1

1


テーマ:

久々に更新しました。心配されるのですが、生きています大丈夫です。


1月末で、一人退職したので毎日大変です。


今はバイク業界を離れて山岳ガイドの学校に行かれてます。




急激にする事が増えてしまい、阪下に練習しに行っても疲れで目がついてこないですね。集中力も続かないので、危ない危ない。


休みの日も仕事ばかりだったので、GWは気分転換に屋久島行ってました。









ろくに登山行って無いんですが、意外と行けるもんですね。




盆休みは涸沢ヒュッテへ









あ!


バイク屋さんっぽくないブログになってしまう所でした!


GW後に九州からラリーの帰りに友人二人来てくれました。




今年、新車でWR450買ったんですが、ラリー終われば8000キロ・・・


いや、半端無いっすね。




こちらはXR250。荷物凄いです(笑)



いつもMDのマップケース見ると右下に時計が付けれるので羨ましく思います。



いつかはMD!(バイクじゃない)付けてみたいな~。








で、今週なんですが火曜水曜と定休日を利用して、豊中市のパナソニック溶接システムズに講習行ってきました。



鉄、ステン、アルミの溶接をしたんですが、まあまあ見れる感じでしょうか。


新幹線関係の仕事をしている友人に見てもらったら不合格でした(笑)


世の中、まだまだ勉強する事がいっぱいです。






一部の人は御存知かと思いますが、ブログを書く要員(僕ですが(笑))が他の店舗に行きますので、これでブログおしまいです。


ホームページも僕にしか出来ない事が多いので、メンテナンスのページ諸々を削除しました。

しばらくは新しい事で他の業務が出来そうにありませんし、他の人が作業して期待していたのに・・・と言われても僕も困りますので。


全部消してから、このレベルのサービスを期待してくれていた人が居るのが解った感じです。


では、ごきげんよう。



神崎

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:


お久し振りな更新です。


この所、8パーショックが過ぎてから暇になりました。


多少体力も戻った感じです。



KMJからチタンのカップが販売されていたので迷わず購入しました。







これ2000円ちょいで買えます。新潟県燕三条の日本製です。これだけで毎日笑顔になれます。




GW前の事なんですが、オフ仲間の方から仕事頂きました。


さすがに走行前にステムナットとれかけだったので・・・


各々整備論が有るので、あんまり整備にでしゃばりたく無いのですが、さすがに・・・


腰上、足回りのリフレッシュです。




真っ先にRショック送りました。




一番の問題だったステムベアリング。








なかなか壊滅的ですね。



組み付けは、耐水耐圧のベアリング用のグリスを。





ヘッドは、どうしようと思ってたら予想通り。






辺り幅2mm超えて、ステムのガタも測る必要も無かったのでOH決定です。








EXバルブも限度値超えだったのでINも交換しました。ここまでするんだったらガイドも交換ですね。



INはOKでしたが、EXは限度値超えで両方共交換。



バルブリフターも表面処理が・・・寸法限度値ギリでしたが交換しました。


ん~2オーナーなんですが、前の持ち主はピストン交換した感じですが、ヘッドはノーメンテですね。



フライホイールめっちゃ小さいし、薄いですね。



ここ驚いたんですが、ベースガスケットのクランク合わせ面に液体ガスケット塗ってるんですね。


さすが国産・・・





ピストン、リング、ピンは交換しました。この車両は小さいけど本気ですね。




Fサスも整備します。





フォークオイルが茶色い・・・スプリングに砂っぽいのが、べったりでした。




何故かシャフトのネジが傷んでました。前の人が、やったのかな?


Rショックの外した、ついでにグリスアップします。




シャフト関係大丈夫です。




スイングアームピボットはグリスが乳化していたのでシール共々交換です。




リンクもニードルは良い状態なのでグリスアップのみ。





スイングアームのチェーン調整ボルトに水分が付いていたので、水気無くしてグリスアップしておきました。 ここ錆びると大変なんですよね・・・


想定内なんですが、前後キャリパーのスライドピンのグリスが死んでたので入れ替えました(笑)





その他ケーブル類に砂が多く混じってたので、色々メンテしました。

一度、セットアップがてら阪下で走りましたが、やっぱレーサー速い!


