韓国語映像翻訳者 (字幕&吹き替え)

本田恵子のブログへようこそ!



韓国にまつわる話を中心に、韓国映画の情報やプライベートでの出来事など

じゃんじゃん書きますよっ!あ、たまに仕事の話もね汗


映像翻訳に関する質問などはメッセージにてお願いします。


読者登録も受け付けております。お気軽にどうぞメモ



告知事項はこちら ダウン

宝石赤朝日新聞デジタル“シネマな女たち”にてインタビュー掲載

http://www.asahi.com/and_w/interest/theater/TKY201310180212.html


宝石赤東京新聞 2015.12.29付

http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201512/CK2015120902000198.html

宝石赤『探偵なふたり』2月20日公開!(監修作品)

http://tantei-movie.jp/

  • 25 Feb
    • もうすぐ開幕!大阪アジアン映画祭!

      3月4日から、大阪アジアン映画祭スタートしますね~ 今年も行けず、もんのすごく残念であります 韓国映画は3作品上映予定ですが、「豚のような女」は字幕監修、 「花、香る歌」は字幕翻訳を手がけました。 後者は劇場公開されるので、見るチャンスは多くなりますが、 問題は「豚のような女」がここでしか見られないことです。 個人的にとても好きな作品です。 田舎の漁村に生きる独身のジェファが家族の問題や恋愛で何度も壁にぶち当たりながらも、 たくましく今を生きていく姿が描かれています。 題名こそユーモラスですが、人生について考えさせられる重みのある作品ですので、 行かれる方、必見です

      11
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 映画「探偵なふたり」

      では早速告知を… 昨年は【日韓国交正常化50周年】の記念の年でした。 というわけで、私が教える学生たちと字幕製作を行い、大学で上映会を行ったのですが、 その時に学生たちと手掛けた作品が、この「探偵なふたり」でございます ! かつての韓流四天王の1人であるクォン・サンウがかなりコミカルな役を演じましたよ。 共演はソン・ドンイル。2人の息がぴったり合ったバディームービーです。 スピード感のある探偵モノですので、見た後の爽快感がたまりません 2016年2月よりシネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国順次公開です 公式HPはこちら 今なら前売り券購入で映画のクリアファイルがもらえます ぜひぜひ!ご覧ください!

      8
      テーマ:
  • 30 Jan
    • ブログ再開いたしま~す!!

      長らくブログを書いておりませんでした… この間、妊娠~出産~子育てを経て、忙しくしておりました。 でもやっぱり書きたいことが沢山あることに気づき… また韓国のお話や翻訳のお話を書くことにいたしました。 相変わらずの映像翻訳者生活についても書きますよ! 皆様、改めてよろしくどうぞ

      20
      8
      テーマ:
  • 23 May
    • ドラマ「第3病院~恋のカルテ~」DVD-BOX1 6/5発売開始です!

      皆様こんにちは~ 今日は早起きでたので「紳士の品格」見ちゃいましたよ。 キム・ハヌルとチャン・ドンゴンなんて、映画みたいね。豪華キャストに驚きました。 さて、私が吹き替え翻訳で関わった作品「第3病院~恋のカルテ~」が いよいよ販売開始となります! 主演は「チュノ~推奴~」のオ・ジホ、「IRIS-アイリス-」のキム・スンウという 実力派俳優。西洋医学と韓医学の協力診察システムを導入した韓国初の国立病院を舞台に、 二人の天才医師の情熱と葛藤、そして複雑に絡み合う愛の行方…。見ごたえ満載です。 ちなみに本作では、日本でも絶大な人気を誇るアイドルグループ少女時代・スヨンが 本格女優デビューしております。そちらもチェック! さらに… オ・ジホ サイン入りグッズが当たる!プレゼントキャンペーンを実施!! 初回限定封入として、6 月 5 日発売の DVD-BOX1 に【応募券】を、 7 月 3 日発売の DVD-BOX2 に【応募専用ハガキ】を封入。 応募券を応募ハガキに貼付して応募頂くキャンペーンを実施します。 ↑だそうです。 詳しくはワーナー・ホーム・ビデオ公式サイト(http://www.daisan-hospital.jp)にてご確認ください。 では、よろしくお願いいたしま~す♪

