◇個人事業主がやってしまいがちな恥ずかしい間違い


こんにちは。柿添あいです。

個人事業主の皆さん、名刺やブログにこんな風に書いていませんか?

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代表取締役

山田 花子


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この、おかしさに気づけなかった方は、恥ずかしい間違いをしてしまっているかも;




「代表取締役」の「取締役」とは、経営と所有が分離されている会社組織において、経営を取り締まる人のことを指す言葉です。

ですので、会社組織(法人)ではない個人事業主の場合は代表取締役という肩書を使いません。


実は何度か、個人事業主の方で、「代表取締役」と記載している方に、お会いしたことがあります。

でも、名刺交換の場で恥をかかせてはいけないという考えが働くので、指摘したことはありません。


代表取締役と書いてある名刺を交換して、

相手:「会社登記をされているのですか?」

自分:「いえ、個人事業主です」

相手:「・・・。」

なんてやりとりを経験したことがある方、

「この人はわかっていない人なんだなー…」とジャッジされている可能性があります。

お気をつけて!


個人事業主の場合は「代表」や「職種名」で表記されるのが良いかと思いますよ。




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◇私のタイムスケジュール(1週間編)


こんにちは。柿添あいです。

時々ご質問をいただきますので、私のタイムスケジュールをご紹介しますね。



段取りマスター(笑)な私としては、曜日ごとにやることが決まっている方が動きやすいです。

まずは1週間編です。

月曜日
外勤の日
アポイント2件 10:00~12:00 13:00~15:00
帰宅後当日のお客様へのフォローメール


火曜日
事務の日
ファイナンシャルアドバイス関連の事務作業や、お客様へのメール返信を行います。
skypeのご予約が入ることもあります。
依頼があればWEB関係の仕事。余裕があれば、ブログやメルマガを執筆します。


水曜日
勉強の日
午前中は英語と金融の勉強
午後はアリー先生のプライベート英会話レッスンです。
レッスン後も復習の時間を作っています。


木曜日
メンテナンスの日
整体や歯医者、足つぼ、ヨガ、エステなどの予定を入れます。
銀行、税務署、市役所などの用事もこの日。
事務作業や経理、ブログやメルマガの執筆を行います。


金曜日

外勤の日
アポイント2件 10:00~12:00 13:00~15:00
帰宅後当日のお客様へのフォローメール


土曜日・日曜日

家族の日
家族とすごす日です。
1歳半の娘とがっつり向き合うのは、平日よりもよっぽどハードです;
毎日やっているお母さんスゴイ!


メールの返信は曜日を問わず行います。

月に2回ぐらいセミナーやお茶会を開催したり、参加したりします。

月に1回は家計を付けます。

仕事部屋のデスクの前には4か月分のカレンダーが一覧できるようになっています。

だいたいこんな感じですが、ご参考になったでしょうか?

次回はタイムスケジュール1日編をアップしますね。



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◇景気って何で決まるの?


こんにちは。柿添あいです。



「景気がいい」「景気が悪い」っていう言い方をしますよね。

この景気の良しあしって、誰が決めているんでしょう?


そもそも「景気」って何かといいますと、経済がうまくいっているかどうかの雰囲気だったりします。

何となく経済がいい感じ=好景気、何となく経済が停滞気味=不景気です。


もっと言うと、お金が回る速度だったりもします。

お給料が入る→お金を使う→会社が潤う→従業員の給料が上がる→税収も増える、というように、お金がぐるぐる回る速度が速いと好景気になります。

逆に、お給料が減る→お金を節約する→会社の売り上げが減る→従業員の給料も減る→税収も減る、というように、お金が移動しないと不景気になります。


では、最初に戻って景気の良しあしって誰が決めてるのか。

実は上場企業や中小企業へのアンケートで決まります。

「良い」「さほど良くない」「悪い」の3択でアンケートをとって、それを指標化したものを「日銀短観」と言います。


だから、売り上げが〇%上がったとか、利益が〇%下がったとか、数値で表されるようなものではなくて、アンケートに答えた人の主観だったりします。

まさに景「気」。気分の問題です。


実際に経済が改善しているかどうかは別として、TVや雑誌などのメディアで「景気が良い!」と言い続ければ、見ている人もお金を使い始めます。

逆に「景気が悪い!」と報道し続ければ、自然とお財布のひもも堅くなりますよね。


今は政府主導で、何とか景気が良い方向に行っているように見せているところです。

あとは、この官制景気に国民がのるかどうかですね。



もっと突っ込みたいけれど、ブログに書けない黒い話は、セミナーやお茶会でお話しています♡



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今週もこの時間がやってまいりました。
船橋商店の船橋です!

台風の影響はみなさん、大丈夫でしたか?
船橋の第二の職場は
「避難準備」がエリア受信メールで回ってきてました…。

明日は「橋」が渡れるか心配でなりません。。


では、早速一週間のふりかえりといきましょー!!
 
お金のメンテナンスはあいさんへ
身体のメンテナンスはひとみさんへ♡

 
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そして、ご感想を頂きました♡
 
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つか、お三方、爽やかだわ〜



>私の人生の一番の強敵

現状維持は「退化に等しい」
なるほどー。

でも、私も今のままでいいって思ったこと
そうないかも。

もっと上を上を…
って思ってるなー

 
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ーーーーーー
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そうそう!!
あるんだよね!

私知ってました♡
確認するといいね!