やっぱり妥協の少ない車両は乗っても整備しても良いですね。


全部写真載せると大変なので、このへんで(笑)




書いた人 神崎

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。


パソコン潰れてました。


XPもう終わるから、買い換えなきゃーって思ったら先にパソコン死んだ。


もう本当に困ったよ。





つー訳で JNCC第二戦 ビックディア広島に行ってきました。


土曜の3時に店を出て、8時に三次インター降りて、広島焼きの店を全力で探しました。


近所に為三郎って食堂に、うどん+そば+お好み焼きがあったので食べました。


やっぱぶち美味い!広島お好み焼き、ぶち美味い!




そして前日夜からの雨、予報通りで雨。




前情報で、ビックディアはヤバイって聞いてたので・・・それも雨でしょ。


やめるの簡単だから、とりあえずやってみるべとキャンセルせず走ります。


今回もタイヤは6Days。ちょい空気圧が通常気味だったので、落としました。



最初の坂で難儀して、頂上付近の親切な人が、「もっと落とさにゃ!」という事で0、3くらいまで適当に落として走りました。


すべての坂で転倒している人がいて、それ見てると唖然とします。


スタッフの方に助けて頂いて、何とか無事完走しました。




FUNクラス最下位・・・  残り5分って電光掲示板に書いてました。


DNFだけは嫌で頑張りました。次回の為に色々と準備します。





改めて写真見ると酷い・・・   今日は洗車と洗濯していたんですが、これが取れない。



でも、良い経験になりました。




終えたら挨拶したり、隣の人が表彰台に乗っていたので色々と教えてもらいました。



競技終えた後のホットドック、最高でした。




コンプのレースを見る前に、島根県浜田市の友人と会いに行って寿司を御馳走になりました。



http://www.sushizou.com/


すし蔵 めっちゃ美味かったので、オススメですよ。



その後、観光案内もして頂いて、オススメ観光コースに行きました。



まず出雲大社。




まだ、桜が咲いていました。




周りの建物もキレイになって、今月後半にスターバックスができるそうです。




風呂に入ってなかったので、玉造温泉まで。




ライトアップされた桜がキレイでした。


写真撮り忘れたんですが、宍道湖しらす丼も美味かったです。

途中から、旅行になってますね(笑)


遠方に行ったら、美味しい物が食べたいし、景色の良い所に行きたい。


バイク乗り止めれそうに無いです。


書いた人 神崎

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

JNCC初戦のサザンハリケーン逝ってきました。


結果から言うと、一人では店のシャッターを開ける事が出来ません。


またですよ(笑)


自転車通勤中に段差で呻いて、くしゃみと咳で呻いて、夜の寝がえりの度に呻いてます。


なんか、こんな予感はしていたんですよね~。




まあ、写真でも。





とても良い丸太ですね(笑)


これ有る限りはコンプ出走する気が起きません。


帰りにKTMさんのブースが有り、カーテン?が閉められていたので帰りました。もう肋骨痛くて歩いてるのも辛い・・・


また広島の時に伺いましょう。



それと北海道のラリーからゼッケン貼ってままで、終わってから気付き一人で笑いました(笑)




ホント、今回は勉強になりました・・・



外装変えたのに、なんか一気に・・・




失敗点が数箇所。


ラリーでは付けている人が多いスポンジグリップ。

泥が一度付いたら、なかなかとれない。それにツルツル。



それと今回はステダンいりませんでしたね。

走って数コーナーで失敗したのが解りました。



ま~一番の失敗が本番車両で一度も練習出来なかった事ですね(笑)



来月の広島もエントリーしているので精進したいと思います。


書いた人  神崎

 |  リブログ(0)

テーマ:

