• 30 Apr
    • 茨城の親戚の家まで・・・①

      早朝から高速乗って茨城へ移動。しかし連休の合間だからだろうか、思ったほどの渋滞にぶつからない。結局、2時間程度で到着。今日は総勢10名でバーベキュー。近所の公園に全員移動。公園に入ります。 (なんかちょっと怖い内容の看板が立ってました・・・。でも言いたい事とイラストがあってないような??)もうそこからは、飲んで・食べての繰り返し。ちなみに公園には、「春もみじ」が咲いていました。 「春もみじ」とは、もえぎ色や赤色など色とりどりに芽吹く樹々の様子を、秋の紅葉に例えたもの。つまりは秋の時に見る状態とはまさに逆の状態みたいです。しかし親戚一同で集まって酒が入ると決まって結婚の話題をつっこまれる。しかも今日は今まで以上に話が長い・・・改めてそういう年になったんだとしみじみ感じます。だいぶ時間が経ち、場所を家に移します。その後も飲みは止まりません。さすがに夜も遅くなり、自分ひとりだけ先にお茶に切り替えます。おそらく残り3人は記憶が飛んでいる様子。その3人で今度は仕事の自慢話から不満までいろいろ話していたみたい。そんな所で自分に話しを振られてしまった。「これからどうなりたい?」っと。-------------(以下、返答までの頭の中)--------------なぜ俺に振ってくるの?話聞いてる感じだとたぶん俺の意見は反対されるだろうな。。だって3人とも同じ会社にずっといようとするタイプだしな。まっ、何言われてもいっか。親戚なんだし。。-------------(以上、返答までの頭の中)--------------素直に返答しましたよ。。ついでに嫌いな企業とか具体的に名前いっちゃいましたよ。そしたらやっぱり否定されました。別に同じ会社に居続ける事を否定してるわけじゃないんだけどな。ただ自分の中で見えている5年後10年後の世界で生き残るには、こう進むべきだって思ってるんだけど。。

      テーマ:
  • 29 Apr
    • 最近睡眠時間を削ることが多いけど・・・

      睡眠についてのニュースを見かけました。。何かとキツイ時間帯の仕事が多いイベント業界。自分も2日間徹夜して翌日の深夜に現場へ車で向かっている最中、まともな運転すらままならないことがありました。そこで改めて睡眠の大切さを以下ニュースで知ることになりました。--------------------------------------------睡眠時間、遺伝子が操る ハエで発見、人に恩恵もhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050428-00000006-kyodo-int --------------------------------------------【ワシントン27日共同】一日に必要な睡眠時間を決めるのに重要とみられる遺伝子を、米ウィスコンシン大のチームがショウジョウバエで見つけ、28日付の英科学誌ネイチャーに発表した。 似た機能の遺伝子は人間にもあり、共通の仕組みが人でも働いている可能性があるとチームはみている。睡眠障害の治療法研究などに役立ちそうだ。 人の睡眠時間は7、8時間が標準だが、もっと寝たい人も、3、4時間しか眠らなくても平気な人もいる。こうした差には遺伝子の関与が指摘されていたが、はっきりしていなかった。(共同通信) - 4月28日2時31分更新----------------------------------------------------------------------------------------11日間眠らないと人はどうなる?http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20030819B/index.htm --------------------------------------------断眠が続くと、視力の低下、イライラ、落ち込み、幻覚などの症状が!ギネスブックには、19日間(イギリス人女性)眠らなかったという記録もあったそうですが、研究者立ち合いで公式に認められている断眠記録は、アメリカの17歳の少年ランディー・ガードナーが持つ264時間12分。なんと約11日間にも及んだといいます。(All About)--------------------------------------------睡眠とは脳を休憩させるのが目的らしい。寝ないと生活に支障がでて、効率はだんぜんで下がってしまう。・・でラットで実験を行いました。(以下、AllAboutより引用)> ラットの実験では、異常な食欲にも関わらず、> 体重の減少と体温低下が見られ、体毛も黄色く変色。> いったん体温調整ができなくなると、> その後、十分な眠りをあたえても体温が正常に戻らず、> 死んでしまったそうです。ということは人間もずっと寝ないと死んでじゃうってこと?そしてこんなアドバイスも・・・(以下もAllAboutからの引用)> 慢性的に睡眠不足の方は、一度、生活をしっかり見直してみましょう。> イライラ、落ち込み、不安感、仕事のミス、疲労感、> 急に食欲が増す、急な体重の増加や減少があったら、まさに危険信号です!!んっ、、なんかよく考えてみれば当てはまってる気がすごくする。もうブログなんてこんな時間に書くのやめた!今日はたくさん寝てやるぞ!

