• 30 Jun
    • 短時間釣行

日曜日は午後から短時間だけ海に行って来ました。本当はヤマメに行きたかったけど、金曜と土曜が飲み会だったから寝不足…😑案の定、日曜日は起きたのは11時。13時に出発して天草へ!着いたのは14時過ぎ。準備して早速釣り開始🎣アコウとシーバスをGET!!40分ぐらい釣って満足したから釣り終了!笑5時には家についてました〜('ω')嫁さんも無事フィンランドから帰国。荷物の半分はお土産。釣りの本は嬉しいけど言葉が全くわからない…さて今週末は川は雨の影響で難しそうだからまた海に行こうかね〜では。

• 18 Jun
    • 久々のタナゴ調査へ

今日は午後から時間があったので、調査を兼ねてタナゴ釣りへ。いつも必ず釣れる場所へ。家から5分で到着。見るとライギョとナマズだらけ…笑即退散‼️移動する事20分。上から見てみるとヘビが泳いでたけど…タナゴには良さそう。早速釣り開始!カワムツだらけ😑ずーっとアタリはあるけどカワムツ。。粘って釣ってると待望のバラタナゴ!やっぱり綺麗ですね〜癒されますね〜暑いけど。カワムツにタナゴに沢山釣れたから良し!としよう。ただ、タナゴ釣りは工夫しないと数が伸びません(〒ó〒)でも1番大事なのは場所ですかね。時間がある時はタナゴの場所探しをせなんなーでは!

• 1ヶ月遅れのGW

今年のGWは3泊4日で、タイのバンコクに行って来ました🇹🇭旅のメインはフィッシング!と観光。1日目は夕方到着したので、恒例の民族衣装で写真撮影笑写真は載せれませんが…撮影後は楽しみにしてた晩飯。もちろん乗りたかったトゥクトゥクで移動🛵暑いタイではトゥクトゥクは風が気持ちよくて最高です⤴︎⤴︎晩飯は行きたかったソンブーン!何食べても美味い!しかも安い!満足。満腹。サイコーでした2日目はメインのフィッシング!嫁さんとは別行動。笑嫁さんはスパ。朝5時起床でホテルを出発!1時間くらいで到着。早速準備して、ルアーをキャスト。ひたすらキャストし続けて1時間ぐらい経っただろうか…その時は突然来たビッグベイトを引ったくるアタリドラグが鳴る!格闘する事数分。念願だったピラルクーマジで嬉しかったこれからは長くなるのではしょります!笑この後はピラルクー3匹、アリゲーターガー1匹、レッドテールキャットフィッシュ2匹釣って終了。3日目は夫婦で観光。午前中はバンコク郊外へまずはメークロン市場。本当にギリギリを通過するんですね〜観光地で成り立ってる町ですね。次はダムヌンサドゥアック水上マーケットへ!こちらも観光で成り立ってる町です。しかもみんな押売りしてきます…笑ぜーんぶ無視します楽しかったですよ!午後はバンコク市街のワットポーを観に行ってご飯食べて空港へ✈️色々はしょりましたがタイは楽しかったです‼️次の旅はどこに行こう。まずは7月のトカラ遠征と9月の北海道遠征へ。では!コップンカップ(ありがとう)

• 05 Jun
    • 久々の渓流

チーム江津湖の先輩kuniさんとgunさんと3人で渓流へヤマメと遊びに行ってきましたー!kuniさんと自分はルアー、gunさんはフライで新緑が綺麗な渓流で、釣りの話をしながら釣り上がって行くのはとてもいいもんですね〜♪♪ヤマメもボチボチ釣れたし!満足満足!

