きせっちのブログ

ありのままの自分をっ!
Freestyle Ski & Freestyle Life !!!
No Beer No Life,Enjoy my life !


テーマ:

遅くなりましたが、、、

明けましておめでとうございます!
関わる多くの皆様、本年も宜しくお願い致します。

 

っと書きつつも自分の中ではまだ正月ではないような気分と言うか、まだ冬が来ていないような気分であったりしてます。なんせ白馬、、、雪が少ない。

2年前までであれば正月はいやいやクリスマス頃からは毎日大雪だったり、気温が下がる事が多くて降雪&圧雪の仕事で毎日夜はスキー場、年越しも真っ暗なゲレンデの中圧雪車の中で迎える事がココ十数年の流れだったのに。。。

昨シーズンに至ってはなんと家で年越し、今シーズンは仕事にはなってスキー場で迎えるには迎えたけど待機と言う名の仕事、、、切なすぎる!涙

 

コレはいったいなんなのか?
ま〜雪が少ないのは白馬だけではないみたいなので世の中的に!な感じなんだと思うけど、ホトホト切なくなるな〜、、、温暖化なんですかね〜???
昨シーズンを踏まえて万が一同じく積雪が少なくても!は考えてきてはいるけど、それにしても〜と呟くのくらいは許してもらおう。。。

 

雪予報当たらなくてイラッとしつつも、次の雪予報にはやっぱり期待してしまう!
そんな毎日の繰り返し、さ〜そろそろ降ってもらいましょう!!!
明日は雪予報!!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いつぶりなんだろう、、、は勘弁を!汗

進化したSNS、どれに何を?何をどれに?アップすればいいのか悩む。

伝えたい事あるけれどどれをどこまで誰まで、、、悩ましい。

だからこんな感じが具合いいのかな〜と考えつつ連携を調整。

ブログは思いのままにを書こうと決めてみた!

 

今日は圧雪について!

様々なタイミング&きっかけが重なり自分のやりたいも重なって約10年前から携わり始めたさのさかスキー場の圧雪。決していい機械に恵まれた訳でも、正直給料に恵まれた訳でもなく、何に恵まれたかと言うと師匠に恵まれました!

本当の1から圧雪車に関しての全てを屋田ファミリー(屋田さん、そして息子さんである翔太君)&井上さんに教えて頂きました。(実名を出してしまい申し訳ありません。)

機械の動かし方はもちろんなんですが、違うんです!!!

何を教わるのか、、、それは滑る人の事を考えた圧雪の仕方、雪の保持の仕方、そして技術よりもゲレンデを思う気持ちが大切と言う事でした。

自分が圧雪に携わり始めて初めて気にしてみましたが、皆さん気にしたことありますか?ゲレンデに付いてる圧雪車の跡(専門用語を書くと圧雪車後部に付いてる作業機フィニッシャーの跡=薄い縦溝の事です。)、ゲレンデ一面を素早く圧雪する事だけを考えるとそうはならないかもしれない、でも何が!?は滑る人の進行方向にラインが向いてる事なんです。これは理想の究極ですがリフト降り場でビー玉を圧雪車のラインに転がしてみたら、、、着く先は、、、リフト乗り場!

これは究極の理想です、やはり機械がUターンできる場所などなどはゲレンデ事情があるのでそう簡単にはいかないのですが、圧雪車のラインは可能な限り真っ直ぐリフト乗り場へ!
だから?と思う人も多くいるんだろうな〜。

可能な限りの究極を目指すと何往復多くなり手間と時間が掛かるのが無駄と言う人もいるかもしれない、それでもそうしたい!との思いを持って圧雪に携わるのは師匠達のおかげです。

雪の保持にしても無くなった所に雪を押す!のは普通なんです、ではなくそうなる事を予測してシーズン初めから少しずつ押しておくのも技術、そしてそこに必要なのは技術そのものよりもゲレンデの元の地形を知る、そして雪の減りやすい場所を知る、と言う経験な部分でした。