ほどほど肋骨の状態も良くなってきました。


まだ、一人では店のシャッターを開ける事が出来ません。




模様替えしました。


壁紙はレンガ調です。







本物っぽく見えるなと思ったら壁紙も少し立体みたいです。


それと車両の配置換えもして、ゆったり出来るスペースも作成中です。




商談の為の机と、作業中に待ってもらう机が一緒なので別々にします。



それと車両の写真も僕が撮るようにしました。






壁紙が良くなったので店舗内で撮るように変更。


心なしか雰囲気良くなったかな。



それとサザンハリケーンも無事エントリーしました。


後は・・・自分の肋骨が回復するのを待つのみです。



書いた人  神崎



 |  リブログ(0)

テーマ:

毎年の事ながら、えべっさんに行きました。


今年は奮発して一番大きいのを買いました。







今年は・・・?


去年は東淀川区のホンダのディーラーが二店舗廃業されたんですが・・・


別段、うちには流れてくるような事は、ありません・・・


家賃払ってまで、この商売が成り立たなくなってます。


こちらは真面目に、こつこつやっていきます。




本年度、2回目のプラザ阪下。


ヘルメットはAIROHに変えました。やっぱ軽いのは良いですね。





EDPROだとプロテクションが、と思った瞬間など有ったのでファストバックも投入しました。


が、ファストバックの最初から付いているストラップが短くて、ニーブレースを付けていると締まりません!

おとなしくEDPROで走るとしましょう(笑)


正月に乗ったばかりなので、体力もあり初回から10周くらいしてから休憩しました。


普段なら3周くらいで休憩するんですが、JNCCあるので練習です。


良いです!めっちゃ調子良く乗れています!


この分だと去年のサザンより良い成績が残せそうです。



休憩中、いつも一緒に走っている水曜仲間の方が乗られているtmを見させて頂いたのですが、少し乗せて頂けるとの事で久々に2stに乗らせてもらいました。


2st久々で、それもtm(笑)とてもインプレッションなど比べれないのですが・・・





前にも4st250を乗らせて頂いた時と同じなんですが、足回りが抜群に良いですね!


自分のがMXで比べると変ですが、エンジンも125と思えないくらい有り好感触です。


しかも低速が弱いってのも無いと思います。多少、ずぼらに乗っても許容してくれました。


昔、80や125の2stに乗って良い思い出が無いのですが、今回で見直しました。


浮気は・・・駄目ですね(笑)




2回目、自分のSX-Fで練習。


なんかめっちゃ乗れてます。今日。


調子に乗って6周くらいしてた時、長い上りに行く手前で全開で走っていると、ガス欠寸前でいつもより吹け上がりが激しく・・・


コースアウト(笑)


久々にコケて1分くらい悶絶してました(笑)


このコケかた絶対やばいと思い、痛みが来る前に車両を積みました。(足が上がらなく荷台でコケました(笑)





いや~ガス欠するまで阪下で走ってたのって初めてです・・・



帰りは予定していた阿倍野の「ゆきの」さんで讃岐うどん食べて帰りました。





で、翌日の朝。


ふとんから起き上がれない程に脇が痛いので、大人しく病院に・・・


脳のCTとって大丈夫でしたが、肋骨折れてました(笑)


お医者さんに「2週間で完治する」と言われましたので来月から練習出来ますね(笑)


しばらくは、骨折した体に鞭打って働いています。



書いた人  神崎

 |  リブログ(0)

テーマ:

初出荷で色々と物が届きました。



グリップ商事さんに、うどん頂きました!










タイヤ棚もパワーアップ!




今年のエンデューロ用に6Daysを5本!


MT21、ゲコタ、ミシュランモタード!


えぇ感じのタイヤが集まってきましたね(笑)





人気のカワサキの250も黒で並べて置きました!





床も古いワックス剥離して、業務用の土足可の店舗用ワックスを3回塗ってます!


良い感じです。今年は良い景気になって欲しい!



そして、去年はラリーで北へ南へしていましたが~。





今年はJNCCに参戦!!!九州と東北は辛いので、他は行きます!


テンション高めたいので、ポスターを送って頂きました。PCデスクの横に置いたのでヤル気も充電出来ます。



今年も頑張りますよ!