• 16 Apr
    • またまた。

午後から仕事だったので早朝2時間勝負で川辺川に行ってきました。また釣れちゃいました尺上げを2本。この絶好調が続けばいいが…

• 楽しみにしてた宴。

こんばんは!現在時刻、たった今日付が変わり月曜日になりました。本当なら人吉でチーム江津湖の宴をしてるはず!だったが、雨予報で延期?中止?になりました⤵︎⤵︎中止じゃないなら昼から釣りに行って宴に参加する予定だったんだけど…残念すぎる!!って事で予定変更になり、嫁さんの実家に筍掘りに。汗だくになりながら筍収穫🎍食べるのが楽しみだ。。嫁さんの実家で寛いで、近くの野池にブラックバスを釣りに行こうと準備してたら……あれ?あれ?ルアーが何もない(¬_¬)ベストの中に入れたままだった⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎って事で一応持って行ってたフライで何か釣れればと挑戦!ど素人の自分でも釣れたブルーギルちゃん🐟癒されました。フライもチーム江津湖の先輩達に教えて頂こう。では。

• 03 Apr
    • ヤマメ様

3月1日にヤマメが解禁して、もう何回か釣りに行ったけど、最近はとても運がイイ。本流ヤマメをした事がなかった自分にはどんな釣り方なのかも無知…( ̄・_______・ ̄)そこを、チーム江津湖メンバーのkuniさん、モンタさんに教えて頂き、少しずつ釣り方がわかってきましたそのお陰で、結果が出てきました!チーム江津湖の先輩方アザース!!!

• 09 Jan
    • 新年㊗️

新年あけましておめでとうございます㊗️本年もよろしくお願い致します🙇今年の正月は。1日は実家で刺身に馬刺し蟹食べて車海老食べてテレビ見て寝る。笑2日は地元の河尻神宮に初詣に行き、山鹿の相良観音寺に祈願しに。3日は嫁さんの実家で正月の集り。4〜5日はいつも好き勝手させてもらってるので、嫁さんが大好きな蟹を食べに佐賀の太良町に泊まりに。途中、佐賀の祐徳稲荷神社⛩で祈願。しっかり大漁祈願ばしてきました。笑夜は竹崎蟹🦀を腹一杯食べて温泉に入って最高でした(^o^)脱皮蟹の天ぷらは最高でした5日は朝からタイラギの炊き込みご飯。蟹の味噌汁。朝から贅沢ご飯を食べて、少しゆっくりして旅館を出発!向かうは波佐見。波佐見の町を散策して、色んな波佐見焼を購入して嫁さんもご満悦(^o^)/熊本に帰る途中に柳川に寄り道して…若松屋で鰻のせいろ蒸しを食べて旅終了。夜は友達が熊本に帰って来てるから、街に飲みに。高校卒業してずーっとセレッソ大阪でプロサッカー選手として頑張る友達。プロはやっぱり努力が違いますね(^▽^;)帰ったのは朝の4時半…笑ハードな1日だったけど楽しかった☺︎今年の釣り始めはいつになるんだろうか…

• 31 Dec
    • 今年もありがとうございました。

こんばんは!現在、大晦日のpm10時10分。今年も残すところ約2時間。簡単ですが…皆様、今年もありがとうございました。今年は熊本地震もあり、行けない時期もありましたが、色んな魚を釣る事が出来ました☺︎また来年も仕事と遊びも、がま出します来年も皆様よろしくお願いします。良いお年を。

• 12 Dec
    • のんびりボート釣り

久々に親戚のおっちゃんのボートを借りて1人で操船して行ってきました〜朝から夕まずめまで、好き〜な場所行って釣りたい魚を釣りに行ってきました誰にも気を使わずにiPhoneで好きな音楽聴きながら出来る釣り…最高ですね釣果は…朝からエギング。キロ超えサイズのミズイカ2杯。300ぐらいのミズイカ2杯。チビコウイカ1杯。満足。お次はキジハタ。ポイント探しに魚探を見ながらウロウロ25m…ベイト反応あり。自分で探した場所で釣れると堪らん!嬉しすぎるただ…後が続かずまたウロウロこんな感じでちょこちょこ釣れる感じです(ಠ.ಠ)お次はメバル!空振り!というか釣りきらんメバルはあっさり諦めました笑最後に夕まずめのアジング☺︎水深7mの潮がゆる〜い場所。0.9のジグヘッド単体。フィバーサイズはバラバラですがたまに良かサイズが釣れます1時間ぐらいで。いつもこんな釣れたらいいんですが…(;´д`)最大は27cm。食べてもプリプリ。最高次はメバルリベンジ‼️では失礼します。