      5
      テーマ:
  • 28 Apr
    • 昨日のブログの影響なのか・・・

      朝から外出続き。今抱えている案件が同時に動き出してしまったこともあり、デザイン事務所を転々と回る。忙しいことに変わりはないのだが、デザイナーと話すのは仕事ながら楽しいものです。みんな個々の世界観があり、自分のイメージを出してくる。そのイメージに対して意見を言えば、しっかりと説得力のある主張をしてくる。食い違いはでてくるけど、お互いの本音をぶつけて、同じゴールを目指すための対策を練るって楽しいもんですよ。ところで昨日のブログに脱線事故について書いたけど、「事故がおきてからでは遅い」というのが、今日は頭にずっと残っていた気がする。だから今日の作業の打ち合わせも、ちょっとしたメンテナンスにしても、帰社してからの企画書作りにしても、どうしたらうまく進んでいくのかいつも以上に考えていた気がする。いい傾向かもしれない。これを明日以降も持続させることにしよう。。夕方近くまでずっと外だったため、戻ってきてから今まではずっと社内作業。途中、大学時代の友人から電話が入る。どうやら「イチローの兄」と仕事で知り合ったらしい。しかも業種は自分と似たような業種らしい。もしかしたらつながりが持てるのかも・・。ちょっと期待です。その他にも・大学時代の同級生(ZZ )のコンサートがGWにある件・GWにみんなで飲む件などいろいろ話をした。まずは充実したGWを過ごす為にも、今の仕事を片付けないとな!!

      テーマ:
  • 27 Apr
    • 「JR福知山線脱線事故」について・・・

      ------------------------------------------------ 兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、事故を起こした快速電車が、現場のカーブに時速100キロを超えるスピードで進入していたことが26日、県警の調べで分かった。カーブは時速70キロに速度制限されており、30キロ以上もオーバーしていたことになる。県警が、速度超過と脱線事故に至る詳しい関係を調べている。(時事通信)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000465-jij-soci など他多数------------------------------------------------既に事故がおきてから3日が経過した。事故がおきてから知ったけど、親戚の一人は福知山線の逆方向へ走る電車に乗っていたようだ。ゴールデンウィークを控え、来週から多くの人が"乗り物"を使って遠くに出かけるというのに、これでは旅行を楽しみにしていた人が不安になってしまう。。。出かけるのを楽しみにしている人は、乗り物は「100%事故がおきない安心のできるもの」という前提で計画を立てているし、通常こんなことは考える必要がなかった。今の生活で、電車がなくなることを考えることはできない。通勤/通学はもちろんのこと、あらゆる交通の主軸として活躍している。電車に限らず、どんな仕事でもトラブル起きてしまったら、しっかり原因究明し、2度と起こらないようにするものでしょ?なのに・・・ここ毎日のニュースを見ていて、現実から逃げようと言い訳ばかりしているJRの対応には、あきれるばかり。。。本来なら事故した時点で問題だけど、現実として起きたわけだからここでしっかりと対応して、2度と同じことが起きないよう対策をうってもらいたい。運転手のスピードの出しすぎが問題なら、いっそうのこと、モノレールみたいに自動運転にできないのとか思ってしまう。。福知山線の事故で亡くなられた方々へ、ご冥福をお祈り申し上げます。

      12
      テーマ:
  • 26 Apr
    • ちょっと遅れましたが、古田捕手200本安打祝!

      ------------------------------------------------ プロ野球ヤクルトの古田敦也捕手(39)は24日、松山中央公園野球場(坊っちゃんスタジアム)で行われた広島5回戦の六回に大竹投手から三塁線を破る二塁打を放ち、プロ16年目で史上32人目の通算2000安打を達成した。http://www.sanspo.com/sokuho/0424sokuho040.html (2005/4/24 サンケイスポーツ)------------------------------------------------このニュースは、愛知にいっている間に起こったことです。だからこれを読む人は、いまさらという感じかもしれない。でも自分としては取り上げたい内容なので勘弁してください。ずっと気になっていたので、スポーツ新聞やらスポーツニュースを、じっくりと読みました。学生時代/社会人時代/全日本時代などを振り返ったものが多く、かなり懐かしみました。古田がヤクルトに入団したとき、自分は中学1年生。ものすごく野球に打ち込んでいた時期だったからか昔のことも記憶に残っています。キャッチャーで3番を打ち、古田が活躍し始めてから、キャッチャーと言うポジションがカッコイイと感じるようになりました。さらに当時仲間とやっていた野球ゲームでは、ヤクルトを相手にしたときは盗塁することができなくて、反則に近いチームでした。(ただでさえ、日本一になったりしてゲームの設定では最強なのに・・・)でもキャッチャーでこれだけの年数レギュラーで活躍することってかなり難しいはず。ある新聞に野村監督(前ヤクルト監督)のコメントが載っていました。なかなか人を褒めるようなコメントを言わないのに、この日の記事には褒め称えるようなコメントがずらり。このあたりが野球選手の中でもレベルが高いということを表しているんでしょう。誰がいってたか忘れたけど、「古田は、監督にならずに、星野(阪神SD)のように野球界全体に関わるポジションにいてほしい。」と言っていた。これを聞いたときに「確かに・・」と同感した。昨年の古田の動きで確実に野球ファンの心はつかんだし、今の現役でそのポジションに立てるのは古田だけだと思ってます。※ちなみに達成したときの写真が以下から見れます。        ファンの方はぜひ!!         ↓↓↓↓↓↓■ヤクルト 古田敦也 捕手の2000本安打達成写真集http://www.sanspo.com/baseball/swallows/furuta/special/photo.html

