ハンガリー書楽会

日本の文化である「書道」を本格的に極めながら楽しもう!という高い志を持った日本人とハンガリー人の"書道コミュニティ"です。

http://h-shorakukai.blogspot.com/

ハンガリー書楽会は、日本の「書道会」とは違います。

日本の文化である、書道を、本格的に、楽しみながら、上手になっていきましょう!

という、ハンガリー人と日本人が中心になり、"書道大好き"が集まったサークルです。

ただし、指導者は全員有段者。自分の世界を持っています。

「書道やってみたいけど、書道会に入るほど本気度は低いし・・・」

「書道会はお金がかかりすぎるので、安くて、楽しみながら、楽にできる書道教室ないかしら・・・」

といった声に応えるべく、立ち上げました。

おしゃべりしながら、墨をすり、

お稽古の時には、真剣に、

終わったら、みんなでTea Time........

ゆったりと時間を過ごしながら、書道を楽しむ会です。


テーマ:
書道指導者   高橋 典允 日本春秋書院所属・参与 段位・教師


書家・松田春峰を大叔父に持ち、祖父・祖母・父共に書道の師範代の家庭に育ったため、常に書道セットが部屋に置いてあり、気がついたときには筆を持たされていました。
いろいろなお稽古事をしましたが、中学卒業時に唯一残ったものが、書道でした。
20代に入った頃、春峰より書道会に所属することを進められ、書道家・笹生青燈氏に師事、現書道会に所属。
24歳の時、書道会会長・大日方行鴻允氏の助手として、警察大学警部任用課程書道部の講師を約2年ほど務める。

2008年2月に発足しました、ボランティアサークル「なでしこ会」のスタートアップに携わり、その活動として、火曜日週1回のペースで、カーロリ・ガーシュパール大学の書道クラブの講師、水曜日週1回のペースで、バロシュマヨリ高校書道クラブの講師をやらせていただいた。(活動期間 2007.9~2009.5)

現在、日本において、「お金をかけないで書を楽しむ、そして、書道哲学を実践する」ことをモットーとして、ハンガリー人とハンガリーに関わった日本人のための【ハンガリー書楽会】と名づけた書道サークルを自宅で開催。(月謝 10000円, 材料費・年一回の展覧会費用を含む)

また、日本春秋書院の桃井二・埼玉教室も開講中。
詳細はこちらをご覧ください。

日本ハンガリー友好協会 会員 (理事2009~2011)
NPO法人 伝統芸能復興機構 理事

典允連絡先 h-shorakukai@m-t-d.co.jp



ハンガリー支部

ナジ・モニカ

以前に3年間の書道経験で漢字3体・かなの基本を学ぶ。

2008年2月より高橋典允に師事。同年10月に日本春秋書院の特別入会で、2段を取得。

毎月、書道会本部から送られる規定課題を書いて日本へ提出しています、2011年8月に昇段試験を受けて、見事3段を取得しました。しかし、2012年5月に自主退会

本業は日本の企業で日本語の通訳をしています。

ハンガリー語版書楽会のブログはこちら
http://h-shorakukai.blogspot.com/

ナジ・モニカ連絡先 momoka678@hotmail.com

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ハンガリー書楽会-SN3K0388.jpg







私と同じ名前の、可愛い女子大生の




ノンちゃん






この夏休みは、東北の被災地へ足を運び、


ボランティア活動で、真っ黒になってます(≧∇≦)





そこで、いろんな人と出会い、語り合い…


素晴らしい刺激を貰ってきたのでしょう!




今日の筆使いは、ひと味違ったものに~(≧∇≦)





書道の世界は、筆の技を毎日練習するだけではなく、





日々の生活の質を高めるのが大切…





だと、実感しています。






毎日、笑って、いいことして。。。
人のために。。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ハンガリー書楽会-SN3K0386.jpg








夏休みの宿題で、習字があります!






とのこと。








ママさんが夏休み休暇中で、あやのちゃんと一緒にお稽古に来ました(*^o^*)







ママが墨すり。






親子でのお稽古風景です~!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。