      12
      テーマ:
  • 20 May
    • 映画「私のオオカミ少年」 5/25(東京)公開です

      皆様こんにちは~! ブログ更新が滞ってしまいまして…ごめんなさい。 久々に告知をしたいと思います。 私が字幕を担当した作品『私のオオカミ少年』が 5月25日(土)より新宿シネマカリテ、109シネマズ川崎ほか全国ロードショーされます。 ある人々の手によって創り出された“オオカミ少年”(ソン・ジュンギ)が、 自分に初めて手を差し伸べてくれた少女(パク・ボヨン)に淡い恋心を抱く ピュアで切ないファンタジーラブロマンスです。 韓国で2012年10月に公開され、ラブロマンス映画ジャンルの 新記録となる700万人以上を動員。 12月にはディレクターズカット版が上映されるなど、根強い人気で話題となったもの。 主演のソン・ジュンギが、純真無垢さや、初めて人と心を通わす心の機微など、 あらゆる感情を「しぐさ」と「憂いのある瞳」だけで表現しているのが見どころ。 オオカミ少年がゆえの運命に、胸がキュンとしてしまいます。 ぜひぜひご覧ください! 公式ホームページ=http://ookami-shounen.jp/

      4
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 『映像翻訳フォーラム2103』 開催されます

      おはようございます! 皆様、お元気でしょうか? もう2月も終わりだというのに冷たい風が吹き荒れる東京… そろそろ梅の見頃なので暖かくなってほしいものです。 というわけで告知を1つ! 今年も㈱ワイズインフィニティ様が恒例の大イベントを開催いたします。 その名も… 『映像翻訳フォーラム2013』 字幕翻訳を目指す人には格好の情報源になるはずです。 製作会社の方々による講演もありますし… なんと分科会では私と韓国語ジャーナル編集長、岡崎さんとの トークショーもあります。 翻訳業界のあれこれ、韓流10年における韓国語ジャーナルの変遷など、 面白トーク満載でいきたいと思います♪ 講演後の交流会も100名くらいは出席するのでは… この業界で横のつながりを持てるチャンスでもあります。 ご興味あるかたはぜひ! こちらから詳細をご覧ください。 ★フォーラム詳細★ よろしくお願いいたします!

      テーマ:
  • 05 Jan
    • あけましておめでとうございます

      あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。 ブログを怠けてしまっております・・・ごめんなさい。 今年も忙しい1年になりそうです。 皆様にご報告したいこともた~くさんありそうですので、 何卒、よろしくお願いいたします。 まず1つ告知ですが、 1/12~ カム・ウソン主演。無差別殺人集団vsアウトロー刑事。 「アウトロー 哀しき復讐」がシネマート六本木他で公開されます。 私は字幕を担当しておりますので、 ご興味あるかた、ぜひぜひ映画館へ足をお運びいただけたら幸いです♪ では、皆さんにとって2013年がステキな年となりますように、願っております… 本田恵子 iPhoneからの投稿

      1
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 講演会「韓流10年と、これから」が開催されました!

      皆さん、お久しぶりで~す。 すっかり秋ですね~。 さて、私が講師をしている神田外語大学にて、 金泳徳所長による貴重な講演会が無事開催されました!!(私は司会ね) テーマは 「韓流10年と、これから」 韓国コンテンツ振興院の所長さんだからこそお持ちの貴重なデータを基に かな~り面白いお話をしていただきました。 韓国語学科の学生にとっては、今後の就職活動にも生かせる内容だったのでは? その他にも大学の教員、一般の方々も大勢、集まってくれました。 感謝感謝でざいます。 講演後、私と林教授そして泳徳所長は打ち上げへ~☆ 盛り上がりすぎてまた熱を出しそうになりました。 これからも、面白いイベントを開催していきたいと思いますので、 皆様、どうか宜しくお願いいたします!

      テーマ:
  • 01 Oct
    • “日韓交流おまつり2012 in Tokyo” k-popライブ!!

