私とお金のストーリー②

テーマ:
◇私とお金のストーリー②

こんにちは。柿添あいです。

私とお金のストーリー①に引き続き、社会人編を書いてみたいと思います。



■会社員時代

私の会社員生活は実質的には大学4年生から始まります。

大学3年早々に内定をもらった私は、内定先の企業にて週5でアルバイトをし始めました。

最初はWEB専門学校の受付→インストラクター→WEB制作プロデューサーと異動して行きました。

その会社がそれはみごとなブラック企業でした。

・サービス残業、月に200時間
・週3日会社に泊まり
・椅子3つつなげて寝る
・監視カメラが社員の座席に向かって設置
・社員数60人の会社で3年間で200人が辞める

などなど、新卒で入った私は、それが普通ではないと気付くのに時間がかかりました。

無駄にタフだったため、周囲の人間が病み、倒れていく中でも元気に続けていました。

0から新規で顧客となりそうな企業を探し、営業をかけて、企画書をつくって、プレゼンして、受注して、ディレクターに流すのが私の仕事でした。

数千万円の利益を上げながら、手取りが月に17万円という不遇の時代です。

昇進して役職が付き手取り22万円になりましたが、「あれ?おかしくない?」とようやく気づいた私は、独立することを決めました。


■個人事業主時代


会社員時代のクライアントはすべて会社に置いて来ましたので、ゼロからのスタートです。

でも、元々新規営業をしていたので、そこは問題ありません。

やめた翌月から普通に営業し、WEB制作で70万円の売り上げを上げました。


会社が丸投げ体質だったため、かなり大きな案件も22.3歳であった私がひとりで回していたりしたので、経験も十分にありました。

技術力が高くて、無理がきくディレクターさんやコーダーさんたちとの信頼関係も築けていました。


やがてクライアントも固定し始め、安定的な収入が得られるようになっていました。

でも、その頃は貯金など全然考えていなかったので、あるだけ使っていました。

あの頃のお金をちゃんと運用していたら!!と今でも思います(笑)


■法人化

2009年に個人事業主から法人成します。理由はひとつ。

「税金が高いから」

この頃から、お金についてちゃんと考えるようになりました。

貯金もし始めました。

しかし、誰の参考にもならないような、非常に雑な方法です。

収入が入ったら生活費口座に100万円だけ残し、上回った金額を全額別口座に入れます。以上。

これを繰り返して、1年で1000万円ほど貯金しました。


あまり参考にならなくてごめんなさい。

その後、WEB屋からファイナンシャルアドバイザーに仕事を変えていったことは、以前の記事に書きました。
矢印 WEB屋だった私がファイナンシャルアドバイスをしているワケ


あれ、結局何でお金の話が楽しいのかにはたどりつけませんでした。

たぶん、元々です(笑)


これってたぶん「私の起業ストーリー」でもあるわけですが、「よし!起業しよう」と思ったことはなく、ふわーっと会社を辞め、ふわーっと法人化しています。

本当に、なんの参考にもならなくてごめんなさい。

参考になるお金のストーリーが読みたい方はこちらがおすすめです。
おはようございます!!!
今週もこの時間がやってまいりました。
船橋商店の船橋です!

ネイルに合わせた浴衣が実は気になっていた船橋笑
その浴衣姿が週末のタイムラインにアップされていました♡

ちょー色合いが素敵でしたよ!
個人的に「帯」が凝ってるー!!!という感じニコニコ。

では、早速一週間のふりかえりといきましょー!!
 
みなさんの「本当の豊かさ」って何ですか?

私は、行きたいところにいけて、食べたいものが食べられて…
なんだろ、ちょっと贅沢な生活が出来る日々かしら…笑

あとはずっと胸に秘めているのは、
白い砂浜が広がるバンケットに住んでて
波の音を聞きながら仕事をする!
(これは願望?

という生活が出来たら最高だな〜
ちょっと話が逸れました・・・。

 
{C272FEA1-FDD5-482F-88BB-EB527B45418F}
>本当の豊かさって何?


ベビマに反応した私は、過去ベビマの先生でした笑
ベビマも楽しかったけど、
私のお客様は私と話すのを目的に来られていたかも。

 
{61F51972-54D7-445D-9605-7418E807FB56}
{A9061AC2-FF74-44E9-B6E3-BC627C74E7E0}

♣︎八千代市 ベビーマッサージ教室
うきうきベビマのブログ
http://s.ameblo.jp/yachiyo-babyschool/

♣︎「赤ちゃんと私」というママを応援する
ネットメディアでアドバイザーとして活躍中
http://japan-class.com/kyouko-sato16200706/



相続税で持って行かれるイメージ。。
それ少なく出来たらいいですよね。


>親の財産を減らさずに引き継ぐ方法
 
{19C0DE25-EB07-4915-90AD-26DA865C5F4D}



なぬ!!お財布セラピストとな!!!笑

気軽にお金のこと聞けるこのお茶会は初心者さんにオススメですね!