 
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無駄な思考が無い人は、
伸びてますよね。

これは、起業家の人たちを見てて
いつも思います。

思考がシンプルだから、最速なんですよね。


 
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お!あいさんもあゆみさんも参加だって!

 
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一生モノの美と健康を手に入れる!
健やか美人の作り方
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焦って生きるなら、余裕を持っていたい。
上手に付き合いたいよね。

 
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人のお財布事情、気になりますよね。
しかも同じ起業家の人。
私もフムフムと読みました^^


チームで働く良さですよね。

 
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検討してる方、ぜひお読み下さいね!
>「家賃保証」アパート経営、減額リスクの説明義務化


 
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毎日銀行に行く仕事をしてるんですけど、
NISA書いてありますねー

どうなのかな?といつも思いながら見てます。
>NISAに長期積立枠を創設、金融庁が月末要望へ=関係筋

 
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あはは。普通にやってるわ、私笑
夫のお弁当は朝ご飯と同じでした!てへへ


ZERO塾の詳細、受講料についてはコチラ↓↓↓
>https://peraichi.com/landing_pages/view/zerojuku

 

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私の母もピアノ習いたい!と言ったら習わせてくれたし、
塾にも習字にも通わせてくれた。

しまいにはピアノまで買ってくれた。

いつでも出せるように私も準備してあげたい!

 
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9月30日(金)13:00〜@恵比寿
豊かな流れをつくる♡お金美人セミナー

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来週のゴミ出しですぐ処分してくださいね☆
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ーーーーーーと、ここまでーーーーーー

台風去ったけど、なんだかまた雨。
内勤になる人も多いかな?



ではでは、今週もよろしくお願いしまーす!!!
またねー!!


船橋商店 船橋真弓でした!

 

 
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◇売上1700万円を達成した段取り方


こんにちは。柿添あいです。

先日、段取る強みについて記事をアップしたところ、「どうやって段取るの?」と複数の方に聞かれました。

正直言うと、何がわからないかわからないのです(笑)

息をするようにできるものだから、強みってそういうものらしいですね。



私が普段やっていることを、ひも解いてお伝えしますね。

1.まずは目標と期限を決めます。

2.期限までの時間を細分化して、小目標を決めます。

3.小目標を達成するためにすることを洗い出します。

4.洗い出してでてきたことを、スケジューリングします。

5.行動します。


以上


なんですが、きっと伝わらないですよね;
ごめんなさい。
具体例をあげますね。


例:現在月収が15万円の個人事業主の場合

1.目標と期限を決めます。

2015年中に月の売り上げ50万円を達成する


2.期限までの時間を細分化して、小目標を決めます。

小目標(月収)

4月:15万円
5月:18万円
6月:22万円
7月:25万円
8月:30万円
9月:35万円
10月:40万円
11月:45万円
12月:50万円


3.小目標を達成するためにすることを洗い出します。

【現状】
現在の既存のお客様数:50名
うちリピート客:5名
新規客平均:5名/月
平均客単価:1万円

10名(既存5名+新規5名)×1万円=10万円

お茶会売上:2万円
物販売上:3万円

10万円+2万円+3万円=15万円

会った人数から新規にサービスを受けてくれる率:5%
会った人数からお茶会に来てくれる率:10%
お茶会から新規にサービスを受けてくれる率:20%


【売上18万円を達成するためには】
あと3名の予約を増やせばいい。
新規もしくは既存のお客様のリピート率を上げる。

すること

・既存のお客様へアプローチ
→お客様用のメルマガを作って予約を促す
→ご紹介をお願いする
→イベントや新商品をお知らせ
→誕生日にハガキを送る

・新規のお客様を獲得する
→お茶会から3名を獲得するには
20%が新規のお客様になるので、15人の方に会う。
→お茶会に15名お誘いするには
10%がお茶会に来てくださるので、150名の人に会う。
→会った人から3名の新規のお客様を獲得するには
5%の人が新規にサービスを受けてくださるので、60人の人に会う

・最低60人の人に会うには
→4月5日の△△さんのランチ会(10名)
→4月10日の◇◇さんの朝活(20名)
→4月15日の××さんのお茶会(15名)
→自分のお茶会×2(8名×2回)


4.洗い出してでてきたことを、スケジューリングします。

・4月1日 メルマガリスト・記事作成・配信
・4月2日 お茶会告知
・4月3日 ご予約2件
・4月4日 いただいた感想をアップ・ブログ記事5件予約投稿
・4月5日 △△さんのランチ会
・4月6日 既存のお客様にバースデーハガキを書く
・4月7日 休息日
・4月8日 サービス内容のブラッシュアップ



・4月30日 今月のデータの検証


5.行動します。

あとはカレンダーにそって、行動していくだけです。

リピート率を上げたり、会ってからお客様になっていだくための打率を上げる方法は、随時検証しながら実践していきます。

検証する日も決めて、スケジュールに書きこみます。

サービスの内容をより良いものにしたり、感想をいただいてアップする作業も、時間をとってスケジューリングします。

私の場合は対面が強いので、このような例にしてしまいましたが、ブログやネットが強い方は、これをブログの更新回数や読者登録数に置き換えてもいいと思います。



これが段取りです。



そうして、私は年商1700万円を達成しました。

この時はものすごい仕事量だったので、今は同じことはしませんけどね!


こんな感じで、お客様の資産も段取っていくわけですね。

例えば65歳から毎月50万円ずつ受け取りたいとか、その方の望みに合わせて段取っていくのが、ファイナンシャルアドバイスです。