愛知県豊田市 おうちのお医者さん 『ホームドック・タイキ』の現場日記

創業以来「おうちのお医者さん」として、豊田市、岡崎市のお客様の「ささいなお困り事」から大規模改装・増築・宅内下水道切り替え工事等、沢山のリフォームのお手伝いをさせていただいてきました。こちらの現場日記ではお客様の施工事例等をわかりやすくご紹介します。


テーマ:

みなさん、おはようございます照れ

 

 

愛知県豊田市の

おうちのお医者さん

 

ホームドック・タイキの須賀ですパー

 

 

 

 

 

今年の梅雨シーズン、、、

我が家は「アレ」を怠ったら、大変なことになりましたアセアセ

 

それは・・・・

 

 

梅雨時の洗濯機掃除えーん

 

 

 

我が家では洗濯機のカビ取りを年間数回やりますが、

今回に限り怠ってしまった結果すごい事になっていたんですガーン

 

 

(ここから閲覧注意ですので、お食事中の方はお控えください)

 

 

 

 

正直今年に入って初めてで、

梅雨時のシーズンだったからなのか・・・

 

今までに見たことないくらいのカビの量でしたチーン

 

 

出てきたカビやほこりたちをすくいます。

 

1回目、2回目はこんな感じで、すくっても残っていましたが、下矢印

 

 

アフター下矢印

 

 

ようやく取り除けた後は、気分もスッキリでした笑い泣き

 

 

以前Facebookにも掲載しましたが・・・

 

 

市販のカビ取り剤ではなかなかこれだけの清掃は出来ないので、

今ではもっぱら液体ハイターで洗濯槽を掃除しています。

 

 

手順はこんな感じでやっていますグッ

参考までに共有させていただきます!!

 

1、満タンに張った50度くらいのお湯にハイター一本を溶かし洗濯槽を回します(排水しない)

 

2、そのまま8時間位置いておくと下記のようにカビが浮いてきますアセアセ

3、カビをすくい、その後排水しますがまだまだカビが残っているので

水を満タンにしては、洗濯槽を回し、排水。

 

 

この作業を今回は4回して、浴槽内にカビが浮いてこなくなりました!!

 

 

カビをすくい、排水したら下に溜まったカビもティッシュで拭き取り面倒な作業ですが、

これを怠ると次回洗濯したときに残っていたカビが服に付いてしまって大変な事になりますから、

地道に洗濯槽の奥に手を伸ばし、ティッシュで拭き取ります。

 

 

3~4か月ごとに清掃していればカビもほとんどなく、

きれいな状態が保たれるはずです上差し

 

 

市販の洗濯槽カビキラーを使っている方、

 一度液体キッチンハイターで試してみてくださいパー

(気持ちいいくらいにカビがとれますよ)

 

 

 

さて、もう一点、近況報告ですウインク

 

 

我が家の建築箇所に下水道本管と取出し管が付きましたビックリ

 

 

 

 

取出し管場所は赤く矢印が付いている箇所につきます。

 

 

区画整理とあって、連絡が入ると一軒一軒取り付け管の工事になるという事で

施工業者さんも掘っては、埋めて、また掘って・・・で大変だな~と思いました。

 

 

 

ちなみに7/9に施工業者様とようやく、本契約しましたパー

 

これで本格的な家づくりがスタートといった感じですね音符

 

また追って進捗共有させていただきたいと思います。

 

 

 

さて、さて、本題に移ります照れ

 

 

今回ご紹介させていただく、施工事例は

ウォシュレットの交換工事です。

 

 

【ご相談内容】

 

ウォシュレット付近から水漏れしてきたが、古い機種なので交換してほしい

 

 

 

 

 

今回のお宅には、トイレ内に手洗いが付いていましたので

タンクに手洗いなしの商品を選定させていただきました。

 

 

今回の方が少し小さいサイズだった為、

前機種の長年のアンモニアの汚れ染みが洗剤を使ってもどうしても取れませんでした。

 

 

尿石除去剤を使用して施主様が取れる所まで自分でやりますとの事で、

今回は甘えてしまいましたあせる

 

 

流す水の量も少なくなり、今後水道代が安くなると喜んでいらっしゃいましたウインク

 

 

 

水回りの工事は大得意なので、

皆様も「困った」ことがありましたら、

すぐにご連絡くださいませ。

 

 

 

『ホームドックタイキ』

皆様の「おうちのお医者さん」「かかりつけ医」として

お役に立てられたらうれしく思いますおねがい

 

 

 

 

 

もちろん相談は無料です0円

 

 

 

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

担当は須賀でしたバイバイ

 

次回もお楽しみに~照れ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ホームドック.タイキ今日の現場日記さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。