲まれた部分をカッターやノコで切断。四角い穴ができる。

3.四角い穴にステーを通し、フレームにネジ止め。

4.ステーにサイドスタンドをネジ止め。

5.外したものを元通りにつけて完成。





説明書にはこう書いてあるけど、

無理だから!!!

アンダーフロア外さずに、

ブラブラにぶら下がってる不安定なアンダーフロアを、

無理な姿勢でカッターかノコで切れだと!?


アホか!!(#`Д´)凸

素直にアンダーフロア外せよな。。。








しばし作業中断。

アンダーフロア外すには・・・

メットイン下外して、

サイドカウル外して、

フロア外して、

っておいおい!いくつカウル外すんだよorz

ビーノはホント意地悪に出来てて、素直に外したいカウルが外せないのよね。

ヤマハは性格が悪い。いや、ビーノの設計者が悪いのか?どうでもいいけどw







とりま、30分くらいしか時間に余裕のないときに

そんなことやってられん。(#`Д´)



時間のあるときにカウル外して丁寧に取り付けよう・・・



バイクジャッキ(バイクリフター)あるなら、

もしくは車体を横に転がしてもなんとも思わないなら、

説明書通りにできるかも知れんけど、おいらには無理。






取り付けたら追記する、かも?w







~ 追記 ~

今日はたいして風もなく暖かかったので作業しますた。



まずここまでバラシてアンダーフロアを外す。


↑わからない人はこちらを参考に↓

カバー類の外し方はこちらの方がとても丁寧に紹介してくださっているので参考にしましょう。

vansさん びーのるずら YJ50Rの日記 ビーノ(YJ50R)二次エアー修理



$なたるの徒然草-サイドスタンド2


アンダーフロア裏側

作業途中で撮影したのでバキバキw
裏を見るとちゃんと四角く切る部分が囲ってあります。


$なたるの徒然草-サイドスタンド3


アンダーフロア表側

こんな感じで穴あけ完了

$なたるの徒然草-サイドスタンド4


フレームにはあらかじめそれ用の穴が開いてるので取り付けはラクチン

$なたるの徒然草-サイドスタンド5


アンダーフロアをちゃんと固定してからサイドスタンド本体を取付、
外したカウルを元通り装着して完成。

$なたるの徒然草-サイドスタンド6


なたるの徒然草-サイドスタンド
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なたるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。