どこの雪はどこに押せる、そこの雪はどこに使える、逆にココの雪は常に除雪、など実はいっぱいあるんです、きっとスキー場毎に様々。

機会がありましたら是非観察してみて下さい!自分のいるさのさかスキー場はもちろん、その他にもきっとこだわりを持って圧雪をしているスキー場はいっぱいあります。あくまでも裏方と呼ばれる仕事なんだと思います、でもそこにあるこだわりはきっと滑る皆様を少しだけでも快適にしてくれていますよ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
『HAKUBA SANOSAKA OPEN 2015』
昨日開催する事ができました。
ファイナルリザルト↓↓↓
http://www.h-shuraku.com/hso2015result.pdf

本当に皆様に感謝!

前日から降り続けた大雪で朝6時半くらいの時点でランディングバーンに50cm以上、アプローチやキッカー周辺にも同じくらいの積雪があり絶望を感じる程・・・でした。
無線でのやりとり等を行いスキー場がオープンする事も遅くなりそうとの事で無理を承知で通常作業の終わった圧雪車を借りて周辺の圧雪、スタッフの運搬等を強行。
どうしても機械の入れない斜度を持つウチのランディングバーンは人の足のみが頼り(汗)。
スタッフ皆本当に頑張ってくれました、自分は機械を動かしていたので頼るばかりとなってしまいましたが皆のおかげでできるかも?と思える状況に・・・
それでもどうにも柔らかく・・・いろんな事が頭の中をグルグルと・・・怪我はしてほしくないし、安全に飛んでほしいし・・・でもやっぱりなんとか開催はっ!
との思いから参加選手の皆様にも協力を仰ぎました。
本当にありがとうございました!!!
1回ではなく何回も手伝ってくれた選手もいたりで本当に感謝です。
みんなの協力で大会を開催する事ができました。

今回で11年目を迎えたこの大会。
過去にも悪天候には恵まれちゃってるけど、その中でも最高に悪条件・・・涙
判断し決定したのは自分ですが初めて予選決勝での開催となってしまいました。
そんな中でも果敢に自分の持つ最高をジャンプを選手の皆様が繰り出してくれた事は本当に嬉しかったです!!!
かなりの悪天候、決して良い!とは言えないランディングバーンの状況の中、参加選手皆様が全員納得していたかは分かりませんが、開催する決定を出しスタート1番となったスノーボード女子の谷上さんがスタートに立った時に同じく参加している選手が手を叩き、声を出して盛り上げてくれた瞬間、正直涙が出ました。

無理!できない!
と言ってしまえばのレベルであった状況だったと思います。
でも参加選手のモチベーション、そして早朝からハードワークとなったにも関わらず頑張ってくれたスタッフのみんなのおかげで開催する事ができました。
そしてご協力ご協賛いただいております関係各社の皆様、本当にありがとうございました!!!

これまで以上に皆様にありがとう!!!の感謝で締めくくる大会となりました。
また来年・・・晴れてほしいな!

俺がやっぱ雪男(汗)、これからの週末のイベント・・・悪天候になりませんように!
ちなみに4月の1週目まで週末はイベント続き(汗)・・・晴れますよ~に!!!

本当に多くの方にありがとうございました!!!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
イラっ!とする方もいるかもしれないでの、、、
瞬時に悟った方は読まないで下さいね(笑)

ご無沙汰でした・・・すみません。
言い訳は・・・しないでおきましょう。。。
ただただブログをさぼっていただけです・・・。

からくも、いやギリギリ、いやそんな事はなく楽しく毎日生きてまーす!
8月にもいつの間にか入り(笑)、夏は本番!!!
毎日日焼け進行中なわけですが、、、
いろいろと考えますね~(&感じますね~)・・・ウォータージャンプにいると。。。

これが現代なんだろ~か???
って所を。。。
決して全員ではありません、だからと言って名指しもしません。
挨拶はしましょうよ!
ルールは守りましょうよ!
メインとなる人の邪魔しないようにしましょうよ!
周りの人の動きとか見ましょうよ!
ダメな事&邪魔になる事してるの見たらちゃんと怒りましょうよ(親)!
借りた物はちゃんと返しましょうよ!
壊してしまったら言いましょうよ!
・・・

