オッチョコかあちゃん研究所 〜卵小麦アレルギーっ子と楽しい生活〜

ノンアレ長女と卵小麦ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味のスクラップブッキングとか仕事の話とかマイペースで更新します。


テーマ:
1年はあっという間ですねー


気がつけばもうクリスマス会の季節


今年も行って来ました
患者会のクリスマス会



今年は初めてのケーキ屋さんの物が
並んでいてワクワク


ママ達がひたすらケーキカット。
パパ達が子供達を遊ばせて制止!
の役割分担だったんですけどね


パパ達‼︎

イクメン認定書はまだまだあげられないわ

結構子供達がケーキに近寄ってくる
まぁ、気になるよね。
普段こんなにケーキに囲まれないもんね。

子供達が近寄ってくるのは
わかりきった事だから!
来年こそはパパ達頑張れ 笑

栄養科の女子大生が参加してくれて
子供向けのアレルギー講演会を
してくれたんですが
女子大生が子供達と遊んでくれて
助かりました!

栄養科でアレルギーについて
勉強してるそうですが
アレルギー対応のケーキは
初めて食べます!と言ってました。
値段が普通のホールケーキと変わらない事にも
驚いてましたね。

確かに、アレルギー対応のケーキって
材料のコストや手間暇、気配り
どれをとっても大変なのに
比較的どれもこれも良心的な価格帯。


さて、
今年のケーキ


モンブラーン
国産の栗が贅沢

こちらはサンプルで小さな焼き菓子も
送ってくれたそうで
{703CDAE8-78CD-4C16-B90F-FAD74B7FF5F2}

ケーキはもちろん美味しかった!
土台の生地とクッキーはちょっと硬めでした。
ホワイトソルガムが主体だと
硬めになるんだなぁとメモメモ。



{0A187BF0-CFFF-42AD-A94E-D4701AC22A11}

みき工房の米粉ロールケーキ
なかなか卵無しの生地で
ロールケーキって難しいと思うんですよね。

抹茶味が好みを分かれさせましたが
たっつんは美味しかったのか
ひとくちもくれませんでした。
ゆーゆは抹茶が苦手な様でしたが…
ちょっとほろ苦い大人味。

生地はしっとり
何も言われなければ気がつかないかもなぁ…

こちらは
基本は小麦は使うケーキ屋さんですが
米粉でのオーダーも可能とのこと。
注文の際は要注意です。


こちらは子供達に大好評!
チーズを使ってないのにティラミス
ティラミスでしたよ

超美味しかった!
それだけ!

こちらはほとんどのケーキに
アーモンドが使われているので
アーモンドアレルギーの方はご注意を。


クリスマスシーズンだけの限定販売ケーキ
オムレット。

生地はふわふわ
ひとくちしか子供達くれませんでした。

{7A6F6E0D-B4AB-4EFA-84F2-AD58E6AFB44D}

エルフィンさんは
ケーキ台のみの販売もしているので
ケーキ台は作れないけど
デコレーションを楽しみたい!っていう
時には便利ですね

このスポンジケーキ
そのままでも普通に美味しかったです。
硬めの生地なので
デコレーションを子供達にさせても
ポロポロしなくて良さそうです。


{CEE0285E-80E0-4E95-B016-746B0FEA51E3}

パン屋さんのリトルマーメード
毎年クリスマスケーキだけ取り扱いあります。

安定の美味しさ。
毎年Dは去年どこのケーキが
美味しかったのか忘れるので
毎年「これ美味い!」って言います。

飾りや中身はジャムだけなので
果物(特にイチゴ)が嫌いなうちの子にも好評。

{549A4765-A149-4382-B3AB-880814548DF7}

シャトレーゼのチョコのケーキ
クリスマスにしか登場してくれない
レアなチョコケーキ。


我が家のように
白いイチゴのケーキが苦手な子の為に
普段から扱ってほしいな…


今年はこのケーキが
なんと普通のカットサイズで
いただけちゃったのですが


普通のチョコケーキでした
(アレっ子にとって普通の味って大切!)

{CFA1C155-3B0B-4177-A23B-996E096E25B5}

ミニヨンさんからは

 今年はチョコとプリンでした。

プリン、写メ撮り忘れたけどね、
アニマルクッキーは去年のブログで
見てくださいね。

見た目も味も
普通のプリンだったのですよ
美味しかったわぁ

 
全部をのせて
てんこ盛りー!
これで1人前!
ウチの子供達は好き嫌いが激しいので
2人分だけ申し込みをして
残りを親が食べるのです。

ケーキバイキングより楽しい
{3E73DC7D-9979-496B-997B-0D0BFE82A8FE}
なかなか色々なお店の
アレルギー対応ケーキを
食べ比べるなんて事がないので
味見して普段のケーキ作りのヒントにも
させてもらってます
おうちでは使いにくい材料もありますが
原材料を見て「あぁだから普通のスポンジに
近いのかぁ」って思います。

そのほか、いつものケーキ達と
(いつものケーキは去年のブログを見てください)
石井食品さんのおせち。

おせちの黒豆は
たっつんがお気に召して
独り占めされました。

お味は全体的に薄味なので
小さな子供からお年寄りまで
みんなで楽しめるおせちだと思います。



お友達とツリーを飾り付けたり
子供達は子供達同士
仲良くなって遊んでいて
楽しいクリスマス会でした!
{BA8F8BAD-CA1F-4CA3-81BA-75B76753BB0E}
サンタさんからもらった
サングラスがお気に召した模様。



今年も役員の皆様
本当に色々とありがとうございました。
 



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

おちょこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。