昔はよくこの映画を見ましたねー。(*´ω`*)

このゲームをすると懐かしくなります。

ハリウッド冒険映画の名作を題材にしたゲームソフト。

1986年2月21日販売 コナミ 4900円(アクション)

「グーニーズ」

 

(ストーリー)

伝説の海賊「片目のウイリー」が残した宝の地図を発見した宝を

少年チーム「グーニーズ」がギャング追われながら宝探しをするお話し。

 

ゲームではギャングに捕らわれた5人の子供達と

そしてさらにもう一人を助け出すこと。

主人公は映画でお馴染みのマイキ―。(本名 マイケル・ウォルシュ)

版権の都合上、表記が異なっていたりと色々です。

主にキックで攻撃。中々キャラも良い動きをします。

ネズミをやっけると爆弾が出てきます。

牢屋(ドクロが付いてる扉)をこの爆弾で破壊できます。

下に鍵穴がみえるけどカギを3つ揃えないと開かないので

牢屋にランダムで隠されているので探します。

カギを全て見つけたら扉を目指してクリアーなんだけど…

それと別に実は大事なことあって、各1ステージごとに

必ず「仲間」が1人いるので必ず探すようにしましょう

もちろん牢屋の中に捕まっています。

…もし全員が揃ってなければ大変なことになります。(^▽^;)

合図してるこれが仲間ですね。

近づくと「THANK YOU!」と言ってくれます。(^_^)

さっさとゴールしましょう。青い敵はしつこい上に倒せません。(汗)

 

ステージ2火柱のトラップ満載。

あとドクロの入り口はワープで裏面に行けます。

なのでマップも広くなり牢屋の入り口も目指すのも複雑化してきます。

裏面

このゲームはアイテムも豊富で、

その一つが「パチンコ」離れた場所へ攻撃できます。

あと他に「魔法のツボ(白)」は残機が1つ増えて、

「魔法のツボ(赤)」ライフが少し回復。

もう一つこの光ってる「ダイヤ」8個集めるとHP回復。

隠れているのでなるべく集めるとあとあと助かるよー。

出てくる個数の条件もあるので…中々集まらないけど。(^▽^;)

この白いネズミを倒すと「十字架」が出てくる。

一定時間、無敵になれます。(*´ω`*)

中間ステージ抜けて。

ステージ3

このお化けは、パチンコか爆弾でないと倒せない。

凄く意地悪な所で出現するので嫌になります。(笑)

このステージはガスが横に噴出してるので更に避けるのも大変です。

ステージ4

重りの仕掛けと天井からの棘や液体が落ちてきたりと

ますますステージも広くなり入り組んでます。(汗)

ステージ5

今度は洪水が出てきたり魚が飛んで来たりと

敵も避けづらくなってきます。ダメージが半端ない。(笑)

このステージで仲間は5人揃ってなければなりません。

最終ステージ6へ進むための条件なので、助けていない場合は

…またステージ1からやり直しになります。(汗)

これはまた…良い仕掛けですね…。(^▽^;)

 

さて無事にステージ6へと

海賊船に着きましたー。制限時間が短いのでササッと宝物を回収。

そしてもう一人とはこの「女の子」の事です。

助けるとこれでオールステージクリアーです。(/・ω・)/

このデモを見ると映画を思い出しますね。(*´ω`*)

難易度は難しすぎず簡単すぎず良い感じで気軽に遊べます。

変に難しすぎると次はと手が出なくなるものなんだよねー。(;^ω^)

ちなみにオールクリアーするとまたステージ1から

難易度が上がっての再スタート出来ます。

物足りない人も更に上のチャレンジへどうだろうかー。

 

あと音楽がいいですねー。シンディー・ローパーの楽曲の

アレンジが中々耳に残ります。やっぱり良いゲームだ。(*´ω`*)

 

そうそういっぱいアイテムがあると書いたけど、

特定の入力が必要で普通にはゲット出来ない。

※1周と2周ではコマンドが違う。

・イヤーマスク

・耐熱服

・ジャンプシューズ

・ヘルメット

・リュックサック

・聖なる鎧

 

他にも隠しキャラクターも出現させることが出来ます。

…さすがコナミ色々入れてます。(笑)

探してみると面白いかもですよー。

 

他のソフトでもゲームがあるそうでファミコンとはまた

内容も違うようです。実際見たことないので何とも言えないですが。

うーん、これまた興味が。

 

それにまた映画も見たくなりました。

引っ張り出してDVDでも見るかー。(*´ω`*)