      みなさん、お元気でお過ごしですか~ 私は毎日のようにヨガに通っています。久々に健康体を取り戻しました!嬉しい さて先週末、仕事帰りに駆けつけた先は“日韓交流おまつり2012 in Tokyo”のk-popライブ 出演者は完全シークレット。そこで登場したのがZE:AやNINE MUSESなど (といっても、彼等のこと知らなかったんだけどね私) ま~美男美女のオンパレード!とくにこの曲で会場は大盛り上がり 足長美女が9人もいるもんだから熱気もムンムン! k-pop人気、まだまだ凄いですね~。パワフルな舞台でございました。

      テーマ:
  • 03 Sep
    • “カン・ドンウォン祭り2012”…ぜひ「M」をご覧ください!

      みなさん、お久しぶりです! お元気ですか~ 暑さも少しずつ緩やかになった今日この頃ですが、 私は夏の疲れが今頃になって出始めております は~今年の夏も、ほとんど休みなかった…トホホ。 涼しくなったら、旅に出たいです(希望ね) ということで本日は告知を1つ シネマート六本木にて開催される“カン・ドンウォン祭り2012”は 週替わりで6本の映画が上映されます。 ちなみに私が字幕を担当した『M』はイ・ミョンセ監督の映像美学がギュッと 詰め込まれている作品。BOAの歌う挿入歌「アンゲ」が現実と幻想の狭間に ピッタリとはまっていたり…個人的にはオススメの1本です。 9/8から始まります♪ どうぞよろしく~

      4
      テーマ:
  • 28 Jul
    • お礼 ~韓流サロン~ 無事に終わりました

      皆様、毎日暑いですね~ さて、26日に私の主催する“韓流サロン”が行われました! 韓流関係の仕事をしている翻訳者、通訳者、編集者、ライター、制作会社の方々などが 集まるこのパーティーはこれで2回目(招待制)。 今回は写真家・権徹さんの[韓流10年]の写真を展示し、コンテンツ振興院の金泳徳さんの トークショー、それからK-POP番長こと松本拓生さんのDJで大いに盛り上がりました!! まぁ~なんて濃いメンツなんざましょ! 本当に面白いお話をたくさん伺えました。 お忙しい中、集まってくださった皆様、心より感謝申し上げます。 今後も韓流を盛り上げる方々のために面白い企画ができたらいいなと思います。 こちら、松本さん、スリョンオンニ、私、松渕さんです~↓

      1
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 「『美男<イケメン>ですね』公式コンプリートブック」①が好評発売中です!

      みなさん、お久しぶりです。お元気ですか~? 今日も東京は暑かったですね… 夏だから仕方ないけど。 というわけで1つ告知をいたします キネマ旬報社様から韓国ドラマ『美男<イケメン>ですね』の全セリフを掲載した 「公式コンプリートブック」①が発売されました!(②は8月に発売予定)。 私は文法解説を担当。グンちゃんファンのみならず、学習用に最適ですよ~。 楽しく勉強できそう、いいね 下記、詳細です。よろしくお願いいたします。 ☆本書の内容☆ ... 1.ドラマの全セリフを掲載した“コンプリート”な一冊! 韓国ドラマ『美男<イケメン>ですね』の全16話のセリフを、【ハングル+読みがな+日本語訳】で完全掲載! 大好きな登場人物のセリフが、驚くほどスラスラ読めます。 2.カラー写真でドラマの名シーンを楽しめる! 胸キュン、爆笑、感涙の名シーンの場面写真を豊富に掲載! セリフとともに、感動の名場面を堪能できます。 3.巻末で韓国語の初級文法を解説! ドラマのセリフを使いながら、文法を分かりやすく説明。 セリフを覚えながら楽しくレッスンができます。 語学書としても、活用できます!

      1
      テーマ:
  • 12 Jun
    • 職場体験で字幕制作~!

      今日の東京は涼しい1日になりそうですね。 朝起きたら鼻声になってた…まずい。風邪には気をつけましょうね。 ということで先日のお話。 私が韓日字幕翻訳講座で講師を務めるワイズ・インフィニティーで 高校生の課外授業(?)がありました。 語学を使った仕事を体験するというもので、字幕作りに挑戦してもらいましたよ~。 字幕ルールを初めて教わった彼等ですが、飲み込みが早く、いい字幕ができました。 高校生たちって笑顔が絶えないのね~。お陰でとても楽しく講義できました。 それから若者パワーも頂いちゃったし…また機会があったらぜひやりたいな~と思います。

