◇パートやアルバイトでも有給がとれるって知ってました?

 

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの柿添あいです。

ちょっと気になる記事があったのでシェアしますね。


 

意外と知られていないアルバイトの有休制度 12年働いたのに「1日ももらえていません」という人も(キャリコネニュース)
https://news.careerconnection.jp/?p=26663


有給は正社員だけの権利ではありません。

パートタイマーやアルバイトの人でも、有給は取得できます。


有給を取得できる条件は以下です。

・雇い入れの日から6か月経過していること

・その期間の全労働日の8割以上出勤したこと

パートやアルバイトの場合は出勤日数によって付与される日数が変わります。

例えば正社員とほぼ遜色ないような週30時間以上、週5日以上出勤している人(または1年間の所定労働日数が217日以上)には正社員と同じ日数が付与されます。

また、週3日の出勤であれば半年経過後に5日、週に1日であっても1日の有休が付与されます。

とは言え、職場の環境によっては言いだしにくいところもありますよね;
退職時に打診してみるなど、賢く立ち回ってくださいね。

また、あなたが雇用側になることもあるかもしれません。このような法律があることだけは知っておいてくださいね。
 


■無料メルマガ
セミナー・講座の最新情報や、幸せなお金持ちになる情報をお伝えする、柿添あいの無料メルマガはこちらから↓↓ 豊かな未来をぐんぐん引き寄せるメールマガジン

■ブログメニュー