>【残2】7/29豊かさへの扉をひらく♡お金美人お茶会します!!

 
{54D0F1F0-865C-4AEB-9A21-FBF12822ABBF}
 
{842D8BA9-71FF-469B-98DE-621B0EC75DE9}


あいさん、細いから。笑
ダイエットしないのは、私かも汗

鶏肉サラダ?でしたっけ?
あれやってみようかなと思ってる船橋です爆


>祝☆ダイエット卒業
 
{50BA6738-90A9-471D-80FA-CB4450EAF7C2}


そして、こちらも「祝!」
おめでとうございます^^

 
{1B2AE2E0-633C-4A5C-AC2B-E00C9995B118}


うちはざっくり夫と話します。
詳しいことは知りません笑



 
{5E9DE0A2-FB27-4131-922A-C9AF794BCE41}
{77766B9A-99E3-4A37-BE13-39DF08C393B8}

♣︎豊かさへの扉をひらく♡お金美人お茶会
http://s.ameblo.jp/jibunmap/entry-12173102176.html

8/29 13時〜 福井
♣︎ゆったりリッチになる♡お金美人セミナー
http://ameblo.jp/natural-life-thanks/entry-12149426433.html

♣︎ゆったりリッチな毎日をつくる
ファイナンシャルアドバイス
http://ameblo.jp/natural-life-thanks/entry-12121676773.html



そうなんですね、地下にはいないのか…笑
 
{805FB9BB-90D8-4DB8-A4CC-498F171BC6B6}

あ、ポケモンじゃなくて!!!
あいさんの浴衣!!!

ちょー素敵ですよね♡

あーん、帯が写らん笑

 
{F983D298-A583-4644-B030-C5CDA4EB33ED}
 
{43B1FCDC-48D5-440F-8707-D7032AE7623A}
 
{07D5B84C-E53A-4724-ABE2-20F6CAC080B4}
 
{497D8437-5865-4F1E-A539-3819C78D1158}

帯がーーー!!

ちょ、ちょ、待って。探すからね!!!


。。。。

(あ!あった)

 

ほらほらほらーー!!!

 

モダンちっくな帯が私のツボー!!!


あ、みなさん、こちらもぜひ!!

 
ネコが教えるお金の話/ヴォイス
¥1,620
Amazon.co.jp

ーーーーーーと、ここまでーーーーーー

ではでは、今週もよろしくお願いしまーす!!!
またねー!!


船橋商店 船橋真弓でした!

 

 
Facebookのお友達申請がまだの方!
ぜひこの機会に申請して下さいね!

FBhttps://www.facebook.com/ai.kakizoe

 

◇私のタイムスケジュール(1日編)

こんにちは。柿添あいです。

前回ご紹介した、1週間のタイムスケジュールに引き続き、今回は1日のタイムスケジュールをご紹介しますね。

image

■外勤の日

7:00 起床・朝食・夕飯の下ごしらえ
8:00 夫が娘を保育園に預けにいってる間に外出準備・予約で洗濯
8:20 家を出る
9:30 アポイント場所へ到着
10:00 ファイナンシャルアドバイス
12:00 昼食
13:00 ファイナンシャルアドバイス
15:00 アポイント終了
16:30 帰宅
17:00 当日のお客様の書類準備や調査、フォローメール
18:30 娘のお迎え
18:45 夕飯準備
19:30 娘と一緒に夕食・おんぶで片付け
20:30 娘と洗濯物を片付け・娘と入浴
21:00 娘の寝かしつけ。なかなか寝ない日も多々あり;
22:30 夫帰宅。夫と一緒に食卓につく
24:00 就寝


■内勤の日

7:00 起床・朝食・夕飯の下ごしらえ
8:00 夫が娘を保育園に預けにいってる間に身支度・家事
9:00 事務仕事。午前中はメールの返信など頭を使う仕事。
12:00 昼食
13:00 事務仕事。食後は眠くなるので単純作業。
16:00 メルマガやブログ執筆

以降は外勤の日と同じ。

だいたい16時ぐらいから、もうこんな時間!ってスイッチが入って執筆がはかどります(笑)

単純作業の時間には、数字で段取ったり、計画を立てたりすることも多いです。

私にとってはラクな作業なので、眠くてもできるからです。

時々、眠すぎてデスクで居眠りすることもあります(笑)


と、日々のスケジュールはこんな感じです。

子育て中の方は、家事と育児とお仕事をいっぺんにこなすって結構大変ですよねー;

ちゃんとできている方を尊敬します!