      テーマ:
  • 22 May
    • ホームカミングデー@神田外語大学

      皆様、お久しぶりです。 今日の東京は雨。ぐっと気温も下がってるので 風邪引かないように気をつけましょうね。 相変わらず家にこもってお仕事ばかりしていますが、 先週の日曜日は母校であり講師を務める神田外語大学で行われたホームカミングデーにて、 “仕事と家庭を両立している卒業生”ということでお話をしてきました。 翻訳はフリーランスで仕事をしている人が多いので、自宅で作業できる。 そのため、家庭との両立は比較的しやすいんですね。 でも短所もあります…そのバランスをどうとって仕事を続けていくか… そんなお話で盛り上がりました。 私のほかにも子育てをしながら仕事を続けている3人のパネリストのお話も 役に立ったな~。 ということで久々に大学の同期や後輩、先輩にも会えました。 同じ場所で学んだ人たちからは本当に大きなパワーがもらえるんだね。 改めて実感。素晴らしいひとときを過ごせました。 ↑同期のO君と、当時の韓国語学科の話で大盛り上がり! というわけで月曜日からはバリバリお仕事。 また映画字幕も進んでおります。また告知しますので、お楽しみに。 今日は夜にかけて肌寒くなりそうです。 皆さんくれぐれも体調には気をつけてくださいね!

      テーマ:
  • 23 Apr
    • 韓日字幕翻訳講座 打ち上げ!@とん豚デジ 六本木

      皆様、お久しぶりです。お元気ですか? 今日の東京はあいにくの雨。肌寒いですね。 さてさて、今年に入ってからはず~っと忙しくしておりました。 やっといろいろなことに区切りがついてきた今日この頃の本田です。 その1つ⇒「韓日字幕翻訳講座(土曜・基礎)の2月コース」が無事終わりました~ ということで生徒の皆さんと打ち上げ。 近くの六本木へgo~go~ 最近、大人気のお店という「とん豚デジ」で楽しくワイワイお食事しました。 字幕の話、映像翻訳の話、韓国の話、あんな話、こんな話…いや~盛り上がっちゃったわ~。 お肉も本当に美味しくて、さらに食べきれない量がでてきてビックリ モデルのヨンアちゃんも通う店ってのは納得~ 基礎科が終了しましたが、来月からは実践科がスタート。 生徒の皆さん、続けて楽しく学びましょう~ また、5/26~開講のコースはすでに定員に達してしまった関係で受付は終了しております。 申し訳ありませんが、今からご希望の方につきましては次回9月コースを予定しておりますので ワイズ・インフィニティのHPをぜひチェックしてくださいね!! HPへはコチラから⇒ ☆☆ 翻訳のお仕事に講座に大学に執筆に…と毎日てんてこまいな私ですが、またいろいろな情報を お伝えしますので、皆さん、今後ともヨロシクお願いいたします

      テーマ:
  • 27 Mar
    • 韓国語ジャーナル40号! 読み応えバッチリ!

      みなさま、こんにちは。 今日は東京の空はすんごくキレイ。晴れておりますね。 やっと春が顔をのぞかせてくれたわ、嬉しい さて、『韓国語ジャーナル 40号』が発売されております。 ご存じのとおり、これは季刊誌なので年に4回の発売なの。 で、韓国語を勉強してる人にはかな~り役に立つので、私はオススメしてます。 語学だけでなく、文化、歴史、時事問題等など、幅広く韓国を知ることができますわよっ。 ちなみに私は「ドラマで学ぶ会話表現」を担当してますが、友人たちも大勢書いてるの。 キム・ソナの記事はチジャオンニが、古今東西コリアなんだクイズはK-POP番長の松本さんが! ということで、告知も兼ねておりますが、ほんとうにオススメできる雑誌です。 さて今日もバリバリ仕事しますかね。もう連日書いているのでお尻痛い 翻訳者って本当に体力勝負だわ、トホホ… お外を歩けば梅の花がきれいな季節です(あ、もう終わりかけか)。 休み休み仕事をして、みなさんも元気にお過ごしくださいね!

      テーマ:
  • 15 Mar
    • 韓国映画「ちりも積もればロマンス」が公開!