      10
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 愛知万博へ ~定期メンテのついでに③~

      なんでか知らないけど、飲んだ翌日は意外とさっぱり起きれるもんだ。仕度してホテルを出ると、夜には気付かなかったけど目の前でアピールしていた! そして現場へ到着。名古屋からでも1時間以上かかるんだな。結構早めに出といてよかった。。 しかし今日はほんとに天気がいい。お客さんの数も、ニュースでいってた通り、月曜日が一番多いというのは本当のようだ。とにかく学校団体が小中高問わず多く感じる。 そんな中、自分の作業も夕方が近づくにつれ終了に。。そして東京へ、、いや・・・その前に食事を。名古屋に来たからには、みそカツを食べなくては。。 うまい。名古屋の人から話をきいたところ、どんなものでもこの特製ソースをかければ食べられるという人が結構いるのだという。東京でいうマヨネーズをかければ何でも食べられるという人と同じようなものらしい。その後、名古屋地下鉄⇒新幹線⇒京浜急行を乗り継いでようやく帰宅。時間はすでに21:30。でも自分が名古屋にいっていた分、他の人にやってもらっていた作業もあり、ここからメールと電話での対応を始める。そして一段落したところで、買ってきたお土産を広げてみた。来週は親戚一同で会うことになっていて、大人にはぜんぜん気を使わないんだけど、2歳と6歳の子には何を買ってあげたらいいか迷ってしまった。最終的に結構無難なものにしてしまったけど、喜んでくれるかな? (ちなみに以下は以前の愛知万博報告です。)     ↓↓↓●2005/04/01 『続』緊急!愛知作業 ●2005/03/31 緊急!愛知作業 ●2005/02/21 愛知万博の作業で・・・

      20
      テーマ:
  • 24 Apr
    • 愛知万博へ ~定期メンテのついでに②~

      オープン時には、さんざんニュースで流れていたロボットインフォメーション。今まで関係者の入り口からしか入ってなかったので気付かなかったけど、北ゲートを入ってすぐの所で活躍してました。 しかし近寄って見て見れば、完全に"アトラクション"として利用されている。10分以上は待つと思われる列ができて「1人あたり30秒~1分くらい」の間隔でいろいろ質問して楽しんでいるようだった。しかしここまで人間の表情がでるのかというくらいよくできている。目と顔の表情のバランスが絶妙です。これは見てみる価値ありますね。そんなことを思っているとちょうど通りがかりが、「なんか、つかれて目に隈でてるよね!」と一言。(ロボットなのでそんなことあるわけないけど、よく見れば疲れた表情なのかも・・・それも狙いか?)というのは置いといて、アトラクションと言える一番の理由は、ロボットインフォメーションの隣に、普通の人間が担当しているインフォメーションがあるからです。本当に困ったことがある人は、そちらに駆け込んでました。ちなみにこちらは、「待ち時間なし」でご案内してくれます。 そういえば今週の土日は、愛知万博会場内でお祭りがあったようです。(写真ぶれちゃってます。すいません。)直接中央までいく時間は取れなくてこの距離からの写真しか取れなかったけど、これからも定期的に地元住民とイベントをしていくみたい。。 その後、作業を終え、名古屋の栄にある「ざぶん」という居酒屋へ。疲れが溜まってたのと、すっかりお酒を飲まなくなった生活スタイルが見事にぶつかり、店に入って2時間後には異常な眠気に襲われる。あえなく撃沈。そして日曜日終了。。(ちなみに以下は以前の愛知万博報告です。)     ↓↓↓●2005/04/01 『続』緊急!愛知作業 ●2005/03/31 緊急!愛知作業 ●2005/02/21 愛知万博の作業で・・・

      2
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 愛知万博へ ~定期メンテのついでに①~

      ちょっとゆっくり起きて名古屋への準備。今回はメンテナンスとしての作業になるため、必要最低限の荷物だけを持っていく。そして名古屋へ。会場に行く前に、ひっそりとお地蔵さんのような姿でいつもの2匹が立っている。(これにいったい誰が気付くのか?・・という所にあった。) そして現場到着。。でも今日の作業は夜から・・・だから今まで回っていなかったちょっと変わった所を見てみることに・・・ やっぱりこういう所にコンビニがあると便利だよね。サークルKって名古屋では多く、今回泊まったホテル付近でもよく見かけた。逆に関東だと神奈川のある一部くらいでしかみたことがない。東京はターゲットにされてないのかな?? そしてこんなのありました。歩きつかれた人にマッサージをしてくれるみたいです。北ゲートのすぐそばにあるんだけど、見た感じ人がぜんぜんいない。近くのお土産屋が大人気なので、よけいに目立ってしまう。ちなみに血液のドロドロ具合もチェックしてくれるみたいですよ。(ちなみに以下は以前の愛知万博報告です。)     ↓↓↓●2005/04/01 『続』緊急!愛知作業 ●2005/03/31 緊急!愛知作業 ●2005/02/21 愛知万博の作業で・・・

      10
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 2足歩行ロボの販売開始?