自分が若い頃(俺の場合今もかもしれませんが・・・笑)悪い事は怒られたもんでした・・・それが親であれ、学校の先生であれ、はたまた部活の先輩であれ。。。
怒られ方がはんぱなかった時代にいた自分だからかもしれないけど、やっていい事とダメな事の違いはソコで学んだと思います。
皆さん『自分の子は!もしくは俺は私は!』ってのは置いといて一度引いた目線から見てみて下さい。遊びの場の面は持っていますが、主軸はトレーニング施設です。
真剣に取り組んでいる選手の邪魔はしてませんか???

邪魔にならない所で笑顔で遊んでいただけるのは嬉しい事です!
スキー&スノーボードそしてスラックライン&トランポリンや飛び込みや水遊び、無料の部分も多々ありますが、どうかルールを守り楽しく使っていただければ!!!!

ツラツラと書いてみましたが、鬱憤ぽくてすみません。
久々のブログがこんなんで・・・

そんな考える一面もありつつ、楽しく過ごす部分もっ!



何年ぶりだろか・・・夏の海を見に行った~!
沈む夕日を山でなくて海で見るのは本当にいつぶりなんだろう。。。
なまら綺麗だったー!

なにはともあれ皆がHappyに過ごせる夏が来るといいな!
っとまとめさせていただいて、、、皆様良い夏を!!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
なまら久しぶり!のブログになってしまって。。。
冬はやはり忙しくを言い訳に・・・させて下さい。

今日まで4日間正式名称
『第34回全日本スキー選手権大会 フリースタイル競技 モーグル&デュアルモーグル』に長野県のコーチとして参加させていただきました。
前半2日間の公式トレーニングは下からのコーチング、そして昨日今日の本番はスタートコーチとしてスタートで選手を見させていただきました。

全日本選手権と言う事で普段はナショナルチームとして世界で活躍している長野県所属の選手もしかり、長野県強化指定の選手を中心にサポートさせていただきました。
シーズン締めくくりとなるこの大会、選手それぞれに思いの多い大会となるこの大会で選手のスタートに付けた事は最終的には本当に嬉しかった!!!
実はスタートコーチは選手の滑りも上からしか見えないし、大会によっては1つ目のジャンプ台を飛んだ後はまったく見えなかったりするし、当たり前だけどゴールした選手と会話もできないし(笑)、ちょっと切ないコーチだったりするんだけど、でも今回は後ろ姿ではあるけどみんなの滑り&ジャンプがしっかり見れたから良かった!

普段は世界を回っているトップ選手のスタートでの集中の仕方等はやっぱり凄い!って言う事を感じたな~。

そして今回の大会は本当に多くの選手がいろんな思いを秘めて参加していました。
この大会を区切りに選手生活から引退をする選手、ナショナルチーム入りを目指す選手、今後へ向けての過程としての選手、自分の今の実力の位置を確かる選手、etc、本当に多くの思いがありました。長野県チームとして、そして長野県チームコーチとして参加させてもらっているから、しかしながらモーグルと言うやはり個人種目なわけで、全員が満足!と言える事はないのだけど、良い思いを残せた大会でした。

悔しかった選手、しっかり練習して次頑張ろうね!
満足できた選手、おめでとう!!!
そして引退する選手の皆、まずはお疲れ様でした。でもこれでスキーをしなくなるわけでも、モーグルをしなくなるわけでもないと思うから、これからもスキーlifeを楽しもう!

スタートコーチとして選手にとって満足のいく対応ができていたのかどうかは怖いから聞かないとして、、、今回は選手の皆から多くの思いをいただきました。実はちょっと感動して涙が出た!なんて場面が何回かあった事はココだけのお話(笑)。

選手のみんな、本当にお疲れ様そしてありがとう!
まずは疲れた体をしっかり癒してな!

最後に大会関係者の皆様お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

長文最後まで読んでくれた方ありがとう!(笑)

さ~明日からはさのさかスキー場今シーズンラスト3日、締め良しとなる為にがんばって働こう!!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。