書いた人  神崎

 |  リブログ(0)

テーマ:

あけまして、おめでとうございます。今年も、よろしく御願いします。



最近、他の店舗で自分の店舗に使える物が無いか偵察しています。


12月なんですが、古巣のDUCATIストアに。


この床材、良いっすね。タイヤ痕がつきづらいみたいだし、サイドスタンドにも強い。



年末にワックス剥がしと重ね塗りし疲れましたが、これなら長期間キレイでいてくれそう。



こんな感じに車両を展示するとアパレルも買いやすそうですね。


間隔開けて車両を展示したいんですが、うちのような店だと難しい!



そんでもって、気になった自転車屋さんへ。








ん~めっちゃ雰囲気良いですね。見習う箇所が多々あります。


こういった、木を使ったディスプレイも可愛らしくて見やすいです。






カフェがわりに使えるし、飯も食えてしまえます。





自転車屋さんの方がセンス良い店舗多いです・・・








負けてますね・・・


今の店舗で色々と模様替えしたいのですが、悩みます。




年末の休みは、MTBに乗ってで山を登ったり。






練習用車両のメンテナンスなども。





ショックとエンジンは以前にしているので、それ以外の足回りを重点的に。


スイングアームのピボットのグリスが真っ黒でした(笑)


中のカラーは無事で、ベアリングも良好だったので、良いグリス塗っておきました。





問題無いと思ったんですが、ステムベアリングのグリスアップも念の為。





ホイールベアリングなどは全然いけましたので省略。


固まった休みが無いので、こんな時で無いと進みません。



せっかくメンテナンスしたので、1月4日はプラザ阪下へ。






↑ちっちゃい子や女性ライダーが走ってたんですが、途中から早い人達も走ってて、見てて楽しめます。



北海道のラリーから帰って来て、仕事が忙しかったり、下痢が酷かったので3カ月振りの練習。


偶然、水曜会う方達がいたので、混ぜて遊んでもらいました。


後から聞いたら、ラリー仲間の人たちもいたようで、正月からバイク馬鹿やな~など呆れました(お前もや!)


筋肉痛で辛いですが、やっぱバイク乗って遊ぶのって面白いですね。


またマイペースで阪下に遊びに行こう。



書いた人  神崎

 |  リブログ(0)

テーマ:

年末ばたばたとしていました。


やはり寒い時期になるとバイク乗るのも買うのも足が鈍ります。


新車や中古車がパラパラと。


ZRX1200S






この車両って大きさの割に軽快で気持ち良いです。


思った通りに動いてくれるって、数字で出無いんですが重要だと思います。




旧車レベルになってしまいますが XT600



ビックシングルたまんないですね(笑)


この年代で20年くらい乗っていないと、ステムベアリングが死んでる事が多いので交換です。




なので上下共に良いグリスで入れましょう。いつも使っている物より耐水性のあるグリスです。


スイングアームピボットのシール交換がてらベアリングもグリスアップ。




キャブの分解清掃も、もちろんの事。パイロットスクリュー全閉でも濃い感じだったので、スロージェットをSRX600の物に交換しました。



これ以外にも消耗品ごっちゃりです。



それと元愛車XR650Rの整備もきっちりと。



販売する前に休日使って一カ月くらい整備していたので、問題無い感じですね(笑)