      ------------------------------------------------ガソリンエンジンを積み、すり足歩行ができる搭乗型ロボットを群馬県榛東村の環境設備機器メーカー「榊原機械」(榊原一社長)が開発した。 空気砲2門も装着し、外観はアニメ「機動戦士ガンダム」に登場するロボットそっくり。同社は「体感型のゲームロボットとして普及させたい」と話している。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050421-00000505-yom-soci(読売新聞) - 4月21日)------------------------------------------------お値段は、3600万円だそうで。。これが将来には本当に子供のおもちゃとして活躍してたりして??そのためにはまずは値段がせめて一桁は安くならないとダメかなぁ。パソコンも数年たってだいぶ安くなっていったし、技術の更なる進歩に期待します。ちょうど自分達が子供だった頃のアニメというのは、未来を想定したものが多かった。そのときの子供達が30代になったというのもあるのかもしれないけど、その頃のアニメを実現しようとしてる技術者のニュースをみかけるなと、ふと思った。これはガンダムをイメージしてとのことだが、ちょっと前にはドラえもんを2010年に完成させるというニュースも掲載されたくらい、アイデアとして昔を思い出している人が意外と多いようだ。そういう自分もアイデア出しの時には、そんなサイトを探してしまう時がある。例えば、、□ドラえもんの道具一覧意外と見てから、ふと「あの商品ってこれがベースでは?」と思えてしまうものがある。昔見たものっていまだに流用できるんだなと普通に感じてしまう。

      4
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 新鮮な頭

      最近はどうもニュースに逃げる傾向があった。日米の野球が開幕してくれたおかげで、毎日話題にしたくてついつい。。。高校/大学の時に比べると、この手の話題で話せる人がいなくなったので、ブログでのいろんな人のコメントがうれしいものなんです。なのでこれからも今までどおり野球が中心になると思います。(まずは清原の500号と古田の2000本安打はまず話題として取り上げることでしょう。。)------------------------------という前段は置いといて・・・まず本日午前中は汐留の現場作業へ。このビルは昨年の六本木ヒルズの事故以来、唯一といっていいくらい回転扉が利用を再開したビル。万全といえるセキュリティで、ちょっとしたことになんでもセンサーが反応し、こないだも本日もしっかり途中で回転扉が停止しました。。回転スピードもかなり遅いし、仕事で使うのであれば、自動ドアか、常に開きっぱなしくらいがべストですね。東京ドームのように気圧の問題とかあれば別ですが、、、午後からは、目黒にあるデザイン事務所へ。実は伺うのは今回が初めて。今年から一緒に仕事をすることになったわけだが、今まで行った事のあるデザイン事務所の中で飛びぬけてオシャレ!!空間の使い方が今までの日本とはあきらかに違う。会社に伺っただけで、「この会社ならこんなものが作れそう」と期待が持てる。受付の作りなどは、見習っていきたいものです。その後、友人2人から電話が入る。「ホームページのアクセス数増加方法に教えて」と問い合わせ。簡単にできることからアドバイス。でも本人がやる気があれば、もっと稼げる方法もあるしね。そのホームページを作っている人も職を探しているようだし、そのうち機会があれば話をしようということで落ち着いた。続いて、前にも書いた花火職人の友人から。ちょうど企画を立てているらしく、「この曲歌っている人誰だっけ?」という問い合わせだった。(20歳くらいの時なら答えられたんだろうけど、名前がぜんぜん出てこない。)聞いたことはある。でも誰だかわからない。。いったん折り返すといいインターネットで検索。歌詞の一部で検索書けたら、あっさりと歌手と曲名が見つかってしまった。しかもそのサイトでサビを聞いて確認できたし、自信満々に友人に電話。(結構マイナーな曲のはずなんだけどな。。)その後は、会社で雑務を少々。今日はここ2週間くらいで比較的ゆったりと時間が流れてる。こういう日に考え事をすると、頭が新鮮だからか、いい考えが浮かぶ。本を読んでも頭にすんなり入っていく。忙しいときって、頭から物事をどんどん開放したがってしまい、一つのことに重点的に考えるのをついつい避けてしまう。稼ぐためには、仕事をいくつかこなさなければいけないし、かといって忙しくないときの方が全体をしっかり考えられるし、、。こういう新鮮な頭の時に、今後の自分についてでもゆっくりと考えてみるかな。。

      テーマ:
  • 20 Apr
    • 野茂198勝目!ランディに投げ勝った

      --------------------------------------------<デビルレイズ6-2ヤンキース>◇19日◇ヤンキースタジアム デビルレイズ野茂英雄投手(36)がヤンキース戦に先発し、5回2/3を6安打1失点で今季2勝目を挙げた。メジャー11年目で初の中3日の登板で、ヤ軍先発R・ジョンソンに投げ勝ち、日米通算198勝目を飾った。(日刊スポーツより)http://www.nikkansports.com/ns/baseball/mlb/f-bb-tp2-050420-0024.html--------------------------------------------開幕前にかなり厳しいニュースばかりだったけど、それを跳ね返していい結果を出している。もう36歳になるんだね。1ヶ月前のニュースと今月のニュースとでここまで内容が変わるなんて裏で相当努力をしていたんだろう。見習わないと。。日米200勝まであと2勝。がんばってください。さてさて、ひさびさに本日は完徹。見事に頭が回らないので、簡単に。。本日の午後に予定していたプレゼン作業に向けて、昨晩から休みなく、準備・準備・ずっと準備。途中朝方に、気分転換がてら会社のスタッフを羽田空港まで車で送りにいく。不思議と眠気が吹っ飛ぶ。ここの所の中国の問題があり、中国大使館付近の警察の量がスゴイ。ある区域では検問を100m間隔で行ってる。朝方だから渋滞になるような感じではなかったけど、まあ今の世の中なら仕方ないんだろう。。で会社にもどって、準備・準備・ずっと準備。でなんとかプレゼン終了!!!不満やら、笑い話やら話題となる内容が多々ありました。まあそれはそれとして・・・終ったとたん、疲れがきました。今はなんとかブログに書き込んでいるけど、、、もう無理、、おやすみなさい。。。。。