• 30 Nov
    • 誕生日!祝30

昨日11月29日は嫁さんの30歳の誕生日11月29日いい肉の日。という事で今年も行って来ました。恒例のレンガ亭が良かったが火曜日で定休日。いろいろ悩んだ結果…薔薇亭に予約。たまには贅沢もいいもんです(o^^o)嫁も満足。俺も満足。諭吉さんが何枚か失くなったのが残念だ笑誕生日プレゼントは昔から欲しかったらしいイルビゾンテのキャンディバッグを奮発して買ってあげましたいつも家事や色々としてくれるからこのぐらい大した事ないかな笑またこれからもよろしく‼️誕生日オメデトウでは失礼します。

• 猫の恩返し的な☺︎

こんばんは!久々にガッツリと釣り行って来ました(o^^o)嫁さんが日曜日は花の講習会が1日あるから釣り行って来ていーよ。その言葉を聞きリサーチ開始☺︎船でカワハギ……ダメだ潮が悪いから釣れない。って事でメバル、カマス、根魚、そんな魚達が釣れればいーなーって感じで土曜の夜ゴハン食べて天草にシュッパーツ現地着。天気は雨…しかも風はツヨイ(ಠ.ಠ)気合い!根性。早速釣り開始狙うはメバル!釣れない…釣れない…釣れない…というか釣りきらん。雨だし風だし寒いし車で寝よーかな(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…そんな事を考えてたら20cmぐらいの鯵がちょこちょこっと釣れ始めた。まだまだ釣れるだろ〜と思ってたから全てリリース(o^^o)が!!!アタリもなくなり釣れなくなり雨降るし寒いし。キープしとけば良かったと思いながら釣り終了。時刻はam1時。そこから車で色んな防波堤を視察。そんなこんなしてたらam2時半。朝マズメを釣る予定のポイントで就寝ヒューヒューヒューバザバザバザバザバザバザバザバザそんな音に目が覚めたえ…爆風…大雨……朝からタチウオの予定だったけど中止。よし移動そこからポイントまで20分ぐらい。着いた頃には小雨ぐらいになってました。釣り開始!メバル狙い僕の後ろで待機する猫集団エサやれ!って言ってるように自分をガン見よしよし待っとけよ。と思って釣り始めるけど釣れない[>=<]魚の気持ちになってワームをどう流したら釣れるのかを考えながら釣りしても釣れない猫達は僕に期待してる。ガラカブなら釣れるだろう…ボトムを狙うと裏切らないガラカブちゃん♪♪横に置いてみると。スグに…ガラカブをパクッと!横目でガンつけながら家に帰ってるのか…後ろからみたらお尻振りながら嬉しそうだ。何かいい事をした気分でしたその直後!変なおじさんアングラーにルアーボックスの中身見せてとかどんなライン使ってるか見せてとかどんなタックルで釣ってるか見せてとか…見せたけど。しかも、猫にやるぐらいなら俺に頂戴とか気持ち悪いし怖いし腹立つし即場所移動。沖に見える凄いナブラ!遠すぎて届かない。近づいてくるナブラ!シーバスタックルにセットした鉄板バイブ!ナブラ奥に着水。ドキドキ…ワクワク…喰わない。そんな事が何回も…横でジグやミノー投げてるアングラーの方にも喰わない⤵︎⤵︎⤵︎ナブラの横を漁船が行ったり来たり…昼休憩車で暖をとる。午後の部スタート!シーバスタックルにメタルマル28gをセット。着底→ジャーク→フォール中→ガツンとアタリがPE0.6。リーダー16ポンド。青物だと思ってドラグは緩めにしてたけど何か青物の引きと違う。叩く!もしくはこれは?キレイなイケメンの1キロ超えの真鯛その後はアコウ(キジハタ)→アオナ(アオハタ)→ワニゴチ→アコウ→ヒラメ→アコウ祭り。午後からは良く釣れる!釣りが巧くなった気分になりました☺︎最後は爆釣したメタルマルを失くして終了用意してたバッカンに食べる分だけ活かして持ち帰り帰って鯛は鍋。他は刺身にして美味しく頂きました最後には粘り勝ちでした!猫の恩返しだったのかもしれません。では!長〜くなりましたがこれで終わります

