真武弘延「感謝」のブログ

ブログとは…これって日記かな?…お客様を中心に考えると自己満足ではダメって事ですよね…ウーン?…そうです!…お客様にとって任される会社か?私自信の出来事を紹介し、ほんとに任される社長か?判断して頂くサイトにしようと思います。


テーマ:

熊本「通潤橋」に行ってきました!?

 

 

残念ながら観光ではありませんが、素晴らしい景観を堪能してきました(^_^;)

 

 

熊本の震災から1年が過ぎましたが、熊本城を始め、まだまだ復興には時間が掛かるようです。

 

そんな熊本へ多くのボランティアの方が復興支援に協力をされているようですが・・・

 

我々造園業としてお手伝いできることも何かあるのでは!?

 

そんな思いから、業界でNPO部会を仰せつかっている私達とNPOグリーンシティ福岡の皆さんで協議を重ね!?

 

「山都町棚田復興プロジェクト」に参加してきました!!

https://www.facebook.com/yamato.tanada.project/

 

 

ボランティアにもいろいろありますが、私たちが今回協力させて頂いたのは・・・

 

農業ボランティア!?

 

あまりなじみの無い言葉かもしれませんが・・・

 

農家とボランティアで力を合わせて、棚田景観と農村集落の復興を目指したいと思います農家とボランティアで力を合わせて、棚田景観と農村集落の復興を目指したいと思います。農家とボランティアで力を合わせて、棚田の景観や農村集落の復興を目指す活動です。

 

 

震災とその後の豪雨で崩壊した棚田修復もあるようですが、今回の私たちの作業は「井手刈り」!?

 

いわゆる水路の草刈ですが・・・

 

通潤用水の取水口から

 

 

円形分水~

 

 

通潤橋までの約6キロの水路と

 

 

午後からは、白糸地区と言うところの水路を3班に分かれて行いました(^_^;)

 

 

前日は、下見を行ない・・・

 

 

夜は参加者総勢21名で懇親を深め・・・

 

 

11日(日曜日)朝8時半から頑張りました(^.^)/~~~

 

 

地元の方も50人近くいましたが、何者か分からない私たちに半信半疑の様子(*_*;

 

しかし、そこはプロです!!

 

その辺のボランティアとは違いますよと言わんばかりに大ハッスル(@_@

 

まあ!10キロ以上は歩いての作業でしたが、プロの参戦で、作業も早く終わり、地元の方にはとても喜んで頂きました!!

 

 

しかし、地元の方の話を聞いていると・・・

 

高齢化が進む農村で、タダでさえ後継者不足の中に、震災・豪雨・棚田崩壊・・・

 

沢山の方が、やる気を失い、病気になりやめて行かれると言う最悪の事態が続いていたようです(>_<)

 

そこに、「山都町棚田復興プロジェクト」が立ち上がり多くの方の協力により、地元の方が少しずつ元気を取り戻しているようです(@_@

 

 

みんな乗合トラックで移動している時、私にどうしても助手席に乗れと地元世話役の方・・・

 

「こげんな NPOとやらが出来て、沢山人が手伝に来てくれて、ほんと助かっとうばい!どれだけ勇気をもらったか、感謝!感謝!!ばい・・・」

 

さらに「見えない将来に何度も何度も話し合いをした!」とも言っていました(T_T)

 

話は尽きないようでしたが・・・

 

水が命の棚田に井手刈りは大事な作業であり、それが苦痛になっていたようですので、本当にお役に立てて良かったなと思いました!!

 

そんな訳で、休憩していると近所の方がイチゴやお茶を持ってきて下さり、もぎたての梅やお米までお土産に頂きました(^_^;)

 

 

 

農業ボランティアと言う地味な活動かもしれませんが、私たちの持ち味を最大限に発揮し、被災されました地元の方々に少しでも勇気や希望を与えられたことは、大きな成果かなぁ~と感じました!

 

最後は温泉券まで頂き、心地よい疲労感の中・・・

 

 

山都町を後にしました(^.^)/~~~

 

感謝します<(_ _)>

 

 

いつもありがとうございます!

ポチ!としてくださいね(^O^)/

   ↓↓


にほんブログ村


全般ランキング

ねえ、ちょっと聞いてよ20ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
ねえ、ちょっと聞いてよ20ブログトーナメント

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

まっちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。