      13
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 井口初タイムリー、復調3安打

      ---------------------------<マリナーズ5-4ホワイトソックス>◇17日◇USセルラーフィールド ホワイトソックス井口資仁内野手(30)は2番・二塁で先発出場し、3打数3安打1打点だった。第1打席は犠打。1死一塁で迎えた第2打席には右安を放ち打点1を記録した。第3打席は中安、第4打席は遊安だった。守備でも8回に一、二塁間へのヒット性の打球を好捕するなど攻守に活躍した。(日刊スポーツより)http://www.nikkansports.com/ns/baseball/mlb/f-bb-tp2-050418-0018.html---------------------------久々に昨晩スポーツニュースを見た。マリナーズとホワイトソックスの試合でのイチローと井口の結果がちょうど流れていて、結果が正反対だったのを覚えている。ちょうどテレビで、井口が「今日はイチローと食事をする約束をしたから盗めるところは盗みたい。」なんてコメント。ちょうどそれを聞いたからか、今日のスポーツ結果で一番気になっていたのは井口の結果だった。すべてそこで気持ちが切り替えられたわけではないんだろうけど、3安打の猛打賞!!これはいままでの不調から抜け出すいいきっかけになったと思う。実は自分もちょっと前までは、井口のように人と会ってきっかけをつかむというか、気持ちを切り替えていた時期があった。もともと人の影響をうけやすい単純なタイプのため、ちょっと気になると2日くらい実践し、また別のことが気になったりというのを繰り返していた。ちょうど25歳前後くらいはまさにそんな日々。だから仕事がきつくてもいろんな業種の人たちと接点が持てただけで楽しかった。それがここ最近の気持ちの切替というと、、睡眠でしかなくなってしまった。何かと疲れては、「やる気がなくなったから明日起きてからやろっと。」というスタイルが定着しつつある。これはヤバイ!せっかく井口の記事をよんで昔を思い出したんだし、ちょっとずつ行動派に変えていくことにします。

      4
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 業務提携に・・・んっ、買収?

      --------------------------- 「想定の範囲内」とライブドアの堀江貴文社長。「内心じくじたる思い」とフジテレビの日枝久会長。ニッポン放送株をめぐるライブドアとフジテレビの攻防は、資本・業務提携という形で和解に達した。18日の記者会見で両社のトップはそう語ったが、それぞれの本音は言葉通りなのか。2カ月余りにわたって国民の関心を呼んだ騒動は、勝敗がはっきりしない「消化不良」のまま幕を下ろそうとしている。【臺宏士、宍戸護】(毎日新聞)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050418-00000117-mai-soci---------------------------ようやくこれで日本もスタートラインに立てたのでは、、という感じ。これに引き続き、他社も動き出すことになるだろう。。この件はメディアが面白がって毎日ニュースで報道してくれるし、毎日の様子がわかるので忙しくても状況がわかる。またしばらくは業務提携後のニュースで様子をみてることにします・・・・でもこっちは今まで何も知らず、今日突然知った・・・■AdobeがMacromediaを34億ドルで買収http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/18/news034.htmlコンテンツ制作に関わる人からすればこれはすごく大きい。今まであった互換性の問題が、これによって解決し、さらにユーザーが拡大することが予想される。個人的にもこれは非常にいいニュース。今の世の中、ソフトを多数の会社が制作しているため互換性の無いものが非常に多く感じていた。普段一緒に仕事をしているところはまあ問題ないけれど、初めて取引する企業だと「なぜ?」というアプリケーションで制作してくることがあったりする。また携帯にICチップを埋め込んだFeliCa端末も、ICチップに対応したリーダーが各社まちまちのために、イマイチ普及できていない。独占した特殊ファイルを扱うのも確かにいいのだが、形式が増えすぎている事実を考えていかなくてはいけない。これを逆手にとって、PDF⇒Word、EXCEL化なんていう実用的なソフトを開発しているSOURCE NEXTあたりが、次は動いたりしたりして・・・http://www.sourcenext.com/cp/0504/18_pdf.html?i=CAN000001676IT企業から目を離せないですね。。

