包丁一代 ゆかいのブログ

広島で釜飯が自慢の【包丁一代ゆかい】です。旬の食材と美味しいお米を炊き立ての釜飯で!おなかも心も「ゆかい」になっていただく本格和食料理店です。

NEW !
テーマ:
話題についていくために
ダウンロードしたものの
見事にはまりました
{E7E33F2B-56D0-418F-B2D6-E237F2CD4D53:01}


大将は、ビルメンテナンスの配管洗浄の20分間に
旅立ちました

これは仕事しなくなりますね(笑)
流川で、仕事をサボっている人がたくさんいます

{6C9C6FDC-C36D-46C8-8A1E-A81C5659B000:01}



予約状況です(7/26 14:00現在)
26(火)カウンター✖️座敷✖️
27(水)予約なし
28(木)カウンター○座敷△
29(金)カウンター○座敷✖️
30(土)カウンター○座敷△

よろしくお願いします!


AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
小学一年生の娘の個人懇談へ行ってきました

そこで、とんでもない事が発覚しました!!!

以前、娘が
「お腹が痛かったから、保健室で寝た」
「友達がウ◯チもらした」
という話をしてきました

その話を先生に尋ねたところ
「保健室にも行ってないし、ウ◯チももらした子は今はまだいません」
との回答…

??????
保健室の先生に布団かけてもらった
給食を保健室で食べた
寝たら元気になった
ウ◯チを先生がトイレットペーパーで拾って捨てた
パンツを借りるために、その子を保健室に連れて行った
皆はその子をからかったけど
私はその子が悲しくなるから言わなかった

など、かなーーりリアルに話したのですが????


小学一年生の頃は
悪気なのい噓(妄想)を話したり
妄想して話しているウチに現実のように感じてしまう子が
たまーにいるそうです

我が子はそれのようです
貴重な個人懇談の時間は
真実の確認で終了(笑)
他にも微妙な着色の入った話もありましたが
まぁ、妄想して物語を作ることは得意ということは確認できました

授業中もボーっとしてることがあるそうです
そりゃ、あれだけの壮大でリアルな妄想するのですから
ボーっともするでしょうね(笑)

そして、その妄想で
今週末と
来週の水曜日と木曜日、土曜日を
満席にしてはくれないかい??
{824FD4A4-05F6-47D5-87A8-DFBDB4E64B6B}


予約状況です(7/22 14:30現在)
22(金)カウンター◯座敷×
23(土)カウンター◯座敷△
24(日)休み
25(月)カウンター◯座敷◯
26(火)カウンター△座敷◯
27(水)予約なし
28(木)予約なし
29(金)カウンター△座敷×
30(土)予約なし

お盆は暦通り営業します
8/21-8/23はお休みします

よろしくお願いします!







AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
和食は季節感を大事にするといいますが
初ものには歓びを感じる日本人…

松茸が好評をはくしてます!!!
そして、今日も
松茸入荷です
しかも、今回の松茸は
立派で綺麗な松茸です
{9AD7345D-3735-4363-B4FA-EFE14374AF4E}


予約状況です(7/16 17:30現在)
16(土)カウンター△座敷×
17(日)休み
18(月)カウンター◯座敷×
19(火)予約なし
20(水)予約なし
21(木)カウンター◯座敷×(20時以降◯)
22(金)カウンター◯座敷×
23(土)予約なし


よろしくお願いします!!!
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のブログで
たくさんの赤ペン先生がチェックして頂いたおかげで
長年の間違いに気づくことがでしました
ありがとうございます
そして


恥ずかしいっっっ!!!


今日は、お客様が
美味しかったと紹介してくださったお酒
「田村」が入荷しました
どんな味か、楽しみです!

Hさん.にごりも入れましたよ〜

{8C77791A-24BD-432F-A408-91601E29B197}

潟は「、」の数が足りずやり直しw

{C72D84B1-07A9-4D37-88DD-2097E17B3B63}



予約状況です(7/15 17:00現在)
15(金)カウンター△座敷×
16(土)カウンター△座敷×
17(日)休み
18(月)カウンター◯座敷×
19(火)予約なし
20(水)予約なし
21(木)カウンター◯座敷×(20:00以降◯)
22(金)カウンター◯座敷×
23(土)予約なし

8/21〜8/23まで
お休みさせていただきます

よろしくお願いします!
 |  リブログ(0)

テーマ:
私は、絶対に住めない県があります
美味しいものが多く素敵そうだと思いますが
住むことはできない県…

それは「新潟県」です
{EA8693B7-3A13-448C-9264-90C711FFD419}


「潟」が書けないのです
バランスよく書くことはもちろん
書き順さえもわかりません
お酒の名産地の新潟が書けない
和食店の女将はあまりに恥ずかしいので
新潟が上手に書けるように
特訓する為に
8/21(日)から8/23(火)まで
お休みします

ちょっとプライベートビーチのある海辺のホテルで
夏期講習しようと思います
よろしくお願いします!

