一条工務店i-smart、夢のマイホームで暮らす!!

2013年7月、一条工務店のi-smartで家を建てました!!
これから夢のマイホーム生活を進めていく中で感じたことや考えたことをアップしていきたいと思います!

はじめましてきろろんです!


2013年8月より

一条工務店i-smartに住んでます♪♪

【 当ブログの注目テーマ 】

( タイトルをクリックすると、記事がご覧になれます)


①我が家のi-smart  

 i-smartに対する我が家のこだわり満載の記事です。

 その他、間取りなども公開中です^^


②内覧会

 web内覧会、開催中です☆


③我が家の夢発電
 一条工務店の夢発電プロジェクト に関する記事です♪



一条工務店に関する情報満載です!

こちらもぜひご覧ください♪
ダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

(クリックすると、リンク先に飛びます)




テーマ:

皆さんこんばんは!きろろんです^^

今日は、ある出来事から感じてしまった疑問について。


まぁ、タイトルのとおりなんですが、さすがに住んでから1カ月経つといろいろな不具合が発生してきます。



例をあげるとこんな感じです。

・洗面所のドアの建てつけが悪い

・玄関のゴムパッキンがめくれている

・玄関ドアの鍵がなぜか片方だけたまにかからなくなる

・オープンステアーのフィルムが一部めくれている

・クロスの傷(自損)

・クロスの浮き

・フローリングのへこみ(自損)

・ユニットバスの窓のところに水が溜まる

etc.



細かいところをあげるとキリがないのですが、

今のところ住むために支障があるわけでもないのでほっといていました。

(東北人は、朗らかで我慢強いのです)


が、しかし・・・。


一条工務店i-smart、夢のマイホームで暮らす!!-破損①

今回、収納の扉がうちのチビたちによって壊されてしまいました。


もちろん、監督のニッシーさんに速攻で修理をお願いしたのですが、そこで、ふと気になってしまったのです・・・^^;



アフターって、どこまで(無料で)対応してもらえるものなんだろう・・・


と。



ちなみに、今回の扉の破損は有料ですよね・・・。

(ちなみに、収納扉の補修の件については、検証して後日記事にする予定です。タイトルは、「気になる一条のアフター対応について」。)



「アフターどこまで対応してもらえるか気になるよね!」

という方は、

ぜひともポチッとお願いします^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村





☆★☆web内覧会開催中です!!!☆★☆


よろしければ、コチラもご覧ください。


【Web内覧会#1】"明るさ"にこだわった玄関


【Web内覧会#2】玄関収納と小物紹介


【Web内覧会#3】6畳のリビング


【Web内覧会#4】リビングのブラインドとさくら色シーリング


☆★☆トラコミュにも参加してます!!!☆★☆


よろしければコチラもご覧ください。


Web内覧会*一条工務店


一条工務店 照明・電気配線


一条工務店 間取り紹介


一条工務店 - 夢発電


一条工務店オプション


一条インテリア~小物編


一条のおうちの外構


一条工務店*建築工事実況中!


一条工務店展示場


一条マネー

AD
いいね!(51)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんばんは!きろろんです^^

思えば、ブログをはじめてからまもなく1年になろうとしています。


仮契約したのが、2012年9月9日。

(この日は奇しくも長男の誕生日と同日でした)。

仮契約したのを機に、先輩ブロガーの皆さんを見習って、ブログをはじめました。


はじめまして!


 そこで、今回は、ブログをはじめてからまもなく1年を迎えることを機に、これまでのきろろん家の歩みについて、過去記事を参照しながら振り返ってみたいと思います。


よろしければ、お付き合いください♪

興味のない方は、こちらから気をつけてお帰りください。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村  

  



きろろん家は、2012年4月、それまで暮らしていた市街地のアパートから、ド田舎である私の実家へ引っ越しました。

引っ越したきっかけは、やはり東日本大震災の影響があったと思います。

震災の影響により、仕事が忙しくなったこと。

二人目の子供が生まれて、家の人出が足りなかったことが挙げられると思います。

もちろん、私の妻が、私の実家に戻ることを了承してくれたおかげでもありますが、それまで、一応都市生活を送っていた(・・・といっても福島ですが)ところから、一気にド田舎へと環境が変わったわけですから、妻としては並大抵の苦労があったことと思います。

ただ、妻はイヤな顔せず付いてきてくれました。


しかしながら、「実家で私の両親と同居するのも何かと妻の気苦労が絶えないだろう」という両親の配慮もあり、実家の敷地内にマイホーム建築の許可をいただきました。


そこから、私の夢のマイホームにむけての第一歩がはじまりました!