      17
      テーマ:
  • 17 Apr
    • ディープインパクト圧勝!まずは1冠/皐月賞

      ---------------------------<皐月賞>◇17日=中山◇G1◇芝2000メートル◇3歳◇出走18頭 平成の天馬がクラシック第1関門の皐月賞をあっさり突破した。単勝1・3倍と断然の支持を受けたディープインパクト(牡、栗東・池江泰郎)が2着に2馬身半差をつける圧勝劇で、まずは1冠を奪取した。01年のアグネスタキオン以来、史上16頭目の無敗の皐月賞馬となり、ダービー制覇へ向けて、大きく弾みをつけた。武豊騎手(36=フリー)は皐月賞史上最多タイの3勝目。2着には12番人気のシックスセンスが入った。(2005/4/18 日刊スポーツより)http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/p-hr-tp0-050418-0008.html---------------------------1.3倍の大本命が、しっかりと圧勝した。人気馬が人気に応えて圧勝してくれることほど見ていて気持ちのいいものはない。さすがにこのレースだけは気になってしまい、しっかりとビデオに撮って見てしまいました。終わってみればサンデーサイレンスの1,2,3着。10年ほど前から続いている法則「3歳春までの芝2000mはサンデー」の通りでした。もう興味は起きないと思っていたけど、この馬のレースだけは注目していきそうな気がしている。こんな圧勝が続くようなら、将来はアイドルホースになれるだろうし・・・そうなることで日本の経済にも多少は影響でてくるし・・・(でもスポーツ新聞の1面はサンスポを除いて、横峰さくらに奪われてました。この辺はまだまだナリタブライアンの領域までいってないのかも・・・)・・と話は変わり、結局土曜日/日曜日ともに週明けのプレゼンの影響を受け、たいして動くこともできず、なんとか日曜日の午後に会社を出て、そのまま用事もなく横浜の街中へ。。そんな中、仲のいい親子3人組と信号待ちで一緒になった。(まったく知らない人たちです。)真横にいるので、全ての会話が耳に入ってくる。どうやら高校生くらいの女の子が携帯を買ってもらうために、いろんなショップを家族で回っているようだった。そんな中、女の子がしゃべりだした。「auはオシャレでセンスがあって・・・逆にDoCoMoとVodafoneはどれも似たような感じ。あっ、あとTUKAとかいうのもあるけどアレはないね。」これが今の高校生から見た携帯4社に対してのイメージなんだろうと思わず聞き入ってしまった。この4社のイメージがはっきりとわかったひと時でした。(たぶんCM見る限り、ターゲット層にずれはないんだけどね)-------------------PS:先日のスノボー関係者には連絡しましたが、無事ビデオ編集が終わりました。・・・しかしできたは良いが、自分が渡しにいく時間的有余がいまのところない。来週は土日愛知万博に仕事でいってるし、5月以降も土日は毎週クラブイベント。来週になれば唯一期待のGWの予定が見えてくるんだけど・・・

      22
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 「清原」逆転3ランホームラン

      ---------------------------- 巨人が3本塁打の5得点で今季初の3連勝。5回にローズの4号ソロで1点差に迫り、6回に清原が逆転の4号3ランを放った。9回には小久保が3号ソロ。先発内海は6回3失点で乗り切り、2勝目を挙げた。ヤクルトは4連敗。(共同通信)http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050415&a=20050415-00000191-kyodo-spo----------------------------2試合連続ホームラン!これで496号。500本まであと4本。昨年の2000本安打は、実はホームラン狙っていてセンター前ヒットだったんだけど、今回の記録はホームランでないと達成できないし、あと4本ってことはもうかなり近い。。がんばれ、清原!!清原をはじめてみたのは、7、8年前のこと。巨人に入ってケガして2軍で調整中のときのこと。友達とたまたま横須賀にあるベイスターズの2軍の球場の前を通りかかったときのことだ。試合をやっていて、覗きにいったら、ほかの選手と比べ物にならない体で歩いている清原を見て、これがプロの体なのかなと感じた。よく芸能人をテレビでみるのと生でみるのと違うというけど、スポーツ選手は特に差がわかる。清原だけでなく、佐竹・魔裟斗とかもすれ違ったことあるけど、テレビで見るよりもぜんぜんでかかったし、分厚かった。でもそんな中でも清原がだんぜんでスケールが違った。なかなかすれ違うことはないと思うけど、もしすれ違うことがあれば、規模の大きさをチェックしてみてください。でも間近であの体みると、やはり怖いもんです。2回目に清原を見たときは、ベイスターズ戦を見に行ったときのこと。ベイスターズの東というピッチャーが2打席連続で清原にデッドボールをあてて、その後の清原の打席のときの球場の雰囲気がずっとおかしかったのを覚えてます。他の選手ならまだそこまで球場全体の雰囲気までは変わらないんだろうけど、清原だったというのが影響してたんだと思います。昨日もデッドボールのあとにホームラン打ってましたし、結構デッドボール後の打率はいいはずです。怖いといえば、今日も中国関係のニュースが多かった。---------------------------------------------■22都市で反日デモ計画=ネット上で呼び掛け-中国http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050415-00000344-jij-int■<中国語サイト>虚偽の留学生殺害報道 悪質ないたずらかhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050415-00000005-mai-int■中国国旗とメッセージ、熊本大ホームページに侵入http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050415-00000304-yom-soci■ソニーホームページ改ざん 中国法人、運用一時中止http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050415-00000046-kyodo-bus_all---------------------------------------------ウチの会社で、このタイミングに中国への出張に行く人が数人いる。いろいろと危険だから、いつも以上に書類の手続きをしている様子。悪いことがなければいいんだけど・・・