予約状況です(7/14 15:00現在)
14(木)カウンター◯座敷×
15(金)カウンター◯座敷×
16(土)カウンター△座敷△
17(日)休み
18(月)カウンター◯座敷×
19(火)予約なし
20(水)予約なし
21(木)カウンター◯座敷×
22(金)カウンター◯座敷×
23(土)予約なし

よろしくお願いします!








 |  リブログ(0)

テーマ:
馬刺を入荷しました
次は馬のプラセンタが欲しい(笑)
{87D983E1-DF0D-4A75-A9EF-5E7628D77DAC}




予約状況です(7/13 14:30現在)
13(水)カウンター×座敷×
14(木)カウンター◯座敷×
15(金)カウンター◯座敷◯
16(土)カウンター◯座敷△
17(日)休み
18(月)カウンター◯座敷×
19(火)予約なし
20(水)予約なし
21(木)カウンター◯座敷×(20:00から◯)
22(金)カウンター◯座敷×
23(土)予約なし

よろしくお願いします!
 |  リブログ(0)

テーマ:
うなぎの蒲焼を作成中です
釜飯にどうぞ!
{21D481C0-9460-47D2-A361-F71714F14256}



予約状況です(7/11 17:30現在)
11(月)カウンター◯座敷×
12(火)カウンター◯座敷◯
13(水)カウンター△座敷×
14(木)カウンター◯座敷×
15(金)カウンター◯座敷◯
16(土)カウンター◯座敷◯

よろしくお願いします!

 |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の水の中につけたら真空になる話

本日、魚屋へ赴き
この目で確認しました




やはり、ビニールの口は縛っていません!!!
あれだけ確認しても
「ビニールの口は縛ってあったと」といった
大将はどんな幻覚を見ていたのでしょうか…

でもこれで原理ともに解決です
解答を送ってくださった皆様
大正解でした!!!

水圧を使ってビニールの口から
空気を逃し、その後に、そのあとに!!
ビニールの口を縛る

これで真空の完成です

でも、これは便利な豆知識ですね

そして、これを確認するために
マグロを再び仕入れましたw
マグロの串カツを食べにいらしてください!!!
 |  リブログ(0)

テーマ:
魚屋で、マグロを買ったら
魚屋のお兄さんが
マグロをリードに包んで
ビニール袋に入れて
口を縛り、それを
魚が泳いでいる水槽につけると
ビニール袋が真空になった

と大将が言います
その場で疑問に思ったらしいのですが
恥ずかしかったので
なんで真空になったのか尋ねなかったそうです

この現象…私もわかりませんでした
どういうことでしょうか?
お分かりになる方、教えてくださいませ

ちなみにその他の情報です
①普通のビニール袋
②ビニールの袋は縛ってあり、水槽から上げた後に縛り直しもしていない
③水槽には普通に魚が泳いでいる
④冬も真空になる
⑤一瞬で真空になる
⑥マグロとリード以外は入っていない
⑦水槽の底に沈めるのではなく、結び目を持ったまま、ポチャンとつけると真空になる

なんで真空になるのですか???



あ、そういうことで
マグロが入荷してます

予約状況です(7/7 15:00現在)
7(木)カウンター×座敷×
8(金)カウンター×座敷×
9(土)カウンター◯座敷△
10(日)休み
11(月)予約なし
12(火)カウンター◯座敷◯
13(水)カウンター◯座敷×
14(木)カウンター◯座敷×
15(金)予約なし
16(土)カウンター◯座敷◯

よろしくお願いします!


 |  リブログ(0)

テーマ:
やっと、夏らしくなった所だというのに
なんと、松茸を入荷しました。
{0D3C52DB-95F1-4C9C-B939-ECE90FB7C68E}


もう………
早やすぎでしょう…

が、
一番乗りが好きた方もいらっしゃいます
超早松茸、どびんと釜飯でどうぞ!

予約状況です(7/5 13:00現在)
5(火)カウンター◯座敷×
6(水)カウンター◯座敷◯
7(木)カウンター◯座敷△
8(金)カウンター◯座敷△
9(土)カウンター◯座敷△
10(日)休み
11(月)予約なし
12(火)カウンター◯座敷◯
13(水)カウンター◯座敷×
14(木)カウンター◯座敷×
15(金)予約なし
16(土)カウンター◯座敷◯

よろしくお願いします!
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。