紆余曲折を経て、ようやく2012年9月に一条工務店と仮契約。

(このときすでに実家に戻って、両親とは同居していました)


きろろん家の建築地ですが、父が所有している農地(実家の目の前です)にマイホームを建てることにしました!

その理由として、

①周囲が開けており、真南に面しているため、太陽光発電をするには絶好の土地だったこと

②都市計画区域外のため、建築についての制約がなく、自由に家を建てられること

が挙げられると思います。


ただし、一方で登記上農地のため、

①農地転用の費用が別途発生する。

②もともと埋め立てて造成した土地であるため、地盤が軟弱である可能性がある

といった問題点がありました。

(後にこの問題点は正解であったことが判明します)


家のこと、土地のこと

雨降って、地(面)固まる(といいなぁ~)!!


皆さんも経験があると思いますが、この時期は、間取りについていろいろと悩んでいた時期でした!

もちろん予算は青天井ではありませんので、希望する間取りをもちつつも、

・どうやって施工面積を抑えるか!

・余計なタレ壁をなくすにはどうしたらいいか!

といった点を含め、夜も遅くまで、妻と間取りについて、あーでもない、こーでもないとケンカしていた話し合っていたのは、今となってはいい思い出です。


i-smartの間取り♪

i-smartの間取りができました♪


そうそう。

当時福島県内には、i-smartの展示場がなかったため、県外の展示場に行って、i-smartの仕様を確認したりもしていました!


i-smart展示場(栃木県小山東展示場)

きろろん 山形へとぶ!(山形清水平展示場)


あの頃は、「疲れる」ということを知らなかった気がします。


間取りについて、あれこれ悩んでいた自分に、

会心の一撃(間取り)を与えてくださったのは、営業ナベさんの一言でした!


営業さんからの突然の電話


しかしながら、希望の光を得たのも束の間。

次々と難題が降りかかってきます。


地盤改良費が150万かかることが発覚。

問題発覚!?

速報!!地盤調査の結果


さらに、ド田舎すぎて下水道はおろか上水道も通っていないという環境が追い討ちをかけます。

井戸水の水質によっては、エコキュートが導入できない可能性があることが発覚したのです!

【注意】井戸水とエコキュート


ダイキンと日立、井戸水に対応しているエコキュートをあたってみましたが、結果的には、水質の問題で、エコキュートの導入は断念しました。

【無念】オール電化の夢ならず・・・


そんなきろろんにさらに追い討ちをかける出来事が・・・。

宅地が市道に面していない(市道と思っていたところが市道ではなかった)ことが発覚し、フラット35が借りれなくなるかもしれないという大問題が発覚したのです。

住宅ローンの落とし穴!!~まさかの接道義務・・・~


この頃は、次から次へと発生する問題に、家づくりが本当にイヤになりかけていました。


そんな中で、唯一私に明るい希望をもたらしてくれたのが、夢発電でした。


しかし、そんな夢発電にも、行政の待ったがかかります。

農地転用して、ソーラーファームを設置することに対し、農業委員会のストップがかかったのです。

前例のないことなので、県と協議する時間がほしいとのことでした。

【速報】夢発電所+農地転用の際の注意点!!


しかしながら、結果的にこの届け出は認められました。

【速報】夢発電+農地転用~夢のまた夢発電!?~


一方で、結晶系へのパネルの仕様変更が、きろろんとその家族に待ったをかけることになります。

この頃は、夢発電に対しても気持ちが大きく揺れ動いていた時期です。

パネル規格アップ!!が、しかし・・・

夢発電+農地転用~結晶系の仕様変更にモノ申す~


今にして思えば、かなりだいそれたことを言ったなと思いますが、きろろん。

この頃は、かなり追いつめられていました(笑)


しかしながら、そんな文字通り冬の時代を経て、きろろん。

2013年1月25日に着手承諾しました!!