• 24 Nov
    • チーム江津湖忘年会

先日はとても楽しみにしていたチーム江津湖の忘年会を開催しました8月から新入部員として迎え入れてくれた先輩方。この機会に、先輩達に色々と相談にのって頂き、色々と為になるアドバイスをして頂きました。その日が来たら実戦してみます色んな話をしたけど、釣りのクラブなのに釣りの話はちょっとだけ!笑ほとんどがここでは書けないような話…まー皆さんに変態でした笑とても楽しい忘年会でした。皆さんありがとうございました

• 08 Nov
    • カワハギ三昧

いつも活かして持ち帰ったカワハギは食べる分だけ生簀から出して神経〆して食べてます。今日はカワハギとフグの鍋に決定。カワハギもフグも捌くのが簡単だから楽です二匹分の肝だけど大量にあります。食べ過ぎると痛風になりそーだ鍋の具はカワハギ3匹とフグ5匹。旨い旨すぎる〜嫁さんも美味しいと言ってくれたのでよかった月曜日の晩飯も活かしてるカワハギとフグ刺身残りは実家と友達に3匹ずつお裾分け。さて今日はカワハギの煮付けかな。。では失礼します

• カワハギ勝負。

こんにちは!先日の日曜日にカワハギ釣りに行って来ました。今回も土曜の夜から行って何か釣ろうと思い、家を9時半に出発  大矢野までは我が家から約1時間、何を釣ろうかずーっと考えてたらあっという間に1号橋通過〜それからすぐポイントに到着今回もお土産にとコウイカ釣りに決定。すぐ準備して1投目。ボトムを取って誘ってるとグゥ〜っと重くなったので強めに合わせを入れると……小さいけど幸先よくコウイカgetそれから数投目。さっきのコウイカよりは型が良さそうな重量感。このぐらいのコウイカなら大満足!その後も1杯追加してイカ釣りは終了次はジグヘッドにワームをセットして開始。ガラカブとアオナを釣って夜釣り終了❗️1時前に釣り止めて朝6時まで車で仮眠予定通り6時に出港もう朝晩は寒くなったのに、薄着でラフな格好で来た事に後悔しながらポイント着くまで朝飯朝日を見ながら牛乳とパンで腹拵え。※前回と同じく今回も船頭達とカワハギ数釣り勝負。あっという間にカワハギポイントに到着このオオダエビを使ってカワハギを釣りますがハリに付け方は人それぞれだと思います。1投目からキター!でも…カワハギの引きとちょっと違うぞやっぱりこいつ、ショウサイフグでした。自分はカワハギよりショウサイフグの方が食べるのが好きですもちろんキープ。この後2流ししても釣れるのはこいつばっかりだちょっと場所移動すると本命のカワハギ来ましたよーその後はコンスタントに釣れますどれも肝がパンパンですよ。旨そうだ30cmオーバーと思ったらタブルでしたペラッペラのヒラメも追加…アコウも追加。何でも釣れますここで終了。港に帰り結果発表K氏…7枚Y氏…9枚E氏…3枚O氏…4枚船頭…17枚僕…………22枚今回も勝たせていただきました。2連勝昨シーズンからいうと5連勝中。次回も勝てるように頑張ります❗️船頭曰く、水温が下がればまだ釣れるとの事倍釣れるように頑張ります。今回はカワハギ20匹とアコウとフグを活かして持ち帰りでは失礼します。