      14
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 「ちびたまごっち」登場

      --------------------------------------バンダイは、携帯型育成ゲーム「ちびたまごっち」を4月28日に発売する。1996年に発売してブームとなった初代「たまごっち」のデザインやパッケージはそのままに、サイズを3分の2に小型化した。1050円(税込み)。サイズは35(幅)×18(奥行き)×40(高さ)ミリで、約18グラム。携帯電話のストラップとしても利用できる。キャラクターは、初代たまごっちの5種類に、新キャラを1種類追加した。コマンドは(1)ごはん・おやつをあげる、(2)トイレのお世話、(3)病気の治療、(4)電気を消す――の4種類。初代よりもシンプルで育てやすくなったとしている。全国のセブンイレブンや、雑貨店、玩具店などで販売し、初代たまごっちユーザーの20~30代を中心に、幅広い層へ売り込む。同時に、携帯電話と連動できる「祝ケータイかいツー!たまごっちプラス」のホワイトモデル「限定白」を、セブンイレブン限定で発売する。2625円(同)。(ITmediaニュース) - 4月14日19時19分更新http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/14/news059.html--------------------------------------そういえばその昔、たまごっち企画を書いたことがあったっけ。。ちょうどその年に初めて"赤外線通信ができる携帯電話"が発売されることになり、たまごっちアプリを立ち上げた端末同士でのデータの交換、キャラクターの交換ができるような事を書いたような気がする。これを企画している当時はまだ赤外線機能がついている端末なんて存在しなく、実験もできず、なんとなく仕入れた情報からどこまでできるかってことを推測しながら「これならできます!」とか言ってたな。ある場所に特殊端末とかも作って、その場所に行くと通常では起こることのない特殊変異をする。特殊変異した端末と通常の端末で通信して、徐々に輪が広がる。。みたいな。。。結局これは実現できなかったんだけど、このニュースを見る限り、今回の売りは端末同士の情報通信とのこと。しかも携帯も使えるらしい。知り合いになったり、結婚したりもできるみたい。今回の社会影響はどんなもんなんだろう?ちょっと気になります。。それから数ヶ月後、バンダイの人と一緒に企画する機会があった。自分は「ダミーでこういう機能を3つほど掛け合わせれば、ほぼ同じことが実現できます。これなら費用も安いでしょ?」といったら「もうちょっと正確な方が・・・」と言われてしまった。本物とほぼ変わらない結果を出す自信はあったのに。。。所詮、人にばらまくアクセサリだったんだから、予算を少なく、数多く作ったほうがよかったのに。。結局これも実現できず。。(結局、このアクセサリ制作自体がなくなりました。)なんだかニュースを見たら久々に思い出しました。

      30
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 新庄3号『びっくり!! 振ったら当たった打法!!』

       ---------------------------------------------(パ・リーグ、西武4-10日本ハム、6回戦、日本ハム4勝2敗、13日、インボイス西武)白い歯がキラ~ン! 久しぶりにプリンス・スマイルが戻った。新庄がが放った打球は美しい放物線を描き、左翼席に着弾。実に6日の楽天戦以来、5試合23打席ぶりのヒットは西武にとどめを刺す3号。名づけて『びっくり!! 振ったら当たった打法!!』だ。 (2005/4/14 サンスポ)---------------------------------------------http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200504/bt2005041402.html 打率1割台と不振だった新庄にようやく勢いにのれるようなニュースが!!新庄ほど、波に乗れて、その日の気持ちがそのまま結果に繋がって、見ていて楽しめる選手っていないなと思っている。うらやましい。。波に乗れるようになりたいです。・・・それに比べて、今まさに自分はプレゼンシーズンに飲み込まれ、、 まるっきり波に乗れず、、気持ちものらず、、家にも帰れず、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、「ず」、「ず」、「ず」、、さまぁ~ず、、千葉すず、、アンガールズ 。。。あ~、完全にやる気がなくなった。。そこで今週の主な会話を紹介します。担当A:「お~い、ナリタ。これやっといて!」自 分:「はっ?」担当B:「ナリタ!。いまから●●に付き合ってくんない?」自 分:「へっ?」担当C:「お前しかいないんだよ。。」自 分:「いやいや、他にもたくさんいるよ。」担当D:「明日5時間くらい打ち合わせしない?」自 分:「ははっ、しねーよ!」せっかく今週の土日は、今月初のゆったりした休日かと思っていたのに、なぜかこの調子。そしてその次の土日は、また愛知万博のメンテナンス。まあこれはある意味リフレッシュにもなるからいいんだけど。。しかし、GWくらいはすんなり休めればいいんだけど・・・

      10
      テーマ:
  • 13 Apr
    • イチロー6度目マルチ&2打点

      -------------------------------------------------<マリナーズ8-2ロイヤルズ>◇11日◇カウフマンスタジアム マリナーズのイチロー外野手(31)は1番・右翼で先発出場、5打数2安打2打点で今季7試合目にして早くも6度目のマルチ安打を記録した。1回の第1打席で中前安打、8回2死一、三塁の第5打席では左中間に二塁打を放ち2打点を挙げた。第2、第3打席は遊ゴロ、第4打席は左飛だった。 マリナーズは8回に打者一巡の猛攻で一挙7点を挙げ快勝、連敗を2で止めた。[2005/4/12/09:36]写真=ロイヤルズ戦の1回、中前打を放つマリナーズのイチロー(共同) -------------------------------------------------7試合で6試合2安打。合計13安打!!2安打打つことが当たり前と思われているあたりが、完全に別格。イチローに対しては、自分も感覚が麻痺しだしている。以前イチローが言っていた。「期待されているうちはまだダメ。当たり前と思われるようになってやっとレベルがあがったと実感できる。(もっとカッコイイ言い回しだったと思うんだけど、たぶんこんな感じだったと思う。)」これを口に出して実現するってカッコイイなと思う。自分ももっとデカイことを有限実行できるようにならないと。。※そういえば神戸でイグアナが、とある人の自宅前で倒れていて拾われたそうです。(2005/4/11 神戸新聞より)結構なデカさですね。こんなの家の前にいたら、自分なら迷わず逃げますね。http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou05/0411ke88040.html