【決断】無事に着手承諾できたのか!?


そこからは、本当に「あっ!!」というまでした。

(施工中の写真が少なくてすみません・・・(^^ゞ)


地鎮祭

き、きたぁ~!! (地盤改良とクマのジョー君の登場!)

基礎完成!

祝!上棟!!フライングゲット~

着々と建築工事進行中


そして、2013年7月24日。

いよいよ引き渡しの日を迎えました。

引き渡し完了!!



・・・そして、現在に至ります。


今、こうして振り返ってみると懐かしいなぁ~と思うことばかりです。

しかし、決して順風満帆に家づくりが進んだわけではありませんでした。

ですが、多くの関係者の皆様のご尽力により、こうして私は今、i-smartの家に住むことができています。

その点については、「感謝」しかありません。



これから、一条工務店で建てられる皆様へ!


ぜひ、いい家をつくるために、

徹底的に悩んでください!!


納得のいく家は、簡単には作れません。

営業さん、設計士さんと知恵を振り絞って、

自分の理想の家をつくるために徹底的に悩んでください!


そして、自分の中で納得したなら着手承諾してください。


着手承諾して、工事がはじまったあとは、他の一条ブロガーさんも度々おっしゃってますが、実際に現場に携わる方と積極的にコミュニケーションを取るよう心がけてください。

その中で、疑問に思ったことはうやむやにせず、必ず信頼できる人にぶつけてください!

家づくりは、図面を作れば終わりではありません。

家が建って、無事引き渡しを迎えてこそ、あなたの家づくりは終わるのです!


もちろん家づくりの終わりは、新たなステージのはじまりでもあります!

新たなステージに希望を抱き、それまでの過程を絶えてください!!



ちなみに、きろろんは、これからも新たなステージの思い出をいろいろと綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!



よろしければポチッとお願いします!

きろろんのモチベーションアップにつながります^^

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村





☆★☆web内覧会開催中です!!!☆★☆


よろしければ、コチラもご覧ください。


【Web内覧会#1】"明るさ"にこだわった玄関


【Web内覧会#2】玄関収納と小物紹介


【Web内覧会#3】6畳のリビング


【Web内覧会#4】リビングのブラインドとさくら色シーリング


☆★☆トラコミュにも参加してます!!!☆★☆


よろしければコチラもご覧ください。


Web内覧会*一条工務店


一条工務店 照明・電気配線


一条工務店 間取り紹介


一条工務店 - 夢発電


一条工務店オプション


一条インテリア~小物編


一条のおうちの外構


一条工務店*建築工事実況中!


一条工務店展示場


一条マネー

AD
いいね!(4)  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんばんは!きろろんです^^

いきなりですが、

「近所に泥棒がいる」

という話を母から聞かされ、びびっているきろろんです。


普段何気なく顔を合わせているので、全然知らなかったのですが、・・・。

何か対策を講じるべきなのか、それとも・・・。

戸締りをきちんとしておけば大丈夫だろうとは思いつつも、いろいろと迷っている状況です。

さて、気づけば(いつのまにか)このブログを開始してから1年が経過していました。


一条工務店でお世話になることを決意したのが、昨年の7月。

仮契約したのが昨年の9月で、ブログを始めたのも仮契約と同時期でした。


今では一条ブログのブロガー数も増え、カテゴリもだいぶ様変わりしてしまいましたが、わずか1年でここまで変わるとは・・・時代の流れ・・・なんでしょうか?

恐ろしい感じがします。


時代の流れからは大きく取り残されている当ブログですが、これからも地道に細々とやっていきますのでよろしくお願いいたします。



今回は、web内覧会第4回。


前回の続きとなりますが、リビングのブラインドとさくら色シーリングライトについて、もう少しご紹介させていただきます。



まずはじめに図面です。


一条工務店i-smart、夢のマイホームで暮らす!!-図面

リビング図面


一条工務店i-smart、夢のマイホームで暮らす!!-電気図面


リビング電気図面



前回ご紹介したように、我が家のリビングは6畳となっております。

ここに、縦型ブラインドが設置してあります。


一条工務店i-smart、夢のマイホームで暮らす!!-ブラインド

リビングの縦型ブラインド


【商品・品番】

 タチカワプラインド プレーン

 コンビネーションスタイル(レース付)