• 03 Nov
    • 我が家での誕生日会

先日の10月30日は親友の30歳の誕生日という事で皆んなを呼んで我が家で誕生日会をする事に決定。事前に皆んなに何が食べたいかを聞くと…カワハギ!肉!魚貝類が食べたいとの事カワハギはもう活かしてないし〜どうにかしないといけない貝は市場に仕入れに行けばどうにかなる。ただ、どうせなら魚貝類は当日まで活かしておきたい(^▽^;)天草の仲良くしてる船頭に電話して事情を話したらフグとカワハギば活かしとってやるけん取りにけぇ〜との事本当に助かりました。写真はありませんが前日29日の早朝に田崎市場で、サザエ3kgとヒオウギ貝を15個購入。当日もみんな喜んでくれたので大満足何を食べても美味しかったうるさくなると思って前もって近所の方に言っててよかった〜夜は皆んなでwiiのマリオカート勝負 みんな真剣勝負。楽しい時間も終了〜最後は皆んなで記念撮影。次は忘年会で日曜日はまたカワハギ狙いに行く予定です。ではここら辺で失礼します🙇

• 25 Oct
    • 待ちに待ったこのシーズン!!

こんばんは!今シーズンもあの魚を求めて調査しに行ってまいりました〜船は朝6時に出港予定。まだ前日の夜10時!道具は全部準備して車の中…色々考えてたら居ても立っても居られず港へ向けて運転。港で何か釣って遊ぼうかと!50分ぐらいで港に到着。甲イカでも釣ろうと思ってたけど、まずはジグヘッドにワーム付けて釣り開始2投目で幸先いいスタートただ…後が続かないのでイカ釣りにチェンジ。これまた中々釣れない…というか釣りきらんだけかもしれませんが(o~Д~)寝ようなと思ったけどもうちょい粘ってみる事に。粘り勝ち!何とか釣れたので時間まで車中泊起きたら6時前!!出港まずは本命を釣るまで甲イカ釣り。船の上では簡単に釣れる20分ぐらいで4杯次はワーム付けて根魚狙い(。・д・)ノ上がって来たのは綺麗なアオナ(アオハタ)GET船頭からそろそろ本命に行こうかね〜っと( ゚д゚)遂に来た来た!早く釣りたい!準備をしてたらポイント到着仕掛けを投入。いつもの誘いを入れると、グググッと!奴のアタリ方に間違いない!もう一度、誘いを入れ、喰わせやすい用にしてやるとグググッと!上がって来たのは大本命のカワハギ僕の中でパターン化された誘いから喰わせ方までの一連の動作。思ってたよりアタリは少なく、目標は30枚だったけど今日は18枚(oロo)!!まー充分食べるしこあるから満足いつもの用に活かして持ち帰り。カワハギ10匹とショウサイフグは活かして残りは配りました。帰りはいつもの場所でソフトクリームミックスを購入。これもパターン化されてます。笑帰って早速調理開始。食べる分だけイケスから出して神経〆。全部肝がパンパンに入ってます1品目は煮付け2品目はカワハギとフグとイカの刺身3品目はイカとカワハギの鮨の肝のせやっぱりカワハギとフグは最高に美味い次の小潮もまたカワハギば釣りに行こうかなぁ〜カワハギ、フグは活かしておくのが簡単なので毎日食べれるって所も良い(^O^)/皆さん是非オススメします!では!ここらへんで失礼します