      12
      テーマ:
  • 12 Apr
    • <原油高>ガソリン10年ぶりの高値 業界は悲鳴

      -------------------------------------------------原油高が続いている。供給ひっ迫への懸念や、投機的な動きが背景にあるとされる。この影響で国内では、ガソリンが全国平均で1リットル当たり122円(レギュラー、4日現在、消費税込み)と10年ぶりの高値となった。東京都内では134円という所も出ている。石油を原料とする食品容器なども昨年秋から2~3割値上がりしている。まだ食品の小売価格には転嫁されていないが、メーカーは「内部努力も、そろそろ限界」と悲鳴を上げている。【須佐美玲子、早川健人、大迫麻記子】(毎日新聞)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050412-00000005-mai-bus_all-------------------------------------------------アメリカのWTI(米国産標準油種)により、原油はどんどん上がっていく一方。以前読んだ本によれば、日本でガソリンが150円を超えると、生活に支障が出る人が増えて渋滞が減ると書いてあった。(その本では今年中に150円になると予測してましたが・・・)WTIが日本の渋滞を緩和するために値段引き上げてるわけないけど、、、そりゃあ今まで月にガソリンが10000円だった人が、15000円になるんだから生活変わっちゃうよね。しかしこのペースで加速するなら外貨詳しいやつと、もう1回ぐらい話とかないとな。。で話は飛んで、SEOの本を読んで影響を受けたのか、久々にこのサイトの検索をして見ました。■MSNサーチの場合(2005/4/12現在)・「h-narita」⇒1位。・「NARI」⇒24位・「narita」⇒該当なし ■Yahooの場合(2005/4/12現在)・「h-narita」⇒1位。・「NARI」⇒該当なし・「narita」⇒該当なし■Googleの場合(2005/4/12現在)・「h-narita」⇒1位・「NARI」⇒6位・「narita」⇒38位サーチエンジンでけっこう順位に差が出るんだな。それぞれの特徴を抑えて、次は日本語で上位に表示されるようにしていかないと。。ところで、「成田」??あれっ、じゃあこっちは?「ナリタ」??あれっ?よくよく考えてみれば今まで自分の名前はローマ字表記ばっかりだった。これからちょっとずつ書き込んでいこう。「成田」だとものすごい強敵(成田空港)がいるけど、「ナリタ」なら大きなSEOライバルはいなさそうだし。。

      テーマ:
  • 11 Apr
    • 大リーグは盛り上がってるのに・・・

      日本もセ・パ両方開幕し、大リーグも開幕し、スポーツニュースの話題も野球ネタが増えてきて、なにかと気になっているが・・・どうも日本のプロ野球がイマイチ。まずは盛り上がっている方から話を進めていったほうがいいんだろう。------------------------------------------------------------●イチロー1安打、連続マルチは5で止まるhttp://www.nikkansports.com/ns/baseball/mlb/f-bb-tp2-050411-0019.html●ノリ昇格即代打で登場、安打デビューhttp://www.nikkansports.com/ns/baseball/mlb/f-bb-tp2-050411-0020.html●野茂日米通算197勝、祝メジャー300先発http://www.nikkansports.com/ns/baseball/mlb/p-bb-tp2-050411-0013.html●田口途中出場で今季1号本塁打!http://www.nikkansports.com/ns/baseball/mlb/f-bb-tp2-050411-0011.html------------------------------------------------------------今日はいろいろ詳しいこと見たかったから、最近は買わなくなってきたスポーツ新聞を久々に購入。全ての記事をしっかりと読みました。(一部、インターネットで既に更新されてました。)新聞の内訳も盛り上がりに反映しているのか、大リーグで3面、日本のプロ野球に3面という内訳だった。これで松井秀がホームランでも打っていればもう1面くらい大リーグに奪われてたのかもという感じ。打つべき人が打ち、ベテランもがんばったという結果。に対して・・・------------------------------------------------------------横浜ファン、救援失敗佐々木に引退しろ!!http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-050411-0009.html巨人最下位の理由を暴くhttp://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-050411-0008.html------------------------------------------------------------が主な日本のプロ野球の大きな記事。打つべき人が打たず、ベタランも徐々に落ちてきているのかなという印象。まだ始まって1週間しかたってなく、たまたま昨日の結果がこうだったといってしまえばそれまで。でも佐々木がよくない。全盛期の佐々木を知っているだけに、残念。。ピッチャーだけに、スピードは全盛期にはもう戻れないし、技巧派に変身するにも期間が多少は必要だろうし・・・オールスターまでこのような調子だと・・・

      17
      テーマ:

プロフィール

なり (ラララ★)

性別:
男性
誕生日:
すごく昔に横浜で生まれる
血液型:
典型的なAと言われます
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
ウェイクは主に土曜日に更新! 平日は適当な小言を更新しまーす!

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 344

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。