MINAのひとり言日記♪

楽しいことも、悲しいことも、色々書きまっす!


テーマ:
今日は息抜きしたいからご飯はいいや

と主人から電話で言われた。

悪気が無いのはわかってる。

でも、仕事から子供を保育園に迎えに行って
買い物して帰って
お風呂入れて、ご飯たべさせて、
ちょっと遊んで、隙間で夕飯準備して
息抜きする暇の無い私に
その言葉は言わんでほしい。

悪気が無いとわかってるし、
ご飯作るの大変でしょ?
って気持ちがあることもわかってるけどさ、
私のご飯作るならそこは一緒なんだよね。
言わないけどさ。
私なんかより大変な仕事なのもわかってるし
息抜きしたい気持ちもわかるけどさ、
私だって息抜きしたい時も、あるんだぞー!

ここのところ仕事のこと、プライベートのこと
色々考えてモヤモヤしてて、少しだけ今日の打ち合わせで
光が見えたかなーって時に限ってさ。
そんなこと言われるとさ、ちょっと、ね。

今日は完全独り言。
したくもなるわけです㊙️
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

前回の更新からすでに1か月以上経ってしまいました・・・

 

こうやって日々過ぎていくのをストップしなきゃと

再開したはずなのに。。。

 

どうしても、何を書いたらよいのかとか、写真がないなーとか

色々考えすぎて止まっちゃう。。。

私の悪い癖。

 

そして前回のブログで、

娘が無事に眠り上手に!なんて書いたけど

全然そんなこともなく・・・汗相変わらず夜3-5時間ごとには大体起きるし

それ以外でも一瞬起きる、なんてのは頻繁で。

ぐっすり朝まで、なんてのはほとんど無いに等しかった。。がーん

 

さて、気分を変えて!今週はひな祭りですね。お雛様

自分が子供のころは、お雛様を飾る意味とか、深く考えたこともなかったけど

母と一緒に選んだり、主人と一緒に飾ったり、という時間が

なんとも幸せなひと時でしたハート

 

イマドキな顔つきのお人形もたくさんあったけど、

私は基本的に伝統的なものが好きなので

やはり昔ながらのものを。

{ED0E702A-21D5-40E6-9B56-6D900DDB4493}


実家ではそれこそ7段飾りだったけど、それが自分のお雛様だったことも

実は初めて知りました。(代々伝わる的なものかと思ってた・・・)

引越しするときに処分してしまったのだけど、今思うともったいなかったなーと思ったり。

 

こうやって娘の行事、ひとつひとつが大切な思い出になるのだなと。

そして親も学んでいくのだと、また一つお利口になりました。笑

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

普段私が家事をする時間、

①一人で遊んでいる

②一人遊びもせず泣いている

③仕方ないので私がおんぶする

のいずれかだったのが、

年末年始はパパがいてくれる分、泣けば遊んでくれる人がいる

という、娘にとって最高な状況だったから

わがまま放題、甘えたい放題 な環境だったのかもしれません。。

 

生後1,2か月くらいから、眠りにつくまでは大変(抱っこでひどいと2時間コースあせる)だけど

一度眠ると割と朝までぐっすり寝てくれる、

「あぁ、なんていい子ラブラブ」な娘だったのに・・・

 

この年末あたりから、

20時ごろ抱っこで寝かしつけ(15分くらい)の後

40分くらいで泣いたり、その後も20分とか1時間弱で

何度か起きて泣き、夜中も3時間弱で起きるから

なんとなくその度に授乳する羽目に・・・

 

私も睡眠不足に陥り、授乳しながら何度も寝落ちして、

寝そうな娘を何度も起こし、結果寝かしつけに時間がかかる悪循環。

 

あんなに夜中寝てくれるいい子だったのに・・・

なんでー!!!叫び

 

これが、世に言う「夜泣き」というやつか!?

 

年が明けて仕事が始まっても、一向に状況は変わらず

小刻みの睡眠でトータル3時間寝たか?5時間寝たか?

という日々が続き、さすがにこれでは体がもたない汗

 

ということで、色々検索してやってみました。

ねんねトレーニング。

 

1日目。

8時ごろベッドに連れて行き、「はい、ねんねよ~」と

布団をかけて、少しとんとんして、電気を消して部屋を出てみた。

娘にしたらいつも抱っこで寝てるのに、突然一人ぼっちにされて

「なんでなんで?泣泣き3」だったと思う。。

今思えばとても可愛そう・・・汗

でも、20分もすれば寝てくれました。

そして12時ごろ1度起きて授乳後も朝まで寝てくれました。

やったーOK

 

2日目。

同じく8時ごろベッドに連れて行ったけど、今回はずっとそばで

とんとんしながらお話ししたり、歌ったりしてたら

だんだん眠そうに。そのまま、とんとん続けてたら寝てくれた。ぐぅぐぅ

今回も15分程度。

あれ、これ、いけるのでは??ハート

 

3日目。

明かりを少しずつ暗くしようと思い、1段階暗くしたところで絵本を読んで

ベッドに寝かせ、もう一度絵本を読んだり歌ったり、とんとんして

毛布を掛けたら、一人で「いないないばー」して遊んでたけど

すでに眠そう・・・そしてとんとんしながらあっという間に就寝。

約10分。すばらしい~パチパチ

12時ごろ1度起きたけど、こちらも授乳後すんなり寝て朝までぐっすり。

 

4日目。←昨日

3日目同様、絵本、歌、毛布ですんなり就寝。約10分。

やったー!やったーGood

 

あっという間に夜泣き?しなくなり、朝までぐっすり眠るようになりましたアップ

ねんねトレーニングは泣いていても抱っこしちゃいけないとか書いてあるから

親が心折れるパターンが多いみたいですが、

抱っこはせずとも、そばでとんとん、話したりすれば、泣きわめくこともなかったし

すんなり眠れるようになったので、適当にトレーニングした割に

非常にうまく、お互いストレスを貯めることなくできたな、と我ながら感心感心チョキ

 

成長する姿が嬉しくも、さびしくもある親心です。w

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。