• 18 Oct
    • たまには釣り以外の日記。笑

ここ最近は、食べてばかり。そりゃ〜食欲の秋!!旨いもんがたくさんある。その中でも、最近美味しかったものを。先日、夜10時頃…熊本は甲佐町の同じガス屋でもある福田屋のオッチャンからガネ(川ガニ、モクズガニ)が9キロ獲れたけん3キロばっかやるけん取りにけーよ!(取りに来いよ)今から行きます!もちろん即答!笑ダッシュで福田屋に。着いたら良か匂いが…ガネ6キロを大鍋でグツグツ…旨そうだ。残りの3キロのガネを頂きました。昔から家族の様な福田屋。ありがとうございました(≧▽≦)さっそく家に帰りいつも鰻を活かすやつに投入。次の朝も元気の良か!カニは写真の倍以上ありました。で、お楽しみの夜ご飯。茹でガニとカニたっぷり炊き込みご飯で美味しく食べさせて頂きました大満足。大満腹。ついつい食べ過ぎてしまいました。休日は嫁さん孝行。嫁さんが探してる靴箱を探す旅に福岡へ!大川〜久留米に行きたいの事だったので昼飯は柳川の鰻ば食べに行くしかない❗️今回はチーム江津湖のcalmさんに教えて頂いた若松屋と元祖本吉屋。今回は本吉屋さんに食べに行って来ました。値段を見てビックリしましたが……笑奮発して特せいろ蒸し定食4800円!!嫁さんも満足。僕も満足。たまにはリッチな昼ご飯も良かですね〜その後の靴箱探しは…ありませんでした。。以上!!

• 最近の釣り。

ここ最近の釣りといえば……仕事終わって近場でハゼ釣ったり。ハゼ釣ったり。。チーム江津湖の渓流オフシーズン中のメバルバトル!負けたら五木村のバンジージャンプ…絶対に負けれない。てか負けたらバンジー飛びたくない…死にたくない……って事で焦って海にまずメバルを釣る前に太刀魚ば狙ってみました。ポイント着いてすぐ準備して数投目…チビタチget(^▽^;)立て続けに指3.5本のタチウオ。この後スグもう1匹釣れた所で急な大雨…笑はい。ゲームセット!!釣れたんでよしとしよう。それからメバルを探すも釣れるのは(oロo)!!こんなんばっかり。勝負すら出来ないサイズ。まぁー釣れたから今回は満足かな。最近はこんな釣りばしてます(^O^)/年内に安心できるサイズのメバルを。。。では、失礼します!

• 04 Oct
    • 久々のオフショア

今シーズンの渓流釣りも閉幕したので、久々のオフショア釣行に行ってまいりましたしかも!僕の操船で大先輩方と一緒に。。。釣行前日の某港での宴にまでさそって頂きありがとうございました!これが名物の親鶏。これが旨すぎる!親鶏を食べ左手に持つラムネを飲む。サイコー(oロo)!!次は大好物のヒオウギ貝!4人で5個……遠慮せずに2個目も頂きましたまだまだ沢山美味しい食材が出て来たんですが…持参おにぎりと美味なホルモン、ハラミ…食べるのに集中し過ぎて写真を撮るのを忘れてしまいました(íoì)初めて宴に参加させて頂いたんですが、ヤマメの釣り方も本流・渓流がどんな時期にどういう喰い方をするとか色々な話をされてました素面な自分はしっかり聞いてとても勉強になりました!今後の糧にさせて頂きます!笑楽しい宴も終わり皆さん車で夜明けまで就寝タイムすぐ寝るはずが……大先輩方をのせて操船する不安感に襲われ…釣れるのか?無事に帰れるか?普段1人で行く時は気にもせずに行くのに!色んな事を考えてたら3時半…笑起きるのは6時なのに( ̄ー ̄)それから少しして寝たんだと思います!笑朝になり出船まずはいつも行く場所へ。ポイントへ到着。根魚狙い。calm先輩!別名は根魚漁師凄い勢いでアコウ(キジハタ)、ガラカブを釣られます(。・д・)ノ釣った後に毎回のように言われていた言葉が今でも頭から離れない…笑ツボになってしまいました!!ここでポイント移動。それまで不調だった、激釣トラウトミノー熊襲(kumaso)ビルダーkuniさんの1人舞台(oロo)!!川でも海でも流石です(  ̄っ ̄)こんな感じで、皆さん喜ばれてた?笑 ので自分は釣りきらんでも大満足でした。gunさん!次は2人で大物釣ってリベンジばしましょう大先輩方ありがとうございました