キャブあけたり、タペット調整も前にしていたので、油脂類にフィルター関係を新品にして、各部点検して完了です。


XR650R、レーサーだから潰れる、燃費悪い、一度暖まるとエンジンかからない、乗りずらい・・・

ヤフー知恵袋などで、たくさん悪く書かれていました。



レーサーなので、気を使って1Lで3000円越える物を1500キロ走行までのオイル交換。


もちろん、ツーリング前などはオイル量の点検は必ずしています。ですが、減る事は無かったです。


タペット調整して5000キロくらい走行しても狂いませんでした。その後も全然変化しませんでした。


燃費は25km/Lくらいです。ほどほど開ける走行ですが、燃費は悪くないと思います。


ちゃんとタペット調整して、ジェッティングすると、ほとんどの車両が乗り易く、扱い易い車両に化けると思います。



とくにシングルなんて、きちんとジェッティングされていない車両は拷問でしかないです。


前に乗ってた時期より気温が変わったなと感じたら、パイロットスクリューの調整してあげるだけでガラッと変わります。


ニードルの段差を季節によって、暑い時期と寒い時期と変更するだけで気持ち良く乗れます。


インジェクションと比べて不便ですが、キャブレターって面白いですよ。


僕にとってはお気に入りの一台でした。


今は、キャブレターのシングル車両を三台持っていて、三台共にレーサーなんですが・・・


次の車両は何にするか考え中です。


新しいステップ踏まないと~。




書いた人  神崎

 |  リブログ(0)

テーマ:

色々とする事が有って、さぼり気味でした・・・


久々に復活させています。



オートショップヨシマサの本店ブログ


ちゃんとバルブシートとヘッドの段差無くしてますよね。



オートショップヨシマサの本店ブログ


バルブもガイド部分よりクビレて素敵な形になったいます。



流石に25年前の車両だと、ゴム類がカチカチだったので交換です。



オートショップヨシマサの本店ブログ


キャブレターも分解したんですが、各部のOリングがひび割れてました。



オートショップヨシマサの本店ブログ


メンテナンスして無いはずなので、せっかくならフォークオイルも交換します。



オートショップヨシマサの本店ブログ


オートショップヨシマサの本店ブログ


うちのオヤジが乗っていた車両なので、フォークオイルきれいですね。


スライドメタルは摩耗してませんが、年数経っているので交換しちゃいます。


もちろん、フォークシールも交換です。ダストシールはシングルリップですし、今までに見た事の無い品番です。


オートショップヨシマサの本店ブログ

オートショップヨシマサの本店ブログ


それとこのフォーク、研磨方法が普通なら横磨きなんですが、フリクションロスの為に縦磨きとなっています。

各部の仕上げも良いです。


それにインナーカートリッジって分解できないようにカシメがあるんですが、これには無いです。

いや、本当に特別な車両ですね・・・


ブレーキキャリパーもOHで分解しています。





オートショップヨシマサの本店ブログ


ゴム関係は全て交換しているんですが、さすがにピストンは廃版みたいですね。


パッドはどうしようかな~なんて色々と考えていたんですが、


お気に入りのメタリカ、昔使っていたジクー、カーボンロレーヌ・・・


と迷いましたが、今回は噂のエンドレス。



オートショップヨシマサの本店ブログ

オートショップヨシマサの本店ブログ


見た感じ薄っすいな~と感じて計ってみれば、摩材が3mmでベース4mm。

今まで、摩材4mmか、それ以上と思っていましたが・・・まあブレーキに期待しましょう。


タイヤは自分の好みでBSのBT003。これ好きなんすよ。


オートショップヨシマサの本店ブログ


ここまで来たらステムベアリング上下も良いグリスでグリスアップしておきました。



オートショップヨシマサの本店ブログ


後ろのキャリパーもゴム類換えてキレイにOHしました。


オートショップヨシマサの本店ブログ


チェーンのリングも切れて無くなっていたので、駆動系をリフレッシュ。



オートショップヨシマサの本店ブログ


チェーンはフリクションの少ない、お気に入りのEK3Dチェーン。


スプロケなんですが、FはXAM。



オートショップヨシマサの本店ブログ

オートショップヨシマサの本店ブログ


RC30専用のレーシングスペックって箱に書いてるのが来ました。


アツいスプロケットですね。


部品ですが、こんなけ交換しました。



オートショップヨシマサの本店ブログ


検査終えてから乗りましたが・・・


良いですね!


25年前の車両とは思えないです。



オートショップヨシマサの本店ブログ



ホンダらしく軽い乗り味でグイグイ曲がって行きます。


昔の750ですが、エンジンも十分過ぎるくらい有ります。


名車、そう言われる事だけはありますね。


書いた人 神崎

 |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。