私はお掃除は基本的にお掃除ロボットを外勤の日に稼働させて出かけ、拭き掃除や水回りは随時ちょこちょこ掃除する感じです。

お料理はスピード重視。手の込んだ料理は土日に夫が作ってくれます。

食材のお買い物は宅配とネットスーパー、土日でお買い物に行くときもあります。


日々のニュースチェックとFBへの返信や投稿は移動中か昼食後。


ダラダラ見てしまわないようにしています。


とは言え、全然やる気がおきなーい!!っていう日は、本を読んだりしてリフレッシュしていますよ。

これは人によると思いますが、私のリフレッシュ方法は読書。時にはカフェにわざわざ出かけて読みます。もしくは長風呂しながら読んだり。

自分のご機嫌取り方法も見つけておくと、イマイチな時に抜け出しやすいですね。


自営業って誰も管理してくれないので、自分で管理するしかありません。

正解もないし、マニュアルもないので、はじめたばかりの人は戸惑うかも;私もリズムができるまではダラダラしちゃう日もありました。

そんな方に少しでも参考になったら幸いです♡
◇私とお金のストーリー①

こんにちは。柿添あいです。

私とお話をしたことがある方はご存知かと思いますが、私、お金の話をするのがとても楽しいです。

経済や金融の話、金利や通貨の話、放っておくといつまででも話していられます。



どうしてそんな人間になったのか…?

たまに聞かれるので、ちょっと振り返ってみました。

■幼少期

最初に思いつくのは小さい頃に好きだった絵本「ヘルガの持参金」です。

この本については以前ブログに書きましたので、ご興味ある方は読んでみてくださいね。

矢印 私の原点


■中学校

中学校になると、私はついにお金稼ぎを始めました。

私の通っている中学が2年生からお弁当だったのですが、友人が私にお弁当制作を有料で依頼してきたのです。

なので、私は毎日300円でお弁当を友人の分も作っていっていました。


もうひとつ、これも中学時代。

とある雑誌がモニター募集をしていました。隔週の雑誌だったと思うのですが、毎号感想を原稿用紙4枚送ると謝礼がもらえるというものです。

早速私はモニターに応募し、採用されました。

確か、感想1回につき3,000円。月にしては6,000円の収入を得ていたと思います。

中高一貫校でしたので、受験はありませんでしたが、定期テストの間も締め切りに遅れることなく提出し続けていました。


■大学時代

大学時代はバイトに明け暮れていました。

週8バイトです(笑)

月曜日から金曜日の夜は丸の内のワインバーで、水曜日の朝と土日はマ〇ドナルドで、サークル活動もしていたので、非常に忙しかった記憶があります。

image

とにかく小さい頃から、なぜか「稼ぐ」意欲のある子どもでした。

なぜかと言われてもわかりません!

物心ついた時からそうでしたとしか…。

中学から大学まで私立に通わせてもらい、習い事もたくさんさせてもらっていたし、お金に困っていたということはないと思います。

ずっと共働きをしている親の背中を見て育っているので、働くことは当たり前のことだという認識があります。


結局、振り返ってみても、なぜお金の話が楽しいのかわかりませんでした。

が、せっかくなので、社会人編も書いてみたいと思います。
■祝☆ダイエット卒業


実は私4月からよっしー先生こと平田佳子さんのダイエットサロンに通っておりました!

{E243D7D5-F69C-4799-97C5-0DBBD07C0C4C}


高校生から妊娠中を除いて、ずっと変わらなかった体重が、夫の休職中に手料理を食べ過ぎてプラス3キロになってしまったのです。

夫が復職して4ヶ月過ぎても減る気配がなく、これはマズイと思っていました。

そんな折によっしー先生が、私主催のエグゼクティブ女性起業家の会にお越しくださって、すぐにお願いしました!

よっしー先生のサロンに行ってびっくり!プラス3キロよりもずっと深刻な問題がありました…。

なんと体脂肪率32%!立派な肥満です(´Д` )

授乳していたこともあり、今は身体がそうなっている時期であると慰めていただきましたが、卒乳した今、ここからが勝負です。

肥満は万病の元。健康に勝る資産はありません!

私は本気でダイエットに取り組むことにしました。

小中学校の時、新体操の選手だったので、本気の「減量」はしたことがありますが、大人になってから「ダイエット」をしたことはありませんでした。

放っておけば体重は勝手に戻るものだと思っていました。

しかし減らない3キロ。

どれだけ大変なことをしなくてはいけないのかと覚悟したのですが、これが驚くほどラクでした。

唯一大変だったのは、仕事の合間を縫ってサロンに通うこと。

家で行うことはサプリを飲んだり、食事を調整するぐらいで、全くストレスはありません。

サロンに行くたびに計測の他に、「正しい知識」を教えていただく時間があるので、得た知識は一生もので使えます。

そんなこんなで、サラサラと過ぎた4ヶ月。

結果は…

体重マイナス3キロ。体脂肪率マイナス5%!

無事肥満脱出です!!

本日、ついに卒業しましたo(^_^)o

卒業後も計測やアドバイスを無料で続けてくださるそうなので、リバウンドしない仕組みがあるから安心です♪

まだまだ体脂肪率は減らして行きたいと思いますし、本当に大事なのはここから!

引き続き健康の維持を心がけていきたいと思います。


よっしー先生大変お世話になりました!
どうもありがとうございます♡


平田佳子さんのアメブロはこちら

平田佳子さんのサロンホームページはこちら