      皆様、お久しぶりです! さて本日も1つ告知いたしますよ~ 3/18から始まる第4回『沖縄国際映画祭』で公開される 韓国映画「ちりも積もればロマンス」の字幕を担当しました。 これぞ韓国映画のラブコメの王道という感じ(笑いあり~の涙あり~の)の映画です。 主演のソン・ジュンギは私が大注目してる若手俳優。 「뿌리깊은나무」でハン・ソッキュの青年時代役を演じた俳優さんです。 でもね、沖縄まで行って見る…ってのは無理よね皆さん。 しか~し。こちらは5/12~新宿武蔵野館で公開されます!ぜひご覧ください

      2
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 韓国文化体験 韓方健康アンチエイジングツアー

      みなさん、こんにちは。 昨日はバレンタインデー素敵な一日を過ごしましたか? 私はというと、ずっとお仕事しっぱなし・・・トホホ。 来年はもう少しロマンチックに過ごしたいです。 ということで本日は韓国美容ツアーに関する告知でございます! こちらは私のブログ友達である木村圭井子さんが募集しているもので、 私は都合がつかず不参加なのですが、興味のある方にはぜひぜひ!という情報ですので ここに告知させていただきま~す。 とにかく美容のことなら韓国へ!というくらい、美しくなる要素が満載の韓国ですが、 そこで下記のようなエイジングツアーが企画されています(今回が2回目)。 場所はソウルではなく大田(テジョン)。そこで韓方医学に基づくスペシャルアンチエイジングや 皮膚管理が受けられるそう!何だか凄そうじゃありませんか? ただし日程が迫っており2/22~25ですので、ご興味のある方はお早目にお申し込みください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 韓方健康アンチエイジングツアー 美容と心の休息と韓国文化体験 参加者募集2012年2月22日~25日(3泊4日)第二次募集 大田錦山 (テジョン クムサン)3泊4日 航空 : チェジュ航空 名古屋 – 金浦 (名古屋以外の地域からの参加の場合、金浦にて合流も可能) チケットは各自ご手配下さい。金浦空港に15時30分集合です。 3泊4日の旅行代金(日本⇔韓国の航空チケット代は除く。食事・移動費・ 韓方エステ・文化体験料金など込み)は、60,000円。 (オプションの「メソン唾療法」は25,000円) ちなみにソウルでは「メソン唾療法」だけでも数十万円の費用がかかるそうです… 大田韓方大学病院にてメディカルアンチエイジング体験、 韓国農村文化体験、韓国料理実習、韓方皮膚管理(スペシャルエステ)、扶余 百済文化探訪 詳細は必ず コチラ でご確認ください。

      テーマ:
  • 09 Feb
    • 面白い! お勧めドラマです!

      お久しぶりです。本田です。 あっという間に2月。でもまだまだ寒い日が続いてますね。 本日はこれまた告知でございます。 ここ数年の韓国ドラマの中(ラブコメね)でも私、イチオシの「最高の愛」が WOWWOWプレミアムで2/22~放送されます♪ チャ・スンウォンにしかできない“バカバカしすぎる演技”が見もの。 笑えますよ~。残念ながらこちらは字幕のみ。 私は吹き替え翻訳を担当してます(共著)。 これは、ホントにおすすめ! http://www.wowow.co.jp/drama/saiko/movie/?ad_id=ys00000006154

      テーマ:
  • 11 Jan
    • 映画「愛が怖いっ!」が3/2にレンタル開始~☆

      皆様、お元気でしょうか? またまた久々ですみません、本田でございます。 さて本日は告知を1つ。 私が字幕翻訳を手掛けた韓国映画「愛が怖いっ!」が 3/2からTSUTATYAさんでレンタル開始となります。 これね~ もう韓国的ジョーク満載のラブコメなんです。 それで笑えるか笑えないかでその人の韓国度が測れるかも。 まーまー、何が韓国的かは観てのお楽しみ。 主演はイム・チャンジョン。相変わらず彼は面白い。コメディに欠かせない俳優さんですね。 ということで、ぜひご覧ください。よろしく~☆

      テーマ:

プロフィール

韓国語翻訳者☆本田恵子

性別:
女性
自己紹介:
1974年7月 東京生まれ(地元は日野市) 1993年~98年 神田外語大学在学中に休学 ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

総合ランキング
222554 位
総合月間
269921 位
海外情報
1102 位
語学
750 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。