 LD-2210・LD-2231・LD-2234の繰り返し

 レースは、LD-2602アイボリー



当初は、ブラインドを設置してもらうつもりは毛頭なかったのですが、近所の新築宅でブラインドが設置されていたこと、カーテン屋さんで実物を見てしまったためにブラインドを設置してもらうことになりました。




色は三色のコンビネーションとなっており、アイボリー、ベールスカイ、パウダーグリーンの組み合わせです。

その間にレースが入ってますが、レースはアイボリーとなってます。


一条工務店i-smart、夢のマイホームで暮らす!!-ブラインドアップ

リビングの縦型ブラインド(アップ)


最初はちょっとカラフルすぎないかと心配だったんですが、実物を見てみると意外とそうでもなく、クロスや床の感じともマッチしていて、シンプルで爽やかなリビングを演出するのに一役立っています。



このブラインドは、右側にあるチェーンでブラインドを開けることができます。


一条工務店i-smart、夢のマイホームで暮らす!!-開放


縦型ブラインドを開放


また、ポールを調整することによって、ブラインドの角度を変えることができ、光を採り入れる量を自由に調整することができます。


一条工務店i-smart、夢のマイホームで暮らす!!-ブラインドオープン

ポールで角度を調整



個人的には、ポールで角度を調整したときに見えるアイボリーのレースが、何ともいえないグッドポイントだと思います。


一条工務店i-smart、夢のマイホームで暮らす!!-ブラインドレース

縦型ブラインドのレース



唯一ブラインドで失敗した点がここです。


一条工務店i-smart、夢のマイホームで暮らす!!-ポールとチェーン

ブラインドのポールとチェーン


右側に、チェーンとポールを設置したために、和室の扉のところギリギリに設置されてしまい、何とも扱いづらくなってしまったのです。


今では、「チェーンとポールが隠れているから、見せたくない部分が見えなくていっか」と思うようにしましたが、賢明な皆様は、こういったことがないように、ポールとチェーンの位置にも気を配られることをオススメします。



次に、リビングのシーリングライトです^^


一条工務店i-smart、夢のマイホームで暮らす!!-シーリングライト


シーリングライト
一条工務店i-smart、夢のマイホームで暮らす!!-さくら色プレミアム

【商品・品番】

 SHARP さくら色プレミアムシーリングライト

 DLC-304V


このシーリングライトですが、

白熱電球に近い暖色系(赤みがかった光)から寒色系(青みがかった光)まで10段階で光の色を変えられる「調色機能」と、それぞれの光色を10段階の明るさに変えられる「調光機能」を搭載されています。

さらに、それぞれ10段階の調光が可能な2つの「さくら色(八重桜/ソメイヨシノ)」、5段階の調光が可能な「常夜灯」と合わせ、合計125通りの光色と明るさから、生活シーンや用途に合わせてお好みの明かりを選べます。

(メーカーのホームページより引用)


さすがに125通りの光色と明るさは使いこなせていませんが、夜家に帰って、シーリングライトをさくら色のモードにすると、暖かいほっとした気持ちになれるような気がします。


明日への活力源ですね^^


最後にこちらのサービスショット(?)をどうぞ^^



一条工務店i-smart、夢のマイホームで暮らす!!-ソメイヨシノ

八重桜+ブラインド



一条工務店i-smart、夢のマイホームで暮らす!!-八重桜

ソメイヨシノ+ブラインド



web内覧会いかがでしょうか??

よろしければポチッとお願いします^^

きろろんのモチベーションが上がります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


☆★☆web内覧会開催中です!!!☆★☆


よろしければ、コチラもご覧ください。


【Web内覧会#1】"明るさ"にこだわった玄関


【Web内覧会#2】玄関収納と小物紹介


【Web内覧会#3】6畳のリビング



☆★☆トラコミュにも参加してます!!!☆★☆


よろしければコチラもご覧ください。


Web内覧会*一条工務店


一条工務店 照明・電気配線


一条工務店 間取り紹介


一条工務店 - 夢発電


一条工務店オプション


一条インテリア~小物編


一条のおうちの外構


一条工務店*建築工事実況中!


一条工務店展示場


一条マネー

AD
いいね!(4)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。